【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2014-10-28 17:43

今日も嬉しいお知らせです!
なんとまたエコール・クリオロのパティシエが大活躍!!!!
今月3人目です!
毎年行われているカナダ産メープルを使ったコンテスト。去年とおとどしはシェフが審査員で参加していたのですが、今年はスタッフ「タカオ」が参加。
私もカナダ大使館で行われた表彰式に参加してきました~

カナダ大使や
主催者のクインビーガーデンの社長などからの挨拶があり、
入賞者みんなが自分の作った作品を一人ずつ説明をして、


ドキドキ

結果は?!

なんと

パティスリー部門で優勝!!!!
__ (1).jpg

一生懸命がんばっていたので本当に嬉しいです。
彼は初のコンクール参加でしたが、
準備万端でのぞみ、結果を出せて本人もとってもいい笑顔でした。

本当に何度も何度も試作をして、実際に審査員の前で作らないといけなかったので、コンクールのシュミレーションを重ね、本当に頑張りました!
なんといってもシェフや私からのプレッシャーもあったのできっと今夜はしっかり眠れることでしょう!!

__ (2).jpg


左が中塚隆雄、真中はグランプリを獲った加藤喜子さん、右はパン部門優勝上田義貴さん


__ (5).jpg

入賞者と審査員のみなさん

__.jpg
これがタカオの作品

01.jpg


本物のメープルっておいしいですよね~
香料ではなく本物のメープルシロップやシュガーは、フルーツのよう。甘味だけでなく独特のコクと酸味のバランスがいい!お菓子に使うのは実は難しく、繊細な味わいを生かすのは技術がいります。
ただの甘いお砂糖のような使い方だと味がしなかったり。

今回タカオが考えたこのスイーツは、
メープルの味をしっかり前面にだし
食感も楽しめるものに仕上がっています。


02.jpg
二つにカットするとこんな感じ


紅葉をテーマに
りんごを使い、
クッキー生地にシュー生地にカスタードクリームやホイップを入れて絶妙なメープルの存在感を楽しめます。


本人のコメントをご紹介

★作品のテーマ
メープルがもつ自然の風味を生かすことをテーマにし、気軽に安心して子供から大人まで食べらえる温かみのあるお菓子作りを目指しました。伝統的なポンヌフの製法からこのお菓子を作る発想を得ました。

★作品のポイント
伝統菓子ポンヌフのアパレイユを使い、中にはクレームダマンド、メープルで煮詰めたリンゴのコンポートをたっぷりと詰め、焼成後にできたポムヌフ特有の空洞に滑らかでコクのあるメープル味のクレームディプロマットとクレームモンテを詰めて、さらなる美味しさを求め、オリジナリティ溢れる製法に仕上げました。また、メープル以外の材料にもこだわりを持ち、パートシュクレの粉は小麦本来の風味が高いグーデリエールという粉を使用し、上品で温かい素朴な味わいを出しました。メープルの自然豊かな風味と、とても相性がいいと思います。

★メープルの生かし方
各パーツにメープルを使用し、メープル味のクレームディプロマットをたっぷりと詰め込むことで、メープル生地の香ばしさと深ムある味わいが口に広がります、焼成前に表面のシュトロイゼルにメープルシュガーをのせて焼くことにより、メープル味をはっきりさせることができ食感もよくなりました。


うーん
食べたくなってきましたぁ~

いつかお店でも販売したいと思っているのでみなさまお楽しみに!

エコール・クリオロのスタッフがいろんなところで活躍してくれるのは本当に嬉しいです!

ジャパンケーキショーで賞をもらったのに続き3人目。エコール・クリオロは、やる気いっぱいのチームなんですよ。
まだまだ仲間を募集中です!詳しくはこちらをご覧ください。こちらから→


コメント 0件 コメントを書く

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信