【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-09-25 08:35

私が前職のとき、会社の先輩が「オレは青島、マニラ、ブタペスト、北京、などに行ったことがある。その先々で生水を飲んでいるがいまだかつてハラをこわしたことが無い!!」と自慢していました。その直後たまたま仕事で上海に行く機会があり、私も試してみることにしました。

つまり、上海で生水にチャレンジしたわけです。こういう話を聞くとどうしても自分もやってみたくなるのが私のクセなのです。今までこういった自分の性格で、幾度となく損をしてきたのは自覚しているものの、この上海生水ほど後悔したことはありませんでした。それはとても悲惨な経験だったので、ここではどんな具合だったかは割愛させていただきます。



1.お腹が強いとインドネシア人に賞賛される



インドネシアに渡る前に、渡航経験者やインドネシア人の友人から言われていたことは、「むこうで初めて食事をした後は必ずお腹をこわす」、そして「しばらくは回復しない」という恐ろしい予言と経験談でした。上海以来、生水には気を付けているおかげか、実はインドネシアでおなかを壊したことは一度もないのです。

彼らにその話をするとみんなから「おなか強いんだね!?」と称賛されます。生水に気を付けていてもおなかを壊してしまう理由は、やはり水ではないかと思います。インドネシア人も生水は飲みません。しかし、皿や包丁は水道水で洗います。その水が料理に付着していれば、生水と同じ負の効果があるのではないかと勝手に推測しています。



おかずにざるをかぶせて虫よけに

おかずにざるをかぶせて虫よけに




おかずにざるをかぶせて虫よけにしています。冷蔵庫は使用していません。中部ジャワではWarungのおかずをIkan(イカン)といいます。通常インドネシア語でIkanといえば魚なのですが、こちらでは「おかず」の意味にも使われます。





2.冷蔵庫を活用していないインドネシア人



インドネシア(中部ジャワ)の一般家庭の台所を見ていると、一つ気が付くことがあります。それは冷蔵庫の活用があまりされていないことです。日本では調理して余ったものは、夏場であれば即冷蔵庫に入れまずが、こちらでは虫よけのざるをかぶせて放置しています。

もちろんインドネシアのメジャーな食文化であるWarung(屋台)に冷蔵庫はありません。同じように放置+ざるでカバーです。そこで思うのが「食品が傷まないか?」ということです。ご存じの通りインドネシアは熱帯です。ほぼ一年中昼間の気温は20度後半以上です。冷蔵庫に入れないでそれを放置しているのはちょっと心配になります。

ところが、彼らは食品が傷まない期間というのを肌感覚でわかっており、Warungなどでも傷んだものを出される心配はないのです。それゆえにインドネシアでおなかを壊す理由としたら、水が原因ではないかと思うんです。



3.「酢っぱい」料理のない中部ジャワ



あるとき、インドネシアから出張でタイのバンコクに行きました。バンコクもインドネシアと同じく屋台の文化があります。この屋台で「つくね」のようなものが売っていましたので、買ってホテルで食べることにしました。ところがこのバンコクつくね、酸っぱかったのです。ご存じの通りタイ料理は「酸っぱ・辛い」のですが、インドネシア(中部ジャワ)にしばらくいてタイへ行き、屋台で酸っぱ辛い物を食べた際、多少不安になりました。

上海生水事件を思い出したのです。結局は何ともなくてよかったのですが、不安になったのは久々に酸っぱいものを食べたため、「傷んでいるのではないか?」と勘ぐってしまったからなのです。そうなのです、私の滞在している中部ジャワでは、「酸っぱい」ものにお目にかかることは皆無に等しいのです。



4.コピルアクを飲んで、頭がキンキンする。



さて、コピルアクを酸っぱいと感じる部下についての話です。初めてコピルアクを飲んだ際の彼の反応についてですが、正直なところ「いったいどうしちゃったんだ??」というのが私の感想でした。彼が初めてコピルアクを一すすりした際、大げさに「Aduh!!(アドゥ=Oh my god)」と大声をだしました。さらに砂糖を大量に入れ始め、また一すすり。

そして「Aduh~~Adhu ,Adhu~~」を連呼しました。。キャーキャーとわめき始めたのです。「何やってんだ?」最初彼がふざけているのかと思ったのです。しかし彼はふざけているわけではありませんでした。「このコーヒーは頭がキンキンするくらい酸っぱい!!」とのこと。そして甘くしようと砂糖を入れたところ「ますます酸っぱくなった」と騒ぎ立てるのです。



5.部下が病みつきになったコピルアク



私がコピルアクといわれるこのコーヒーから得られる味覚のうち、「酸っぱい」という感覚はゼロです。普通のアラビカ種のコーヒーであれば、多かれ少なかれ酸味はあります。ところが、コピルアクのアラビカは酸味がなくなっているのではないかと、私は感じています。ましてやロブスタはもともと酸味がないに等しいからです。そして彼の飲んだコピルアクは、ロブスタだったのです。

全く不可解な部下の味覚でした。「あまりに頭に響く」ということで彼はふらふらしながら顔を洗いにKamar Kecil(カマール・クチル=洗面所)に行きました。「いったい彼の味覚どうなってんだ??」。その後彼はコピルアクが癖になりました。Panjunanの事務所に自分の砂糖を持ち込み、「この間テストロットで作ったコピルアクもう余ってない?」と私にねだる始末です。

彼がコピルアクを飲む際には、大量の砂糖を入れて「Aduh~, Asam(酸っぱい)!!」と、子供のようにキャーキャー言うのがクセになっています。よく激辛ラーメンをさらに辛くして食べる人がいますが、「ウオ~ 辛い!!」といいながら食べているので、彼もあれと同じような感覚ではないかと思います。「Asam~!!」と言うたび砂糖を入れ、ますます酸っぱくしているのです。

インドネシア人の何人にも弊社のコピルアクを試してもらいましたが、この反応だけは彼独特のものでした。そのため先般Koki’s Kopi Luwakをお試しのお客様から、「酸っぱい」という感想をいただいた際、少しうれしくなったのです。このコーヒーを酸っぱいと感じるのは、彼だけではなかったのだと、正直ホッとしたところです。これからもコピルアクを試されたときに、ご感想をお寄せいただければありがたいと思っています。

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

2017-09-24 10:47

2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき



昨日はイマイチの天気でしたが、9月23日・24日両日に開催される「2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき」に我らが「大原商店」が参加するとのことで、参加してきました!


「川崎ドリームビジョン」にはウィンズ川崎の競馬の実況速報中!



「川崎ドリームビジョン」にはウィンズ川崎の競馬の実況速報中!


朝から入り口は人がたくさん



朝から入り口は人がたくさん!


パスポートをゲットしていざ出陣



パスポートをゲットしていざ出陣!


既にゲート内には多くの人が



既にゲート内には多くの人が!!

ぐるりと見渡すと・・・


13930.jpg
13931.jpg
13932.jpg
13933.jpg
13935.jpg



多くの店が出店してますね~~~

周りが餃子のお店ばかりの中、なんと豆菓子のお店が!!!!


豆屋 大原商店



我らが「豆屋 大原商店」さんのブースです♪


13939.jpg



今回は、「川崎餃子の会」にちなんで「餃子みそ味カシューナッツ」を出品してます。


13940.jpg



他にも色んな豆菓子がありますねー♪

大原さんは80年を超える老舗の豆菓子メーカーさんで、とっても美味しい豆を沢山作っている会社なんです。今、大原さんとフードサンクスのスタッフ全員で、一緒に色んな準備を進めていて、もう直ぐ沢山の豆菓子がお客様にお届けできると思うとワクワクします!!

13946.jpg
13947.jpg



芝生の上で、のんびり豆菓子や餃子、ビールを楽しみながら過ごすのはサイコーですよー!!

ちょうど同じタイミングで、幕張メッセでも「東京ゲームショウ2017」が開催されていますが、こちらは両方ハシゴも楽しいと思うので、是非足を運んでみて下さい♪


【2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき】

■開催趣旨

川崎市は、現在市域人口150万人を超え、さらに人口が増加し続けている元気な都市です。かわさき餃子舗の会では、川崎の新たな名物として餃子を広くPRすることにより、地域の活性化に繋げることを目指しています。平成21年に「かわさき餃子みそ」を発売し、餃子みそを「川崎餃子」の共通項として各種イベントやメディアでPRを行い、より一層川崎を盛り上げたいと考え、企業、関係団体、川崎市、川崎商工会議所、川崎市観光協会などで実行委員会を組織し、「2017全国餃子サミット&全国餃子まつりinかわさき」を開催するものです。

■開催日時

平成29年9月23日(土)・24(日)
9:30〜16:30

■開催会場

川崎競馬場(馬場内特設会場)

■入場料

無料(餃子パスポート購入に200円必要です)

※餃子パスポートは会場入口、200円で販売しています。
※餃子パスポートの収益の一部を震災被害復興にあてるため日本赤十字社へ寄付します。

■公式WEBサイト http://kawasaki-gyouza.com



【全国餃子まつりとは】

全国餃子サミットを記念して開催される餃子の食べ比べイベント。サミットに参加する9のまちおこし(G9)とともに餃子店舗も出展し、全国のご当地餃子が味わえる「餃子の祭典」です。また、餃子の他、開催地のご当地グルメや物産など様々なブースが出展し、毎回多くの来場者で賑わう『食』の一大イベントです。

2017-09-24 09:35

コピルアックの豆 Kopi-Luwak



コピルアクの精製所は、中部ジャワ州Pati県のPanjunan村にあります。Patiというのはインドネシアの中ではごく一般的な中堅都市で、漁業、農業を生業にする人が多い街です。

また、養猫場のあるKeletはPatiの隣県であるJepara県に位置しますが、こちらもPatiと同じく漁業、農業が盛んです。北側にジャワ海を有するPatiとJeparaはMuria山という山の麓に位置する都市です。このMuria山で採れたコーヒーの赤い実をKeletのジャコウネコは食べているわけなのですが、以前お話ししたようにコピルアクをビジネスにしている生産者というのは基本的にはコミュニティーで活動をしております。 



1.コピルアクの生産委託のシステム



コミュニティーには核となる養猫業者がおり、彼らが仲間たちにコピルアクの生産を委託するというシステムが出来上がっているのです。例えば数匹のジャコウネコを飼育している小さなコーヒー農家があったとしても、それはどこかのコミュニティーに属していると言ってほぼ間違いはないかと思います。彼らのような人々が幾人か集まり一つの集団を形成し、組織としてコピルアクの販売活動を行っているのが一般的なコピルアクのビジネススタイルになります。

コミュニティーの打ち合わせ風景


こちら、コミュニティーの打ち合わせ風景




2.コピルアクのコミュニティー



このコピルアクのコミュニティーですが、どれくらいの数があるかわかっていません。インドネシアの国土面積は日本の5倍以上もあり政府もこういったコミュニティーがどれくらいあるかなどは管理の対象外になります。もちろん公式、非公式の集団がありますので、実態をつかむことは不可能に近いでしょう。しかしながらコピルアクのコミュニティーというのは珍しいことは確かです。

中部ジャワでもコピルアクを販売する業者というのは多くいるのですが、養猫場を保有している集団はそうそういるものではありません。また、インドネシア国内でのコピルアクの相場というのはかなり高めに設定されています。そのため都市部以外でコピルアクを扱っている店というのは基本的にありません。

例えば以前ここで出てきた中部ジャワの州都スマランのコピルアク専門喫茶パラゴンでコピルアクを飲んだ場合、1杯の値段はRp80.000です。日本円では約800円程度ですが、インドネシアの物価を考えた場合庶民が¥800のコーヒーを飲むことはまずありません。このインドネシアの物価からすると、日本人がおおよそ1杯¥5000円のコーヒーを飲んだという感覚になります。



3.コピルアクの接待サービス



コピルアクを生産している集団も珍しい、また価格も高価な為市場にはあまり出回っていないとなると一般市民がコピルアクに触れる機会はもちろんのこと、飲む機会というのはほとんどないのです。そのような状況の中で私たちは、Panjunan村でコピルアクの精製を始めました。あまり目立たないように作業はしていますが、当然都会とは違い村には近隣同士の濃厚な付き合いもあります。

コピルアクの存在は皆さん知ってはいるものの、実際にコピルアクを飲んだことのある村人は皆無です。そんなこともあり、精製所にはたまに近所の人が遊びに来ることがあるのですが、その時はなるべくコピルアクを出してあげるようにしています。もちろん事務所兼自宅に仕事の関係で取引先の担当者が訪ねてくれた際もコピルアクを出すようにしています。



4.インドネシア人のコピルアクを飲んだ感想



皆さん珍しがって弊社のコピルアクを飲んでくれます。ところがこのコーヒーに一つ特徴があるとすればそれは味に関する意見が人によってかなり差があるということです。もちろん基準は普段自分が飲んでいるコーヒーです。

彼らが普段飲んでいるコーヒーはロブスタ種で先般こちらの章で記載したように粉を直接カップに入れて砂糖もどっさり加えます。普段慣れ親しんだこの味とコピルアクの味、比べてみると、例えば「苦い」という人もいますし「全く苦くない」という人もいます。「甘い」、「香りが全然違う」という人。人によって味の意見は変わります。もちろん「非常に美味しい!!」という人もいますし、この章で出てきたスマランの乙仲業者のように「苦手」という人もいます。 



5.多くのお客様からのご意見



現在Web上でコピルアクの販売をしていますが、お買い上げいただいた多くのお客様からもいろいろなご意見をいただいています。おそらくインドネシア人と日本人合わせて50~60くらいの味に関する意見をいただいたかと思いますが、その中で非常に珍しい意見を2名の方から頂きました。

一人は日本人、もう一人はインドネシア人です。それはこのコーヒーを飲んで「酸っぱい」と感じたというものでした。「苦い」や「甘い」という感覚は十分共有できます。「苦手」という人がいたとしても、このコーヒーの味は独特なため、そういう反応も理解はできます。しかし、私がこのコーヒーについて酸っぱいと感じたことは一度もなかったのです。

ある日本人のお客様から頂いたこの「酸っぱい」というご意見をいただき本当のところ、私はホッとしました。それはなぜでしょうか?実はインドネシア人でただ一人だけ「酸っぱい!!」といっていた人がいます。それはとりもなおさず会社の部下だったからです。酸っぱいと感じるのは部下だけじゃなかったんです!!

2017-09-23 08:38

乳酸菌



本日9月23日は「乳酸菌の日」です!

23日の「2」を「にゅう」+「3」を「さん」で「乳酸の日」。なんだか物凄い語呂合わせですが、同じように2月3日も1年で一番大切な「乳酸の日」として、トマト・野菜ジュースでで有名な大手飲料メーカーが制定。体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日として制定されているんです。

設定した日はどうあれ、乳酸菌が体に良いのは広く知れ渡っていますよね。サプリメント、青汁やヤクルト等の飲料、ヨーグルトなど数多くの商品が発売されていますが、それもこれも「腸」が身体にとってとても大切な部分だからですよね。最近では「乳酸 「運動」「疲労」「健康」との関係は?」といった専門書籍や、「腸トレ」といった腸を活性化する運動を取り入れる人も多くなってきているようです。

私も初期の大腸がん経験者故にビオフェルミン愛用者の一人ですが、腸は本当に大切な機能なので、大切にして健康な日々を過ごしましょう!

乳酸菌飲料等が気になる方はこちら

2017-09-22 08:39

インドネシア料理を食べたことのある方は少ないのではないかと思います。インドネシアは国土が広く民族も多いため、一口にインドネシア料理といってもいろいろな種類があるのですが、有名なのはBandung (バンドゥン)でおなじみのスンダ料理やスマトラ島のパダン料理ではないかと思います。どちらの料理も中部ジャワではポピュラーで私自身も大好きです。



1.結構いける日本のインドネシア料理



実は、私はもともと辛い料理が大の苦手で、インドネシアで起業をすると決める際、唯一心配だったのがインドネシア料理でした。噂によると「かなり辛い」と聞いていました。辛い料理に臆してインドネシアで起業するのを中止したとなれば、知人の間で物笑いの種になるのは確実でした。これは一度インドネシア料理にチャレンジすべし!!と思い立ち、都内のインドネシア料理店で食事をしてみることにいたしました。

このお店、どうやら日本にあるインドネシア料理店の中では老舗の部類に入るようで、インドネシア人の友人もたまに行っている様子です。彼らの話によれば「本場のインドネシア料理よりもこのレストランのほうが美味しい」とのことです。

こちらのお店でいただいた初めてのインドネシア料理は、日本の料理とはまるで異なる味付けでした。確かに辛いことは辛いのですが想像していたほどは辛くなく、「これくらいの辛さだったら十分インドネシアでもやってゆけるハズ!!」と起業への大きな一歩を踏み出ものでした。



2.本場のインドネシア料理の辛さ!!



いざ実際にインドネシアに行ってジャワの料理を食べてみると辛いのなんの!都内のあのレストランの味付け、いったい何だったんだろう??と思われるほど、辛さのレベルには差がありました。

おそらく海外に長期間滞在する際に最もこたえるものは食事ではないかと思います。仮に自分に合う食文化であれば問題は無いのでしょうが、それがあまりに受け入れ難いものでしたら相当苦労するのではないかと思います。私の場合は幸いLuboyo村のTiny奥さんのような厳しくも優しい女性が近所にいたために、1か月くらいで中部ジャワの食文化には完全に慣れることが出来ました。いまでも彼女には大変感謝をしているそうです。

「食文化」には「辛い物」というカテゴリーも含まれるわけなのですが、自分でも知らず知らずのうちに辛い物にも慣れてきて、インドネシアで起業をする前と今とではこの点に関しては全くの別人になっていると言っても過言ではないでしょう。



ミー・ゴレン Mie Goreng(インドネシア風焼きそば)

ミー・ゴレン(インドネシア風焼きそば)

ページ上部へ

カレンダー

2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信