【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-11-14 17:51


こんばんは。

三重県桑名市♪実店舗の石黒です。


今日は晴天で秋らしい天気でした。


さて、さて。突然ですが!

マイオリーブオイルをつくってみました。


お客様にオリーブのみってなんに使うの?とか

いろいろとご質問を受ける中で、オリーブオイルとか塩漬けですかねぇ~。

と、自信のない返事をしていました。

(ちゃんと、作った事がないので・・・・と言っていまいした。)

でも、自信を持ってお客様にお話しをしたいと思っていた所に!

R0011655.jpg


いつもよくしてもらっている生産者さんに頂いたんです。

オリーブのルッカの完熟果実を!


作るしかありません!フレッシュ☆マイオイル♪


まず、軽く水洗いをして袋に入れます。(しっかりした袋がいいです)

R0011666.jpg


それから、もみます。

R0011675.jpg


10分位もむと。


R0011689.jpg


さらに10分(只今20分経過)


R0011690.jpg


さらに、さらに10分(只今30分)


R0011700.jpg


さて、さて1時間後には・・・・。


R0011708.jpg


もう疲れたので、ギブアップみたいな感じです。

ここから、油こし(不織布)で搾ります。

R0011720.jpg


袋から出してみると・・・・。

表面がテカテカしてるんです!

R0011722.jpg


ビンを見ると!!!!

R0011725.jpg


なんか、オリーブ油っぽい!

繰返しの作業を続けると・・・・・。


R0011738.jpg


780mlのビンの容器がパンパンに!

嬉しいので上からのアングルも!


R0011739.jpg


横からのアングルも!!!


R0011752.jpg


なんか層ができたんです。


R0011756.jpg


どうやら、上がオリーブオイルで下が果汁みたいな感じです。

中間層は、なんなんだろう???


さらに?????で、

どうやって、分けるのか考えに考えました。。。



答えは簡単でした。。。。



スポイトで吸うんです。

根気よく吸うんです。


すると、すると!!!


R0011774.jpg


自分で作った「マイオリーブです!」

3kg位のオリーブの実で200ml位はとれました。

ちょっと少ないかな??

ルッカのみは保油率が25%位あると聞いていたので。。。。

最大750mlは採取できるはずなのに。。。

ちょっと残念です。



さっそく試食です。。


R0011788.jpg


オリーブオイルを味わうために、フランスパンにかけて食べました。

うぅ~ん。。。うまい!!

コクがありながら、さっぱりとした味!極上品です。


あれっ?前髪の白い部分・・・白髪かな???きになる。。。。


是非、皆さんもチャレンジしてください!!!

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 13件 コメントを書く

2012/10/15 15:09:24

マネしてやってます。

Sumaさん

今年はなぜか実がなりました。
1キロくらいですが、捨てるのももったいないので、参考にさせてもらってます。
今日はしぼりの工程までで時間切れ!明日続きをやります。

2012/11/11 18:02:53

困ってました。

岡本好子さん

 去年もできたんですけど、結局捨てました。今年は挑戦してみます。

2013/06/09 18:25:57

やってみます!

Apple Jamさん

毎年沢山出来て困ってました。試してみます。

2013/06/18 16:26:26

完熟?

Apple Jamさん

オリーヴオイルって少し緑っぽいですよね?なので勝手にグリーンのオリーヴの方がいいかと思い、今それをもいできました。
よく石黒さんの説明をみたら完熟っとなってる。それには意味があるのですか?
グリーンの硬い実でも出来るでしょうか?

2013/09/28 15:50:40

こんなところにおりーぶのきが

谷川美津子さん

高台の住まいから、海に向かって早朝ハイキングしました。あまり知られていないのかその公園に、大きなオリーブの木が可愛い青い実をつけていたので、つい夢中にオリーブ狩り捨てるのも忍び無いので持ち帰り、どうしたらよいものか実は硬いけど何とか出来ないでしようか?

2013/10/29 10:50:41

知らない間にコメントが・・・

花ひろばオンライン店長 さん

コメントのご記入ありがとうございました。
うっかり見落としてしまい、気がつきませんでした。すみません。
緑色のオリーブでもオイルが絞れます。でも緑の果実ですと、あまり多くオリーブオイルが絞れません。
その分、緑色の果実で絞ったオリーブオイルは希少でもあります。

2013/10/29 10:54:24

オリーブの塩漬けもあります。

花ひろばオンライン店長 さん

オリーブの果実を塩漬けにするのもありです。
オリーブの塩漬けの方法は、レモン部のドクターマナさんの日記が参考になります。
https://item.rakuten.co.jp/hana-online/remonbu1_02_085/#remonbu1_02_085

2015/12/06 11:46:20

残った物は?

石井さゆりさん

オイル以外の果汁や絞りかすって何か利用できるのですか?オイルに比べ、その他残った物の方が多くて苦労して絞ったのに捨てるのが惜しい気がして.....。

2015/12/06 17:50:22

オリーブの搾りかす・・・。

花ひろばオンライン DXさん

コメントありがとうございます。
私は、・・・・。捨てました。
確かにたくさん実ったオリーブなので最後まで利用したいですよね。

なにか、利用方法は・・。と、考えると!

ニーム核油粕、椿粕みたいな商品があるので、油粕ととして利用できるかもしれません。
ただ、やった事がないので、どのように作るかはわかりません。

肥料成分はあるのかな??

もし、なにか利用方法があったら教えてください!

2016/01/23 09:36:44

オリーブオイル

林誠さん

オリーブの実を塩漬けするには、あく抜きが必要ですね?オイルの場合はあく抜きしないでもいいのですか?以前、沢山収穫したときには圧搾機で種ごとつぶして液体を抽出したのですが、濁りをとるためビンに保存しておいたら表面にかびが発生したので処分してしまいました。果肉だけを使うやりかたで再挑戦してみます。

2016/01/23 17:33:26

渋抜き??

花ひろばオンライン DXさん

コメントありがとうございます。

私は、あく抜きはしませんでした。
オイルと水分がうまく分離したのでスポイトですくいました。
水分の方に渋がいったのかもしれません。
たまたま上手くいったのでしょうか??
ぜひ、再挑戦してみてください!

2016/12/02 13:32:06

いつ出来るやら…。

ユーコさん

オリーブの実が毎年500粒程出来るんですが…
オイルの抽出に失敗ばかりです。何かコツがあるのですか?
(ネットで拝見させてもらって 同じ様にしたつもりなんですが'…)

2016/12/05 16:28:59

ユーコさん

花ひろばオンライン DXさん

オリーブオイルの絞り方はとにかく根気よくです。
搾油の機械で挑戦した方も上手にできなかったと聞きました。

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今月


初心者の方も安心!

知って得する!

ガーデニングの基礎知識!



生け垣の作りかた

 

 

ぶどうの育て方大公開

 

 

水やりについて

 

 

1年分のバラの育て方を
イラスト付きで大公開!

 

 

鉢の大きさの考え方

 

 

根域制限って何?

 

 


レモンの植え替え方法

 




レモン部スタート!

 

 

2本の木を1つの鉢に
植える方法とは?

 

 

主幹の切り戻し剪定とは?

 

 

桃の鉢植え方法について

 

 

 

ケータイで見る

URLをケータイに送信