【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-04-25 14:00

Blog Top | “雄大な北の大地からの贈り物”(ネットショップ)


皆さんこんにちわ

北海道産、特に旭川市周辺で作られている美味しく、健康にも良い食品や、
作家さんの想いが伝わってくる旭川クラフトを全国の皆さんにお届する

「雄大な北の大地からの贈り物」略して「雄北」
の店長の佐々木雄二郎です。

ちなみに、実店舗として旭川市豊岡13条5丁目で「クラフト舘」も
運営していますので、こちらも宜しくお願いします。


さて、先週の木曜日(21日)ですが、クラフト舘でスクラップブッキングという
写真の整理方法の一つについての講習会がありました。

でも、クラフト舘で主催したわけではなく、クラフト舘では場所を提供しただけです。

このスクラップブッキング講習会の主催は、スクラップブッキング協会に認定された
スクラップブッキング講師の資格を持っている、鈴木育美さんです。

P4210021.jpg


正直なところ、私自身は鈴木さんにお会いするまでは、スクラップブッキングが
どのようなものなのか知らず、過去に製作したサンプルなどを見せて頂き、
作業自体も楽しいけど、子供が大きくなった時に見せるのも楽しそうだと感じました。

簡単に説明すると、お子さんの写真を飾りつけながらフォトフレームやアルバムに
収納して、見た目にも楽しいフォトアルバムを作るという感じでしょうか。
(気になる方は、スクラップブッキングで検索してみて下さい)

鈴木さんは以前から、旭川の公民館などでスクラップブッキング講習会を開催しており、
現在もあちこちで講習会を開催しているのですが、いろいろなご縁から、クラフト舘でも
スクラップブッキング講習会を開催して頂くことになりました。

クラフト舘で初めての開催とのことで、今回は鈴木さんの連絡網を使って、
過去に参加したことのある人たちを中心に参加者を募集してくれました。

定員は10名に設定して頂いたのですが、募集開始ですぐに10名になったとのことで
スクラップブッキングの人気が高いということがわかりました。


21日は、朝10時から講習会が始まるとのことで、10時ちょっと前には
鈴木さんも、参加者の皆さんもクラフト舘に到着したのですが、予想通り参加者は
小さなお子さんがいらっしゃる若い主婦の方ばかりでした。

このスクラップブッキング講習会は、講師の鈴木さんがハサミやカッター、のりなどの
道具と厚紙やその他必要な備品をすべて準備してくれているので、参加者は手ぶらで
参加できるのがとっても手軽です。

鈴木さんの指導のもと、参加者のみなさんが紙を切ったり、貼りつけたり、紐を結んだりと
さまざまな作業をしながら、A4サイズのフレームに入るように土台を作っていきます。

IMGP2730.jpg

P4210010.jpg

P4210012.jpg

IMGP2731.jpg


時間の関係で、写真の貼り付けは各家庭で行うことになりましたが、すてきなフレームが
2時間ほどの作業時間で出来上がりました。

P42100211.jpg
(これは講師の鈴木さんの持ってきたサンプルです)


参加した皆さんも2時間の作業なんてあっという間だったという感じで、楽しそうな
講習会でした。

講習会の後は、参加者の皆さんと鈴木さんが一緒にコーヒーを飲みながらスクラップブッキング
だけでなく、子育ての事など色々な主婦同士の情報交換をしていたようです。

このスクラップブッキング講習会は、今のところ月に1回程度のペースで毎月クラフト舘で
開催させて頂くことになりました。

ただ、参加者の募集に関しては、当面は鈴木さんの連絡網を活用して、過去に参加したことの
ある人や参加したことのある人の紹介などで行うとのことです。

今後、広く募集を行う際には、このブログでも案内したいと思います。




喫茶&クラフトショップ
クラフト舘
住  所:旭川市豊岡13条5丁目4-4
電  話:0166-35-5600
営業時間:午前10時~午後7時



このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 2件

2011/04/27 15:57:53

ありがとうございます

講師 鈴木さん

教室のアップありがとう御座います。私の連絡網がまだまだなので、みさなんにどうやったらスクラップブッキングの輪が広がっていくか考えていくのが今後の課題です。子連れで参加できる、素敵なクラフト館さんを、早くみなさんに広めていきたいなぁ~!!今後ともよろしくお願い致します。

2011/04/28 15:34:34

コメント有難うございます

雄大な北の大地からの贈り物さん

講師の鈴木さん自らコメントをお書き頂き有難うございます。
こういったイベントを通して、鈴木さんのスクラップブッキングとクラフト舘が
お互いにとってプラスになるよう、これからも連携して協力していきましょう。
来月も沢山の受講者が集まり、賑やかな講習会となるといいですね。

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム