【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

掲示板

バラの栽培&品種選びの質問掲示板

バラの育て方や品種についての掲示板です。店長が返信いたします。配送などについてのご質問は商品ページの問い合わせホーム(ショップへ相談ボタン)までお願いします。

• お名前(必須)
  • タイトル(必須)
  • 本文(必須)
  • ・メッセージ本文は半角で1600文字までです。
  • ・書き込みに際しては店長の部屋Plus+規約の禁止事項や免責事項をご確認ください。

Re:古木の剪定

2020/11/28 17:33:23 バラの家 やす店長さん

ふーさん

バラの家 楽天市場店店長 木村です。
お問い合わせありがとうございます。

休眠期でしたら短く切っても大丈夫ですが樹形を作り直すためでなければ、
30cmでは短すぎるのでもう少し高いほうが花付きなどは良くなると思います。

この度はありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>剪定、誘引の準備をする時期になってきました。庭の薔薇たちは地植えをして6年になり、2メートル以上も伸びてしまうので、もう少し小さく仕立てたいと思っています。今まで5・60センチくらいで剪定し、根元はかなり太い枝になっています。これを30センチくらい、古くて太い枝の部分から切っても大丈夫でしょうか。ハサミでは切れないのでノコギリを使うことになると思います。
-----

返事を書く

Re:大型つるアイシバーグの剪定と誘引

2020/11/28 17:30:58 バラの家 やす店長さん

アイスバーグさん

つるアイスバーグは枝の寿命が長いので主幹は大切にしてください。
また、休眠期でしたら思い切って短く切っても大丈夫ですし、
一季咲きではないので来春にも花を咲かせます。

>いつもお世話になっております。

>我が家の地植えのつるアイスバーグですが10年越えとなりまして、
>ほとんど強く剪定したことがないため、木質化してしまっています。

>ですが毎年いっぱい開花しています。

>上は枝が舞うような感じになってしまいました。
>太い主幹はどうすることもできずにいます。

>一度樹形を整えたいのですが、上のみプッツンしてはまずいでしょうか?
>もしくは来季開花は諦めて、
>太い主幹を切ってしまった方がよろしいのでしょうか。
>ですが現在根元からのシュートは更新していません。

>よろしくお願いいたします。

-----

返事を書く

Re:ハッピーチャイルド

2020/11/28 17:28:16 バラの家 やす店長さん

かとちゃんさん

残念ながらハッピーチャイルドの今後の入荷は未定となっています。

香りよく濃い黄色のバラでしたら、
スヴニールドゥマルセルプルースト、フリージアが比較的花色も濃くおすすめです。

>イングリッシュローズのハッピーチャイルドはいつ入荷がありますか?

>濃い黄色のなるべく強香か中香でおすすめ品種を教えて下さい。
-----

返事を書く

古木の剪定

2020/11/28 12:54:08 ふーさん

剪定、誘引の準備をする時期になってきました。庭の薔薇たちは地植えをして6年になり、2メートル以上も伸びてしまうので、もう少し小さく仕立てたいと思っています。今まで5・60センチくらいで剪定し、根元はかなり太い枝になっています。これを30センチくらい、古くて太い枝の部分から切っても大丈夫でしょうか。ハサミでは切れないのでノコギリを使うことになると思います。

返事を書く

大型つるアイシバーグの剪定と誘引

2020/11/28 12:15:31 アイスバーグさん

いつもお世話になっております。

我が家の地植えのつるアイスバーグですが10年越えとなりまして、
ほとんど強く剪定したことがないため、木質化してしまっています。

ですが毎年いっぱい開花しています。

上は枝が舞うような感じになってしまいました。
太い主幹はどうすることもできずにいます。

一度樹形を整えたいのですが、上のみプッツンしてはまずいでしょうか?
もしくは来季開花は諦めて、
太い主幹を切ってしまった方がよろしいのでしょうか。
ですが現在根元からのシュートは更新していません。

よろしくお願いいたします。

返事を書く

ハッピーチャイルド

2020/11/26 23:45:32 かとちゃんさん

イングリッシュローズのハッピーチャイルドはいつ入荷がありますか?

濃い黄色のなるべく強香か中香でおすすめ品種を教えて下さい。

返事を書く

Re:根を育てる肥料の冬の施肥方法について

2020/11/26 18:10:08 バラの家 やす店長さん

初心者ですさん

>「冬は元肥と混ぜて」と書いてあったのですが、鉢植えの場合も土の中に入れてしまっても肥料焼け?などは心配ないでしょうか?

根を育てる肥料は鉢植えの土に混ぜても肥料やけすることはありませんので安心してご使用ください。

>やす店長様
>いつも掲示板とても助かっています。ありがとうございます!

>根を育てる肥料について教えてください。

>梅雨時期に今年はじめて施肥したところ、ベーサルシュートや太いサイドシュートが出て効果を実感しました。
>「冬は元肥と混ぜて」と書いてあったのですが、鉢植えの場合も土の中に入れてしまっても肥料焼け?などは心配ないでしょうか?

>8~12号の鉢で育てていて、土変えの際は根がぱんぱんになっているのを少し切って土を変えているので、根に結構近いところに元肥がきてしまいます。
>今までは怖くてマグアンプしか鉢の中に元肥として使ったことがありません。

>根を育てる肥料、梅雨時期に使ってとても良かったので冬にも使いたいのですが、
>このような状況っで鉢の中に元肥としてつかっても大丈夫でしょうか?

>それとも土変え後、夏と同じように表面に撒くという方法でも効果は期待できますでしょうか?
>お教え頂けると嬉しいです!

-----

返事を書く

Re:植え替えについて

2020/11/26 18:05:43 バラの家 やす店長さん

初心者の老人さん

休眠期でしたら根を切っても問題ありません。
特に特別なことはありませんので通常の用土替えを行ってください。

>お世話になります。
>数年植え替えをしていない鉢植えの薔薇の根が鉢から出て、地面に伸びてしまいました。

>この冬、剪定植え替えをしたいのですが、根を切りはなしても大丈夫でしょうか、
>その際の注意点はありますでしょうか。

>よろしくご指導のほどお願いします。
-----

返事を書く

Re:葉の症状について

2020/11/26 17:50:33 バラの家 やす店長さん

AYAKOさん

文章だけではなんとも言えませんhが、
気温が下がり土が乾かなくなってきても
以前と同じ間隔で水やりをしていると土が常に濡れている状態となり
根の生育不良や根腐れを起こしている可能性があります。

その他にも、何かしらの生育不良かもしれません。

>バラの家 楽天市場店店長 木村様

>お世話になります。

>ハープシコードの症状についてご教示ください。

>現在、大半の葉の葉先からふちまでが、茶色くなっている状態です。
>また、鉢からそっと抜いてみたところ、根は張っておらず、白根が少し見える程度でした。

>上記の状態から考えられる症状名などありますでしょうか?

>お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
-----

返事を書く

冬選定・誘引はいつ頃から?

2020/11/26 10:12:04 Rosa Yumiさん

いつもお世話になります。

今年の冬は暖かいですが、例年なら12月中旬くらいからつるばら の冬剪定や誘引を始めますが
今年もそのくらいでいいでしょうか?
なかなか気温が下がらないので、休眠の準備をしているのかと。
どのように考えればよろしいでしょうか?

ちなみに、最高・最低気温の目安を教えていただけますでしょうか?

返事を書く

根を育てる肥料の冬の施肥方法について

2020/11/25 23:35:21 初心者ですさん

やす店長様
いつも掲示板とても助かっています。ありがとうございます!

根を育てる肥料について教えてください。

梅雨時期に今年はじめて施肥したところ、ベーサルシュートや太いサイドシュートが出て効果を実感しました。
「冬は元肥と混ぜて」と書いてあったのですが、鉢植えの場合も土の中に入れてしまっても肥料焼け?などは心配ないでしょうか?

8~12号の鉢で育てていて、土変えの際は根がぱんぱんになっているのを少し切って土を変えているので、根に結構近いところに元肥がきてしまいます。
今までは怖くてマグアンプしか鉢の中に元肥として使ったことがありません。

根を育てる肥料、梅雨時期に使ってとても良かったので冬にも使いたいのですが、
このような状況っで鉢の中に元肥としてつかっても大丈夫でしょうか?

それとも土変え後、夏と同じように表面に撒くという方法でも効果は期待できますでしょうか?
お教え頂けると嬉しいです!

返事を書く

植え替えについて

2020/11/25 04:20:55 初心者の老人さん

お世話になります。
数年植え替えをしていない鉢植えの薔薇の根が鉢から出て、地面に伸びてしまいました。

この冬、剪定植え替えをしたいのですが、根を切りはなしても大丈夫でしょうか、
その際の注意点はありますでしょうか。

よろしくご指導のほどお願いします。

返事を書く

葉の症状について

2020/11/24 19:35:11 AYAKOさん

バラの家 楽天市場店店長 木村様

お世話になります。

ハープシコードの症状についてご教示ください。

現在、大半の葉の葉先からふちまでが、茶色くなっている状態です。
また、鉢からそっと抜いてみたところ、根は張っておらず、白根が少し見える程度でした。

上記の状態から考えられる症状名などありますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返事を書く

Re:Re:11月の肥料

2020/11/23 08:14:33 タナカさん

木村さん

いつも的確なアドバイス、有難うございます。
良く分かりました。

タナカ

バラの家 やす店長さん
>タナカさん

>バラの家 楽天市場店店長 木村です。
>お問い合わせありがとうございます。

>追肥を与える場合は11月上旬頃までを目安にしてくだい。
>次回の追肥は3月中旬ころ新芽が展開した頃から与えてください。

>1-2月にお礼肥をあげるというというのは元肥のことです。
>元肥は株元から20~30cmほど離して4箇所程度穴を掘りオーガニック肥料を入れます。

>この度はありがとうございます。
>今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>>地植え、鉢植えともに秋の花が終わりました。
>>花が終わった後の肥料はあげた方が良いでしょうか、11月はあげない方が良いでしょうか
>>あと、地植えには1-2月にお礼肥をあげるという本もあるのですが、如何でしょうか
>>宜しくお願いします。
>>
>>
>-----
-----

返事を書く

Re:11月の肥料

2020/11/21 18:01:17 バラの家 やす店長さん

タナカさん

追肥を与える場合は11月上旬頃までを目安にしてくだい。
次回の追肥は3月中旬ころ新芽が展開した頃から与えてください。

1-2月にお礼肥をあげるというというのは元肥のことです。
元肥は株元から20~30cmほど離して4箇所程度穴を掘りオーガニック肥料を入れます。

>地植え、鉢植えともに秋の花が終わりました。
>花が終わった後の肥料はあげた方が良いでしょうか、11月はあげない方が良いでしょうか
>あと、地植えには1-2月にお礼肥をあげるという本もあるのですが、如何でしょうか
>宜しくお願いします。

-----

返事を書く

ページ上部へ

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

今月

【バラの栽培&品種選び掲示板】

こちらの掲示板はバラ好きの皆様のバラ栽培・バラ選びの一助となれば幸いと思い、店長木村裕治が個人的に返信しています。そのため、返信に時間がかかる場合もございます。

また、バラの育て方、品種選び以外の書き込みはすべて削除させていただきます。

ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【掲示板へのご返信ありがとうございます】

当店による返信にもたくさんの暖かいお礼のご返信をいただき、本当にありがとうございます。

掲示板のシステム上、当店からの返信は控えさせていただいていますがいつも嬉しく読ませていただいています。