【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2015/10/03 11:06

こんにちは。アウトドアーズ・コンパススタッフしのはらです。

ご愛読ありがとうございます。

前回までの「夏休みレポ1」「夏休みレポ2」の続きです。

シーカヤックを楽しんだ翌日は、登山!1人シートゥーサミットだ!

と、いうわけで、今日はお山に登りまーす。

登るのは、九州百名山のにも選定されている霊峰「白嶽(しらたけ・519m)」です。

登山口が標高50mだったので、愛媛やったら石鎚山の土小屋ルートくらいかな??

とか考えながら、9時過ぎに登山開始!いってきまーす。

20151003_002

緑が綺麗やなーと思いながら歩いていって、

20151003_003

しばらくすると、なんか臭う・・・。と思ったら、登山道に白骨死体。ひー!

20151003_004

ちょっと強烈だったので、写真はぼんやりにしましたが、

イノシシかなぁ?色んな虫と、臭いが強烈でした。食物連鎖~。

たかっている虫を狙ってか、スズメバチも飛んでいたりしたので、ソロリと避けて通りぬけて、先へと進みます。

その後も数日前の台風の影響か、砂利道っぽいところが葉っぱでモフモフになっとったり、

20151003_005

倒れたり、落ちたりしとる木とか枝に 行く手を阻まれたり、

20151003_006

看板がなぎ倒されていたり、

20151003_007

橋が壊れていたりしていて(ちょっと上流の浅いところを渡渉しました。)、

20151003_008

大丈夫なんかな?と、ちょっと不安になりますが、まぁ無理になったら引き返そうと思いながら、

先へと進みまーす。

キノコとかキノコとかキノコとか花とかキノコとかをカメラに収めつつ(訳:立ち止まって息を整えつつ)、

20151003_009_1 20151003_009_2

20151003_009_3 20151003_009_4

20151003_009_5

やっとこ白嶽神社の鳥居に到着&休憩。

20151003_010

ベビースターラーメン(行動食)をモグモグ。

再び出発し、ぜーはー言いながらもなんとか進んでいきます。

だんだんと斜度もきつくなってきて、途中からロープが張られているので、

なんとかそれに沿って登っていきます。

20151003_012

うーーーー。斜度きっついーーーー。

20151003_011

おもっきりゼーハーしながら、なんとか標高480m地点に到達。

よし、あとちょっとやー!

20151003_013

と、ここでちょうど他の登山者のおじさんに出会ったので(まじか!やった!)、

この斜度を撮ってもらいたく、カメラのシャッターを切ってもらいました。

こんな感じです!

20151003_014

これはさすがにセルフタイマーではムリ・・・私の動きで10秒移動は危険です(笑)。

なんとか登って、岩場に出た途端、今度はスズメバチのホバリング・・・。

まじか・・・こーーーーえーーーーー(泣)。

写真?ムリムリムリムリ!

とりあえず、虫よけネットはしていたので、顔は大丈夫と思いつつ、

私・・・黒いウェア着とるやん・・・(汗)。ひー。

私の泣きたい気持ちをよそに、羽の風を感じる程の超~~~至近距離でホバリングするスズメバチ。

離れていったと思ったら、また戻ってきて、そのあまりの近距離&足場の悪さで、

ろくに動くこともできず、ハチが離れる度にジワリジワリと移動するものの

もはやここまでか・・・。と、いうか、もういいです。帰りたいです(泣)。

限界・・・と思って引き返そうとした瞬間、

同じく動けずにいたさっき写真を撮ってもらった方に励ましてもらい、

スズメバチの隙を見て、そこのゾーンをなんとか通過しました。

恐ろしくて立ち止まれないので、この時だけはいつもの牛歩を封印。

と、いってもダッシュは出来ない場所なので(そもそもスズメバチ遭遇時にダッシュはダメです。)、

後ろを振り向かずに、立ち止まらずに、ともかく岩場を必死で登りました。

そして、11時半頃、無事登頂!やったーーーーー!

コースタイムは75分らしいですが、2時間ちょっと!安定の約2倍計算です(笑)。

20151003_015

ここ!ここ!ここの景色が見たかったんです!

ちょっと霞んでいましたが、リアス式海岸の浅茅湾がバッチリ見えました!

山頂は私が立っているところ(西岩峰)と、奥とに2つの大きな白い岩(東岩峰)が

そびえている感じです。東岩峰もかっちょいー!

20151003_016

南の方の稜線もGOOD!

20151003_017

いやー本当に、諦めずに登頂できたのも、高度感のある写真が撮ってもらえたのも

このタイミングで出会えた登山者のお陰です!

山頂は三脚がないと、セルフタイマーでこの写真は難しかったなー。

本当にありがとうございました。

下りも、さっきのスズメバチゾーンはすーーーーっと通過。(内心は必死。)

山頂付近での恐怖登山&下山で足が一気に疲れた感じがしますが、

ストックのお陰もあって、無事登山口まで下山しました。下りは1時間20分くらい。

荷物は軽いのに体重が重いのでもう足ガックガクでしたけど(笑)。

さてさて、スーパーに買い出しに行って、

前日お世話になった&遊びにおいでと誘ってもらっていた対馬カヤックスのベースへ。

こんにちは~。と遊びに行くとニコニコと迎えてくださいました。

中澤さんご自身で手を入れて、作ったり直したりしたベースの中や

(びっくりするなほど綺麗に手入れされている艇庫。カヤックもまじでピッカピカ!)、

素泊まり民宿の中(建屋はあったので中をほとんど1人でリフォームしたそう)を

見せてもらったりして、

20151003_018_1 20151003_018_2

20151002_018_3.jpg 20151003_018_4

その後、「屋上が欲しかった」という理由で今年建てたというウッドデッキでまったり。

はー。ええところ~。

ご厚意に甘えて、シャワーをお借りし、今晩はこのウッドデッキに

インナーテントを張らせてもらうことにしました。

防水の天井があるわけではないので、雨が降ったら濡れてしまいますが、

パラつくぐらいなら大丈夫と思ってこのスタイルで。天気予報も大丈夫そうやしー。

20151003_019

本当にすぐ目の前が浅茅湾。穏やか~。

中澤さんがそろそろ家に帰るということなので、お礼を言って、

翌日は朝出発で会えそうにないので最後に記念撮影。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!

・・・ぐー。お腹空いた!というわけで、夜ご飯。対馬ラストナイトです。

メニューは、ピーマンと鶏肉を炒めたのと、

20151003_21

エビ、アスパラ、エリンギを炒めたやつ!

20151003_22

ボリューム満点で満足!ビールも美味しいわ~。

そうそう、最終日で、明日は瓶の処理に困りそうな予感がしたのでビールは缶のエビスにしました(笑)!

しかしこの感じ・・・。明日は筋肉痛になるかもな~。

と思いつつ、テントに潜り込んで、ぐーすか眠りました。

ちなみに、この後、天気予報をあっさりと裏切って、夜中に雨が結構降ったり(びしょ濡れ)、

朝、肩にポトッという感触があったので、雨水かなと思って何気なく見たら、

でっかいムカデやったとか(これはまじビビった。が、コーヒー入れるために沸かしていた熱湯で処理)、

いつの間にか、手も足も蚊にブシブシにさされとったとか、

激しく筋肉痛と重い荷物でフェリーの階段が地獄になったりとか、

キャンプ生活にも関わらず、帰ったら体重が増えていた(なんと言ってもこれがこの旅一番の衝撃)とか、

まぁちょっとはびっくりすることもありましたけど(笑)、

終わってみれば、いい思い出になりますし、それを含めても、やっぱりすっごい満足な島旅となりました。

あーーーーー楽しかった!

夏休みレポートやのに10月までかかってしまいましたが、

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

と、いうわけで、今日はこの辺で。それではまた!

※誠に勝手ながらこちらのブログではコメントをお受けいたしておりません。
 ・・・が私しのはらの励みになります!
 お便りは↓こちら↓からお願いします♪
 no-a-so-bi@kompas.co.jp
※申し訳ございませんが、メールへの返信はいたしておりません。
※メルマガ・ブログでメールをご紹介させていただく場合がございます。

最終更新:2015/10/03 11:06

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 0件

2020年
2019年
  • 12月
ツイッターやってます!ぜひぜひフォローお願いしまーす!
アカウントは、しのはらよしみで検索してみてください♪

このお店で1週間以内に売れた