【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!

お買い物部のプレゼントに移動します

アウトドアーズ・コンパスのスタッフ紹介!
└楽天ホームページでも撮影モデルとして大活躍中の当店のスタッフの紹介はこちらからチェック!

2017-06-09 16:50

ご愛読ありがとうございます。

先日のお休み、当店のニュースタッフ高津と一緒に、愛媛県と広島県をつなぐ

しまなみ海道沿いの島『大島(おおしま)』へキャンプに行ってきました。

場所は、カレイ山展望公園キャンプ場。まずはトントントーーンとタープで日陰を作って、

20170609_02

(地面が思いの外硬かったですが、ソリッドステーク&ペングハンマーでなんとか。)

なにはともあれ、プシュッと!カンパーーーーーーイ!

20170609_03

ここ大島で作られた小原ハムのビアソーセージをモグモグつまんで、

(スタッフ高津が買って、切って、おつまみにと出してくれた。)

20170609_04

・・・え!?何これ!美味しーーーーー!

このパッケージの見た目から、魚肉っぽい感じのソーセージを想像していたのですが、

「肉!!!」って感じで食べごたえあり!その名の通りビールにもぴったり!

これ、私も今度絶対買おーーーっと。(メモメモ)

そんなこんなで、ビール飲んだり、ソーセージつまんだりしつつ設営の続きを再開。

そうそう、ここの設営場所、ちょっと離れてみるとこんな感じ。

20170609_05

柵の向こうの景色は・・・じゃーん。

20170609_06

ちょっと霞んでしまっていますが、絶景~!!!

こんな景色を眺めながら飲むビールは格別です。ぷはー。

気分は村上水軍・・・そうそう、このあたりはまさに能島村上の本拠地なのです~。

さて、セッティングも完了したことろで、あとは、飲んで食べての宴会です。

まずは、スタッフ高津の調理を・・・観察。

そう!私が作ったのではありません。見よっただけです(笑)。

リンゴ、レーズン、レモン汁を火にかけて、

20170609_07

火が入ったら、砕いたココナッツサブレとお砂糖と混ぜたサワークリームをオンして完成~。

20170609_08

すごいー!女子っぽいー!おやつー!デザート!

このままでも美味しかったのですが(チーズケーキみたいな感じで、めーーーっちゃ美味しかった!)、

でもこれ、冷えてるほうが美味しいのでは?

と、いうわけで、デザートにしましょう!とクーラーで冷やすことに。

そうこうしているうちにまたもやスタッフ高津がちゃちゃちゃーっと調理。

ゴーヤの塩ヤキソバ!じゃん。

20170609_09

わーい。いっただきま~す!美味しい~!

・・・え?私?さっきからビール飲んで喋っているだけです(汗)。

実は今回、2人でキャンプ行くことにしてから、決めたのは、

・キャンプ場

・待ち合わせ時間

・私の車で行く

という3つのことだけ。あとはそれぞれが適当に考えて準備してやってきたのです。

なので飲み物も食材ももそれぞれが用意。

しかし、このままやと、自分の用意した食材も余らせてしまいそうなので、

1品くらいはと、アコ(キジハタ)のアクアパッツァを。まぁ・・・いつものやつです。

20170609_10

もうただただ食べて、飲んで、喋って、日が暮れて

20170609_11

食べて、飲んで、喋って、あ!写真撮るの忘れて食べかけ!煮込みハンバーグ。(またもスタッフ高津作)

20170609_12

冷やしておいたデザートもバッチリ食べて、気づけばなんと11時を回っていました!

キャンプの時はだいたい9時くらいには眠い~・・・となっているのですが、

楽しい&美味しくてすっかり夜更かししてしまいました。

焦って、自分のテントを設営して(タープの下にインナーテントのみ設置予定だったので、

寝床も作っていませんでした。)、マットとシュラフ・・・あっ・・・

・・・うん。シュラフ忘れました(汗)。

と、いうわけで、焚き火コートと車にあったバティックサロンにくるまって寝たのでした。

20170609_13

(寒かったですよ。朝、お腹こわして起きました。笑)

朝ごはんは、昨夜のアクアパッツァの残り汁でパスタにしようかなーと思っていたら、

クーラーをチェックしていたスタッフ高津の

「えびー!!!忘れとった!!!」

との声。そうそう、そういえば昨日大島のスーパーで、このPOPにやられて買ったエビがありました。

20170609_14

(なかりツボった。)

と、いうわけで、エビはゆがいて(スタッフ高津が)、

20170609_15

茹で汁と、殻を向いたむき身を残り汁に追加(スタッフ高津が)、

早ゆでペンネを加えて、サラダとアメリカンチェリーを用意して(スタッフ高津が)、

完成~。

20170609_16

朝からゴージャス。・・・うん。ビール飲みたい(笑)。

それにしても、昨日からほっっっとんど全部やってもらって、

私食べよるだけなんですけど・・・。すみません・・・最高です!

その後は、恒例の(?)潮流体験。

20170609_17

船長さんに「今日で乗るの3回目です!」と元気に言いましたが、

さっき確認してみたら、

2010年4月↓

20170609_18

2010年6月↓

20170609_19

2014年11月

20170609_20

と、まさかの4回目でした。どんだけ好きなんかと。

でもでもだって!そうとうおもしろいんですよー!(笑)

皆様も、お越しの際はぜひぜひ体験してみてください!

なお、帰ったらバッチリ体重増えてました(汗)。そりゃそうじゃ。

それではまた!

※誠に勝手ながらこちらのブログではコメントをお受けいたしておりません。
 no-a-so-bi@kompas.co.jp
※申し訳ございませんが、メールへの返信はいたしておりません。
※メルマガ・ブログでメールをご紹介させていただく場合がございます。

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

2017-05-12 16:50

ご愛読ありがとうございます。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、皆様たっぷり遊びましたか~?

私しのはらはというと、ゴールデンウィーク中ではないのですが、先日、KOMPASのある愛媛県と

瀬戸内海を挟んで対岸の広島県とを結ぶ全長約70km『しまなみ海道』へサイクリングに行ってきました!

まずはしまなみ海道サイクリングの四国側の拠点 今治市の糸山公園で準備をして、

一つ目の橋「来島海峡大橋」の途中にある馬島BSからバスで尾道へ。

この高速バス「しまなみサイクルエクスプレス」は、

自転車の前輪をはずすだけで、輪行袋に自転車を入れることなくバスに乗ることが出来ます。(要予約)

こんな感じで固定!じゃーん。

20170506_02

・・・あら。なんかカメラの設定でなんか妙なエフェクト画像になってしまいまいした。

設定を直して、ぐーすか寝ているうちに1時間ちょっとで尾道駅に到着です。

20170506_03

もうエフェクトなし!スカっといい天気ー!

出発の前にまずは腹ごしらえ。尾道と言えばこれでしょ!尾道ラーメン!

20170506_04

は~うーーーんまい!

満腹になったところで出発~。まずは1つめの島『向島(むかいしま)』に渡船で渡って、

20170506_05

2014-15年のフライング年越しキャンプを楽しんだ岩子島へと渡る橋の下を通過。

20170506_06

次の因島へと渡る因島大橋を通り過ぎて(え!)、

向島でシーカヤックガイドサービスをしているdeepwaterさんのベースへ。

こんにちは~!久しぶり~!と、ちょっとまったりさせてもらいました。また遊びに来たい~!

尾道駅を出発して2時間半・・・まだ10kmも走っていません(笑)。

よし・・・頑張ろう。と、再び出発。

さっき通り過ぎた因島大橋に戻って橋を渡りまーす。

あ、この橋、車道の下を通過するタイプでした。

おー、なんか新鮮。

2つめの島『因島(いんのしま)』に上陸したら、見えてきたのは「ザウルスくん」・・・

・・・あ ぁ !こ れ は !ピカーン!

と、いうわけで、7年越しの記念撮影!わー!左が2010年、右が2017年です(笑)。

こちらは上が2010年、下が2017年。

うわー。なんか知らんけどすごい満足感(笑)。

また来たら撮ろうと思います。

そのまま因島を半周して、生口島へと渡る橋をこれまた通り過ぎて(!)、

島の南にある土生港から船で生名島へ!

ちなみに船代は一人70円!自転車は上島町への行き帰りの船の自転車料金がタダになる

「かみじまサイクルフリー券」で無料でした。

(こちらは平成30年3月31日まで。上島町HPからもダウンロードできます。)

そういうわけで、ここ生名島から佐島(さしま)。

更に弓削島(ゆげじま)へと橋がつながっていて、こちらも自転車ツーリングを楽しむことができま~す。

その名も「ゆめしま海道」!じゃん。

景色もよくてとってもいいとことなのですが・・・もう既に私のお尻は限界・・・(汗)。

歩いたり立ち漕ぎしたりしながら、なんとか弓削島へと向かい、

この日はここ上島町でシーカヤックガイドをしているイシダさんにお世話になりました。

もちろん夜は宴会。

ありがとうございました。

さて、翌日はまた折り返しのルートで因島へと戻り、しまなみ海道3つめの島『生口島』へと向かうのですが、

その更に次の大三島へと渡る多々羅大橋は自転車で渡りたかったので、

体力温存のためフェリーで(笑)。まだ朝やのにお尻が痛いわー・・・(泣)。

島から島へと渡る橋は、すーーーーっごい上のほうにあるので、橋に辿りつくまでの道がだいぶしんどいです。てへ。

こちらは、一人70円自転車40円。チャリーン。

お昼にお好み焼きを食べて、生口島島内を走り、やっと見えた!多々羅大橋!

歩きよる(笑)。ともかく、やっとこれで愛媛県に突入です。

もうヨレヨレですが、なんとか大三島橋までまた上り、元気をふりしぼって記念撮影(笑)!

・・・もう限界!と、いうわけで、伯方島からは、船で今治へと戻りました。ただいま四国~!!!

と、いうわけで、走破には程遠いですが、1泊2日のしまなみツーリングたーーーっぷり満喫。

「私がしまなみ走破するには2泊3日以上必要なんやな」ということがわかりました(笑)。

2017-04-23 12:29

ご愛読ありがとうございます。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私しのはらはというと、毎年恒例の年越しキャンプに行ってきました!

・・・と、いう日記を 書 き か け た ま ま はや数ヶ月。

「去年から更新ないですけど、大丈夫ですか~?」と、実店舗の店頭でも

さらには、わざわざメールまでいただいた方までいらっしゃって、ご心配おかけして、すみませーーん!

ブログは更新できておりませんでしたが、私しのはら相変わらず元気に遊んでおりまーす!

と、いうわけで、もうゴールデンウィークがやってこようとしていますが(汗)、

年越しキャンプの模様をお届けします!

今年2017年の年明けは、どこに行こうかな~と悩んでいたのですが、

“広島県福山市の鞆の浦から、シーカヤックで『仙酔島(せんすいじま)』に渡ってキャンプする!”

と、いう当店スタッフのキャンプ計画に便乗!

まずは、瀬戸内カヤック横断隊の隊士でもある村上水軍商会&カヤッカーズカフェの

村上さんを尋ねていって、なんだか忙しそうだったので、ちょっとだけお手伝い。

「みたらし団子いかがですか~??」

20170116_002

あんまり戦力になっていないような気もしますが(笑)、

ちょっと落ち着いたところで、名物!ワタリガニバーガーとビールをぐぐーっと流し込んで、

20170116_003

ちょっと遅くなってしまったので、急いで出艇準備!じゃん!

20170116_004

雁木からの出艇です。レッツゴーーー!

約30分ほどで仙酔島のキャンプ予定地に上陸。そのまま、暗くなる前にぱぱーっと着替えて寝床の準備!

ちょっと焦りましたが、無事完了しました。はい!

20170116_005

焦ったせいなのか写真は謎ポーズですが(笑)、

焚き火用のコットンコートにダウンパンツで防寒もバッチリ(の予定)。

焚き火をのんびり楽しみつつ、

20170116_006

今日の晩酌はたーーーーっぷりの大根おろしと、

ポン酢で生牡蠣!うっふーーー!!!

20170116_007

必死で大根をすりおろしました(笑)!うんまーーーーーーーい!最高です。

しかし早々と寒さに耐えられなくなり(年々寒さに弱くなっている気がします。)、

テントの中へ避難。

そこではもちろん、こちらも恒例となった眠気と戦いながらの紅白観戦(笑)。

ところどころで意識を失いながらも、最後の難関!ゆく年くる年(すっっごい睡魔が襲う)を耐え、

なんとか年越しを迎えることがました。

ゴーーーーーーン、ゴーーーーーーン・・・

あけましておめでとうございまーーーーーす!

そうそう、年越しそばは、食べきれなかった生牡蠣を投入した、

豪華牡蠣入り年越しそば。

20170116_008

あ、おそばの右上にゆく年くる年の携帯画面が写っています。

モグモグモグモグ・・・ぐぅ。(まじ 食べながら寝そうやった(笑)。)

朝起きて、コーヒーを飲みつつ日の出を待っていると、視界の右からカヤック団が登場。

村上水軍商会さんの初日の出ツーリングです。

20170116_009

おはようございまーーーーーす。

再びツーリングの人たちは海の上で、こちらは島から日の出待ち。

そして、初日の出ー!

20170116_010

と、思ったら、このあとすぐ太陽は雲の中に隠れてしまい、

またしばらくしてから、ぴっかーーーーーーーん!

20170116_011

神々しい初日の出の光に包まれました。それでは・・・せーーーーのっ!

20170116_018

ばんざーーーーーーーーい!

いやーおめでたいな~。今年も見られてよかったなー。満足。

あ、テント張っとる場所をちょっと離れて見てみると、なんかいい感じでこれまたテンション上がる~。

20170116_012

潮がテントのめーーーーっちゃ近くまで来たけん、夜ちょっとドキドキしたんですけど(笑)。

さて、カヤック団は多分ここに来るよね!と、いうことで、火おこし。ぴゅー。

20170116_013

と、やっぱりこちらにやってきたので、上陸をちょっとお手伝いして、

みんなで焚き火を囲んで朝ごはん~。

20170116_014

ひとやすみして、この後島をぐるっと回って帰るらしく出発していきました。

ではそろそろ私達も撤収&パッキング~。よし、準備OK!じゃん!

20170116_015

本当にいい天気!

20170116_016

お正月から贅沢な景色やな~。

と、まったり漕いで帰りました。漕ぎ初めも完了。

今年も楽しいことがいーーーーっぱいありそうな予感のする年越しキャンプでした。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

20170116_017

2016-12-09 16:54

ご愛読ありがとうございます。

先日のお休みはお天気がよかったので、午前中に家の用事を済ませて、

お昼から、久々のお山に行ってきました!

・・・今回は昼からということと、(いつものことながら)体力には不安があるので(笑)、

コースタイムが短くて、景色のいいところ!というワガママサーチを発動!

いいとこ見ーつけた!と向かったのはコチラです!じゃじゃーん。

20161217_02

KOMPASのある愛媛県松山市からおよそ1時間、西条市と今治市の境にある『世田山(せたやま・339m)』。

「遊歩道」の文字が心強いなぁ!うんうん!

きうり封じで有名な世田薬師から、奥の院の方に上っていきます。

ではでは、13時50分出発。レッツゴー。

登山道はしっかりしているし、道が別れたりしている場所には、

こーんな感じで案内板があるので、迷うことなく安心。

20161217_03

ひたすら登りなので、息を整えながら歩いて行くと、

南東方向に道前平野(周桑平野)、西条平野がバーーーーンと見えました。

おぉーーーー!

20161217_04

お天気がよければ、西日本最高峰の石鎚山も見られそうです。

なんとかかんとか、ふぅふぅぜぇぜぇいいつつも登っていくと、

20161217_05

突如現れる大きな不動明王(現在制作中)。

20161217_06

足元には色付いた紅葉がたくさん落ちていていました。

20161217_07

そして、その先で、この看板を発見!

20161217_08

かなり読解が難しくなっていますが、【【【近道】】】という文字が

私には 輝 い て 見 え る んですけどーーー!!!うへへへ。

そりゃ近道行くでしょう~~~。と、矢印の方向を見ると・・・

20161217_09

ぶへーーーーー!

まぁそりゃそんなにあまくはないですよね(笑)。

ともかく無になって登って、奥の院に到着。

20161217_10

写真は触るとお腹を壊すと言い伝えられている「腹こわり石」。・・・なんという言い伝え。

お腹こわしたくないので、横をすり抜けて、更に先へと進みまーす。

20161217_11

そして、無事山頂に到着~。汗かいたー。

20161217_12

山頂には大宴会ができそうな(笑)大きな東屋がありました。

20161217_13

北の方は展望が開けていてナイスビュー。

20161217_14

写真では分かりにくいですが、しまなみ海道の来島海峡大橋も見えました!

ちなみに、ここから更に、笠松山の方に縦走が出来るのですが、

20161217_15

ここを下ってからの登り返し・・・もうしんどいな!うん。また今度(笑)。

と、いうわけであっさりと諦めて下山しました。

なんかこの感じ・・・去年行った伊予の小富士と似とる??

と思ったので、海を見ながら登るのとか、石鎚山が見えるのとかで、似とる感じがするんかな~と思ったら、

標高差も、歩行時間も同じくらいでした。おぉ。

ちょうど時期も去年の今頃やったし。なんというバイオリズム?ちょっとびっくりしました。

と、いうわけで、登り始めから、山頂まで50分くらいでした。

実は今回、某アウトドアブランドのスニーカーで行ったのですが、

やっぱり下りは、落ち葉とかで滑りやすいので、登山靴の方が安心やし、

足が楽やなと思いました。うん。勉強になった!

2016-10-02 16:31

ご愛読ありがとうございます。

前回の『夏休みレポ1』『夏休みレポ2』『夏休みレポ3』の続きです。

夏休み4日目の朝ごはんは、ダッチオーブンで炊いたご飯に、

20160924_03_1

ハギのお刺身と卵黄にお醤油をかけて、

20160924_02

乗っけて食べる、“宇和島鯛めし”の五島列島&ハギ バージョン!

(※「宇和島鯛めし」はKOMPASのある愛媛県の鯛をつかった郷土料理です。めっちゃ好き。)

20160924_03

本当は、前日の夜食べようと思っていたのですが、地元の方においなりさんをいただいたので、

白身魚は持ち越しだ!熟成だ!というわけで、今日は朝からゴージャスな朝ごはんになりました。

うんまい~。幸せ~。

腹ごなしには海岸の石探索を楽しみました。

毎度のことながら、石散策は、“持って帰りたい!”という気持ちと、“必要ない!”という気持ちの

せめぎあいです(笑)。

今回のお気に入りは、ジンベエザメ柄!と

20160924_04

きなこもち!

20160924_05

うん。満足。

と、いうわけで、撤収も完了して出発ー!

まずは、昨日発見した漁港で、氷をゲット。

20160924_06

45Lの空のクーラーにこれだけ入って200円。いっぱいで安い!

適当に他のクーラーに分け分けして再び出発。

ちょっと買い出しして、本日のビーチ偵察。

中通島(なかどおりじま)の蛤浜海水浴場(はまぐりはまかいすいよくじょう)もきれいやけど、

20160924_07

今日はここ!高井旅海水浴場(たかいたびかいすいよくじょう)です。

20160924_08

なんという海の色・・・。

・・・テンション上がるーー!!!

早速着替えて、今日はコレ!

ハンドプレーンを使って、ボディサーフィンを楽しみまーーーす。じゃーん。

20160924_09

テンション上がりすぎて頭からパラソル生えたみたい。

ヘッタクソで全然波に乗れないんですけど、

道具の準備と、楽しもうという気持ちだけは充分にあります!(笑)。

と、いうわけで、存分に楽しんで、本日のキャンプ地へ。

前日、やってきたここ頭ヶ島教会ですが、すぐ前のビーチが野営場になっていたのです!

ここのビーチもまた・・・ビューティフル。

20160924_10

明日には帰途につくので、ここが今回の旅のラストビーチかな。

あ、なんかそんなこと考えるとちょっと寂しい気持ちになるな。うん。

ずっと東屋あり&貸し切りばかりだったので、一度も張ってなかったタープを、今日は設営しまーす。

20160924_11

汗だくになったので、日が沈む直前に、水シャワー。

さっぱりしたあとで、焚き火台S  で焚き火をしつつ(荷物積んできたのにやっと使った(笑)。)、

ビールを飲んで、

20160924_12

のんびりと晩ご飯。

ラストナイトなので残っている食材をたっぷり消費!

キャベツのニンニク炒めと、手羽中を塩コショウで、

20160924_13

更に、ナスとエリンギのアンチョビ炒め!

20160924_14

ふぅー!ビールがすっすむ~!

夜は、タープの下にインナーテントを設置。・・・と、いうかねじ込みました。

20160924_15

ちょっと?いやけっこうなムリヤリねじ込んだ感が否めませんが(笑)、

雨は降らん予報やし、夜露だけ防げたらええかなということでこうなりました。てへ。

コットで快適に眠り、最終日の朝ごはんは、前日の朝、美味しくて感激したご飯&魚をもう1回!

アコウ(キジハタ)のお刺身と、

20160924_16

塩焼き。

20160924_17

アコウヤバイーーー!めっちゃ美味しいーーー。今日も幸せな朝ごはんやな~。

と、のんびりしていたら、うっかりフェリーの時間ギリギリになってしまって、ものすっごい焦りました!

日差しと焦りで尋常じゃない汗かいたわー(笑)。

危なかったけど、無事乗船。

20160924_18

お天気にも恵まれて、めーーーっちゃ綺麗な景色を見られて、本当に最高の夏休みでした。

感謝です!最後までお読みいただきありがとうございました!

ページ上部へ

2017年
2016年
2015年
.・:*:☆:*:・. .・:*:★:*:・. .・:*:☆:*:・.
私しのはら実は・・・
ツイッターはじめました!
ぜひぜひフォローお願いします!