【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

日別記事一覧

2011/08/07 17:02

こんにちは!!!
秀岳荘NETSHOPの小野です!!!
今年の夏も日高に挑戦してきました。
今回はエサオマントッタベツ~カムイエクウチカウシ山の縦走で山中2泊で計画致しました。
まずは登山道が無いため沢を詰めて北東カールを目指します。
沢としてはごく普通の沢でしたが魚影が濃くオショロコマがたくさんいました。
普通に群れで泳いでいるのにはビックリしましたね!!!
サオさえ持っていれば入れ食いかも・・・・。
カール直前の登りから素晴らしい滑滝が現れます。
長さが300メートル、高さ100メートルの巨大な一枚岩の滑滝に感激です!!!
非常に暑い日だったのですが全身に滝の水しぶきがかかり冷たくて最高に気持ちよかったです。
マイナスイオンを全身に浴びた感じでしたね!!!
滑って落ちると大変なので緊張しながら登りますが、すごく良かったです。(沢は最高です。)
なんとか沢を登り詰めるとエサオマントッタベツ北東カールが顔を出します。
まだまだ雪が残っていて雪渓が本当に冷たくて気持ちよかったです。
パッと見のイメージとしては「天国に一番近い場所」って感じですね!!!
心の楽園を感じます。
しかし、ここから今回の縦走のつらいポイントが始まります。
途中で給水ポイントが無いため水を8リットル担いで登りました。
8キロの水の重みを感じながらゆっくりゆっくり前進しましたが・・・・・
本当に辛かったですね!!!
雪渓ですが大変斜度があり軽アイゼンを着用していたのですが・・・・
何度も滑落しそうになり非常に危なかったです。
実際に一ケ所はロープを出してもらい確保しながら登っています。
ここで残念だったのは微妙にルートを間違えて入ってしまい厳しい昇りとブッシユ漕ぎをしてしまった。
ロープを出すはルートは探すは、いつものことであるが軽いトラブルを起こしてしまう・・・・
ちょっとした疲労感と緊張感がミックスされながらもがんばりました!!!
なんとか札内JPに着いたときホッとしましたね!!!
ただ時間的にはロスがあり残念ながらエサオマンのピストンは諦めつぎの宿題としました。
でも本当に天気が良く後ろの幌尻岳まできれいに見れたので感激でしたね!!!
また、明日進む国境稜線を見ながら本当にあのカムエクまで行けるんだろうか・・・?
と思いながらも本日のテント場である1760まで頑張りました。(左奥がカムエク)
しかし、ここからが本当に厳しかったです!!!
疲れた体でのハイマツ漕ぎでなおかつ深くて濃いんです。
踏み跡が消えかかっているため無理やり押したり引いたりしながら騙しだまし前進でした。
正直、「なんでこんなところに来ちゃったんだろう・・・」って感じでしょうか?
休憩を数多く入れながらタメ息タイムでしたね!!!
きれいなお花が心の疲れを癒してくれます。
毎年少しずつ踏み跡が薄くなって近い将来、完全に踏み跡が無くなったら嫌だな~と思います。
必要最低限の登山道保護を考えても良いのではないでしょうか。
自然破壊をすることなく自然と共存共栄をしながら北海道の登山文化を後世に伝えていきたい・・・・
疲れ切った体を動かしながら、何となく考えてしまいました。
16時30分、本日の行動時間11時間30分でしたがなんとか1760に到着!!!
ザックを投げ捨てテントを設営し疲れ切った体で日本酒を一気飲みしました。
体にガソリンを入れながらも夕飯の準備を行い、そしてみんなと今日のがんばりに乾杯!!!
やっぱり北海道の背骨、日高山脈は非常に厳しい山ですが自分にとって大事な山だなと感じた一瞬でした。
まだまだ前半なのに想像以上の試練が待ち受けていました。
後半も明日アップ致しますので是非チェックお願いいたします。
また動画もアップしています。こちらも非常に臨場感がありますのでご覧くださいませ!!!

タイムスケジュール
      札内JP 数張り
      1760   3張り程度

最終更新:2011/08/07 17:15

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム