【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-08-28 20:06


遂にやってきました8月最終週。

今週の金曜日には9月だなんて!!

早いですね〜

今年の東京の夏は本当に天気がいまいちで、

入道雲がもくもくしている青空なんてまだ見てない気がします。

それでも季節は着実に過ぎていて

ミンミンゼミからツクツクボウシへ、

夜には道端から秋の虫の声が聞こえてきます。


太点線.jpg


今年、SNSのお陰で沖縄産のパイナップルとお安く手に入れることが出来ました♪

なかなかお目にかかれない沖縄産のパイナップル。

日本一の生産地の沖縄県、高江洲の農家の方から直接購入させてもらったのですが、

夏の時期、たーくさん出来るパイナップルはジュース用に安く買い取られるんですって。

だから、それよりも少しでも高く買ってもらえると助かると言うものでした。

それでもすーっごく安くって!

しかも美味しいっ♪

一度に6個頼んだのですが、

届いた時にはすでに発酵が始まっている様な状態!!

大慌てで食べましたが追いつかず、

贅沢にも酵素ドリンクへ!!

IMG_9948.jpg

これを作ったのが8/10。

そして今日が8/28。

なんとまだぶくぶくして来ないのです。

パイナップルより後に仕込んだ甘夏と生姜の酵素の方が先に発酵したのにっ!!

レシピをいつものと変えて皮をむいて作るタイプにしたのがいかんかったのかなぁ〜

早く発酵します様に☆


太点線.jpg


今年は天気もいまいちで、

そのために花火大会も中止になったりしておりましたが、

最後の最後で観れました♪

写真が下手過ぎて笑えますよ。

IMG_9978.jpg

ね?

花火のよさが全然伝わって来ないっ!

人生で初めて、自分で浴衣を着付けして、そのまま車を運転して出かけました。

遅ればせながら、着物の良さに開眼したかも!

人生で2度、自分で染めたもの、自分で織ったもの、を祖母に手伝ってもらって浴衣にしましたが、
その2着とも今はどこにあるのだろう。。。

着物は本当に興味を持たないとなかなか手が出せない世界。

でも、いざ着てみると意外と簡単だし(今回は帯がゆるゆるであれでしたが…)
何より涼しかった!

もう少し涼しくなったら着物を着て浅草へお出かけ、何て言うのもいいかも。

なんて、たった一度着ただけでその気になっている人。おほほ


太点線.jpg


実家のある福岡県の行橋市は【フルーツの里】というキャッチフレーズがあるほどの

果物大国。

桃、梨、いちじく、ぶどう。。。

とにかくありとあらゆる果物農家が沢山あります。

中でもいちじくは私の大好物で、母が毎年送ってくれます。

今年も箱一杯に届いたいちじく!!

タッパーに小分けして冷蔵庫へ。

そんなに沢山入らないから食べないと…

とついつい食べ過ぎちゃう。5個とかね。ほほほ

今まで大阪や札幌で「実家から届いたの〜♪」と持って行くと

友人、同僚から

「うわ〜気持ち悪い〜」と言われた不人気フルーツ。

今では誰にもお裾分けせず、一人でたっぷり堪能させてもらっています♪

美味しいのにね?

IMG_9991.jpg

これは「蓬莱」という種類で皮が薄くて柔らかくて輸送に向いていないのであまり全国には出回りません。
よくスーパーとかで売られている福岡県産のいちじくは「とよみつひめ」という新しめの品種。
私はこちらの柔らかいのが好みです♪

太点線.jpg


8月アイテム、今月中にアップ出来るようにと思っておりますが、

材料で少しもたもたとしているのでどうなることやら!!

空き時間で楽天とは別のHPの作成を進めて行こうと思っています。まだ全然だけどねっ

あと、来月に入ったらすぐにカレンダーモデルの募集を始めなきゃっ

うさぎは従来通りの予定ですが、もう1つのカレンダーを作るかどうするかで悩み中。。。

もう少し考えます!!

着物を上手に着こなせる様になったら、

着物の小物等も作りたいなぁ〜と思うけれど、いつになることやら。

それでは皆様、風邪等召されませんように、

どうぞお元気で!

ヒラノでしたー!まったねー♪


2017-08-09 19:45


先日ちらりとお話ししていた

8月5日までしか使えないチケットを握りしめて出かけましたのが

上野にある国立西洋美術館。

IMG_9907.jpg
分かっているんだけど、いつも見えると「おおお」となるスカイツリー。


IMG_9868.jpg

世界遺産に登録されてから行くのは初めて。

目的はこの展覧会です。

IMG_9867.jpg

恥ずかしながら、駅に貼ってあるポスターを見て初めて知ったアルチンボルドという画家のこと。

顔が果物や動物、魚介類だったり、

とにかくリアルに描かれているんだけれど、ユーモアもある世界観。

なんと宮廷画家だったというので驚きです。

この面白い発想も、すべてお家の繁栄を願ってのことだとか。

当時の人々は一体どんな心持ちでこの絵を見たんでしょうか?

アルチンボルド以外にも、このような画風の作家の作品も展示してありましたが、

やはり彼の絵はバランスも素晴らしく本当に圧巻でした。

特に動物と、魚介類で構成されている顔の絵はすごかったなぁ〜
もう何が何やらですよ。

このあと、静物画が流行し始めて、彼のこの画風は途絶えてしまったそうです。

ユーモアは残らず、リアルな果物とかの描写が流行ったんですね〜

でね。

私は今回のこの展覧会よりも、

もっとおススメしたいものを国立西洋美術館で発見したのです。

それは企画展のチケットがあれば無料で見ることが出来る

「常設展」です。

「無料なら行ってみるか〜」という軽いノリで入ったのですが、

その作品数のすごいこと!

宗教画から始まって、風景画、そして印象派から抽象絵画まで。

企画展よりもかなり多い作品数。

しかも!!

それらはほぼすべてが当たり前ですが美術館が所有するものなので、

なんと撮影がOKなのです!

ニューヨークへ行った時、

メトロポリタンミュージアムも、

MOMAも撮影可だったことに感激して、

とにかく写真を撮りまくった私にとって、

まさか日本でも同じ様に撮影が出来るとはー!と感動。

ちなみにこちらはMOMAでモネの作品の前。

IMG_3503.jpg

こうやって今改めて見てみると、

結構撮影している人も居る。

当時は一眼レフでバッシャバッシャ撮影しているのは私だけでかなり浮いていた気がしたけど

そうでもないと分かってほっとした。ほほほ

私が初めて好きになった画家はゴッホで、

そのゴッホの作品が、この日本で、並ぶことなく、じっくり見れて

しかも撮影まで出来ると言う幸せ!!

IMG_9885.jpg

モネだって、

ピカソだって、

ゴーガンも、

ブラックも、

もう誰もが知っている画家の作品が所狭しと飾られているのです。

IMG_9872.jpg


IMG_9894.jpg

IMG_9873.jpg

今思えばMOMAも企画展の部屋だけは撮影禁止だったので

常設展のものであれば日本でも撮影可能なところもあったりするのかも。


常設展の場合、

よそへ貸し出されたりしていない限り、

そこへ行けばいつでも生でその絵を見ることが出来るんですもんね〜

それってかなり魅力的!

美術館へ行っても、企画展だけでおなかいっぱいになってしまって

なかなか常設展へ足が向かなかった私ですが、

今回常設展の素晴らしさを知って、俄然興味が沸いてきました!

常設展って企画展よりも入場料も安いし見やすい。

時間を見つけて美術館巡りをしたいなぁ〜と思ったのです。


太点線.jpg

今週末から長ーいお盆休み、という方もいらっしゃるのでしょうか?

maitoはカレンダー通りのスケジュールで営業致しております☆

世間がお盆休みの間も、ヒラノはせっせと月アイテムを制作致します。

6月と7月が一気にきててんやわんや。

8月アイテムはお盆休み明けかなぁ〜

最近は縫い物ばかりで自分が一体何屋なのか分からなくなってきました。。。

絵を描きたいなぁ〜デザインをしたい。

もう来年からは月アイテムはもっとシンプルなものにすると決めました。

アイテムは決まっていてその中から選んで頂く、とかね。

そうしないといつまでたっても新作デザインのアイテムが作れないーーー!

とヒラノ心の叫びでした。

それでは皆様、お盆休みの方は素敵な夏休みを♪

通常営業の方は、同じくお仕事頑張りましょー!

くれぐれも夏バテにはご用心です☆

ヒラノでしたー!

まったねー♪

太点線.jpg


IMG_9901.jpg

西洋美術館ですから、日本人画家の作品はないのですが、
この方の作品はありました。藤田嗣治。フランス国籍の方ですもんね。

2017-08-05 00:15

wake09_615.jpg

わーい!

ようやく完成でーす☆


パソコンの熱で暑くなりながら、

せっせとページ作成致しました!


今回は過去最高、20セットが出来ました☆

もう、これが最後になる予感です。

これから色々maitoも変わっていくので

きっとこういう企画も最後なんじゃないかなぁ〜と思いながら作りました。

最後にふさわしく、とっても豪華な内容です!

ちょっと手を加えればミスプリントも気にならない様なアイテムも盛り沢山だし、

何よりも、ミスも何もないアイテムが多めです。

スゴイなぁ〜と毎回思うこと。

これは本当に訳あり蔵出し、かなりお得セットですよー!

気になる方はどうぞ明日の夜8時、maitoへお越し下さいませ☆

皆様のお越しを心よりお待ち致しておりまーす♪


太点線.jpg

昨日話していた明日までのチケットの展覧会。

無事に行って参りました!

目的だった展覧会もさることながら、

常設展がこれまた素晴らしかったのです!

この話はまた後日改めて☆

写真を沢山撮ってきたのでぜひまた書かせて下さいませ♪

あぁ今日もよく働いた!

日付が変わって、今から帰宅です。

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さーい☆

しかし九州直撃と言われている台風も気になるぅーーー!!

どうぞ皆様、また来週までどうぞお元気で!

またここでお会い出来るのを楽しみにしております♪

ヒラノでしたー!

まったねー♪

2017-08-03 19:36




ここ最近ばたばたしていたので

ちょっと落ち着いて在庫のチェックをしようと

色々整理しておりましたら。

出るわ出るわ、色んなアイテムたち。

ミスプリントのものも然りですが、

2つだけプリントしていて、

結局そのままネットに載せなかったので

もうメーカーさんでも生産していないアイテムとか。

いや〜だめだなぁ〜

と深く反省するとともに、

この子たちに早く日の目を見せてやらないかん!

と思ったので久々にこの企画決行です!


訳あり告知201708.jpg


今回もしかすると過去最高の数になるかもしれません。。。

いや〜色々あったんだなぁ〜なんて

アイテムたちを見て物思いに耽る私。。。

明日の夜には商品ページが完成しているので、

またその時に改めてお知らせしますね!

太点線.jpg

ハッ

と気づけば

期限が明後日までの美術展のチケットを買っていた私!

いっつもぎりぎりまで気づかないのが悪い癖!

明後日はうさフェスの説明会で横浜だし、

これはどう考えても、明日の午前中しかないんじゃなかろうか!?

わぁ〜

ギリギリはほんと良くないですね。

分かってるのにね。

会期はまだあるんですが、

安売りチケット屋さんで明後日までの期限の物が

たしか200円くらい安く買えたんです。

あぁ〜あの時ケチっていなかったら!

ってもっと早くに行きなさいという話です。

予告のポスター見たときから行きたい!と思っていた展覧会なので

行って参りますっ上野まで!

感想等また後日☆

皆様、

期限ギリギリ癖はどうやったら治せますか?

ヒラノでしたー!

まったねー♪

IMG_9856.jpg

魚焼きグリルでとうきびを焼いてみました。
あぁ〜香ばしくって美味しいぃ〜☆
幸せ朝ごはんでございます♪

2017-08-02 17:34


はっと気づけば、

私が北海道を離れてから早いものでもう5年。

その頃から、前職場で大先輩のN澤さんが毎年、

北の大地からの贈り物を有り難いことに送ってくれているのです!

そして!

今年もその贈り物が届きましたーー!

ありがとうございまーす☆


それがこちら!


じゃん!


IMG_9729.jpg

わぁ〜

とうきびが〜!

私の大大大大好きな、とうきびが沢山〜☆☆☆

そして、美味しそうな野菜たちも〜☆

北海道時代、

休みの日に、「緑があるところに行きたい」

という私をドライブへ連れて行ってくれていたN澤さん。

二人して農場へ行ったり、野菜を売ってる場所へ行ったり、

とにかく緑の中を旬の食べ物を求めてあちこち出かけていたのです。

ほんと、N澤さんのお陰で、北海道の美味しいものを堪能出来た九州女の私。

今考えても本当に有り難いことでございます。

そんな二人でドライブしていた場所の野菜たちをこうやって送って下さる気持ち。

その優しさ!

北海道はまさに私の第二のふるさとです。

今回とうきびが二種類あって、

食感の違いや味の違いを楽しませてもらっています♪

あぁ〜N澤さんと北海道野菜買いにいくドライブ、行きたいなぁ〜

あ、中山峠であげいも食べるツアーもいい!

あぁ、湧き水汲みに行ってお豆腐の試食するツアーもいい!

そんな思いをはせながら、

今日も美味しく頂く北の大地の贈り物です。

贈り物セレクトが下手な私は、なかなかN澤さんの心を揺さぶる様なものがお届け出来ず。。。

東京らしくて、東京にしかない物をせっせとリサーチしております。

N澤さん、ごちそうさまでしたー!

太点線.jpg

そしてお待たせ致しました〜☆

一日遅れて忘れ物を取りにきたシリーズ、2014年7月うさぎ。

登場です♪

201407_01.jpg

シックな色味で素敵なポーチに仕上がっております♪

どうぞご覧下さーい♪


現在6月と7月の月アイテムのオーダー制作をまず優先して、

今月中に8月の月アイテム、

そして、完全な新作アイテムを出したいなぁ〜と思っております。

それの試作をしなくっちゃ!

おお。

焦らない焦らない。

一つずつ、一つずつ。

梅雨が明けてからすっかり曇りや雨ばかりの東京。

今日なんてクーラーいらずで涼しいのはいいのだけれど、

カラッと晴れてくれたら最高なのになぁ〜と思います。

晴れると暑いしね〜

難しい!

どうぞ皆様、お体大切に、ご自愛下さいませー☆

冷たい物ばかり飲むとあれだと思って

今日の酵素ドリンクは常温のお水割りです。

ヒラノでしたー!

まったねー♪




ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信