【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-11-19 15:18

皆さん、こんにちは。

「天気が良いから、散歩しましょう」という(日本語能力試験を受けたことがある)日本語学習者なら、

誰でも聞いたことがあるこの言葉の言うように、

先週の日曜日は朝倉郡の秋月に散歩に行きました。

秋月は本当に良いところで、大好きな場所です。

筑前の小京都と言われ、京都らしさを感じる上に、観光客が京都ほど多くなく、半日で回れる小さな観光地です。

小さいとはいえ、秋月は福岡ではモミジ狩りと桜の花見の名所です。車

飯塚市からは車で40分ぐらいで、子連れに程よい距離ですね。

秋月にはいつも行くんですが、家族でモミジ狩りに行くのはまだ初めてです。

今回は清流庵という料亭温泉旅館のところから回り始め、メインストリートの杉の馬場通り、めがね橋の順番で見ていました。

IMG_1454_副本.png
旅館「清流庵」の駐車場から一枚を!

大好きな和風の建築とのコラボが更なる風情を生み出します。

IMG_1284_副本.png
駐車場付近のイチョウもかなり良い色に染まってきました。

IMG_1289(1)_副本.png
駐車場を出て、清流庵入口という標識があるところを下っていくと、橋が見えてきます。

IMG_1457(1)_副本.png
入口付近です。

本当にきれいですね。

IMG_1456(1)_副本.png
紅葉はまだ途中みたいですが、それでも十分魅了されました。

IMG_1488_副本.png
娘の西瓜ちゃんの初めてのモミジ狩りです。
さくらを見入っています。

IMG_1415_副本.png
たぶん今週が一番見ごろです。

IMG_1492_副本.png
外で見ても十分満足できました。

旅館の中はもっときれいでしょうね。

今度はぜひお邪魔してみたいです。

今日のレポートはここまでです。

続きは次回お楽しみに。

ひよこ

2017-11-18 21:44

皆さん、こんにちは。

ネットショップ出島のコウです。

今日も朝ごはんはお粥でした。

お粥が大好きです。

作るのも便利だし、美味しいし、ヘルシーだし、忙しい朝にぴったりです。

IMG_0145_副本.png
中国から持ってきた燻製の豚肉で作ったおかずと漬物(浅漬け)にお粥です。
(漬け物の青のほうは青唐辛子です。)(お皿は小石原焼です。)

食欲がない時や食事作りたくない時におススメです。

どんなに食用がなくても、どんなに忙しくても、朝ごはんはちゃんと食べてね。

では、また、次回に。ひよこ

2017-11-17 23:06

皆さん、こんにちは。

ネットショップ出島のコウです。ひよこ

ごはん作りたくない時はないですか。

その時は皆さんは何を作って食べますか。?

ちなみに、うちはごはん作りたくない時はいつも麺やうどんを食べます。

7月のことでしたが、まだ母が日本にいた時に、昼ご飯は麺を作りました。

暑くて食欲がなかったので、いつものお米ではなく、麺にしようと思いました。

それに、麺のほうが作るのも食べるのも速いと思ったからです。スマイル

IMG_6234_副本.png
こんな風に、3種類の麺を作って食べました。

私は韓国風の冷麺、嫁は出産したばかりなので、暖かいうどんにしてあげました。

母は辛いつけ麺でした。

確かに食べるのは速かったのですが、作るのはめっちゃ時間かかりました。泣き笑い

それぞれ違うスタイルの麺なので、全部出来上がるまでいつもより2倍の時間かかりました。

手を抜いてさっさと作ってさっさと食べようと思ったのですが、

全然思う通りに行きませんでした。怒ってる

以後、気を付けます。


それでは、また次回お楽しみに。ひよこ



2017-11-17 10:33

皆さん、こんにちは。

ネットショップ出島のコウです。ひよこ

6月に娘が生まれましたので、なかなか出かけられません。

九州の見聞録は書けませんが、料理のことを多めに書いておきます。

今日は臘肉(ラーロ、燻製の豚肉)と青唐辛子の炒めです。

臘は中国語で正月のことを言います。

正月に漬けて燻製した豚肉を臘肉と言います。

日本ではこのような燻製豚肉は見かけないですね。

デパートにもスーパーにもベーコンや焼豚ぐらいしか置いていないようです。

作り方はとても簡単です。四つ葉

用意する食材も臘肉200グラムぐらいと唐辛子7-8個だけです。

ニンニクも入れて良いです。

まず、臘肉を水に1時間ぐらい浸けておき、塩分を半減させるます。

そして、唐辛子を斜めにきり、臘肉は薄くスライスに切ります。

フライパンに油を1小さじ敷き、中火にかけ熱くなったら、臘肉を入れて炒めます。

臘肉の脂肪のほうが透明っぽい色になったら、強火にし、唐辛子を入れて炒めます。

途中で味見して、もし薄かったら、少し塩か塩コショウを入れても良いです。

唐辛子がやわらかくなったら完成です。

IMG_0142_副本.png
ごはんがとても進む一品です。

子供の頃からの大好物です。

では、また次回お楽しみに。ひよこ

2017-11-16 23:28

皆さん、こんにちは。

ネットショップ出島のコウです。ひよこ

今日はニラレバ炒めのレシピを紹介します。

ニラレバ炒めって中華料理屋さんに行ったら、必ずあるメニューですね。

確かにご飯が進む一品で、かなり人気があるようです。

しかし、私のふるさとではレバーをそんな風に調理しないですね。

日本のニラレバ炒めはほとんど汁があって、水っぽいです。

確かに汁があったらごはんが進むかもしれませんが、今回紹介したいのがお酒に合うニラレバ炒めです。

材料はニラ(5本)とレバー(200グラム程度)だけで、調味料は油、塩、酒かみりん、ニンニク、赤唐辛子の粉です。

1、フライパンに油を1大さじ入れ、熱したらレバーを入れて中火で焼く。

2、レバーの両面が金色になったら、ニンニク1片と酒かみりんを1大さじ入れて蓋をします(中火で1分)。

3、蓋を開けて、水っぽくなければ、塩を1大さじ入れて混ぜます。

4、5センチに切ったニラと適量の赤唐辛子の粉を入れて強火で20秒ぐらい炒めたら完成。

DSC_5424_副本.png
お酒のつまみとして最高です。

もちろん、ごはんにも合います。

ページ上部へ

カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

ケータイで見る

URLをケータイに送信