【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus
店長の部屋Plus+は2022年1月をもって提供を終了致します。長きに渡りご愛読ありがとうございました。
※2021年9月末をもって、新規記事の投稿及びコメントの投稿を停止しております。

記事詳細

2013/11/13 11:56

皆さん こんにちは 秋が好きな 日本酒販売 酒の勝鬨 の杉本 健二です。

すっかりご無沙汰しております。

スタッフのブログの方が面白く、読むのに徹してしたので、これからは忘れられないよう書いていきたいと思います。

芸術的センスはまったくない私ですが、秋の紅葉を見たくなり家族で日光に行きました。

行ったのが11月3日の3連休の真ん中の日、行きの電車も満席でした。

日光駅に着いたら、駅員さんのアナウンス「今日の中禅寺湖までのバスは通常1時間のところ4時間ほどとなっております」。

できれば行きたいと思っていた中禅寺湖ですが、この時点で諦めました。

まず東照宮と考え駅員さんに聞くと「約二キロでバスで5分、歩いて30分です」ということなので、道路を見ると大渋滞。

バスだと1時間以上掛かる混み方です。

タクシーの運転手さんに聞いて裏道で東照宮近くまで5分ほどで行くことが出来ました。さすが地元の運転手さん。

その運転手さんが言うには「お客さん 今日は一年で一番混んでいる日だよ、紅葉の一番の見ごろだし、3連休だからね」
うーんまあ一番いい時に来たと思えばいいかと自分を納得させて出発。

まずは日光山輪王寺に伺いました。

目の前の庭園が美しく、見事な紅葉で感動しました。

本堂の輪王寺は残念ながら今改修中で、壁に大きな輪王寺の絵が描いてありました。

今度は東照宮を参拝してきました。
このあたりから子供達が歩き疲れてきたようで、鳥居をくぐる前にちょっとブレーク。

門前で販売していた大福を買って一休み。やはりこども達は花より団子、娘は紅葉も見ていましたが、息子は大福に完全集中。

有名な「見ざる言わざる聞かざる」を見てきて参拝。

境内にある飾りの酒樽が気になって撮影。

杉並木を通っておりてきました。

この後 日光江戸村に行って子供達と楽しもうと思っていたのですが、大渋滞でスケジュールがうまくいかず
江戸村は断念。
ゆっくり歩いてお土産屋さんを見たり、地元の人が行くスーパーを見たりと、それはそれで面白かったです。

紅葉を見てお寺、神社、大きな木のパワーをいただいて、帰ってきました。これで仕事も頑張れます。

日本酒・焼酎・ワイン 酒の勝鬨(かちどき)
〒104-0045 東京都中央区築地 7-10-11
定休日 : 日曜・祝日
インターネット営業時間 : (平日)午前8時30分~午後5時半(土曜)午前8時30分~午後3時