【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2017/05/12 16:50

こんにちは。アウトドアーズ・コンパススタッフしのはらです。

ご愛読ありがとうございます。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、皆様たっぷり遊びましたか~?

私しのはらはというと、ゴールデンウィーク中ではないのですが、先日、KOMPASのある愛媛県と

瀬戸内海を挟んで対岸の広島県とを結ぶ全長約70km『しまなみ海道』へサイクリングに行ってきました!

まずはしまなみ海道サイクリングの四国側の拠点 今治市の糸山公園で準備をして、

一つ目の橋「来島海峡大橋」の途中にある馬島BSからバスで尾道へ。

この高速バス「しまなみサイクルエクスプレス」は、

自転車の前輪をはずすだけで、輪行袋に自転車を入れることなくバスに乗ることが出来ます。(要予約)

こんな感じで固定!じゃーん。

20170506_02

・・・あら。なんかカメラの設定でなんか妙なエフェクト画像になってしまいまいした。

設定を直して、ぐーすか寝ているうちに1時間ちょっとで尾道駅に到着です。

20170506_03

もうエフェクトなし!スカっといい天気ー!

出発の前にまずは腹ごしらえ。尾道と言えばこれでしょ!尾道ラーメン!

20170506_04

は~うーーーんまい!

満腹になったところで出発~。まずは1つめの島『向島(むかいしま)』に渡船で渡って、

20170506_05

2014-15年のフライング年越しキャンプを楽しんだ岩子島へと渡る橋の下を通過。

20170506_06

次の因島へと渡る因島大橋を通り過ぎて(え!)、

向島でシーカヤックガイドサービスをしているdeepwaterさんのベースへ。

こんにちは~!久しぶり~!と、ちょっとまったりさせてもらいました。また遊びに来たい~!

尾道駅を出発して2時間半・・・まだ10kmも走っていません(笑)。

よし・・・頑張ろう。と、再び出発。

さっき通り過ぎた因島大橋に戻って橋を渡りまーす。

あ、この橋、車道の下を通過するタイプでした。

おー、なんか新鮮。

2つめの島『因島(いんのしま)』に上陸したら、見えてきたのは「ザウルスくん」・・・

・・・あ ぁ !こ れ は !ピカーン!

と、いうわけで、7年越しの記念撮影!わー!左が2010年、右が2017年です(笑)。

こちらは上が2010年、下が2017年。

うわー。なんか知らんけどすごい満足感(笑)。

また来たら撮ろうと思います。

そのまま因島を半周して、生口島へと渡る橋をこれまた通り過ぎて(!)、

島の南にある土生港から船で生名島へ!

ちなみに船代は一人70円!自転車は上島町への行き帰りの船の自転車料金がタダになる

「かみじまサイクルフリー券」で無料でした。

(こちらは平成30年3月31日まで。上島町HPからもダウンロードできます。)

そういうわけで、ここ生名島から佐島(さしま)。

更に弓削島(ゆげじま)へと橋がつながっていて、こちらも自転車ツーリングを楽しむことができま~す。

その名も「ゆめしま海道」!じゃん。

景色もよくてとってもいいとことなのですが・・・もう既に私のお尻は限界・・・(汗)。

歩いたり立ち漕ぎしたりしながら、なんとか弓削島へと向かい、

この日はここ上島町でシーカヤックガイドをしているイシダさんにお世話になりました。

もちろん夜は宴会。

ありがとうございました。

さて、翌日はまた折り返しのルートで因島へと戻り、しまなみ海道3つめの島『生口島』へと向かうのですが、

その更に次の大三島へと渡る多々羅大橋は自転車で渡りたかったので、

体力温存のためフェリーで(笑)。まだ朝やのにお尻が痛いわー・・・(泣)。

島から島へと渡る橋は、すーーーーっごい上のほうにあるので、橋に辿りつくまでの道がだいぶしんどいです。てへ。

こちらは、一人70円自転車40円。チャリーン。

お昼にお好み焼きを食べて、生口島島内を走り、やっと見えた!多々羅大橋!

歩きよる(笑)。ともかく、やっとこれで愛媛県に突入です。

もうヨレヨレですが、なんとか大三島橋までまた上り、元気をふりしぼって記念撮影(笑)!

・・・もう限界!と、いうわけで、伯方島からは、船で今治へと戻りました。ただいま四国~!!!

と、いうわけで、走破には程遠いですが、1泊2日のしまなみツーリングたーーーっぷり満喫。

「私がしまなみ走破するには2泊3日以上必要なんやな」ということがわかりました(笑)。

と、いうわけで、今日はこの辺で。

それではまた!

※誠に勝手ながらこちらのブログではコメントをお受けいたしておりません。
 ・・・が私しのはらの励みになります!
 お便りは↓こちら↓からお願いします♪
 no-a-so-bi@kompas.co.jp
※申し訳ございませんが、メールへの返信はいたしておりません。
※メルマガ・ブログでメールをご紹介させていただく場合がございます。

最終更新:2017/05/12 17:05

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 0件

• 12月
2018年
2017年
ツイッターやってます!ぜひぜひフォローお願いしまーす!
アカウントは、しのはらよしみで検索してみてください♪