【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-02-08 13:49

こんにちは、Beko倶楽部の種田です。

今日は、昨日までの天気から一転、よく晴れた寒い朝となりました。
前日に0℃近くまで上がってとけた雪が、今朝はスケートリンクのように凍って、路面もツルツルです。
普段、50~60km/時で走っている道も、ハンドルが取られるアイスバーンで、時速10km前後ののろのろ運転、大渋滞となっていました。

今朝の札幌の最低気温は、マイナス7℃。
2月中旬並みです。
今日は、全道的に一日中氷点下の『真冬日』となりそうです。


先日ブログで紹介した写真が、あかりたいむさんのトップページに飾られました!
ありがとうございます。

中嶋さんの店長ブログ『しあわせ時間に すいっち おん ! 【あかりたいむ】』も、クスッと笑える駄洒落が面白くて、お勧めです。


さて、昨日に引き続き、雪まつりの写真を載せていきます。

昨日の大雪像以外にも、市民や小団体が作る小雪像も、たくさんあって見て歩くと面白いです。

RIMG1559.jpg

RIMG1576.jpg

今、話題のもの、人気のあるものの雪像や、干支であるうさぎの雪像が、目立ちます。

RIMG1577.jpg

小雪像でありながら、すばらしい出来栄え!
城マニアの種田好みの雪像です。


RIMG1582.jpg

RIMG1585.jpg

本当にたくさんの雪像がありますね!



RIMG1580.jpg

こちらはまだ製作中。
写真は開催前日に撮ったものですので、未完成のものがあるのは想定内です。

歩道の雪がとけていますね。
今日からまた寒くなりましたが、ここ数日暖かい日が続いていました。

RIMG1581.jpg

どうやら、国際雪像コンクールの参加者の皆様のようです。

今年は、世界から16チームの参加とのことです。
翌日の開会には間に合ったのでしょうか?



さて、最後は、屋台でゲットしたこちら!

RIMG1555.jpg

アメリカンドッグ!
北海道では「フレンチドッグ」と呼ぶこともあります。

表面についているのは、砂糖です。
北海道の屋台では、砂糖味・ケチャップ味、どちらも選べるようになっています。

北海道に来たなら「砂糖」をつけたものに挑戦してはいかがですか?
甘いので、当然、お子様味です(笑)


道民は、他の地域に比べ、いろんなものに砂糖をかけるようです。
好みや家庭によって、賛否はありますが、例えば、トマト、納豆、すいかなど・・・

このお話は、また機会を見つけて記事にしますね!





NEW雪まつりは13日まで、味噌漬けは15日まで!NEW


ヘルシーでやわらかい十勝若牛を味噌漬けにしました。

十勝若牛の味噌漬け

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 40件 コメントを書く

2011/02/08 14:27:22

砂糖フレンチドッグ

マニアックホームセンターマツケンさん

こないだの博多VS北海道ふるさと自慢みたいなNHKの番組で見ましたよ。あと、納豆とかも砂糖かけるとか・・・
まあ、フレンチドッグなら、ミスドあたりでも出てきそうな味なので、想定不可能ではないです。ってか、ブログネタ的には、目の前にあれば絶対食べるでしょうねw

で、やっぱ、おいしい、で、いいんですか?

2011/02/08 14:37:02

砂糖ですか!(@_@;)

御昆布・佃煮司 和甲さん

こんにちは、和甲の高島です。

アメリカンドッグ=フレンチドッグなんですね!
それも砂糖まぶすんですかっ!?
う~ん、中にはソーセージが入ってるんですよね??

想像がつかない味です。
甘いものが好きな私でも、これはどうかな?(^_^;)

2011/02/08 14:37:15

雪像すごい!

MOMI モミ コスメ&ビューティさん

MOMI モミ コスメ&ビューティ 西村です。

うっそん!うっそーーん(><)!
アメリカンドッグにお砂糖???と
目が(・・)目が、、目が点になっておりまする!!!!

素敵だ。あ、そっか、、マツケンさんもおっしゃるとおり
ドーナッチョと思えばいいんですね?

雪まつり!まだ行ったことないんですが
毎回圧倒されます!

2011/02/08 14:46:11

参加したことがあります

無添加にこだわったお店 ハッピーコマースさん

こんにちは。
ハッピーコマースのCarinaです。

雪まつりの雪像作りに、会社で参加したことがあります。
航空会社でしたので、飛行機を作りました(笑)

色々な作品があって、寒いけど見て回るだけでも楽しいですよね♪

私は氷の作品が好きでした(*^-^*)

アメリカンドッグのお砂糖掛け!
初めて見たときにはビックリしました!!
でも、意外といけますよね(^m^*)フフッ

納豆にもお砂糖入れるし、お赤飯に甘納豆入っていたし(元旦那のお母さんは北海道出身)、
なぜお砂糖なのかが未だ不思議です~。

記事、楽しみに待ってます♪

2011/02/08 15:38:41

雪まつり行きたいです・・・

ロハスな食卓さん

こんにちは、種田さん。飯田です。

雪まつり、一度は行ってみたいですがさすがに遠いですね(涙)

行くなら暖かくなってからかな・・・

2011/02/08 15:52:02

城マニアなんですか??

ピュアヘルシーショップさん

こんにちは!

ピュアヘルシー平島2です。
城マニアってことは歴女になるんですかね~~
いろんな城みられたんですか?

2011/02/08 15:54:37

砂糖?!

石のさかい 楽天市場店さん

こんにちは。

アメリカンドックの砂糖がけ。。

始めてみました~食べてみたいです。


昨夜、TV番組「帰れま10」で
北海道限定の『焼きそば弁当』があると。。
ランキング9位でした。
(北海道でしか販売してないのに全国ランキング9位)(マルちゃん商品ランキング)

2011/02/08 16:51:02

子どもには人気ですよ!

Beko倶楽部さん

マニアックホームセンターマツケンさん、こんにちは。

砂糖は「贅沢品」ということで、何かあれば砂糖を使う、というのが「なんでも砂糖」になったと聞いてます。
納豆であれば、砂糖+醤油とのことですが、種田家ではその習慣はありません。
粘りがよくなるそうですね!
餅には砂糖醤油です(パンかけ醤油のような味)。

フレンチドッグは、ブロガーとして当然「砂糖」で食べます♪
ケチャップも美味しいですが、コレはコレで別物として美味しいです。
まさに、ドーナツについてる砂糖。
子どもには、砂糖タイプの方が喜ばれます。

2011/02/08 16:53:06

ソーセージ入ってます!

Beko倶楽部さん

和甲 高島さん、こんにちは。

もちろん、フレンチドッグの中には魚肉ソーセージが入っています。
マツケンさんが書いていたとおり、「砂糖がけのドーナツ」のような外皮に、魚肉ソーセージといった感じが近いと思います。
アメリカンドッグとは別物の新しいスイーツとして、一度お試しください♪

2011/02/08 16:54:59

意外な美味しさです

Beko倶楽部さん

MOMI モミ コスメ&ビューティ 西村さん、こんにちは。

雪像、近くで見るといっそう迫力がありますよ!

アメリカンドッグに砂糖・・・と思うと違和感があるので、「フレンチドッグ」という新商品ということでいかがでしょう!
マツケンさんの言うとおり、ドーナツに砂糖をまぶしてある感じに近いと思います。
美味しいですよ♪

2011/02/08 16:56:54

我が家はスイカに砂糖でした

Beko倶楽部さん

ハッピーコマース Carinaさん、こんにちは。

飛行機を作っちゃったんですか!
すごい!

フレンチドッグ、意外といけますよね♪
甘納豆赤飯も大好きです★
砂糖は贅沢品だから、それをふんだんに使うのがステイタスだった・・・らしいですが、本当かどうかわかりません。
もうちょっと、調査してみます!

2011/02/08 16:58:22

この時期は特に遠いですね

Beko倶楽部さん

ロハスな食卓 飯田さん、こんにちは。

暖かくなったら・・・・雪像はもうないですよ!(笑)
冬の良さも知ってもらいたいと思いつつ、夏のビアガーデンもお勧めしたいです♪

2011/02/08 17:00:50

語ると長いですよ!

Beko倶楽部さん

ピュアヘルシーショップ 平島2さん、こんにちは。

行きつけの店の常連さんからは「歴女」と呼ばれていますが、歴史の方はそんなに詳しくありません。

城は今まで15城登城しました。
まだまだ日本各地には素敵な城や石垣が多いので、あちこち行ってみたいと思っています。
今年の目標は、竹田城です!

2011/02/08 17:04:33

「焼きそば弁当」は北海道土産になります

Beko倶楽部さん

石のさかい 楽天市場店 酒井さん、こんにちは。

この、アメリカンドッグの砂糖がけ、ケンミンショーのネタにできそうですよね!
甘くて美味しいですよ♪

焼きそば弁当、9位でしたね!
道民にとって、カップ焼きそばといえば、「焼きそば弁当」です。
そばを戻した湯で中華スープも出来るところがポイント高いです。

先日、これの新バージョン「焼きそば弁当 たらこ味」が出ましたが、こちらも美味しかったです♪
あ、これもブログのネタに使えそうですね★

2011/02/08 17:17:09

私も幼少の頃は砂糖っ子でした。

DOTS-NEXT(間接照明専門ショップさん

種田店長こんにちわ
お久しぶりです♪

砂糖といえば、幼少の頃の自分を思い出します。
とにかく、何にでも砂糖掛けまくってましたね(笑)
納豆やトマトはもちろん。白米にまで・・・(笑)
味はご想像にお任せしますが、子供ながらに美味しくなかったような記憶が...。

2011/02/08 17:31:48

何でも砂糖でしたね~

Beko倶楽部さん

DOTS-NEXT(間接照明専門ショップ) 助安さん、こんにちは。

お久しぶりでした!
出張お疲れ様です。

白米にまで・・・(笑)
旭川人はやっぱり何か違いますね♪
我が家の定番は、「スイカに砂糖」でした。
これは美味しかったですよ!

2011/02/08 18:12:14

アメリカンドッグ!!

美味しいde酢 山二造酢。さん

こんばんは。
【美味しいde酢 山二造酢】美和です。

アメリカンドッグにお砂糖。。。
ビックリです(・_・;)

お砂糖はカラダを温める。。。?

でもトマトの砂糖漬け(冷蔵庫で冷やしてました)は
お婆ちゃんが作ってくれる子どものころのおやつでした(*^_^*)

懐かしいです♪

2011/02/08 18:43:04

アイスバーン??そら大変!!

PLATINUM LADY プラチナムレディさん

ミヤワキです!!こんにちわ!

ここ数日、大阪は平年よりチョイ、高い気候で調度いいですが??

アイスバーンですか??くれぐれも気をつけて下さいね!!

そうなんですね??フレンチドッグ??っていうのですか??

あれ??こちらでも、そう呼んでる人もいたはず!!??


2011/02/08 20:34:58

さとう・・

Lioele(リオエリ)さん

こんばんは、リオエリICHIKOです。

アメリカンドッグに砂糖・・
やっぱりケチャップがいいです♪

愛知に住んでいる従兄は
雑煮の餅に砂糖をかけて食べています^_^;

あと完熟トマトに砂糖をかけると
スイカの味になりますよ(^^♪

2011/02/08 23:07:57

へぇ~~~!!

セレクトショップシュシュさん

アメリカンドッグに砂糖なんて初めて聞いた!
味はなんとなく想像できますよね♪
ドーナツみたぃな??

でも北海道に太った人のイメージはなぃですね♪
むしろ細い人が多いイメージ(笑)
いろいろ勉強になりますなぁ~★

2011/02/08 23:10:34

へえ~~お砂糖を。

ウェアと雑貨 SOURIRE-すり~るさん

こんばんは。すり~るの山本です。

意外ですね。お砂糖ですか~~
私、ケチャップ好きなので、絶対にお砂糖とケチャップだったら ケチャップを選びますが、
ちょっとだけ味見したいかも(*^。^*)

2011/02/08 23:13:35

よそのショップの

トーホー工業楽天市場店さん

こともあろうにトップページとは!

めずらしい出来事といえましょう。

ちょっといい話だ


城マニアでもあったのですね(笑)。

2011/02/09 00:40:01

お砂糖をかけるんですか♪

ラフィーネさん

ラフィーネの松田です、こんばんは。

札幌雪祭り、どれも見ごたえがありますネ!

しっかり固めて大変な作業でしょう・・・でも、

全国から観光客が見に行くのも分かる気がします♪

あのアメリカンドッグ、お砂糖を・・・ビックリです!

甘党でも関西では無いです。甘辛くしてるのかしら?

それぞれの地域性かもですネ☆

2011/02/09 05:59:57

砂糖ですか?!!

元祖くず餅☆船橋屋   KUZUMOCHI日記さん

おはようございます♪
船橋屋の佐藤恭子です。

アメリカンドックにお砂糖ですか…。
美味しいのでしょうか?!お砂糖をつけて
食べた事がないので、不思議です。

雪祭り!!豪華ですよね!!でも…雪だから…
やっぱり冷たいし…寒いですよね^^;

2011/02/09 07:49:40

(笑)

厳選!北海道グルメ かに匠さん

厳選!北海道グルメ かに匠
マツケンです。

フレンチドッグの砂糖・・・

マツケンは普通だと思ってましたが

全国的には??なんですもね~(笑)

北海道では、この話題が出るたびに盛り上がります。

2011/02/09 07:50:59

フレンチドックですか~?!

『美味しいもの食べま鮮果』さん


 おはようございます♪野菜ソムリエのkeikoです~(●^o^●)

 わぁ~!フレンチドックともって~♪
 アメリカンドックに、バリエーションがあったなんて~♪
 なんて楽しい北海道☆ですね(^^)/

 甘いの大好きですから!
 お砂糖味にハマりそうです(*^^)v

 雪像って、冷たいはずなのに、
 温かみがありますよね~(^^)/
 

2011/02/09 08:14:16

え~ッ!!砂糖??

シフォンドールさん

シフォンドールの井上です

おはようございます~
アメリカンドックに砂糖ですか??
わたしはちょっと・・・(^^ゞ
意外とマッチするのかもしれませんが、
やはり普通にケチャップとカラシを付けて食べたい井上です(笑)

2011/02/09 08:39:31

トマトの砂糖漬け!

Beko倶楽部さん

【美味しいde酢 山二造酢】美和さん、おはようございます。

やはり、この北海道の習慣は驚かれますね!
私たちにとっては、普通に存在していたので、違和感ないのですが、「しょっぱいもの」と思っていたものが甘かったら、びっくりしますよね。

トマトの砂糖漬けなんてあるんですね!
トマトに砂糖をかけて食べるのとは、またちょっと違っていそうで、面白いです。

2011/02/09 08:42:24

気温、ここ数日は例年なみですかね~

Beko倶楽部さん

PLATINUM LADY プラチナムレディ ミヤワキさん、おはようございます。

アイスバーンは、普段でも日陰の道などには出来やすいのですが、昨日の道は本当にどこも滑りまくりで大変でした!
渋滞していない道でも、30kmくらいしか出せないし、雪道はいいけど凍り道はつらいですね。

そちらでも、「フレンチドッグ」って言います?
やっぱり、砂糖をかけていただくのでしょうか?
面白いですね。

2011/02/09 08:44:18

お雑煮に!?

Beko倶楽部さん

リオエリ ICHIKOさん、おはようございます。

大人になると、ケチャップ味の方が好きになるみたいです。
子どもはやっぱり砂糖味ですね♪

お雑煮の餅に砂糖ですか!
それははじめて聞きました!
面白いですね~~♪

トマトに砂糖で、スイカ味??
今度試してみます★

2011/02/09 08:47:06

一度お試しあれ!

Beko倶楽部さん

セレクトショップシュシュ オオムラさん、おはようございます。

そうですね、ドーナツに砂糖をまぶしてある感じに雰囲気は似てます。
美味しいですよ!

北海道もふくよかな人少なくないですよ・・・(笑)
全国で比較すると、どうなんでしょうね?
寒さから身を守るために、あるいは冬出歩かないから、ちょっとぽっちゃりの人が意外と多いかもしれません。

2011/02/09 08:50:05

美味しいですよ~♪

Beko倶楽部さん

すり~る 山本さん、おはようございます。

魚肉ソーセージとホットケーキミックスがあればご家庭でも出来るので、試しに作ってみてもいいかもしれませんね!
そして、お砂糖味とケチャップ味の食べ比べをしてみるとか♪
きっと楽しいでしょうね★

2011/02/09 08:53:39

城は深いですね!

Beko倶楽部さん

トーホー工業楽天市場店 アライさん、おはようございます。

デジカメで家の近所でちょちょっと撮った写真が、こんな風に使ってもらえるなんて、ちょっと恥ずかしいけど嬉しいですね♪

城はいいですよ!
まだ、15城しか見れていませんが、北海道から遠征するのでなかなかたくさんは見れません。

石垣は素敵です。
以前、安土城に行ってから、石垣や遺構の魅力にはまりました。
今度行ってみたいと思っている竹田城は、「日本のマチュピチュ」と異名をもつ、天空の城です。
すばらしいですよ!

2011/02/09 08:58:57

地域性が面白いですね!

Beko倶楽部さん

ラフィーネ 松田さん、おはようございます。

全国どころか、世界中から観光客の方がいらっしゃってます。
道を歩いていても、中国語・韓国語・英語・ロシア語(?)・関西弁と、各地の言葉が飛び交っていました。
北海道は世界でも注目の観光地らしいですね。

アメリカンドッグにお砂糖をまぶすのは、北海道流ですが、もしかしたら地域によって違うアレンジがあるかもしれませんね!
面白いです。

2011/02/09 09:00:59

砂糖です

Beko倶楽部さん

船橋屋 佐藤さん、おはようございます。

アメリカンドッグにお砂糖は、ドーナツ感覚で美味しいですよ!
北海道で見かけたら、是非挑戦してみてください♪

雪まつり、外は寒いですが、ちゃんとコートを着ていたら大丈夫です!
風がそれほど強くないことが多いので、東京の空っ風の方が寒さを感じるように思います。

2011/02/09 09:02:07

道民には普通ですよね!

Beko倶楽部さん

厳選!北海道グルメ かに匠 マツケンさん、おはようございます。

やっぱり、この話題が出ると盛り上がりますね(笑)
「何に砂糖をかけるか?」という話も盛り上がって面白いです。

2011/02/09 09:03:26

雪って暖かいですよね!

Beko倶楽部さん

『美味しいもの食べま鮮果』 野菜ソムリエのkeikoさん、おはようございます。

お砂糖味、好きな方ははまると思います♪
美味しいですよ!

雪像もなぜか温かみがありますね。
氷像だと冷たい感じがします。

新潟のかまくらも、暖かいですよね!

2011/02/09 09:05:20

子どもには大うけなんですよ♪

Beko倶楽部さん

シフォンドール 井上さん、おはようございます。

やっぱり、大人になるとケチャップ味の方が好まれるようです。
お砂糖味も、ドーナツ感覚で美味しいですよ♪

2011/02/09 16:24:12

うわぁ~~

瀬戸内たいたいCLUBさん

これは、お見事ですね!!!

凄く丁寧に綺麗にリアルに作られていますね♪

アメリカンドッグに砂糖ですか???
かなり驚きました!

納豆に砂糖?北海道は、砂糖好きですか?

2011/02/09 17:23:11

意外と美味しいですよ♪

Beko倶楽部さん

瀬戸内たいたいCLUB 伊藤さん、こんにちは。

一つ一つ、丁寧に作られていて、見ると感動します。

北海道の人は、いろんなものに砂糖を使うみたいです。
今度、砂糖ネタで記事を書いてみようと思います。

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

カレンダー

2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

今月