【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-12-11 09:16

gorufunisi.gif
8:45 2017/12/11 ゴルフ日誌480

昨日12番ホールで打てた球は今朝は打てなかった。

 あの3発は何かがタイミングがあって確り打てた。あの状況に
ならないとあの球は打てないことがわかった。ゴルフスィングは
身体を軸としたクラブヘッドの円運動である。そのクラブの円軌
道を外さずに振れば持ったアイアンの制度を100%引き出せる。

 これは間違いなく正論である。飛球線上を真っすぐ引けばクラ
ブの軌道から外れる。かといって軌道どうり手や腕で引くと右肘
が早くから曲がってしまいスィングが小さくなってしまう。腰と
クラブヘッドを同時にスタートさせればスィングアークは小さく
ならない。

 スィング平面を替えないでトップまで持ってゆく。昨日コース
ではボールを潰して打てる感覚が持てた。この感じは持てないけ
どハーフスィングで手のコックを解かないで脚からダゥンスィン
グを始める。シャープな球が飛び出すだんだんトップを大きくす
る。

 左腕を突っぱらしてダゥンスィングをはじめるとボールをフェ
ースに載せて運ぶ感じがする。球筋も良いハーフスィングは100%
打てるがフルになると30%ぐらいは感心しない球が出る。

この30%がコースでは全面に出てくる。ゴルフとは厄介なスポー
ツである。とにもかくにもそのクラブの円軌道を外さない。これ
は間違いなく正解である。これで100%打てるようになればコース
でも通用するはずだ。

号泣

2017-12-10 15:54

gorufunisi.gif
 15:24 2017/12/10 ゴルフ日誌479

 月例杯をキャンセルして練習ラウンドした。

 今日は月例杯だが中3日しか休養日がないのでコースには行っ
たがコンペには参加せずハーフ練習ラウンドした。最後の12ホール
目でスィングのポイントを掴んだ。3発打ったが1発目は右に飛び
パーオンはしなかった。2発目も少し右で足りなかった。

 3発目はパーオンしたが5メートル右であったと思う。3発とも
当たりは悪くなかった。アイアンのフェースを裏返してテークバッ
クする。そしてインサイドからボールを潰して打てる感じをつかむ
トップを作る。最終ホールで気の付いたことは裏返し方が足りない
から確り打てないでいたことに気ずいた。

 練習の倍ぐらい極限まで裏返す、言い換えたら手首のコックを限
度まで返さないとトップから安心してダゥンスィングが出来ないこ
とを掴んだ。これは今後のラウンドに大きく貢献するはずである。
練習で掴んだものはそのままコースには通用しない。

 これをここ何年も繰り返してきた。最後の3発はフェースの裏返
しを極限まで返せばトップで打てるという確信が生まれる。コース
で掴んだポイントは忘れない。今日の練習ラウンドは大成功であっ
た。またいつものように一晩寝たら変わってしまうかもしれないが
今夜は気持ちよく寝られるはずである。

怒ってる

2017-12-09 10:04

gorufunisi.gif
 9:17 2017/12/09 ゴルフ日誌478

 今朝も身体アンコック打法を研究した。

 フルスィングはどのクラブを持っても変わりがないように打て
る。ただアイアンのフェースを裏返してテークバックする。どう
してもインサイドに引いてしまう。これでは円弧が小さくなって
しまう。意識して真っすぐ引くこれでグリップが右の遠くに行く
からスィングアークが大きくなる。

 テークバックは大きいほどクラブヘッドが走る。これで相当当
たりが良くなって来た。AWのハーフスィングは昨日は凄く気も
ち良く打てたのに今朝はむらがある。AWの円軌道上を引いてコ
ックする。手でコックするがアンコックは手でしない。フルスィ
ングとおなじで体幹を回してアンコックする。

 20~30打ってから気がついた。これではコースでは通用しない
。コースは1発勝負である。後から気がついてもあとの祭りだ。無
意識でも体幹を回してアンコックする。これはコースで失敗を繰り
返して身につくものである。14日のクラブコンペにはなんとか無意
識でも打てるように練習しかない。

 これも腕を振らないで打つこれが前提条件である。腕を振れば身
体動いてしまい鈍いスィングになってしまう。ボールの飛ぶのはク
ラブヘッドの質量ではない。倍の質量で打っても飛距離は変わりな
い。要求されるのはヘッドスピードである。

 腕をふらないで打ったら身体が止まるからヘッドスピードは加速
されてよく飛ぶ。超物理的にもかかわらず本能にしたがって腕を振
ってしまう。これでは永年ゴルフをしている人は身体が知っていて
クラブヘッドの遅れを腰を回して補っている。

 腰の回転で打つのが本来のスィングだが、主動と受動の違いがあ
る。主動はボールとの接点は点打ちになるから方向性が悪く少しの
タイミングのずれでボールの行方は定まらない。プロの様に腰を受
動させれば方向性は抜群に良くなる。テークバックは主動だがダゥ
ンスィングはオール受動である。

 腕は振られ腰は回される。同じことをしていても主動と受動の差
はプロとアマの差ぐらい出てくる。本能を制御するのがゴルフ上達
の近道である。受動で打てばゴルフはそんなにもむつかしいスポー
ツではない。問題の要点は主動で打つか受動で打つかの違いだ。

怒ってる
 

2017-12-08 10:53

gorufunisi.gif
 10:09 2017/12/08 ゴルフ日誌477

足のタコの場所が変わって来た。

 40日毎、病院でタコと爪を切ってもらってういる。タコの出来
る位置が変わって来た。今では親指の下部だったが今日は両足共
小指側に変わって来た。この1ヶ月腰を使える打ち方を研究してい
た。腰が使えると足に相当圧力がかゝる。これは自分でも感じて
いたがタコの出来る位置まで変わって来た。

 これは喜ぶべきことである小指のところにタコが出来るのは身
体のエネルギーを足の外側に逃がさないことであると推察できる
。テークバックで右足が頑張る、フォロスルーで左足がパワーを
逃がさない。40日前は親指のところだったがきょうはタコができ
ていない。

 やっと腰が使るようになって来た。またコックを手首でするが
アンコックを身体の回転で出来るようになって来た。6日のコン
ペは腰の使うタイミングがはやいと右、遅いと左に飛んでいた。
このタイミングの調整は難しいことと思っていたがこれが解消さ
れた。タイミングは手のコックを解かない。

 これで腰が勝手に対応している。今までは手でコックし手でア
ンコックするものだと思い込んでいた。だから時たま変な球が飛
び出していた。手のコックを解かなかったら自動的に腰が対応し
てアンコックしてくれる。これで難しいことは万事解消である。

 練習では出来てもコースでは出来ないのが通常である。だけど
いらぬことをしなかったら良いのだからコースでも出来るはずで
ある。10日は月例杯だが休養日が3日しかない。90歳超えてから
は1週1度と決めてる。朝からハーフだけ新打法をためしたいが
クラブコンペをしているのに不参加では気が引ける。

 それで昼からにしたこれなら朝用事があったものと了解してく
れるだろうと思う。身体アンコック打法は基本の打ち方かもしれ
ない。しかしこんなことを言うトーナメントプロは一人もいない
プロは無意識でそれが出来ているに違いない。

怒ってる

2017-12-07 10:02

gorufunisi.gif
 9:13 2017/12/07 ゴルフ日誌476

 エージシューティング大会はネット10で5位入賞。

 OUTは50も叩いてしまったがINで50は楽に切れるはずだった
が上がり2ホール連続OBでダボを2ホールとも叩き53になってし
まった。腰を使いだしたから腰使いのタイミングで23番は右に24番
は左のクリークに入れてOBになってしまった。

 この腰とのとのタイミングを今朝は重点的に研究した。コンペ当
日の朝映したビデオを見て気がついた。コックを解かないでダゥン
スィングをしたら腰が勝手に使われると本人は強調している。だの
にコースに出たらそんなことは一切浮かんでこない。

 アンコックは身体でする手首のコックをとかなかったら腰が自動
的に使われないとダゥンスィングが始められない。腰を使うタイミ
ングなど測る必要はない。手首のコックをためたままダゥンスィン
グをすれば万事OKである。AW、8、7、5#アイアンと打った
が腰が勝手に使われてシャープな球が飛び出している。

 これが昨日のコンペに出ていれば優勝は間違いがなかったと思う
。次のコンペは14日娘婿とコンペに出ることにしている。10日は月
例杯だがこれは体力が持たないので不参加に決めている。しかしノ
ーアンコック打法を試してみたい。

 朝から行きたいがクラブコンコンペの前に出ると河川敷は折り返
しのコースになっているから顔を合わすことになる。これでは気が
引けるので午後コンペの後からハーフだけ回ってみたい。手のコック
さえ解かなかったら腰が勝手に使われる、これは新発見である。ゴル
フ350年の謎を解くキーポイントになるかもしれない。
スマイル

ページ上部へ

カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム