【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します


おまかせ工房は通販では珍しくメールマガジンやレビュー要求をしないお店です。

神棚・神具一式・外宮・神道など神殿調度品はこちら

い草上敷ござはこちら
い草上敷のオーダーメイド
御殿すだれ・御座敷すだれはこちら
御殿すだれ・御座敷すだれ
神前破魔矢置き・掛け・差し・立て
神前破魔矢

2017-08-21 05:20

神具選びも何をどうのように選んでいいのか迷うときがある。

一番小さな神具を探し出したいとき極小神具セットがあります。

今回は竜彫神鏡1.5寸バーション。

竜彫は上に上に昇っていくイメージが強いから男向きですね、男はこういうものが大好きです。

神具一式極小セット

全て日本製神具で揃えてあります。


竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 上品 神饌(お供え)【お宮・神棚用】
---詳しい紹介---
竜彫神鏡1.5寸 高さ約9.3cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセット(豆)皿2枚(1.5寸)、水玉1個(1.3寸)、平子1対(2寸)、榊立1対(3寸)
豆八足台6寸


全て上品で取り揃えた神具です。

極小サイズの神具セットで、小型神棚から箱宮まで対応できる寸法で各神具を構成してあります。

一番小さな神具の組み合わせになりますので、神棚の棚板や箱宮の内部の空間を少し作っておきたいときには便利です。


なお、当店の神棚表記で「小」「中」「10号」「16号」「17号」「18号」が書かれていればちょうどいいサイズだと思います。

神具の置き方はいろいろありますので。

3パターンで画像を構成してあります、ご参考まで!


神棚 神具セット 竜彫神鏡1.5寸 神具一式極小セット 木彫り雲 【上品】
https://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana-micro-004/




興味のある方は是非ご覧ください。

2017-08-20 05:10

日曜日恒例のほのぼのグッズのご紹介です。

闘茶でもなく侘茶でもなく、これは茶香炉。

言ってみれば、嗅茶というところかな。

薫茶かな、ともかくお茶の香りを楽しむ道具です。

茶香炉

普段は置物としておいておく、そのための見栄えの良さもなきゃいけない。

延々と茶葉を燻す必要はないです、香り立ったらローソクは消す。

薄っすら香る、、、このぐらいね。


お香じゃありません、だからモクモクしません、その時には焦げてます。

香水のようにハッキリとは香りません。

ほんのり、ぼんやり、香ります。


落ち着きたいとき使うといいと思いますよ。

部屋を閉め切って静かにして、そして茶葉の香りをゆらりゆらりと香らせる。

一呼吸して落ち着いたら、次の事に取り掛かるわけです。



【茶香炉】ラスト1点 常滑焼 その3 約高さ12cm 直径12cm 【雑貨】
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000472/




興味のある方は是非ご覧ください。

2017-08-19 05:50

金幣芯は高さ1尺以上になると飾る場所を選びます。

大きすぎるのかもしれない。

家庭にある祭り場所は神棚が多いはず、そこで高さ一尺は大きい。

祖霊舎、八足台などの上が多いのではないでしょうか。

金幣芯 一尺サイズ 日本製の金幣芯を使おう

八足台を新しく用意すると置きたくなる神具が金幣芯。

カッコイイです、メラメラときます、夜でも見ていたくなる。

もう気分は戦国武将ってところでしょうかね、大河ドラマでも度々出てくる金幣芯。


邪気を寄せ付けない力。

追い払うのではなく、跳ね除けるのでもなく、寄せ付けない。

この辺の考え方が見えてくると置いてみたくなる神具です。


神棚の場合にはもう少し小さな金幣芯をよく使いますね。

もし大きさの判断で迷ったときには店長に聞いてみてください。

と言っても、ほとんどの人たちは聞くまでもなくかなり詳しいですけどね。



金幣芯 一尺サイズ 日本製の金幣芯を使おう
https://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana5005/



興味のある方は是非ご覧ください。

2017-08-18 05:20

目的が限定的なものほど特殊な形をしていることがありますね。

一体、これはなんだろう?と思うわせるような形。

破魔矢を掛けておきたいときに使います。

言い方を変えると、破魔矢を二本掛けておくだけの専用品ということです。

 二本の破魔矢を掛けられる 神前破魔矢掛け 二段式 檜製

従来の1段式に新たに2段式が増えました。

破魔矢を二本持っている人も少数ながらいるかと思います。

というか、家族、夫婦、恋人同士であってもいい。


神棚の周りに飾ってもらえるようにしてありますが、画像のような場所もいいんじゃないでしょうかね。

ところを選ばず、神出鬼没に飾れる魅力もある。

とはいうものの、桧で作ったしっかりしたものなので、神前が多いんじゃないでしょうかね。


掛ける、置く、差す、立てかけるなどの目的別に製作をしてあります。

現在は二段式について、掛ける、置くだけです。

桧の削り出しの軸のイメージは羽根と矢ってところですね。


二本の破魔矢を掛けられる 神前破魔矢掛け 二段式 檜製
https://item.rakuten.co.jp/omakase/hamaya003-2/




興味のある方は是非ご覧ください。

2017-08-17 05:10

大広間などで和室があると引目織りを使いますね。

足袋を履く仕事の人たちには引目織りのほうが歩きやすい。

でも、従業員の人たちは上敷きの織り方の違いなど知っている必要はないです。

強く、丈夫な織り方、、、引目織りで作る上敷きのご紹介です。

引目織りで作る上敷き い草の品質もかなり良し

強くて、堅くて、丈夫なら文句なしだ、、、ということではありません。

適材適所が求められるので、織り方に違いがある。

一般に上敷きは双目織りで作ります、畳表が引目織り。


踏んだ時の感触が明らかに違う。

ただ、強度も違って、引目織りは双目織りより多くのい草を使います。

同じ大きさのところにい草の本数を多く使うのだから密度がある、結果、堅い。


細かい織り方の違いなどもありますが、人の行き交う場所なら引目織りもいいでしょう。

双目は双目に合ったい草を使う、引目は引目に合ったい草を使う。

適材適所ということです。



引目織りで作る上敷き い草の品質もかなり良し
https://item.rakuten.co.jp/omakase/tatami5-5811-6/




興味のある方は是非ご覧ください。

ページ上部へ

カレンダー

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月



避難所に便利な上敷ござ



破魔矢



上敷の縁(ヘリ)修理補修用



濡れ場・汚れ場に最適



上敷の特注



ケータイで見る

URLをケータイに送信