【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-05-20 05:00

-------------------------------------
神戸市は18日、開港150年目を迎えた神戸港の約30年先を見据えた将来構想をまとめた。
市民や観光客が港をより実感できるようにウオーターフロントの再開発に取り組み、
六甲アイランド沖の人工島で国際海上貨物の新たな積み替え拠点を整備することが柱。
19日の開港記念式典で発表する。
---------------------------
という事で、神戸の30年後の構想が出ました。
d_10200902.jpg

とてもいい事ですが、願わくば遅くとも10年前に発表して欲しかったですね。

一方、陸の神戸のターミナル駅である「三ノ宮駅」は、
京都駅、大阪駅は勿論の事ですが
地方の県庁所在地のターミナル駅に比べても見劣りします。

京阪神とよく言いますが、神戸の駅はひどすぎます。
諸事情も有るでしょうが、手を打つのが遅すぎます。

JR三ノ宮駅で、仮に大阪方面からの新快速の一番後ろで下りたとしたら
改札口に下りる階段まで、なんと100m程歩かなくてはいけません。
眼の前にポートライナーが居るのに、乗るには長旅です。
thSD1LR8BE.jpg

政令指定都市で、そんな駅あるかなあ・・・
政令指定都市でなくても無いですね。

電車のドアから、改札口まで日本で一番距離があるのは
三ノ宮駅かもと思ってます。

三ノ宮駅
20060204195631.jpg
新快速で、
大阪へ19分
京都へ47分

改札まで5分!!

2017-05-09 05:00

市役所のつつじ・・
DSC_0713.jpg
満開で綺麗ですね。

そう言えば、つつじとさつきはよく似てますよね。

春の混乱・・もくれん、はなみずき、こぶし
みたいに、初夏の混乱です。
xx.jpg

さつきはつつじの一種です。さつき>つつじ という事。
つつじの正式名称は、さつきつつじ。故につつじの一種。
ssd.jpg


さつきの方がつつじより時期が早いですね。
さつきは丁度今時分。つつじはもう少し後になります。

今年は桜が遅かったので、桜からつつじの間が早かったですね。

2017-04-01 05:00

先日、宝塚音楽学校の合格発表がありました。
thSW3FAM1E.jpg

今年の倍率は27倍。
超難関ですよね。
合格された方々、本当におめでとうございます。

今年の合格者の中に、あの松岡修造さんの娘さん、恵さんが居られます。
thOGLYN4VY.jpg

修造さんのお父さん功さんは、現東宝の名誉会長。
th2PG5T9U8.jpg
功さんのお父さん辰郎さんは、阪急創設者 小林一三氏の次男。
thKQT1XIKB.jpg
辰郎さんが小林姓でないのは、松岡汽船の創業家の養子になったからですね。
yyy無題.png

と、言うことは~~~~
恵さんは小林一三氏の玄孫(やしゃご)という事になるのですね。
ちなみに、恵さんのおじいちゃま功さんの奥様、
要するにおばあちゃまもタカラジェンヌ。
44期の千波静さんなのです。
20111126_matsuokashuzo_06.jpg

超VIPの方が、受験されたので
それこそ今はやりの「忖度」(そんたく)があったのではと思いがちですが
なんのなんの、将来大物になる堂々した風格が既に備わっている感じです。
「この人採らずに誰を採る・・」ってとこかなあ。
ent17033108340012-p1.jpg

血筋もいいし、応援したいですね。
男役大物の予感しますね。

初舞台観たいなあ・・・
th32GQZWL4.jpg





2017-03-22 05:00

開港150年の神戸港に、20日クイーンエリザベスが入港しました。
記念事業の一環でもあります。
Queen_Elizabeth_ria_at_kobe_port.jpg

私も第4突堤に見に行ってきました。

やっぱり美しい~~

1週間前の14日にも入港しましたし、昨年3月には台風の影響で、
横浜港に入港するところを急遽神戸に入港しましたので
何と1年間に3回も神戸に来た事になります。

こんな事は、もうこれから先無いでしょうね。

前日の19日には高知に入港しましたので、
高知の方は驚かれたのでは無いかと思います。

以前は、大型客船が地方の港に入港する事はありませんでしたからね。

客船はその大きさの割りに「喫水」が浅いですから
浚渫(しゅんせつ)工事の必要は余り無いのです。
浚渫とは、海の底の土砂を取って水深を深くする事です。

ですから地方の港でもある意味、
入港はそんなに難しい事ではないとも言えます。
ただし、長さが294mなので岸壁は長くないと・・・
th9II30IPE.jpg

クイーンエリザベスは、海水面から煙突の先までは
約60m有ります。
しかし、驚く事に海中部分はたった8mしかないのです。

船の一番底から、水面までを「喫水」と言います。

すなわち、クイーンエリザベスは海上部分60m、水中部分8mなのです。ひぇ~~~~びっくり
無題.png
これはどう考えてもひっくり返りそうですが、客船はこういう造りになっています。
重心が低く、喫水が浅いという事ですね。

上の写真でいうと、QE号船体の下部の黒い部分の3分の2位しか
海中にないのです。超、頭でっかちなのです。

丁度氷山とかの逆。

ちなみに、タンカーだと空船と満船とでは喫水がかなり違ってきます。
ぁs無題.png
この写真は空船で、荷物を積んでいない状態ですが
荷物をいっぱい積むと、赤い部分は全く見えなくなり、
数10m沈んだ状態になります。

タンカー等が接岸できる水深となると、数10m必要となるわけで
かなりの浚渫が必要になります。

何とも頭でっかちに思える、クイーンエリザベス号ですが、
夜、大きな汽笛を鳴らして世界1周の旅に出て行きはりました。

又来年も是非姿を見せて下さいね。
dd.jpg

2017-03-17 05:00

先日、阪神電車に乗って大阪に行きました時・・
thAYENX3AV.jpg
三宮始発の電車に乗り、席に座るとアトから入ってきた
おばちゃんというかおねえちゃんというか、
その中間位の年回りの方が、お化粧をし始めました。

そう言えば、電車の中でお化粧をする方に
美人は居ませんよね。
かといって、とんでもない方も居ません。
まあ、平均のチョット下↓のイメージがあります。私は。
怒られるかなあ・・

私など男ですが、電車の中でお化粧をするのは
裸になるのと同じくらい恥ずかしい事と教えられたので、
「この人今から裸になりはるんや・・」
と思ってしまいます。

しかし、観ていてこんなに楽しいものもそうお目に掛かれません。

まず、小さな手鏡を出してきはります。
顔全体をまずチェック。
無題.png
全くのスッピンではないので、その確認なのでしょうか・・

次はファンデーションなのでしょうか、でかい筆を出してきて
ほほに塗り始めます。
yyth.jpg
どういう訳か顔が斜めに傾きます。
右して今度は左側・・

右の方がちょっと赤いけど、言うわけにもいかず
見守ります。

次何するの~~??

道具箱から出てきたのは、ビューラー。
thDFFJE3J1.jpg
目に行きはります。

まつ毛を整えるのでしょうが、これもどういうわけか
鼻の下が伸びて口が開きます。
見てる私もつられて口があきそうになります。

最初はお行儀よく付いていた膝が、
この頃になると開いています。でも余り見たくない・・

しかし、もう完全に自分の世界に入っているので
その他のことは考えもせず視界にも入らない・・といった感じ。

手鏡も器用に扱いますよね。いつも電車でしてはるんやろか。

ビューラーを道具箱に仕舞い、口紅が登場。

「きっと真っ赤赤やろな・・」と予想。

やっぱり・・真っ赤やわ。
thKMA6DKDD.jpg

ちょっと人にはお見せできない顔になりながら塗りたくります。

最後に上下の唇をグット力を入れて合わし、パッと広げます。
かすかに「パッ」という音が。

全体を手鏡でチェック。
手鏡と口紅をお道具箱に仕舞って、軽くため息を一発。

私もため息。

目が合いそうになったので、
慌ててうつむき目を閉じます。

おねえちゃん、何事も無かった様に西宮で下車。
完成した顔は、なるほど工事前より美しかった。

いや~~~
楽しまして頂き有り難うございました。
また、ご一緒したいです。

でも、お行儀はあんまり良くないですよ~~
aa.jpg
thA9V67KS3.jpg

ページ上部へ

カテゴリ

カレンダー

2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信