【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-07-25 15:52

ここ2週、続けて『歴史秘話 ヒストリア』のネタが、誠に私好みで(^^)
(ブログでお付き合いのある方に教えていただき、視聴に間に合いました♪)

“今川氏真殿の生き残り作戦”も面白くて笑わせていただきましたが、

やっぱり坂本龍馬さんにスポットを当てた『刀とブーツと大政奉還』

先日、静岡市美術館で「陸奥守吉行」と「埋忠明寿」を見たばかりなので
尚更ナイスタイミングで楽しめました。(*^^*)



龍馬の刀とブーツ


まあ、内容については ほぼ“復習”という感じでしたけれど
ヒストリアで取り上げてもらうと、なんとなく安心感がありますね。

(いえ、ヒストリアといえど、必ずしも全てが真実とは限らないことは十分承知してはおりますが;)




ちなみに 私のイメージでは、
この刀もブーツも、主として外国人に対してのアピールの意味もあったのではないかと思っています。

つまり、

龍馬さんが吉行の刀を腰に佩いた理由が、手紙に裏付けされているように
「国家の難事にあたる心の支えとして家宝を所望した」と紹介されていましたが、

それだけでなく、日本刀を見慣れていない外国人に「見せて」と言われた時に、

さりげなく身につけていながら それが確実に「相手の心を魅了するほどの名刀」であれば、

西洋刀とは違う重厚さを持つ日本刀に被せて 
ともすれば低く見下げられていた日本人の「侍魂」に 畏怖の念を与えられる

かもしれない、という狙いもあったのではないかと思います。
 どうでしょう?


そして同時に龍馬さんは、和服を着ながらも履物は西洋式のブーツを愛用していることで
和洋の融合(決して馴染まないものではないという感覚?)と親近感を与え、

《円滑な交渉を進めるの為のアイテム》として
名刀とブーツが必須だったのではないかと思います。




……まあ、ブーツに関して言えば、確かに
船の上ではブーツの方が滑らない?というのはあったと思いますけれどね。ww(^^)



そして吉行の刀に関しては やはり、

龍馬さんは日本を飛び出して世界を渡り歩いたとしても、
あくまで自分は坂本家の人間であり、


坂本家伝来の家宝を身に纏う事で 新世界へ向き合う自分の心の支えとしたかったのだと思います。



話は少々逸れますが、

よく「刀剣乱舞」の二次創作で(いきなり娯楽次元の話題に落としてスミマセン;)

むっちゃん(陸奥守吉行)は「元主を守れなかった」事を悔やんで 
自分に自信が持てず自己否定する話が作られているのですが、

私としては、龍馬さんはもともと「人を斬る」為や「自分の身を守る」為に 
兄上に吉行の刀を無心したわけでは決してない
ので


自分の身をかばうために 思わず敵の刃を鞘で受けてしまって、傷を作り、
むしろ「申し訳ない」気持ちすらあったかもしれない……


近江屋で賊に襲われた時に吉行に手を伸ばした理由は
「家宝を守る」ためだったのではないかと。



そんなわけなので、

ゲーム内で陸奥守吉行が、刀を「時代遅れ」と言っているのは龍馬さんの言葉からの引用でしょうし、
実は「拳銃」も時代遅れなのでしょうけれど、それだと戦闘できないので(笑)

次に続く「知識の必要性(世界を知らなければならない)」を 
ゲーム内では割愛しているのだと理解しています。


私にとっての龍馬さんの魅力は(武田鉄矢さんも語られていましたが)
常人にはない視野の広さと前向きな自由性です。


ですから龍馬さんの手元にあった拳銃や刀と言ったアイテムも
私には常に前向きな希望を感じる物品です。(≧∇≦)b

“闇落ちむっちゃん”に魅力を感じる方々の嗜好を否定するつもりはありませんが、

私がとうらぶのむっちゃんに特別な愛情を感じているのは
こういう龍馬さんのイメージが背景にあるからです。(^^)b






自己満足の長文のつぶやき 失礼致しました。(個人的見解です。非難はご容赦願います。) 

ここまで読んでくださった方に心から感謝いたします。ありがとうございます。






さくら大満足のほっといっぷく♪のために…さくら

緑ハートカルキを飛ばして美味しい緑茶を淹れましょう。
  湯は一度 沸騰させてから冷ましましょう!

青ハート茶葉の量…基本は一人分3g(大匙山盛り1杯)

緑ハート味の決め手は湯の温度!日本茶
  淹れ方で変わるお茶の味♪

黄ハート抽出成分が変わります。
  高い温度は渋みのカテキン・苦みのカフェイン、
  低い温度は旨味(甘み)のテアニン。


¥734
<
¥1728



                      下矢印クリック!スマイルきらきら

日本茶美味しさと健康、食卓に笑顔。 静岡茶舗 http://www.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

【静岡茶舗 楽天市場店】 店長ブログ→https://shop.plaza.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

   緑茶・日本茶・煎茶・深蒸し煎茶・粉茶・粉末茶・べにふうき・紅茶・玄米コーヒー・健康穀物他

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

2017-07-24 12:12

晴れ暑い夏に温かいお茶日本茶を淹れるのはちょっと億劫に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

緑茶には殺菌作用のあるカテキンがたっぷり含まれておりますし、
体臭予防効果も ダイエット効果もありますので、


夏にもおすすめのお飲み物なのですよ♪(^^)b


玉露や深蒸しの茶葉を、ぬるめの温度で入れた緑茶はいかがでしょうか。


抹茶大福と深蒸し煎茶

日本茶 ほっといっぷく♪ 《抹茶大福》《深蒸し煎茶》星

冷たく冷やした小豆生クリーム入りの抹茶大福と、深蒸し煎茶です。



こちらの抹茶大福はとても柔らかいお菓子でしたので 一口でパクっといただくと、
(撮影のために なんとかむりやり切ってみましたww)

抹茶の渋みとクリームのほんのりした甘さがバランスよく、
深蒸し煎茶の爽やかさに とてもよく合う美味しいお茶菓子でした♪




エアコンで知らず知らずの内に体が冷えていることもありますので、
温かい緑茶で 体を内部から活性化させてくださいね。


夏でも是非、静岡の美味しい緑茶をご愛用くださいませ。m(_ _)m










緑ハート毎日の健康維持に緑茶をどうぞ!日本茶
  お茶所・静岡県は健康寿命 上位常連!

青ハート緑茶の成分、カフェインには
  覚醒作用がありますよ!脳を活性化しましょう!

緑ハートカフェインには疲労回復効果もあります!
  今週も頑張りましょう!
  

¥1728

¥2268




                       下矢印クリック!スマイル

日本茶美味しさと健康、食卓に笑顔。 静岡茶舗 http://www.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

【静岡茶舗 楽天市場店】 店長ブログ→https://shop.plaza.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

   緑茶・日本茶・煎茶・深蒸し煎茶・粉茶・粉末茶・べにふうき・紅茶・玄米コーヒー・健康穀物他

2017-07-23 13:28

(今回、感想というよりほとんど「あらすじ」になってしまいましたが、
 私の気持ちは寿桂尼さまのイラストに込めさせていただきました。(´▽`;)ゝ

 気高く美しく、そして冷静な大方様に畏怖しております!ww)






井伊家が治めることになった気賀は、城代として方久殿が管理することとなり、

結局は「商人の町」である従来の体制を保つことになって落ち着きました。ヨカッタヨカッタ。(^^)v




一方、今川家は 武田との手切れが避けられない状態であることに変わりなく、
《昔のよしみ》を武器に、大方様(寿桂尼)が奔走します。



「光に満ちた今川」を取り戻すために……これが大方様の原動力。

“家を守る”武家女子の 精神力の強さ、天晴ですね。

このお方、お公家様の出身なのですが、これほど武家女子としての意識が強いというのは
若い頃から実際に政に関わっていたからこそなのでしょうね。

戦国時代の女性、ホントにお強いです。

直虎28-1



今川氏真殿が今川家の当主として若輩である事は否定できませんが、
度胸だけではなく、古狸に化かされないだけの 年季の入った冷静さが大方様にはありますよね。

危篤状態から完全に回復したわけでは無いのに、大方様自ら甲斐へ赴き、北条へも助けを求め、
武田に嫁いでいた孫娘をなんとか取り戻すことに成功しました。


武田信玄殿も北条氏康殿も一筋縄ではいかないお人ですが、
国を守るための必要な駆け引きを知っていますから、

無駄な戦を避けるための引きどころを心得ているのでしょう。


「武田は戦がしたいのです」と北条殿が言っていましたが、
信玄公は なんでもかんでも戦がしたい というわけでは無いですからね。(^^)b

(松平健さんの信玄公、めっちゃ似合っていましたよね!!ww)




さて、ひと段落ついた今川家は、寿桂尼さまと氏真殿の多少のすれ違いはあったものの、
そこは氏真殿も今川の現当主。

おばば様と和解して、「家を守る」ための“内部整理”~
今川家を裏切りそうな者を粛正するためのリストアップをし始めました。


体が弱っている大方様が、今生の別れの前に挨拶をする風を装って面談し、
離反の危険性がある者の名に「印」をつけていく……NGバツ

それが 大方様の “死の帳面”(←ドラマタイトル)。


寿桂尼さまも出家者なので 当たり前なのでしょうが、
部屋の中の仏壇(?)が背景に見えているのが なんとも背筋が冷えますよね。(;^_^A 

直虎28-5

(寿桂尼さまのセリフだと、つい おどろおどろしい書体を選んでしまう……何故でしょうww)


直虎さんも、家を守る者の立場を分かっている女性です。


領地安堵を獲得するための蹴鞠勝負、瀬名ちゃんの命乞い、虎松の後見役公認願いと、
何か事あるごとに、直虎さんに関わってきたのは 寿桂尼さまでした。


その度に寛容な裁決を下してくれた寿桂尼さまが 直虎さんを気に入っているのは
“分かり合える存在”だから。

寿桂尼さまは、直虎さんは自分と似ていることを自覚しているわけで、
でもだからこそ、いざという時の動きが予測できる……

家を守るためならば、衰退する主家に対しての忠義も捨てる覚悟がある事を見抜きます。


ゆえに……

寿桂尼さまの閻魔帳の“死のリスト”に、直虎さんの名も連ねられる事となってしまいました……ショック雫




……でも、直接手を下すわけでは無いようですね。
そこにまだ 一筋の光明がありそうです。

井伊家はその「罠」を見抜けるでしょうか?



今夜の本放送は 久々に しのさんと虎松君母子の登場のようです。テレビ
家康殿と築山殿のご夫婦も観られるでしょうか?スマイル音符


政次殿、そして南渓和尚!! 知恵を絞って直虎さんを助けてやってください!!><;







緑ハートお部屋でリラックス!
  テレビテレビのお供に緑茶はいかがですか!

青ハート緑茶日本茶の成分、カフェインには覚醒作用が
  ありますよ!脳を活性化しましょう!

緑ハートカフェインには疲労回復効果もあります!
  今日も一日頑張りましょう!
  
<
¥1000

¥1360




                      下矢印クリック!スマイル

日本茶美味しさと健康、食卓に笑顔。 静岡茶舗 http://www.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

【静岡茶舗 楽天市場店】 店長ブログ→https://shop.plaza.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

   緑茶・日本茶・煎茶・深蒸し煎茶・粉茶・粉末茶・べにふうき・紅茶・玄米コーヒー・健康穀物他


2017-07-22 15:17

「ネタがないよー。このままだと、今日もむっちゃんになってしまう~」と旦那さんに言ったら

「ふーん。でもどうせ頭の中は刀剣乱舞でいっぱいなんじゃないの?」

と、言われてしまいました。ハイ正解。(´▽`;)ゝ




「でも大河ドラマも描いてたじゃん?」

「うん、一応。でもアレをアップするにはもう少し時間がかかるのよ。
 絵だけじゃなくて文章も書きたいから。」

「文章も もっと短く簡単に書けばいいんじゃない?」

「まあ、そうですねぇ……。でもやっぱりもう一度観てから書こうかな……。」


と言いつつ、今朝も朝ご飯を食べながら観たのはテレビ【活撃 刀剣乱舞 第3話】ww


昨晩 既に第4話も放映されているのですが、

私は《ニコチャン》パソコン視聴なので 翌週の木曜日にならないと観られません。
なので まだしつこく第3話です。


3時間かけて描いたもの。↓ 水しぶき描けない ><;難しすぎ……要精進。

活撃3話つぶやき2

ハート人助けむっちゃん 尊い……(-人-)。

泣きそうです(私が)。←おバカであるww


3話はホントにもう、「ああ、もうコレ本当にむっちゃんらしい!」というシーンが満載。
公式でこんなむっちゃんが見られるなんて、本当に感謝でござる。m(_ _)m




コレ描いている時間に「大河」に取り組めば、今日感想ブログをアップできたのですけれどね。

  ⇒ ダメ人間ですね。ww




大河ドラマの「寿桂尼さま」は 明日のブログでアップします~~~。(;´▽`A``







緑ハート休日はのんびり!音符
  リラックスタイムに緑茶はいかがですか!

青ハート緑茶には、ビタミンがたっぷり含まれていますよ!
   疲労回復、風邪予防、老化防止効果あり♪日本茶

緑ハート緑茶のカテキンパワー!!
  毎日飲んで、健康長寿!ちょききらきら
  

↑ ¥1728

↑ ¥1360
                                               


                     下矢印クリック!スマイル

日本茶美味しさと健康、食卓に笑顔。 静岡茶舗 http://www.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

【静岡茶舗 楽天市場店】 店長ブログ→https://shop.plaza.rakuten.co.jp/shizuokachaho/
   緑茶・日本茶・煎茶・深蒸し煎茶・粉茶・粉末茶・べにふうき・紅茶・玄米コーヒー・健康穀物他

2017-07-21 12:40

ウチはBSを入れていないので 私は とうらぶのアニメ『活撃 刀剣乱舞』
ニコニコチャンネルで視聴しているものですから、ww

昨日初めて第3話を視たのですけれどね……


ワタクシ…ついに【むつ沼】に沈んだ事をハッキリ自覚しました……



視聴直後の勢いで描いた精一杯のラクガキ あんまり似てなくてゴメン、むっちゃん!><;

活撃3話つぶやき


うああああ~~~~!!!
陸奥守吉行 最高なんじゃああ
あぁあぁぁ~~~~あ!!
。・°°・(((p(≧▽≦)q)))・°°・。






はあ……; ̄▽ ̄)=3






いや、もう、むっちゃんが愛しすぎて辛いレベル……
イイ歳して2次元にハマるとは……! (/ω\) ハジカシー…


活撃」は 刀剣乱舞ファンでなくても観て楽しめる名作アニメですよ!!
本当に超カッコイイ!! 剣劇、殺陣の素晴らしさ!!迫力ですよ!!

私はむっちゃんの事ばかり言ってますが、実はむっちゃん以外の全てもカッコいいです!

(興奮状態で語彙力が低下↑スゴイとカッコイイしか言えないww

  あと 他に言える言葉は カワイイ……)こんのすけぇェ~…(*´∇`*)






大河ドラマ「直虎」の録画を見た後、続けて「活撃」を視てしまったものですから、
ついうっかりそちらに心を奪われてしまいました。

今川家の寿桂尼さまの 命がけの奔走もスゴイなぁ~!と思ったのですけれど……(;^_^A


「直虎」第28回の感想ブログは またギリギリになりそうです。スミマセン;






さくら大満足のほっといっぷく♪のために…さくら

緑ハートカルキを飛ばして美味しい緑茶を淹れましょう。
  湯は一度 沸騰させてから冷ましましょう!

青ハート茶葉の量…基本は一人分3g(大匙山盛り1杯)

緑ハート味の決め手は湯の温度!日本茶
  淹れ方で変わるお茶の味♪

黄ハート抽出成分が変わります。
  高い温度は渋みのカテキン・苦みのカフェイン、
  低い温度は旨味(甘み)のテアニン。


¥734
<
¥1728



                      下矢印クリック!スマイルきらきら

日本茶美味しさと健康、食卓に笑顔。 静岡茶舗 http://www.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

【静岡茶舗 楽天市場店】 店長ブログ→https://shop.plaza.rakuten.co.jp/shizuokachaho/

   緑茶・日本茶・煎茶・深蒸し煎茶・粉茶・粉末茶・べにふうき・紅茶・玄米コーヒー・健康穀物他

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信