【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

日別記事一覧

2011/10/22 16:53

こんにちは、秀岳荘NETSHOPの小野でございます。
ルートの特徴としては日高山脈で夏道や踏み跡がある最後のコースになります。
特にヤオロマップ~ペテガリの区間は非常に踏み跡が薄く水場もCカールのみになります。
いろいろなブログで情報収集しましたがとにかく体力勝負の山で気合いを入れて挑みました!!!

まずは通いなれたコイカクシュサツナイ川を沢登り致します。
今回の山旅ですが非常に運が悪く前々日に子供から風邪をうつされてしまい・・・・
前日はなんと37度8分の熱が出てしまい体調が悪く風邪薬を飲みながらの山行でした。
また何故か日中は平熱になり安定してくれるのですが夕方と夜にかけて温度が上がるパターンが毎日つづきました。
なんとも本当にコントロールできない風邪で最期まで辛かったですね!!! (*^_^*)

計画の都合により昼過ぎから登山を開始して15時まえにはコイカクの出会いに到着です。
当然ですが焚き火と釣りを楽しみます。
爆釣とはいかなくても面白いぐらい北海道の固有種オショロコマが釣れます!!!
焚き火を起こして塩焼きとフライで一杯飲みます。
本当に最高に美味しいですよね!!!

体調を見ながら翌日のためにみんなより少し早めに寝ます。
翌日は朝から腰が砕けるかと思うぐらいの直登が待っているんです!!!
約1000メートル以上の標高差を縦走装備に耐えながら一気に登ります!!!
担ぎあげた6リットルの水が体に食い込みます。
「つらい・・・」と弱音を吐こうか考えていたところラッキーな事に北大生に遭遇!!!
「ヤオロの水場は大丈夫ですよ、一杯出てましたよ!!!」とアドバイスを頂いたんです。(*^_^*)
だれも、今まで水場を確認したことが無かったのですが・・・・
すぐに持っていた水3リットルを残して捨てました。「ラッキー!!!」

今回の装備ですが前回の縦走でザックが体に食い込んで痛い思いをしたため・・・
思い切って10年以上ぶりに新調致しまた。
グレゴーのバルトロ70です。
肩のショルダーと腰のハーネスが自由に稼働してくれるため体にストレス感が無く全体的に重量の負荷が
かかる為、本当に背負いやすかったです。

歩きなれたヤオロマップを目指します!!!

日高特有の見ごたえがある山並みを堪能
今日はお昼過ぎにヤオロマップに到着して早めに休んで明日に備えます。
相変わらず体温が不安定でメンバーに迷惑をかけてはいけないと思い内緒でしたが・・・
1リットルの日本酒を捨てました。
生まれて初めて体力温存のために「命の水」を捨てちゃいました!!!
(ちょっと大袈裟か?)

翌日アタックする1600ポイントを見ながら、あそこまで6時間弱かかるな~と思い
少しブルーになりましたが、気を取り戻して水汲みに行きました。

ヤオロマップから十勝側に80~100メートル下がった大き目の石が目印になります。
約10分ほど下がりますが問題は無かったです!!!

さて、いよいよ気合いを入れて核心部分に挑戦です。
本日の天気も良く日の出がすごくきれいでした。
今日の山旅を祝福してくれるかのようでしたね(*^_^*)

しかし朝一番からとてつもないブッシュとハエマツ漕ぎを強いられます。
所どころに踏み跡が確認できる程度で何度も休憩を取りながらの前進でした。
1600ポイントまでは非常に体力を要求されるため朝一番の元気な時にぶつけたほうが良いと思います。
とにかく体力勝負なのでがまんの連続でした。

ブッシュの程度ですが完全に人間の丈を超す所や灌木で踏み跡が無い部分もあります。
稜線の上なので迷子にはならないのですが・・・・
歩いても歩いても全然進まないので、ちょっと辛いですね!!!
いろいろなブログを見ていますが何人かは雨の中でビバーグをされています。
雨の中でビバーグをここでするのは辛いだろうと思いながらも・・・・
とにかく前進、前進でした。

なんとか1600ポイントに到着しましたがメンバーの疲労は予想以上に蓄積されており
また、この暑さのため水の消費が尋常ではなかったです。
帯広の温度が30度を超えていたので自分たちも脱水症状だけはなりなくないと思い少し多めに補給を心がけました。
タイム的に少しロスしていましたが長めに休憩を取って体力を整えます。
1688ポイントまでの灌木帯ですが左右に張り出した枝が邪魔で歩きづらく・・・・
別名「リンゴ畑」と言われているそうです。

自分も含め疲労が限界になり何回もの休憩を取りながらルベツネに到着しましたが・・・・
明らかにタイムアップしており明るい時間までにCカール到着は無理だと判断しました。
水は少ないけど食料とヘッドランプがあり天気もまずまずなのでビバークしても問題なしと判断して
気持ちを楽にしてCカールを目指しました。

でも人間って不思議なもので頭で大丈夫と思っていても体は不安で一杯なんだったんだなと思います。
途中、危うく1720ポイントまでのスバッと切れ落ちている稜線で踏み外して腰まで落ちたり・・・・
両手でハエマツを捕まえれたのでセーフでしたが (*^_^*)
また大事なビデオを落として気付かなかったり・・・・
最後尾を自分が歩いていて黄色のビデオを発見でき、これまたセーフ(*^_^*)
沈みゆく太陽ときれいな夕日に少しドキドキしていたかも知れません。

Cカールに降りるところで完全に真っ暗になり降り口を探します。
小さいピンクテープを発見して降りたのですが・・・・
少し大袈裟に書きます・・・・。
地獄に落ちていく感じでしたね。
とにかく深いんです。
そして道がわからなくなってブッシュにつまづいたり尻もちをつきながら、オロオロして降りるしかなかったです。
運よく先に付いている登山者がこちらの気配に気付いてくれてヘッドランプで点滅してくれました。
方向と角度がなんとなくわかってホッとした瞬間、すぐ横をすごい音で何かが落ちて行ったんです。
とにかく怖くて硬直してなにも出来ませんでした。
すぐに「イタタ・・・!!!」と人の声がしてメンバーの一人が何回転もして落ちたことに気付きました。
怪我は、出血や骨折は・・・?と思いながらもなんとか大丈夫だったのでホッとしました。
とにかく怖かった!!!

Cカールのテント場についてテント設営と夕食の準備をすぐにしましたが、水が足りなく困りました。
下の水場まで10分ほどあり先行者のTさんにも「今はやめたほうが良い」と助言されました。
みんなの水とTさんに恵んで頂いた水で1.5リットルあり、平等に公平に分けて飲みましたね!!!
スープと甘いジャムパンだけの夕食ですが本当に美味しかった。
そして、とにかく今日一日だけで14時間も歩いたので本当疲れてしまい眠くて眠くて・・・・。
熟睡してしまいましたね。(*^_^*)

次の朝ですが痛い体にムチ打って水汲みに行きます。
あまりにも分かりづらく前の日に行かなくて正解でしたね。

次の日ですが水分が足りないのでちょっと時間を使って調整しました。
やっぱり十分な水が体に入っていかないと力が入らないですね!!!
長い朝食と昨日の出来事をみんなで話し合いながら反省をして本日の行動確認します。
全員怪我が無くて本当に良かったなと思います。

Cカールからペテガリ岳までは踏み跡がしっかりしていて歩きやすく良かったです。
何度も登り降りをしながらペテガリに近づきます。
12年ほど前に東尾根で登った以来の山で思い出深い山になります。
まさか縦走して来ることになろうとは!!!

最後にペテガリ頂上で記念写真を撮って今回の大縦走を終えることが出来ました。
まだ下山として西尾根や神威山荘乗り越しがありますが今回はやめることに致します。
あこがれのコイカク~ペテガリ縦走をなんとか達成でき本当に良かったです。(*^_^*)
今後ですがゴールデンウィーク前後の連休を使ってペテガリ~神威、神威~野塚、
野塚~楽古を狙って見ようと思います。
今後とも「安全」をキーにレポート致しますので、是非よろしくお願いいたします。
今回も長くなり最期まで読んでいただきありがとうございます。

コースタイム 8月
26日 3:30札幌出発→8:30神威山荘→13:15コイカク登山口→14:50コイカク出合い
27日 5:15出発→7:15 1305→9:15 コイカク頭→10:50 ヤオロの窓→13:00 ヤオロマップ
28日 5:15出発→7:30 1569→10:50 1600→14:00 1655→15:00 1688
   16:50ルベツネ→18:00 1720→19:00 Cカール
29日 7:30出発→11:00ペテガリ→17:20ペテガリ山荘
30日 6:30出発→10:00神威山荘→19:00札幌着

ヤオロマップ~ペテガリまでのテント場情報
1569ポイント 一人用
1569ポイント~1600ポイントの中間コブ 草地だが一人用
1600ポイント 1パーティー用
1469ポイント 一人用
Cカール   2~3パーティー  水場までたくさんピンクテープを張っておきました。
ペテガリ   1パーティー

最終更新:2011/10/24 11:00

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム