【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-08-10 09:21

おはようございます!スマイル

毎日同じことを繰り返し言ってますが、今日も暑いです!ショック

昨日の大阪の最高気温は35.9度びっくり

体温の低めの方なら、体温より高かったのでは?

くれぐれも水分補給をこまめにして、熱中症にならないようにしましょう!ちょき




あんまり暑いので、せめて写真ぐらいは涼しげなものを、ってことで、今日は、広島北部、

安芸太田町にある、国の特別名勝、三段峡のお話です。


三段峡は、国内でも有数の大峡谷で、入り口から、ほとんどの方が折り返す黒淵まで

片道3.2キロの山道を、渓谷美を楽しみながら歩いてきました。

どんどん写真をアップしていきますね。下矢印
三段峡1


三段峡2


三段峡3


一番高いところと低いところの高さの差(比高)が400mもあるので、やたら滝に出くわします。

この3つ目の滝、この写真ではわかりにくいのですが、岩が赤くなっています。

鉄分が多いのかな、と思いましたが、これは紅藻類の一種のタンスイベニマダラという藻が

繁殖しているからとのこと。

この滝の名前も、赤滝です。


渓谷の写真もアップします。下矢印三段峡4


三段峡5


三段峡6


川の両側が切り立った、いかにも峡谷といった感じの趣がありますね。


3.2キロですが、山道なので休み休み歩きながら、2時間近くかけて黒淵に到着しました。下矢印
三段峡7


ここから渡船で、向こう側に見えている茶店まで渡ります。(大人往復500円。)


渡ったところから、来た方向を見るとこんな感じ。下矢印
三段峡8


行ったのは7月でしたが、ここまで登ってくると、かなり涼しかったですよ。

紅葉もきれいみたいです。

------------------------------------------------------------------------------------


この柔らかさにはオドロキ!第58回全国水産加工たべもの展大阪府知事賞受賞!くいだおれの街・大阪の佃煮 瀬戸内海・明石海峡で獲れた明石だこのみを使用しています! 明石ダコやわらか煮【楽ギフ_のし宛書】

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 18件 コメントを書く

2011/08/10 10:38:22

キレイですね!

本多さん

こんにちは!

朝から涼しげなお写真で癒やされました!
山の青々とした緑の日差し除けは気持ちがいいですよね~!

2011/08/10 11:17:36

三段峡!!

仏壇 仏具 数珠 極楽堂さん

ああ、これがかの有名な・・・

一度は行きたい三段峡!!

滝はどこいっても気分爽快で好きです。

いつか嫁説得して引きずり出さねば。

2011/08/10 11:21:20

なにやら…

元祖くず餅☆船橋屋   KUZUMOCHI日記さん

こんにちは♪
船橋屋の佐藤恭子です!!!

なにやら…マイナスイオン☆たっぷりな
写真がいっぱいですね!!

見ているだけで…マイナスイオンを浴びた
感じになります♪

2011/08/10 12:29:12

気温が全然違いますね!

御昆布・佃煮司 和甲さん

本多さん、こんにちは!

結構な山道を3.2キロも歩くとヘロヘロになりそうですが、ここは日陰の道を歩いていくので楽ちんでした!
それに、気温が全然違います!
マイナスイオンも出まくりで、とても気持ちよく歩けましたよ。

2011/08/10 12:31:19

ご存知でしたか!

御昆布・佃煮司 和甲さん

仏壇 仏具 数珠 極楽堂 宮川店長、こんにちは!

さすがですね、三段峡をご存じとは!
行くまでは暑いですが、登り始めるととても爽やかな空気を感じることができます。
大小いろんな滝があって、見てて飽きないですよ!
この前行った時は、あまり人に出会いませんでした。
ゆっくり自分のペースで歩けますよ。

2011/08/10 12:33:01

気持ちよかったです!(^_^)v

御昆布・佃煮司 和甲さん

元祖くず餅☆船橋屋 佐藤店長、こんにちは!

自然派の佐藤店長にはぴったりの場所ですね!(^o^)
おっしゃる通り、マイナスイオンにあふれた感じがしました。
この日はかなり暑かったのですが、ここは山の中でこんな渓流なのでとても爽やかでした。

2011/08/10 15:26:42

ステキですね・・!

Beko倶楽部さん

こんにちは、Beko倶楽部の種田です。

これはステキですね・・・!
船で渡って、茶屋に行くなんて、とても風雅です。
写真を見ているだけで、とても涼しげです。

2011/08/10 17:42:16

のどかでしたよ!

御昆布・佃煮司 和甲さん

Beko倶楽部の種田さん、こんにちは!

ここまで上がってくると、自然の音しかしません。
(この船のエンジン音はしてました。(^^ゞ)
とにかく涼しいんです!
日陰に入ったら余計感じました。
自然の涼しさはいいもんです。

2011/08/10 18:13:42

すずしげ~!!

山形県福祉施設ふれあいショップさん

今日はまだ事務所で仕事をしてました。

んで、この景色!!
涼しげです!!
沢の水を触ったら冷たいんだろうな~などと
思いをめぐらせてしまいました。
涼しさをありがとうございました!!

山形は今日も暑く、東北電力は今日も東京電力の力を借りたのでしょうか?

2011/08/10 19:03:47

お疲れ様です!

御昆布・佃煮司 和甲さん

ふれあいショップ 白井さん、こんばんは!

お仕事でしたか、お疲れ様です。
少しだけ沢に降りて水に手を付けましたが、冷たかったです!
渓流のそばを歩いて山登り、普通ならばててしまいますが、涼しいので汗はかいたものの最後まで踏破しました!(^_^)v

そうですね、やはり送電してもらったのではないでしょうか?

2011/08/10 21:31:50

綺麗ですね~

瀬戸内たいたいCLUBさん

こんばんは~伊藤です!

凄く綺麗で涼しそうですね~♪
最初、万古渓に似ている?と思ったのですが岩山の高さが凄いですね!

マイナスイオンが凄く出ていそうで素敵な場所ですね♪

それから、私 会社に行くときもどこに行く時もコンパクトデジカメ自参しています(^-^)

2011/08/10 23:33:41

涼しくて気持ちよかったですよ!

御昆布・佃煮司 和甲さん

瀬戸内たいたいCLUB 伊藤さん、こんばんは!

涼しかったですよ!
上に登っていく道がほとんど木陰だったので、あまり暑さを感じませんでした。
万古渓、名前は聞いたことありますが、行ったことないです。

マイナスイオン、全身に浴びて帰ってきました。
とても気持ちのいい場所でしたよ。
可部線が以前はこのすぐそばまで来てたんですが廃線になってしまい、車でないと来れないってこともあるのか、すいてました。

コンデジ持参ですか、正解!(^_^)v

2011/08/11 00:52:10

涼しい!!

シフォンドールさん

写真を拝見するだけでもマイナスイオンたっぷりの涼しげな様子が伝わってきます♪
本当に空気も美味しそうで景観も良くてリフレッシュできそうですね♪
それにしても広島。。。
高島さんはやっぱり広島の名誉市民でしょう(笑)

2011/08/11 08:31:19

涼しげ~~

厳選!北海道グルメ かに匠さん

厳選!北海道グルメ かに匠
マツケンです。

高島さん 大変です。

今日の根室、予想最高気温が30℃・・・

お祭り最終日、みんな倒れないか心配です・・・

2011/08/11 09:54:34

撮りだめしてるもんですから(^^ゞ

御昆布・佃煮司 和甲さん

シフォンドール 井上さん、おはようございます!

気持ちのいい場所でした。
もともと暑がりの汗っかきなんですが、この三段峡では汗をかいてもダラダラって感じではなく、気持ちよく歩いてきました。
渓流が近いところでは水しぶきが細かい霧状になって舞ってる感じで、涼しかったです!

毎回行った時に写真は撮りだめしています。(^^ゞ
旅先って、ネタの宝庫ですから。(^_^)v

2011/08/11 09:55:01

ご注意くださいね!

御昆布・佃煮司 和甲さん

厳選!北海道グルメ かに匠 マツケン店長、おはようございます!

えらいこっちゃ!ですね!!
大阪で30度なんて珍しくもないですが、そちらだとありえないような暑さでは?
寒さには慣れておられても、暑さは苦手でしょうね。(>_<)

お祭りってこともあり、盛り上がるでしょうから、体調崩される方が出ないことを祈ります。

2011/08/12 11:17:13

涼しげ!

MOMI モミ コスメ&ビューティさん

やっぱりいいなーー!滝!!!

滝に打たれたいww


毎日あぢゅいですよねー(><)!
この前は溶けちゃったんですけれどどうにか固めて元通りになった(はず)!

2011/08/12 11:56:00

暑すぎます!(>_<)

御昆布・佃煮司 和甲さん

MOMI モミ コスメ&ビューティ 知美てんちょ、こんにちは!

気持ちいいでしょうね、この滝に打たれたら!
そんなに水流もきつくなさそうだし。
知美てんちょがここで滝に打たれてたら、千客万来だと思います!

そうそう、完全体?に戻れましたか??

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

カレンダー

2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信