【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

日別記事一覧

2017/09/14 23:37

こんばんは。美貴真珠店長の野呂です。

昨夜は孫達を預かっていたので、夕食は品数も多くて食卓も華やかでしたが、今日は、主人と私と母の三人だけ。しょんぼり
母がショートステイから戻って今日で三日目の夕食でした。

一日目の夕食は、母の為にわざわざサバの煮つけを準備してあったのに・・・・・
主人が食べているスペアリブを見て、『博さん、何食べとるん?なんか美味しそうに食べとるなあ。』と母。

多分、お肉には見えていなくて、アイスキャンデーか何か食べているようにぼんやり見えたのだと思いますが・・・・・・・
『美味いで、母さんにも切ってやってくれ。』と、申し訳なさそうに主人。

『骨付きの肉やで、あんたには無理やと思うけど。』
・・・・・・と、言いながらも1本を肉と骨に分けて小さく切り分けて、母の前に置きました。

一切れ口にして、美味しいと言ったものの、その後サバの煮つけに移り、結局お肉は残しました。
そのままお皿に残っていたら、私が食べるつもりでしたが、、いつの間にかサバの煮つけのお皿に移してあったので断念。ショック

そして昨日は、母の好物のカツオの刺身。
孫達に食べさせた後、主人も私もカツオを食べるのを控えめにして、食べるのが遅い母の為に刺身を残して食事を終えました。

主人は孫たちと遊び始め、私は先にキッチンの片づけを始めて、ちょっと母から目を離した間に・・・・・・・
母のしょう油のお皿に黄色い液体が入っています。びっくり

孫が飲み残したつぶつぶミカンの缶ジュースがテーブルの上にあったので、おしょう油と間違えたようです。泣き笑い
黄色い缶だし、どう見てもおしょう油には見えないと思うのですが・・・・・・・。大笑い

そして今日は、母に簡単に食べてもらうことだけを考えた手抜きのハンバーグ定食。うっしっし
冷凍ハンバーグにエリンギのバター焼きとレタスを付け合わせただけ。

母はきれいに食べてくれましたが・・・・・・・・ご飯が丸残り。ごはん
結局、アサリの時雨を載せてご飯も食べ終わりましたが、最近はいつもご飯が後回しになります。ほえー

母には、食卓の一部分しか見えなくて、ご飯かおかずのお皿かどちらかしか見ることができません。
そのおかずのお皿も、部分的にしか見えないので、食事中にお皿を回しておかずが見えるように介助が必要です。

食事の途中でご飯も食べるようにと何度も言うのですが・・・・・・・・・見えていないものは食べられませんよね。泣き笑い
一々おかずとご飯の位置を変えるのが面倒なので、最近は一皿ずつ片付けることにしました。あっかんべー

おかずが先でもご飯が先でも、おなかの中で一緒になれば同じと、開き直っています。スマイル

やっと母の食事が終わり、デザートに巨砲を出すと・・・・・・キョロキョロと見えない目で何か探しています。目
『何を探しとんの?』と尋ねると・・・・・『お箸をどこに置いたんやろ。』

『ブドウやから、箸は使わんと手で食べてね。』
その日によって食べ方が違って、皮をむいて食べる時もありますが、今日は丸ごと頬張って、クチャクチャ。
最後に口に残った皮を出していましたが、デラウェアの時は、豪快に房をつかんで数粒一度に食べたりするときもあります。泣き笑い

母の食事の介助は、イライラする事もありますが、主人が適時フォローしてくれるのでずいぶん助かっています。ウィンク
今週は後2日、明日、明後日と母と夕食を共にしますが、明日の夕食分は、今夜すでにカレーを煮込んであるのでオーケー

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信