【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-10-08 09:59

こんにちわ


ポリんです


最近バイクに乗っていて、うまくクラッチが入らないな~なんて思っていたの

みんなと相談して一度プライマリー開けてみることに

仕事終わってもっくんと師匠と集結



それではあけまーす

★あけます.JPG



めっちゃもけもけしてるー

★もけもけ.JPG


汚れてるな

★よごれてる.JPG



クラッチばらしますか

★始めます.JPG




結構外が暗くてあさしおさんのライトだけだと見えないからって

ポリん良いこと思いつちゃった

ちょっと待ってて!!


じゃーん★

★ポリん.JPG


頭光らしてみた

トンネルの中にいる人みたいでしょ


さ、続けようぜ




どんどんばらしてクラッチ板でてきた!

★張り付き.JPG



完全にくっついてやがる!!!!

だからクラッチきれなかったのか
納得なっとくー


もっくんが無理やりひっぺ替えしてお掃除

★掃除中.JPG

カバーのもけもけも取ってくれてます



ベルトもこんなに緩んでる、なんでだろ

★ゆるみ.JPG


組んだ時こんなんじゃなかったのにな

もしかして山が合ってなかったのかな?原因不明

とりあえず今日はベルトはこのまま近々お取り寄せするとしましょう

で、結局クラッチ板は状態が良くなかったので、おニューに交換しまーす

★さしこみ.JPG





ノギスで何かを測ってます

★のぎす.JPG



『一回転・・・』

もっくんがボソボソ独り言


師匠の確認も入ります

★調節.JPG



綺麗になったカバーもつけてと

ま、こんなもんですわ

★終わり.JPG



あれ?

カバーのネジが一本いない

そんな遠くにはいっていないはず


ポリんのヘッドライトでも見つからない


師匠が何かを発見

ピカピカのフランジナットでした


この場所何かと落ちてますからね




見つからないまま次はクラッチの確認

前と同じ位の切れと繋がり具合がいいなー

★クラッチ確認.JPG



もっくん、どぉ?



『ちょっと遠いな~』


師匠!お願いします


調節入りま~す


★調節入ります.JPG

師匠!ちゃんと歯医者と耳鼻科の予約してくださいね

また乗ってみる


★クラッチ確認2.JPG





変わった?どぉ?



『もう少しやな~』




師匠!お願いします



調節入りま~す


★調節入ります2.JPG



このやり取り数回



ちょっとその辺走って来るわ

ってもっくん行っちゃった


じゃあ私たちは片付けしてましょう




師匠が笑ってこちらにやってきた


あっ!!!!!

これは!!

★ねじ.JPG



磁石部分に張り付いているのは、見つからなかった ねじ

あさしおライトめ(笑


あーよかった


◎師匠ポイント◎


クラッチの調整について


クラッチ板、スチールプレート、プレッシャープレートなど、組み終わったら、

まず、真ん中のクラッチアジャストスクリューで遊びの調整します。

スクリューを締めこんで突き当たったところから、戻しながら確認しながら一番良い位置でロックします。

マニュアルやネット上では●回転戻しとか色んな情報がでていますのであえて書きません、

ただ確実に言えることは締め込み過ぎは厳禁です、ご注意ください。

反対側のスローアウトベアリングに常に負荷が掛かっている状態になるのでその影響で破損したり、

常に半クラッチで走っているようなものなので、クラッチ板が焼けてしまいすぐにお釈迦になります。

全然遊びが無い状態くらいにしないとクラッチが切れない、という方は何か別の不具合がありますので要点検ですね。


次にその周りにあるクラッチスプリング、ここではレバー(クラッチ)の重さを調整します。

締めこむほどレバーは重くなります、マニュアル上だと約26mm(1-1/32)ですが、

このショベルのようにロッカークラッチ(フットクラッチ)ならもう少し軽くて(ナットを緩める)良いと思います。

調整時は回しながら3個のロックナットで調整しますが必ず均等になるようにしましょう。

プレッシャープレートが均等に真っ直ぐ押されるようにバッチリ調整します。

この調整が不十分だとクラッチの切れが悪くなります。


この車両はマニュアルよりも遊びの数値は多め、スプリングのテンションも軽めに調整していますが、

クラッチはスパッと切れて、ギアもスムーズに入るようになりました。



◎師匠ポイント 終了◎



そんなこんなでもっくんも戻って来た


めっちゃ乗りやすくなったらしい

しかも擬音も少なくなったんだって

やっぱベルトおかしかったのかな?


次はポリんも試してみるよ





◆師匠の愛車お墓君の雨の日について◆



いつもだったら師匠に

『雨です』

と、お知らせするとシャンプーハットを持ってバイクのシート部分にかけに行くんだけど

最近は違うんだ



こんなんなってます

★お墓君.jpg



★お墓君.2.JPG

なるほどねー


でも最近は風も強いから傘が裏返っていること多し!!

その為傘ズタボロです


以上




本日はこれにて



このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

2017-10-05 13:23

こんにちは


ポリんです


最近は雨が多くて乗れない日も多い


運転忘れちゃうよ!



曇りの日の午後は少しでも練習しないとね



本日も頑張りましょう

★グース.jpg




それでは行きますか

★乗り始め.jpg




いつものようにもっくんが前、師匠が後ろ


ロケットスタートが未だ続くのでこの日はゆっくり走りだせるように練習


ロッカークラッチは左足のスナップが重要 by師匠

以前にクラッチの繋ぎを早めてもらったからちょっと踏んだだけですぐ進んじゃうの

足首を絶妙な位置で止めておくことが出来ないからエンストするんだな
又はアクセル回しすぎてるとロケットだし、ショボーン


だから今日はそこをなんとかね


★乗ってる.jpg



走ってるときは何も考えなくていーのにな


みんなー見てー
ポリん乗ってるよー


あまり走りすぎてるとエンジンがお熱になるのでちょこっと休憩





半クラも意識しながら出だしは好調!
師匠も後ろから見てていい感じと褒めてくれた★ヤッホーイ

★バイク.jpg




公園を往復2周してクロームへ帰宅


次練習できるのはいつでしょう?


★ポリん.jpg

★ポリん2.jpg


まぁ気長に頑張るとします


本日はこれにて









2017-10-03 10:03

こんにちは


ポリンです



練習した次の日はブレーキの調整

前後新品だからあんまりきかないの



特にフロントのダブルカムブレーキ

ちょっとでも早く効くようにブレーキシューにチョークで線をひくよ

★線をひくよ.jpg



こんな感じ


ブレーキきかせるために無駄にブレーキをかけるんだけど
そーするとブレーキランプがつきっぱなしで後ろの車達に迷惑なので



フロントブレーキのランプは一回カットして・・・良い子はしたら駄目よ



これで心置きなくブレーキしまくり旅に出かけます



一時間後、またフロントををばらしてブレーキシューをチェック

こうなってた

★こうなってた.jpg



うーん 真ん中だけあたってるわ

チョークの線が消えてる所をやすりで磨いて

★磨いて.jpg


また線ひいて

再度、組み込んでの繰り返し



なんか単純作業

でもやらないとあぶないからなぁ

止まらないとか怖い


がんばってやるかぁ


当たり出ますよーに


本日はこれにて

2017-10-01 10:01

こんにちは


ポリんです


しばらくグースキャットちゃんに乗っていなかったもんで
久々に仕事終わった後練習に


本日は高島平方面へ



途中までの道のりはもっくんに代わってもらってポリんはシグナス

★シグナス.jpg



車がいない所で交代

★★交代.jpg



怖い~


そして信号待ちで一番恐れていた事態発生!


エンスト


でも師匠が後ろから大きな声で応援してる


落ち着け、自分


ニュートラル、クラッチ、エンジンかけて、、クラッチ、一速、
からの

ロケットスタート!!

★ロケットスタート.jpg

↑余裕ぶっこいて信号待ちしてるポリん




その後何回もエンストあり

もはやニュートラルも見つからない


『ニュートラルありませーーん!』


って言うと師匠が探しに来てくれます




その後西台までちょろっと走ってクロームに帰る途中の信号で
いきなり師匠のショベリーのエンジン切れる


えっ?!


何事!!?



あっ青になっちゃった

とりあえず、ポリん先頭なので信号越えた所で止まってます!


どうしちゃったんだろう、ショベリー


その後待つこと数分


もっくんと師匠戻って来た、ショベリー押して


『なんか嫌な音したなー、エンジン焼き付きかも』


ガビーン


シグナスの次は師匠の愛車かぁ(泣



そのままクロームまでショベリー押して

とりあえずオイル抜く


キックも下がらないんだって



とりあえずバラすってことで今日は解散



すごい気温も暑かったし
結構エンジンかけっぱでちょこちょこ走ってたから
それが原因かなー?


ピストン買わないといけないなー




翌朝出勤

ショベリー見事にバラバラ

きっと遅くまでやったんだろうな


みんなちょっと重い雰囲気






仕事中もっくんが話しかけてきた


『なぁ、ショベリーのチェーンに師匠のネックレス絡まってんで』


『!!!!!!!!!!!』




確かにプライマリーの隙間からネックレスゆらゆらしてる


★ゆらゆら.jpg



ほんとだー!

★ほんとだー!.jpg





なんだ原因はコレか~い




一気に和やかムード


今日の夜はオイルポンプまでバラそうと思ったみたい
よかったね、エンジンじゃなくて


すぐにショベリー戻しに入ります

★戻し7.jpg

★戻し6.jpg

★戻し5.jpg

★戻し4.jpg

★戻し3.jpg

★戻し2.jpg

★戻し.jpg


ってゆーか、怖いわ


オープンプライマリー



この絡まったの走行中だったら一気にロックして事故だよ

信号中でよかったわ


あぁゾワっとする
淳二さんより怖い夏

★怖い夏.jpg



師匠!このネックレスのエンド部分は危ないよー!
只の引っ掛けじゃないですか

★危ないよ.jpg



顔の形変えてまで師匠を守ったドクロさん




みんなもオープンに乗る際は気を付けてね


本日はこれにて

2017-09-28 09:57

こんにちは


ポリんです


とても緊張の日


仕事を終えた後、いつもならすぐ飲むストロングを我慢してその時を待つ


『与野までちょっと走って来るわ!』

なんて軽くは言えないんだけど
遂に走る時が来たぜ一般道


もっくんはシグナス
師匠はショベリー
ポリんはもちろんグースキャット


二人に挟んでもらうサンドイッチ走行で行きます

『肩の力抜いて』

『いつも練習してた公園だと思えば大丈夫』


勇気づけられて出発

★出発.jpg


あさしおさん行ってきます


後ろ車来てないよ、今がチャンス

半クラからの~ロケットスタート!!



出だしに激しく動揺

パニックになりクラッチの意味もわからなくなった


でもなんとか笹目橋に突入

初心者のくせにど真ん中車線突っ走ってしまいました


なんか大声で叫びたい感じ

『私、ハーレー乗っちゃってるんですけどーーーっ!!(笑』


走りながら色々思い出した

初めて乗った日
ガードレールにぶつかってもっくんを挟んでしまい
師匠がシーシーバーを引っ張っていた事


怖い怖いと思いながらも練習して曲がれるようになったこと


あれから1か月

2速3速と乗りこなす自分が今ここにいる

諦めなくてよかった

★よかった.jpg




高架下を何個かくぐった所で前を走るもっくんが左に寄れの合図始めた


なに?

こんなとこ止まるなんて話してないじゃん


ウィンカー出して停車


『どうしたの?』

『シグナスやばい、壊れる』


ヘッドライトとかチカチカするんだって

話し合った結果、もう走れません

あさしおさんに迎えに来てもらおう!

電話持ってる?

いや、ポリんないよ
左のポケットに免許証と車検証のみ
あ、たばこも忘れてるわ  ショボーン



師匠かばん背負ってるからあるんじゃない?

えっ!ないの!
デジカメ持ってきて電話はなし オモロー!


もっくんは?
超奇跡!いつも持ち歩かないのにあった!




あさしおさんにお願い電話中

★電話中.jpg


来た来た!!


★来た来た!!.jpg

★来た来た!!2.jpg


★シグナス.jpg


あさしおさん、なんかすみませんね

★すみませんね.jpg




なんか千葉ツーリングの時みたいだね


与野はまた今度リベンジ!!


ショベル二台とスクーターで

まさかのスクーターが動かなくなるという悲劇


仕方ないね


ポリんもロケットスタートしないように練習しなきゃね



そんじゃクローム戻ります


本日はこれにて

ページ上部へ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム