【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

記事詳細

2009/11/07 14:35

園芸にまつわるクイズですが、
日常生活にまつわるクイズを作りました~~~。

クイズの正解者の中から、抽選で30名の方に、
当店で使える、送料無料券をプレゼントしまっす!


ちょっと文章は長いですが、
肩の力を抜きつつ、真剣に文章を読んでくださいね。


クイズの回答は、ブログのコメントへの書き込みでお願いします。

コメントへの書き込みは匿名性を確保したいので、
ニックネームでお願いします。

送料無料券のご当選者の発表は来週のメルマガで行わせていただきます。
そして、クイズの解説もそのときにあわせて行います。


さて、問題です。

いや、問題の前に前置きです。

◆前置き

植物から教わることは意外とたくさんあって、
普段でも何気なく使っている言葉は結構植物から由来することもあります。

普段の何気なく使っている言葉。
その言葉の意味やその言葉にまつわる現象を思い出すと、
なるほど、そうだよね!って、思うこともありますよね。

言葉の意味を思い出せば、原点(植物の栽培)も理解しやすくなったりします。
ガーデニングの雑学が増えるかも~~~。

ちょっとした難しい問題かもしれません。
慎重にお考えくださいね~~~。


◆ Q:問題です。

3択問題です。
普段、何気なく使っている日本語。
意外と植物から来ているっぽい言葉があります。

以下の3つの文章の植物の性質で、間違っている文章をひとつあげてください。

回答の方法は、番号でお答えくださいませ。

そして、どの部分が間違っているとご指摘ください。


 【問】

(1)植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。
成長の芽が芽吹くまで数週間の苗もいれば、半年後の苗もあったり、
遅くとも1年半後に芽吹く苗もあります。
また、成長の芽がない苗でも、不定芽が出て成長を始めることもあります。
人生でも、芽吹くタイミングがずれてしまっても、
我慢して努力を続ければ、いつか成長の芽が出ますよね。

(2)植栽4年以上経過した大きめの植木を移動する場合は根回しをしたほうが
よいです。根回しせずにいきなり根を切ると失敗(枯れる)しやすいからです。
根回しとは、移動の準備をすることです。
冬に株の周囲を堀り、根を切らないように太い根を探します。
見つけたら根の表皮を剥いで埋め戻します。
すると、1年くらいで表皮を剥いだところから細い根が出ていますので、
1年後の冬になったら、育てた細い根の外側で太い根を切り移動をします。
移動する数か月~1年前にこのように根を作ることを根回しと言います。
社会でも根回しって言いますよね。
根回しを忘れて失敗することがあります。

(3)同じ大きさの苗なら果実のなっている苗より、果実をつけていない苗がおすすめ
です。
隔年結果と言って、力のない植えて間もない若い苗木では、
たいてい翌年果実をつけないことが多いからです。
若い苗木は勢いが良く、果実をつける苗もあります。
実力や体力に見合った結果になり、栄養は良くても味は大ぶりです。
また、体力に見合わない着果数では、収穫前に落下する生理落果しやすいです。
これは、木が果実を太らせる余裕がなくなって、
十分な果実をつけることで栄養を取られるよりも、
自らの生長を守るために自らで成果をあきらめる現象です。
まだ充実した大きさに育っていない木の場合、
結果が良かった翌年は、体力を消耗しているので、結果が少なかったり、
結果がなくなったりして、隔年結果になります。
2年目のジンクスとか言って、
1年目活躍した選手が2年目も活躍することが少ないことも多いですよね。
入社1~2年の若い新人さん。
勢いは良いのですが成果や結果が出ても、
自力が足らないと、結果は長続きしないですよね。
植物も同じです。




どうでしょう?

ちょっと、問題が長すぎたかなぁ。。。

間違っているのはどれでしょうか?


クイズの回答は、コメントへの書き込みでお願いします。

皆様のお答えが参考になるかも、そして、皆様で共有できたら・・・
っと思ったので、皆様の回答が見える状態になりますが、
コメントへの書き込みは匿名性を確保したいので、
ニックネームでお願いします。



                            それでは、下のコメント欄にご回答をお願いします。
                                            ↓↓↓↓↓↓

最終更新:2009/11/07 18:44

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 85件 コメントを書く

2009/11/07 17:00:37

???

cool07さん

いかんせん意味が。。。。

>3択問題です。
どれか番号を答えたらいいのでしょうか?

>植物の性質で、間違っている事柄をひとつあげてください。
番号とその内容を理由を答えたらいいのでしょうか?

>そう、間違い探しですよ!
>どこに間違いがあるでしょうか?
結局なにをどう答えたらいいのでしょうか?


あとコメント欄に書くと他の人の答えも見えちゃうようなきがしますが・・・?
クローズ(というか非表示)設定とかできるのかな?

2009/11/07 18:26:31

すみませんでした。

花ひろばオンライン 高井尽さん

文章をちょっと変えてわかりやすいようにします!

2009/11/08 12:00:15

さて・・

dashさん

ブルーベリー鉢植くらいしか育てていませんので
よく分かりませんでしたが、回答は1とします。


挿し木での話ですが、
>芽吹いて成長が見られれば根付いた
というのは、当てはまらないような気がしました。
根も出ないうちから生長することがあるんで、
そこそこ発根して、活着(根付く)ということではないかと。


これはプロの仕事でしょうね。さっぱり分かりません。
理屈は合っているような気がしました。


幼苗で実がついていたら、私なら避けます。
問題文にあるとおり、実の付き具合は木の体力と関係が
あるような気がします。

さて、どうかな・・・

2009/11/08 18:27:31

回答…

chainaさん

回答は1
芽吹きは幹に貯蔵された栄養だけでも芽が出るので、根付いたとは言えないから。


2の根回しは1年前から太い根を環状剥離させて細根を出すなので、合っている。
3の隔年結果も実の生り過ぎで、花芽分化のため栄養分が不足し、豊作の翌年は不作になるので、合ってる。

2009/11/10 23:53:39

回答

日向夏さん

回答は(1)です。
「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます」の部分が間違いで、
実際に植物が根付いたといえるのは2,3年たってからだと思います

2009/11/11 19:06:06

ご回答ありがとうございます。

花ひろばオンライン 高井尽さん



正解の回答や解説は、・・・。

もう少しお待ちくださいませ~m(_ _)m

2009/11/13 16:44:17

答えは2

potter555さん

太い根を裂くではなく、太い根は短くして短い根を大きくするのではないかと思います

2009/11/13 17:10:02

根回しは重要です。

谷 一裕さん

しかし根回しとは人間社会では物事をうまく処理するためにあらかじめ周囲の人にこれから何をするかを案内し了解を得る行為であって、植物の半年前や一年前に根を切ってしまって移動の準備をするという行為とは結びつかないと思います。

2009/11/13 17:19:55

回答です

まろんさん

よく解らないので消去法で・・・。

>(1)植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。
成長の芽が芽吹くまで数週間の苗もいれば、半年後の苗もあったり、
遅くとも1年半後に芽吹く苗もあります。
芽吹きだけなら違うと思いますが、「成長が見られる」というのなら正解?

(2)は正しいと思います。

>(3)同じ大きさの苗なら果実のなっている苗より、果実をつけていない苗がおすすめ
です。

木の大きさ(成長)や種類にもよると思います。
私だったら実がついているほうが嬉しいですし、そちらを買ってしまいます。

ですので、答えは(3)にします。

2009/11/13 17:20:23

答えは 1

オキザリスさん

新芽が出て、葉も増えた挿し木を鉢に移そうと動かすと、全く根が出ていない時がありますから。

2009/11/13 17:53:50

1 が間違っています。

りっこさん

芽吹きは根がなくてもします。新苗を剪定して切断部から上を水につけ置けばモモなどは開花します。
根の活着は野菜苗と違ってすぐには判断できません。2,3はそのとおりと思います。

2009/11/13 18:02:07

1かな

ムンムさん

正直わかりません。でも、ながーい問題のそれとないヒントと皆さんの回答を読んで1かな、と。

2009/11/13 18:18:54

回答します

◇◆由樹◆◇さん

(1)
>植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。
剪定した枝を地面に放っておいても芽吹きますのでこれかなぁ・・・

2009/11/13 18:32:48

回答します

富福さん

まあ1ですね。

蓄えた栄養で芽吹くわけですから、根付くとはいえないですね。また、1年後に芽吹くなんてかんがえられませんね。

2009/11/13 18:36:14

2にします。

マスミさん

根回しは、木の周り(掘り起こす外周)を1年から半年前にスコップでサクサクと刺して根を切っておくことだと思います。太い根の皮を剥いだりしないのではないでしょうか。「1年後の冬に・・・」の後の文章の意味がよく分かりません。

2009/11/13 18:38:29

間違いは1だと思います

めぐももさん

バラとかは芽吹いても根づかない事がよくあります。挿し木苗作る時を考えれば分り易いかと・・・。

2009/11/13 19:15:46

1だと思います。

ibuibuさん

1だと思います。1年半後はちょっと時間がかかりすぎじゃないでしょうか?。長くとも1年だと思います。少なくとも、ほとんどの木が芽吹くであろう春~夏に成長がなければ根付いていないと思います。

2009/11/13 19:54:33

1にします

tokoroten10257さん

植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。

が間違っていると思うから

2009/11/13 20:00:59

間違っているのは1です。

とっぽさん

>植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。
これが間違い。

枝や幹に蓄積されていた養水分を原料に芽吹いてきます。
芽吹いて葉が展開してくると、根が活動を活発になります。
芽吹いてくるには根の活動はさほど関係ないわけです

ずばり、3月13日配信のメルマガで解説されてます。

2009/11/13 20:02:27

いつもメルマガ読んでても

みつばつつじさん

メルマガはよく読んでいるのですが、難しいです。みなさんの答えで1が多いので、1にしたいと思います。やっぱり、挿し木とか切花が根っこがなくても、花が咲いたり、茎が伸びたりするので。

2009/11/13 20:04:05

クイズに答えて送料無料

前山昭雄さん

回答1番

2009/11/13 20:05:48

回答1

moguさん

長くても1年サイクルかと、、、、

2009/11/13 20:06:04

クイズに

前山昭雄さん

答え 1番

2009/11/13 20:14:31

回答→1

リンゴちゃんさん

芽吹く=根付くではないと思います。

2009/11/13 21:03:17

回答

みかさん

間違っているのは1番です。

植えつけても1年で根が落ち着くとは思えないからです。
植えつけたばかりの年は、根がきちんと張ってないので、冬の寒さ対策としてムシロを巻いたりして根元を守る事があると思います。
2番は知識としては良く分かりません。
3番は、小さい木でも実を付ける事ができるのですが、実を付けるのは子孫を残そうとする行為だとメールマガジンでも言っていましたよね。
若い木なのに、実が付いていれば、その木にとって無理がある状態と言えると思います。

2009/11/13 21:27:46

クイズの回答

karusan8567さん

答え・・・1
私も挿し木をしますが、枝の持ってる養分で芽ぶいても根が張ってない事がよくあります。

2009/11/13 21:39:31

回答は1だけど・・・

kumasuzumusiさん

多くの方が述べているように、芽吹くのは幹などに蓄えた栄養ですので(何回もメルマガに出てきましたよね)、根付いた証拠ではありませんよね。
ただ、(3)の2年目のジンクスのくだりが間違っていませんか? この言葉は、プロ野球の新人選手の2年目が成績が悪いことが多いことから言われだしたのでは?
→ここは問題文ではない? あ、失礼しました。

2009/11/13 22:14:46

回答

アレちゃんさん

答えは、1番です。

2009/11/13 23:07:18

回答は1

akiさん

答え 1

以前、春に木の苗を植えたんですが、だんだん勢いがなくなり枯らしたことがあります。
経験から言って1だと思います。

2009/11/14 00:12:45

クイズの答え

kame-農○さん

答えは(1)だと思います。
間違い箇所は(芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。)
理由として生き物相手に絶対は無いから。
(2)と(3)は言い回しが曖昧(・・・しやすいからです。・・・おすすめです。等々)
(1)は(・・・と言えます。)と断定しているし、一般的な落葉樹の場合なら、成長→休眠の1サイクル以上経過しないと、根付いたとは言えない思うからです。

2009/11/14 01:23:19

回答です

明け2才さん

答えを(2)にします。
(1)も(2)も怪しい表現が多々あると思いますが・・・
「(1)植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます」実はこの「成長」と言う単語の取り方でこれを正解にする事も出来ます。私は「成長」は枝が伸びて樹が大きくなる事と解釈しました。花や新葉の展開くらいなら樹内に蓄えたエネルギーで可能だが、樹が大きくなるためには根付いていないとエネルギー保存則に反します。
(2)は根回しの意味は正しいのですが、やりかたの説明が間違っています。
正しくは「細い根を切りながら太い根を捜す。太い根も樹が倒れない程度の最小限の数を残してそれ以外の太い根は全部切断する。切断した方が表皮を剥ぐより細根が発生しやすいからです。樹が倒れないように残した太い根は仕方が無いので表皮を剥いでおくとある程度の細根が発生はある」
出題者の意図を考えると(1)で芽吹きと根付きの無関係を主張しているのは明らかなのですが・・・私はへそ曲がりなもんで(笑)

2009/11/14 01:32:58

解答します

ルパンー4世さん

答えは 1 です!
理由は,芽吹いていなくても根付くことはあると思うからです。
当たっているでしょうか・・・?
送料無料券,ぜひ欲しいです~!

2009/11/14 04:07:23

たぶん(1)

ピソさん

(1)だと思います。

>植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。

芽の付いた枝を切って花瓶にいけておくだけでも芽吹いて花が咲いたり葉が展開したりはしますが、
枝に蓄えられた養分を使い果たした後は枯れてしまいます。
なので、植えたものでも『芽吹いた』ことイコール『根付いた』とは言えません。

2009/11/14 04:20:55

回答は3?

猫大好きおばちゃんさん

実が付いていない木は、育ててもずっと実が付かないかもしれないから。
果木は接木が一番だけど、素人では見分けが付かない。
実が付いていれば、来年付かなくても、いつかは付くという保障があるから
自分で、木を選ぶときは、実付きの方がいいと思う。


でも、人は最初から成果を挙げれるとは限らないから、
実のない木と人は同じとは言えないと思う。

2009/11/14 05:37:21

回答 2

puriさん

全くわかりませんが、2にします。
根の表皮を剥いで埋め戻すというのが間違っていないかと思うのですが。

2009/11/14 06:46:52

回答

果物大好き♪さん

1だと思います。
『植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。』の部分が違うのではないでしょうか・・・。

以前、挿し木で増えるという花木を一枝水にさしておいたら、新しい葉が次々芽吹き始めても
発根はなく、植えつけても失敗してしまった経験があるので^_^;

2009/11/14 06:56:51

回答は1

bowl200upさん

「根付く」という言葉は,挿し木などでもよくつかわれているような気がします。成長が見られなくても,しっかりと根が張っていることもあるような気がします。ですので,この辺が気になりました。逆に,何かしら土の上で成長が見られましても,根が張っていないこともあるような気がします。

2009/11/14 07:44:22

解答

ごんべさん

答えは(2)だと思います。理由は、根回しは「根の表皮を剥いで」ではなく
根を切ってしまい、新しい若い根を生やすことにより、植え替え先での定着率を上げることだと思います。

2009/11/14 08:38:44

解答

おジョーさん

1、かな。
他は、なんとなく納得できるけど、1だけ違和感が。。。
理由はそれだけxx。

2009/11/14 08:46:05

難しい…

ぽーじーさん

答えは(1)だと思います。
根付くと芽吹くは別なのかな…と。
しかし難しい問題です。

2009/11/14 09:08:30

答えは1です!

BUHI白斗さん

どれももっともらしいのですが、私も「根付く」と「芽吹く」は=ではないように思います。

2009/11/14 09:11:07

多分……。

ティエラさん

 1の「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」が間違いだと思います。
根が展開して初めて根付いたといえるのではないでしょうか? 植え付け後、しばらくは芽吹いて成長していたものが、枯れるのは、しばしば目にします。植えた直後の芽吹きや成長の程度にもよりますが、あまりあてにはならないと感じています。

2009/11/14 09:58:09

答えは…「1」かな?(^-^;

ウォルター渡辺さん

店長、問題難しいですし、ヒントもないですし、、、厳しいですよ!(^-^;

2009/11/14 11:16:10

送料無料券は欲しいけど・・・

mimizuku梟さん

答えは「1」
理由 :4歳の息子に1と2と3どれだと思う?と聞いたら「1!」と答えたので・・・
自分で考えても残念ながらわかりませんでした。。。

2009/11/14 11:17:42

(2)

greenさん

冬に株の周囲を堀り、根を切らないように太い根を探します。
見つけたら根の表皮を剥いで埋め戻します。
すると、1年くらいで表皮を剥いだところから細い根が出ていますので、
1年後の冬になったら、育てた細い根の外側で太い根を切り移動をします。
の部分が間違いです。正しくは
太い根を切って埋め戻し、新しい細い根を出させ、1年後の冬になったら、育てた細い根を切らないように移植をします。
ではいかがでしょうか。


2009/11/14 11:27:33

訂正

greenさん

すみません、太い根を切って埋め戻し、では無くて
木の周りをスコップなどで切込みを入れて根を切って、新しい細い根を出させ、1年後の冬になったら、育てた細い根を切らないように移植をします。
と訂正します。

最初の言い方だと、場所は移動しないものの移植そのものの行為ですね。

2009/11/14 12:25:19

1かな

オリーブちゃんさん

園芸初心者にはちょっと問題が難しいですね。

みなさんの意見も参考にすると1かな・・と。
芽吹く=根付くではないと思うので。
根付くってすごく時間が必要な気がします。

2009/11/14 13:05:22

答え2番

めい718さん

植物にとって表皮を剥ぐのは、命とりでしょう。枝を切りましょう。

2009/11/14 14:12:22

(1)だと思います。

hiroshiさん

答えは(1)だと思います。
挿し木は芽吹いても発根していないことが多いので、芽吹くと根付くは違うと思います。

2009/11/14 16:32:59

ずばり 1 でしょ~

さんふれっじぇさん

>植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。
この部分が間違いではないでしょうか?

芽吹いてくるには、根の活動はあまり関係がないと思うんですが~~~
間違ってますかね??

当たらないかな~~

2009/11/14 17:38:50

(1)でしょうか。

じゅ。さん

ブログへのコメントははじめてですが、いつも楽しく拝見しています(^^)

とても難しくて、かなり悩んだのですが、正解は(1)でしょうか。

「芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」の部分が、芽吹いているので植えつけようと思った挿し木が根が出ていた無かったことがあるので、芽吹いたから根付いた、とはいえないのではないかな?と思いました。
以前のメルマガでも、芽吹くのは、幹などにある栄養をもとにして・・とあったように思うので。
当たるといいな♪

2009/11/14 19:47:43

(1)植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。

いちさん

いつもお世話になっています。
私は、植物には疎いので答えわかりませんが、今私は、自分の職場で自分の分身を作ることに、全身全霊を傾けています。
そんな中で、花ひろばで買った苗木が育っていくのに、癒されています。

どんなにいい社員を雇っても、直ぐに芽は出るのですが、経営者の人格以上に社員は育ちませんね。
自分の心をさらに高めることに尽きると思います。
花ひろばは、値決めといい、梱包といい、お客様第一主義の大変いい会社だと思います。
高井社長の分身を何人も育てることが、全従業員の物心両面の幸せを追求することだと思います。
頑張ってください。





2009/11/14 21:17:07

3番が間違い

tatuoさん

問題で「結果が良かった翌年は、体力を消耗しているので、結果が少なかったり、
結果がなくなったりして、隔年結果になります。」と記されていますが、
そんなことはあしません!結果が良かった年でもしっかりお手入れをすれば翌年も
少なくなることはありません・・・と思いますがいかがでしょうか?

2009/11/14 23:18:20

1番が間違いだと思います

ホンミン0号さん

いつも利用させて頂いてます。
この問題は1番の「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」の部分が間違えていると思います。
今まで苗からいろいろ育ててきましたが、根付かない状態で芽吹いて成長が見られ、その後葉っぱが落ちてしまうことがありました。

ちなみに、花ひろばさんで今年購入した植木君たちは、夏を無事に越して順調に育っています。

2009/11/15 00:53:12

1番だと思います!

kinoriさん

植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。の部分。
切花は水でも芽が出るし根も出てくる。。
経験上では雲竜柳?とかドラセナとか。(持つがいいし、飽きないので好きなんです♪)
なんといっても10月のメルマガで

花ひろばオンラインが創業して3年たちました。

植木は根付くまで3年くらいかかります。

根付くまで3年くらいかかると書いてありました!!

これが決めてですね~


2009/11/15 11:58:45

1番ではないでしょうか

bkuroさん

根付くとは言わないのでは?

2009/11/15 23:46:57

一番です。

まっしまさん

いつものメルマガの、園芸ってすばらしいです・・・
の決め言葉?が大好きです。

こたえは、1番でしょうか。
「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」
が違うと思います。
水にいれているだけの切花でも、根付いていないのに芽吹いてきたり、成長したりしますので。

園芸初心者には難しい問題でしたが、あたっていると嬉しいです。

2009/11/16 10:18:47

2番にします。

ちび太の母さん

送料無料券って、とっても魅力的!!!
試験の問題みたいで、苦手なんですが、
安行でうかがったお話と、違うので。
当たります様に。

2009/11/16 10:18:49

2番にします。

ちび太の母さん

送料無料券って、とっても魅力的!!!
試験の問題みたいで、苦手なんですが、
安行でうかがったお話と、違うので。
当たります様に。

2009/11/17 01:19:32

一番かな

つくしさん

挿し木をしたことがある人はすぐにわかると思いますよ。
枝の栄養だけで葉が展開したりして、成功かななどとほくそえんでいると、しばらくして枯れてしまうことはよくあることです。

2009/11/17 03:11:19

1番で。

きつねさん

バラの挿し木で、葉が出ても根は全く出てなくてしょんぼり、ってありましたねえ。だから1番の「芽吹けば根付いている」とは言い切れないと思います。

2009/11/17 09:46:25

難しいかも?

ブルームーンさん

園芸に関して詳しい知識がない私には難しい問題だと思いました。
ですが、私なりに考えて、クイズの回答は1番を選択します。
きちんとした理由は知識がないので答えられませんが、私ならどうするか?を考えると、
2番と3番は納得がいくけれど、1番に関しては植物の種類によって簡単に芽吹くものもあればそうでないものもあり、いったん芽吹いたとしても定着せずにすぐ枯れてしまうものもあり、完全に定着したのだとはいちがいには言えないと思うからです。

2009/11/17 20:45:42

送料無料券の回答は、1番です。

NNN24さん

答えは、1だと思います。
かなり難しいです。もっと簡単な問題がいいと思います。

2009/11/17 20:52:00

ずばり1番!

花とみどりの・・・さん

回答は、1番。
文旦(ブンタン)と温州みかんの苗木を購入したのですが実がつきません。
どのようにしたらいいのでしょうか。
質問に回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

2009/11/17 21:15:59

花とみどりの・・さん

花ひろばオンライン 高井尽さん




ブンタンと温州ミカンが結実しない理由について、
もう少し詳しく状況を教えていただけないでしょうか?

いつ頃植え付けていただきましたか?
肥料や剪定はいつ、どの程度されましたか?
鉢植えですか?庭植えですか?


2009/11/17 23:54:00

む、むずかしい・・・。

みっちさん

問題が難しい・・・。
でも、いろいろ考えて1番にします。

夏に植えた花ひろばで購入した樹たちはちゃんと根付いてくれていますように・・・。

2009/11/18 02:13:09

1番!

NO112さん

クイズの回答は1番。
とても問題が難しい。

2009/11/18 02:20:38

ブンタンと温州ミカンの栽培について

花とみどりの・・・さん

ブンタンと温州ミカンが結実しない理由について、回答いただきありがとうございます。
詳しく状況を記載します。
植え付けて時期:1年前のこの時期(11月)
肥料:3ヵ月ごと
剪定:特になし
鉢植えです。

2009/11/18 11:46:44

答え1番

きのPさん

あまり自信が無いのですが・・・。

2番&3番は読んでいてなんとなく「ふーん。。。そうなんだぁ。」と思ったのですが、
1番は「成長の芽がない苗でも、不定芽が出て成長を始めることもあります。」の部分が
いまいちよく理解出来なかったので。。。

2009/11/18 16:33:54

ブンタンと温州ミカンの栽培について

花ひろばオンライン 高井尽さん



みかんもブンタンももう少ししたらなり始めますよ。

植え付け1年目でなり始めることもありますが、
たいてい植えてから2~3年、生育次第ではもう少しかかる場合もあります。

鉢植えですので、普通に育っていればたぶん来年には実がなると思います。

ブンタンはちょっと遅れるかもしれませんが、2~3年でなり始めますよ。

2009/11/18 22:31:09

答え1番

きなりのすももさん

専門的なので、よくわからないことが多いのですが、
3の文章は以前読んだ気がしました。
2は全然ちんぷんかんぷん。
随所に??とおかしいと思ったのが1番。
なので、1番だと思いました。

2009/11/19 13:51:32

答えは1番

totoko86さん

植えて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。。。は違うと思います。
我が家には今年の春植木市で購入し植えた銀葉アカシアがあります。植えた時には2メートルほどだったのですが、今はなんと4メートルくらいに大きくなってしまい、買った植木屋さんに剪定をお願いしました。でも今剪定すると来年花が見られなくなるから、花が終わってから剪定して場所も動かしましょうといわれました。前置きが長くなりましたが、その時に1年ではまだ根が張っていないので植え替えても大丈夫!しっかり根付くには3年くらいかかる、といわれました。それまでは添え木は重要とも言っていました。なので1番!

2009/11/19 19:16:56

ブンタンと温州ミカンの栽培について

花とみどりの・・・さん

ブンタンと温州ミカンの栽培について、回答いただきありがとうございました。
また、利用したいと思います。

2009/11/19 21:26:20

【クイズの回答】(3)です

ピンキリさん

皆さんの回答は(1)が多いので、あまのじゃくの私はとしましては、(3)としました。(1)は「芽吹く」だけでは確かに「根付く」ことにならないと思いますが、「芽吹いて成長」となっていれば「根付く(活着)」ことになるのではないでしょうか。(3)とした理由は、若木では、樹勢が強いので、逆に結実しにくいですし、味がおおぶりになるのも、樹勢が強い場合だと思いますが如何でしょうか? いずれにしても実がなっている苗のほうが成り癖がついていて、購入するには安心だと思います!

2009/11/20 00:12:42

答えは、3番です。

peruさん

間違っているのは、「若い苗木は勢いが強く、果実をつける苗もあります。」の部分かな。以前に、苗が若くて勢いよく成長している間は、花芽がつかない(=果実がつかない)というような事を、何か本で読んだような記憶があるので。なので。。3番!

2009/11/20 00:12:46

答えは、3番です。

peruさん

間違っているのは、「若い苗木は勢いが強く、果実をつける苗もあります。」の部分かな。以前に、苗が若くて勢いよく成長している間は、花芽がつかない(=果実がつかない)というような事を、何か本で読んだような記憶があるので。なので。。3番!

2009/11/20 09:17:30

回答

miyaさん

1番かな
「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」とていう所が間違っているような気がする・・。

2009/11/21 02:51:25

答え 1です

ドングリさん

我が家にシンボルツリーとしてクロガネモチを植えた際、根付くのには時間がかかるので、最低でも1年以上、場合により2-3年は支柱が必要と言われ、設置しました。このため、芽吹く=根付くではないと思います。

2009/11/21 21:11:02

答え・・2番かな

東 真澄さん

根回しは、細い根がたくさん出てくるものだと思いますが、何本か根を切ってから生えてくるものだと思うので、2番にします。

2009/11/22 06:47:06

2番を希望!

チロリン村さん

2番にします。先日、スノーインサマー(約4年)の庭木を移植しました。洋木の為か成長が早く、根張りがすごかった。約3mもので地中の根をたどっていくと隣との境界線を越えてたため、ぶっとい根をいたしかたなく、のこぎりでカット後、移植しました。移植後の復活の希望を祈って!『2番』です。

2009/11/22 15:28:27

クイズの出し方に問題が・・・

まささん

クイズの出し方に問題が・・・
なぜ、3択の間違いさがしクイズ?正直○×で良いと思います
しかも、ブログのコメントを利用しなくてはいけないのでしょうか?


2009/11/22 16:34:26

回答は本日までです~。

花ひろばオンライン 高井尽さん


まささん。

わかりにくいクイズで申し訳ございません。

次回のクイズの時は、○×クイズにしようと思いました


ブログのコメントで回答をしていただいているのですが、

こちらも、最初、皆様の園芸談義をお店だけが見れるようにするのはもったいないかなぁ。

皆様が見れるほうが面白いかなぁって思ったのです。

って、思ったのです。

クイズですので正解探しでもありますよね。

園芸を楽しんでいただければと思っております。

楽しく園芸をしていただく方法をこれからも検討していきます。

皆様からの貴重なご意見ありがとうございます。





こちらのクイズは本日締め切りです。

残り時間が少なくなりましたが、よろしくお願いします。


2009/11/22 21:47:43

1番です。

かっちゃんさん

 1番の「植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます。」が間違い。

2009/11/22 23:01:59

1番が回答

NNN23さん

植えつけて芽吹いて成長が見られれば根付いたと言えます
が間違えだとおもうので
1番
が回答です。

2009/11/23 06:18:47

回答を締め切りました

花ひろばオンライン 高井尽さん



たくさんのご回答ありがとうございました。

回答を締め切らせていただきます。

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

今月


初心者の方も安心!

知って得する!

ガーデニングの基礎知識!



生け垣の作りかた

 

 

ぶどうの育て方大公開

 

 

水やりについて

 

 

1年分のバラの育て方を
イラスト付きで大公開!

 

 

鉢の大きさの考え方

 

 

根域制限って何?

 

 


レモンの植え替え方法

 




レモン部スタート!

 

 

2本の木を1つの鉢に
植える方法とは?

 

 

主幹の切り戻し剪定とは?

 

 

桃の鉢植え方法について