【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2010/09/07 18:40

こんにちは!!!
秀岳荘NETSHOPの小野でございます。
子供の将来を考えて年に2度ほど登山をしております。(^^;
しかし親の心、子知らずとはよく言ったものです!!!
子供に言われます!!!  (^^;
「本当に登山とスキー教室はきらいだ!!!」
ちょっと傷付きますが、今回も秋の紅葉にちょっと早い旭岳に行ってきました(^-^)p
旭岳は北海道の屋根的存在で2000メートルクラスが重なり合うように連なった山群になります。
標高差は690メートル、登り2時間、下り1時間10分の中級クラスの山になります。
5年生と3年生の女の子なので頂上までどうかな~と思いながら姿見の池を出発しました。
子供の顔ですが、まだ小さいのでご了承のほどお願いいたします。
でも、結構似ているかも・・・・(^^;

出発直後から子供たちは行きたくないのでブーイングの嵐です。
高速料金はタダですがガソリン代とロープウェイ代があるので帰るわけには行きません!!!
前進です!!!
直後、シマリスを発見して運よく子供たちの心がなごみます!!!  \(^o^)/
親として「ほら、大雪山に来ると良いことあるでしょう!!!」等と言いながらさらに前進です。
すぐに姿見の池に到着、お約束の丘に立つ愛の鐘を鳴らして一回目の休憩タイム!!!
やや天気が曇りですが、時折日差しがあるなど微妙にセーフだったので・・・
ここまでは順調でした。(^^;
しかし、やはりここからが大変でした!!!
登山道ですがジャリジャリの石があり浮石含めて非常に登りづらいんです。
子供の小さい足ではふんばれなく、時折転んでしまうんです(^^;
「やっはり登山は嫌いだ!!!」などと泣きが入ったり
「家でゲームをしていれば良かった!!!」
「下山、下山、下山!!!」と聞こえてきたため今回のスベシャル作戦を使ってみました!!!
自分の奥さんにも使う手なのですが・・・・(^^;
ジャーン、必殺技!!!
ザックに細いロープを適度な長さで2本くくりつけて!!! (*^_^*)
力技で引っ張り上げます!!!
これでいけるかと思ったのですが、やはり足場が悪いため・・・・
思いきって子供のザックも自分のザックに挟み込んで担いであげました!!!
このため行きかう登山者に「縦走ですか?、どこまでいかれるのですか?」と聞かれてしまった(^^;
様子を見ながら細かい休憩を取って行動食でご機嫌を取ります。
チーズ、トバ、サラミ、ビーフジャーキーなど子供の好きそうなものをどんどん食べさせます!!!
しかし8合目付近まで来て子供の疲労がピーク!!!
泣き出しました(^^;
嘘泣きは分かっているのですが、やはり大変なのは十分にわかるので大休憩を取って調整でしたね!!!
天気ですが重たそうな白い雲が下からどんどん集まってきます。
一瞬ですがホワイトアウトになると子供もちょっとビビります。
「山はこんなもんだ・・・(^^;」と余裕をかまして前進でしたね!!!
なんとか、かんとか頂上に到着!!!3時間以上かかりましたが辿り着きましたね!!!
子供が走って頂上の標識をペシペシと叩いて喜んでいたのが面白かったですね!!!
おにぎりやジュースを飲んで休憩をして下山開始!!!
やはり子供の足に負担があり踏ん張りがきかなく転倒気味だったので、今度は逆の方式を取りました。
子供にロープを巻きつけて上から降り過ぎないよう持ってあげたんです。
何度も転倒のタイミングがありましたが、ほとんどセーフ!!!
普段、会話の少ない親子ですが信頼感を感じたと思います!!!
下るにつれて子供たちの機嫌も良くなりホッとしましたね!!!
「また、行こうね!!!」とはいわれませんでしたが、なんとか笑顔で終了です。(*^_^*)
温泉に入って札幌に向かいましたが、車の中でぐっすり眠っている二人を見て
ちょっとうれしかったです!!!
こんな事は、きっとあと数年程度しかできないと思うので大事にしていきたいと思います。
家族みんなに感謝、感謝でした。(*^_^*)

最終更新:2010/11/27 14:31

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム