【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2013/09/12 17:17

こんにちは。アウトドアーズ・コンパススタッフしのはらです。

ご愛読ありがとうございます。

前回の『初めての北アルプス!白馬三山縦走~1日目』『初めての北アルプス!白馬三山縦走~2日目』の続きです。

強風に何度も叩き起こされ、精神的にけっこうやられましたが(泣)、外から

「いっちにーさんしー」

「ごーろーくしーちはーち」

と、いう声。

何やろう??と思って外の様子を窺うと、昨日も同じテント場に宿泊していた

ワンダーフォーゲル部の高校生達が準備体操をしていました。

高校生達も昨日は、調理中に風でうっかりまな板をぶっ飛ばしてしまったり(笑)、

今日は今日で、強風の中、先輩が後輩を指導しながらテントの撤収を頑張っている様子が

聞こえていたので(※決してうるさくはなかったです。)、

なーんか、私がヘラヘラ遊びよった高校時代に、この高校生達は

こんな過酷なことしよるんやなーと思ったら、

「なんて健気なんや!それに比べて私は・・・弱音を吐いている場合じゃない!」

という、なんだか青春ドラマ?スポ根アニメ?みたいな気持ちになってきました。

立て!立つんだシノー!

と、いうわけで、復活!朝5時45分、強風&ガスの中出発です。レッツゴー!

20130916_01

ウエアは、長袖カットソー、半袖Tシャツ、フリース、アウターシェルを重ねて、

フードも被っていましたが、いつの間にか、ガスで髪の毛がお風呂上りみたいにぐっしょり濡れ、

そこへ強風が吹きつけます。

うー、歩いてないとめっちゃ寒いー!

20130916_02

・・・ザックにくくりつけた手ぬぐいは、たぶんずっと乾かんよね(笑)!

しかし、寒いですが、風がずっと吹いているおかげで、景色は ときどきチョイ見えします。

うわーーー。すっごい神々しい!

20130916_03

ぱぁーーっと開けた景色もいいですが、これもまた本当にいい景色。

こんないい景色が見られて嬉しい~!

杓子岳の山頂と巻き道の分岐で、巻き道の英訳部分に書いてある

「SHORT CUT」という文字に、ものすごく心を揺さぶられながら(笑)、

20130916_04

「MOUNTAIN TOP」の方、杓子岳の山頂へと向かいます。

ちなみに、ここの登りが、今回の山行の中で、私は一番きつく感じました。

この写真の↑石の登りが山頂まで続くんですけど、結構斜度があるので

自分の足でも、ストックでも、すぐにざらざらと崩れて落石をおこしてしまいそうやし、

ガスで視界が悪いので、落石はかなり近くにならんと見えなそうやし、

実際に後ろから人は来るし!ひえーーー・・・。

絶対落石起こしたらいかん!まじで!絶対!ゆっくり!ゆっくり!!

と、自分に言い聞かせながら、ソロリソロリと登りました。

そして無事『杓子岳(2,812m)』登頂~!

20130916_05

ガスの中ですが、無事 登ってこられたことに感謝。あぁこわかった。

コースタイム(白馬村公式サイト参照)は1時間のところ1時間45分。

安定の牛歩ペースです。

寒くて休憩取りにくかったけん、もうちょっと早いかと思ったんやけどなぁ。不思議。

まぁいいか!次、いきまーす!

稜線は左側がかなり切り立ってる感じで、ちょっと高度感がありました。

20130916_06

「杓子岳」よりも、「白馬鑓ヶ岳」の方が、白馬村の方から見ると 見た目がとんがっているので

ハードな登りかと思っていたのですが、こちらは、思ったより楽でした。

相変わらず真っ白ですが『白馬鑓ヶ岳(2,903m)』登頂~!わーい!

20130916_07

とんがってますねー。私のポーズが(笑)!

・・・ そ う な ん で す !お気付きでしたか!?

乗鞍岳→20130916_08-1、小蓮華山→20130916_08-2

白馬岳→20130916_08-3、杓子岳20130916_08-4

と、実はポーズで山を表現していたのでした!へへー!

バカなことを・・・(笑)。と笑ってもらえたら嬉しいです!

ちなみに、乗鞍がとんがってしまっているのは、横のケルンにつられたんだと思われます(笑)。

あ、あと初日だったのでテンションが高かった。

20130916_08-5

さて!朝からここまでのコースタイムが2時間(白馬村公式サイト参照)、

かかった時間は3時間10分!・・・お!ちょっと早くなった!

と、いうのも、まだここから先、コースタイムで3時間5分。

今日に限って、えらい何回もコースタイムが出てくるのはですね、

今日のトータルのコースタイムが全部で5時間5分で、

昨日までのペースやと10時間近くかかりそう・・・というわけで、

少し急ぐことを意識していたからです。

意識してボチボチ頑張って、もし本当に10時間かかったら、

テント泊はやめて山小屋に泊まると決めていました。

あ、もちろん、前日の強風に心が折れてしまった。・・・というのもあるんですけど(笑)。

ともかく、行くぞーーー!

ここからは下って、

20130916_09

下って、

20130916_10

ひたすら下るー!

20130916_11

だいぶ降りてきた感じがするー・・・お!

20130916_12

shino しの 「はい!了解しました!」

20130916_13

20130916_14

うはー、これは、確かに下りで疲れた体に結構ききます!

あ、ここ綺麗ー。やけど、もうかなり足にきて、へっぴり腰(笑)!

20130916_15

雪渓が崩れとるのも間近で見られました。

20130916_16

ひー恐ろし!はよいこ。

そして・・・小屋が見えた!

20130916_17

あと、ちょっと!・・・やけど、もう足がプルプル!小鹿ちゃん!

危険なので、焦らずゆっくり進んで・・・白馬鑓温泉小屋到着~!わーい!

20130916_18

到着したのは、なんと12時30分!

最悪“16時着で、小屋泊まり”を覚悟していましたが、

6時間45分で着けました!やった!快挙です!

と、言っても、コースタイム+1時間40分なんですけど。

それでも、今までの2日間(コースタイムの約2倍)に比べると、画期的なタイムです。よかったー。

しかも、そよそよ~っと暖かい風!気温!温泉!何ここ!天国!?

20130916_19

shino しの 「もう我慢ならんぞー!」

と、プシュ!ゴクゴク~!ビールを飲み飲み テントを立てて、温泉へざぶーん!

そしてまた、お風呂上りにゴクゴク~!ぷはぁー!

あ ぁ ー ほ ん っ と に し あ わ せ ~ !

あんまりに夢中すぎて、写真が全然ありません(笑)!

夜がくるまでのーーーーーーんびりして、暗くなったら夜空を見上げました。

あぁ、外で飲めるってスバラシイ・・・なんか、本当に天国やなぁ・・・。

20130916_20

そんなことを考えながら、テント泊縦走ラストの眠りについたのでした。

いよいよ明日が最終日です!終わると思うとなんかちょっとさびしいなぁ・・・ぐぅ。

----3日目のメモ----
・下りが続くと足の裏(土踏まずの横)が擦れて痛いので 明日は予備のウールソックスをもう1枚履くことにする。
・槍温泉小屋直前で後ろからきたトレランおじさんに道を譲る。
 そのおじさんもうかなり足にきてるようで、目の前で何度も何度も地面の石につまずきながら、
 それでも駆け足で下って行く。目の前で人が滑落するんじゃないかと思ってまじヒヤヒヤした。こわいよー。
 無理してはいけない!自戒の意味も込めて。
・槍温泉の露天風呂は本当に丸見え!テント立てる時も、トイレ行く時も、小屋にビール買いに行く時も、
 見んように意識しとったけど、何度かおじさんの裸体を目撃ドキュンしてしまった!
 まぁタオルもせずに仁王立ちとか、たぶん見せよるんよね。あれは(笑)。

と、いうわけで、今日はこの辺で。

また次回に続きまーす。それではまた!

続きの記事はこちらから↓

※誠に勝手ながらこちらのブログではコメントをお受けいたしておりません。
 しのはらへのお便りは↓こちら↓からどうぞ♪
 no-a-so-bi@kompas.co.jp
 (メール頂けると非常によろこびます。)

最終更新:2013/09/22 13:01

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 0件

2020年
2019年
  • 12月
ツイッターやってます!ぜひぜひフォローお願いしまーす!
アカウントは、しのはらよしみで検索してみてください♪

このお店で1週間以内に売れた