【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

日別記事一覧

2011/06/04 12:54

ハマさん、何も言わずに東北新幹線に乗ってください。

2011年6月1日 AM7:00。
個人としてあるプロジェクトの企画立案にボランティアとして関わることになった私は、振替休日を取得して待ち合わせ場所の東京駅23番ホームへ向かいました。

sendai2.jpg

友人の招きで向かった先は仙台。
sendai3.jpg
突然の呼び出しだったので往路の車内でみっちり打ち合わせをして、建設関係の仕事をしている知人の案内で石巻の街に行きました。

仮設住宅や地元工務店のサポートに駆け回る人たちが作ってくれた一日。
震災の爪痕を前に、言葉を交わすことはほとんどありませでしたが、友人の無言の背中に強い決意を感じました。
この日を忘れることはありません。


そしてもうひとり。
「鉄道むすめを」開発している友人が三陸鉄道の応援を始めました。

img29c0a438zik8zj.jpg

本人は飄々としたおとーさん。
彼とは「鉄道むすめ」と言う名前が決まっていない時代の企画書からずっと一緒に仕事をしていて、船橋ちとせの趣味は温泉めぐりだとか、石田あいこはカラオケ好きだとか、夜遅い時間にどちらからともなく電話をしたり、徹夜で小説の原稿をチェックしたり、CDの録音の取材立会いをしたり。
最近商品化されてはいないものの、いまでも連絡を取り合っています。

その彼のチームが6月9日までの期間限定でなにか始めたみたいです。
気になる方は トミーテックの鉄道むすめ HPをチェックしてみてください。
賛同するかどうかは人それぞれですが、何かを始めたいということに違いはありません。
私は応援したいと思っています。

※青地部分の企画は、6月9日17時に受付を終了いたしました。
たくさんのみなさまのご参加、ありがとうございました。


img778f73f1zik5zj.jpg

道は違えど、どこかで同じ方向を見ている人がいる。
元気が出てきますね。

あ、みぶさん。
しばらくお会いしてないけど元気ですか?

話は戻ります。
ロマンスカーの木のおもちゃが届けられた児童館を訪問した我々は、仙台駅で夕食をとって解散。
3.jpg
この日は友人と酒を酌み交わすこともなく、仙台の駅前でただただ「今日はありがと」とだけ言葉を交わして上りの「はやぶさ」に乗り込みました。
2.jpg
1号車の一番前だったので、写真もゆっくり撮れました。
空を飛んでいるような乗り心地でびっくりしました。

4.jpg
東京駅に着くとホームの先端でたくさんの人がいました。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・。
いろいろな人が入れ替わりで携帯やカメラで思い思いの写真を撮っています。
この列車を見たことが、それぞれの皆さんの中で話題になることを想像して、チョッピリ嬉しくなりました。

5.jpg

本当に大事なことは何だろう。

もっと自分の殻を破ってゆかなくてはと感じた休日でした。

商品開発担当
濱崎

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

ページ上部へ

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム