【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

掲示板

バラの栽培&品種選びの質問掲示板

バラの育て方や品種についての掲示板です。店長木村裕治が返信いたします。配送などについてのご質問はbaranoie@muc.biglobe.ne.jp までお願いします。

• お名前(必須)
  • タイトル(必須)
  • 本文(必須)
  • ・メッセージ本文は半角で1600文字までです。
  • ・書き込みに際しては店長の部屋Plus+規約の禁止事項や免責事項をご確認ください。

げんこつ剪定について

2019/07/23 08:57:33 サブリナのママさん

季節の作業ではないのですが、冬場に全体の植え替えを考えているので質問です。
アイスバーグが、木質化した枝の上で切っているうちに大きくなってしまいました。木質化している部分だけで1メートルくらいあります。幼苗のうちに短く仕立てればよかったと思うのですが、こうなってしまうと、花壇の手前に大きな株があって後ろの植物を遮ってしまいます。
「げんこつ剪定」で仕立て直しをするか、花壇の後部に植え替えするか、迷っています。15年以上同じ場所に植えてあるので、できれば移植しないで済ませたいと思いますが、げんこつ剪定可能な品種でしょうか。よろしくお願いいたします。

返事を書く

Re:梅雨からの消毒効果

2019/07/22 18:07:17 バラの家 やす店長さん

初心者さん

バラの家 楽天市場店店長 木村です。
いつもご愛顧ありがとうございます。

今の時期からこまめに殺菌剤を散布しても
秋以降にはどうしても黒星病は出てしまうと思います。

しかしながら、黒星病の出方も違いますし
それ以外の病気や虫は対処することができますので
ある程度は良い状態で花を楽しむことはできます。

この度はありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>こんにちは、お世話になります。
>雨続きで消毒できませんでしたが、あれからやっと7月5日にエムダイファーを使用しました。
>その次日は晴れで薬剤も浸透したと安心したのもつかの間、18日にはゾウ虫が新しいあちこちについていたり、黄緑毛虫が大きく育っていたりです。ジェキルは薬剤使用後から黒点病が少しずつ進んでいます。
>毎朝、毎日バラチェックはしています。

>改めまして、薬剤使用してバラが元気に秋を迎えることは可能なのでしょうか?
>葉がきれいなまま秋を迎える方は多いでしょうか。
>私の注意が甘いのでしょうか。。。。

-----

返事を書く

Re:フォーユアホームの仕立て方を教えてください

2019/07/22 18:03:40 バラの家 やす店長さん

Rosa Yumiさん

フォーユアホームは自立するシュラブなのでそのまま仕立てる事ができます。
小さなオベリスクなどでしたら誘引して仕立てることもできますが
大きなオベリスクには不向きになります。

>木村店長様 
>いつも大変にお世話になります。
>今年は梅雨が長く、低温が続いていましたが、やっと2番花が満開です。
>フォーユアホームもステキに咲いてくれています。
>かなり細めの枝に房になって咲くので、どんな仕立て方をすれば
>一番花姿に似合いのでしょう?
>ヘクトルと並んでとても好きなので、コラボさせようと思っています。
>ヘクトルは自立していますが、暴れるので楽々三角オベリスクで仕立てています。
>フォーユアホームはオベリスク、楽々三角オベリスクどちらが向いてますでしょうか?

-----

返事を書く

Re:今から地植えするバラを探してます

2019/07/22 18:00:02 バラの家 やす店長さん

まやままさん

条件にあう品種だと
マイガーデン、ビバリー、ローズシナクティフなどがあります。

返事を書く

Re:Re:Re:シェエラザードのシュートについて

2019/07/22 17:54:49 バラの家 やす店長さん

最近バラにはまった超初心者さん

剪定後新芽が出てこないのは根があまり良い状態ではないのかもしれません。
今年は天候不順が続いているのでそれも原因かもしれません。
雨で常に土が濡れている状態が続いているかもしれないので
雨が当たらず日当たりのより場所に移して様子を見てください。

>お世話になります。
>先日は、返信ありがとうございました。

>実は、シェエラザード、数日前からベーサルシュートが株元から出てきて、
>伸びて来ているのですが、枝の上の方の新芽が全然出ていないのです。
>現在、新芽も蕾もひとつもありません。
>花後剪定してから1ヶ月くらい経っています。

>心配する必要はないでしょうか?
>たびたび申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

返事を書く

梅雨からの消毒効果

2019/07/21 12:33:57 初心者さん

こんにちは、お世話になります。
雨続きで消毒できませんでしたが、あれからやっと7月5日にエムダイファーを使用しました。
その次日は晴れで薬剤も浸透したと安心したのもつかの間、18日にはゾウ虫が新しいあちこちについていたり、黄緑毛虫が大きく育っていたりです。ジェキルは薬剤使用後から黒点病が少しずつ進んでいます。
毎朝、毎日バラチェックはしています。

改めまして、薬剤使用してバラが元気に秋を迎えることは可能なのでしょうか?
葉がきれいなまま秋を迎える方は多いでしょうか。
私の注意が甘いのでしょうか。。。。

返事を書く

フォーユアホームの仕立て方を教えてください

2019/07/20 21:37:03 Rosa Yumiさん

木村店長様 
いつも大変にお世話になります。
今年は梅雨が長く、低温が続いていましたが、やっと2番花が満開です。
フォーユアホームもステキに咲いてくれています。
かなり細めの枝に房になって咲くので、どんな仕立て方をすれば
一番花姿に似合いのでしょう?
ヘクトルと並んでとても好きなので、コラボさせようと思っています。
ヘクトルは自立していますが、暴れるので楽々三角オベリスクで仕立てています。
フォーユアホームはオベリスク、楽々三角オベリスクどちらが向いてますでしょうか?

返事を書く

今から地植えするバラを探してます

2019/07/20 08:19:49 まやままさん

お世話にになります。

ロンサールのカビのお返事、ありがとうございました。
お返事を拝見して、この難局を打破するのは素人には困難と判断しました。
主人とも話して、ロンサールを生き返らせるのは断念し
引退してもらうことにしました。
いったいあのカビみたいなものは何だったのか疑問は残りますが
つるばらを巨大化すると大変なことになると痛い勉強になりました。

で、これからそのロンサールに代わるバラを入れたいのですが
この時期、地植えするとまずいでしょうか?

欲しいのは、幅5メートル縦1.5の高さの黄色モッコウバラを背景にする正面に植える
バラです。手入れをする私は根がめんどくさがりやですので、下の条件に合うバラで
おすすめあれば教えてください。色は何色でも構いません。庭全体が明るく、元気になる
はっきりとした赤色でもいいかと思いますが、たくさんのバラをご存じの店長のアドバイスを
いただきたいです。

*植える場所は西日が当たる西側ですが、1年を通して晴れた日が少なく曇り天気が多い、また全国で年間降水量が多い地域です。
直径50センチの面積の場所に植えます。もともと土が悪く20年かけて土を入れ替えたりして改良しましたが、バラの家さんの最新のブランド土に入れ替えて植えようと思ってます。
その周囲はパートナープランツで、ミントやアジュガが存在してます。

・強健 病気に強い
・風雨にさらされても、姿が美しいこと
・超強香種

・できれば四季咲 咲いてる時期が長いほど嬉しい
・毎月薬剤散布しなくてもOKなら、なお嬉しい

返事を書く

Re:Re:シェエラザードのシュートについて

2019/07/19 22:33:39 最近バラにはまった超初心者さん

お世話になります。
先日は、返信ありがとうございました。

実は、シェエラザード、数日前からベーサルシュートが株元から出てきて、
伸びて来ているのですが、枝の上の方の新芽が全然出ていないのです。
現在、新芽も蕾もひとつもありません。
花後剪定してから1ヶ月くらい経っています。

心配する必要はないでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

バラの家 やす店長さん
>最近バラにはまった超初心者さん

>バラの家 楽天市場店店長 木村です。
>いつもご愛顧ありがとうございます。

>ベーサルシュートは必ずですものではありません。
>また、鉢増しをして根が育てば出やすくなります。
>これから夏剪定まで蕾のピンチを繰り返し、
>健全に生育すればベーサルシュートは出やすくなると思います。

>この度はありがとうございます。
>今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>>お世話になります。
>>
>>5月の末に購入した、大苗のシェエラザードについて、
>>シュートが出てこないので、その件でご相談です。
>>
>>綺麗に咲いてくれたので、6月中旬頃、花が終わった枝から、花後剪定をしました。
>>その時点でシュートは、出ていませんでした。
>>花が全て終わったので、先週8号鉢に鉢増ししました。
>>
>>元気そうなので、心配していなかったのですが、
>>6月中旬に購入した大苗のマチルダは、花が咲いてるそばから、
>>シュートが出てきているので、不安になり、ご相談させていただきました。
>>時期的な事なのか、何かいけなかったのか、ご指導よろしくお願いします。
>-----
-----

返事を書く

Re:プリンセスシャルレーヌ

2019/07/18 18:23:00 バラの家 やす店長さん

くみすけさん

本来の系統はハイブリッドティですが、
温暖な日本の気候では繰り返し咲きのシュラブとして育ちます。

冬につる仕立てにして誘引すれば春は全体的に花を咲かせますが
花が大きいので株が充実するまでは花数は少ないかもしれません。

>シャルレーヌちゃんを春の一番花後に切り戻し(約1メートル)そこから伸びに伸びて現在2.8メートルくらいあります。
>HTなのにツル薔薇並みに伸びるのですが、冬にツル薔薇風に仕立てても枝の先にしか花は咲かないのでしょうか?
>花も見えないし、手入れも大変です。
>何か良い方法はありませんか?
-----

返事を書く

Re:ロマンティックチュチュ新苗について

2019/07/18 18:20:30 バラの家 やす店長さん

のりちんさん

植物には頂芽優勢と言って、より高いところから芽を出す性質があります。
長く伸びた枝を倒すことで頂きがなくなり、多くの芽を出すようになります。
また、蕾がつきにくい品種の場合もある程度のところでピンチを繰り返すことで
バランス良く新芽を出し樹形を整えやすくなります。

>やす店長様

>西武池袋店バラ暮らしにてロマンティックチュチュの新苗を購入しました。

>摘蕾して育ててきましたが、枝が2本あり、
>1本は摘雷後、新芽が出ずに40cm、もう1本は2mほどまで伸びています。

>鉢で育てていて、トレリスにまっすぐに誘引しています。
>今後どのようにしていけばよいか教えてください。

-----

返事を書く

Re:再 ピエールドロンサールの台目

2019/07/18 18:16:34 バラの家 やす店長さん

seafrontsさん

現在の品種は7枚葉のバラが多いのでか必ず台木ということではありませんが
トゲがほとんど無く艶のない小さな葉で9枚葉以上が目立ち、
もとの品種と様子が異なるようでしたら、ノイバラの可能性が高くなります。

もとの園芸品種の枝が残っていればそれ以外を切り落とせば
もとの品種が復活することもあります。

>「また、葉が小さく7~9枚場になっている場合は
>台木のノイバラが出て品種が入れ替わってしまっている可能性もあります。」

>他の方へのお答えにありましたが、こうなればもう成すすべは無いということでしょうか。
>度々も薄いわけ御座いませんが、大事に育てていましたので非常に気になっております。
>*****************************************************************************
>お教えくださいませ。
>3年ほど前に購入させて頂いたピエールドロンサール、段々良い花が咲くようになり喜んでいます。
>今年も花を楽しんで花も終わったころ、勢いよくシュートが出てきたと思っていたところ7枚葉であることに気が付き、慌てて処理をしました。

>そんな事も有り他の葉も何となく見ていたのですが、正規の幹から出た脇枝にも7枚葉があることに気が付き驚きました。

>これは処理の対象になるのでしょうか?7枚葉=台目ではないのでしょうか?

>お教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
-----

返事を書く

Re:ばら苗

2019/07/18 18:12:31 バラの家 やす店長さん

溝口 美知子さん

残念ながら上海ガールは現在ガーデンローズとして流通がございません。
また、販売などがある場合は違法増殖の可能性もございますのでご注意ください。

>上海ガールというバラ苗が欲しいのですが、苗がありますか?
-----

返事を書く

Re:アンジェラ

2019/07/18 18:10:13 バラの家 やす店長さん

かなさん

今の時期に土を崩すのはリスクがありますのである程度生育し
根鉢ができるまではそのまま育てるのが良いと思います。

土を崩さず植え替えることができるようでしたら早めに鉢増しを行ってください。

>店長さま
>ご教授お願いいたします。
>昨年購入したアンジェラ(多分2~3年経っている苗)ですが、昨年は見事な咲きっぷりでした。
>今年5月ごろ、根腐れを起こしみるみるうちに枯れてきてしまいました。
>枯れた部分を切り落とし、鹿沼土に植え替え日陰に置いておいたところ、やっと1本シュートが出てきて蕾をつけました。
>※枝はほぼ全部切り落としたので土から出ているのはシュート1本だけです。

>この場合は、現在の鹿沼土に肥料をあげるのでしょうか。それともバラ用の土に植え替えてよいものなのでしょうか。

>P.S.金曜日に届く「モンクゥール」楽しみにしております。
-----

返事を書く

プリンセスシャルレーヌ

2019/07/18 12:02:03 くみすけさん

シャルレーヌちゃんを春の一番花後に切り戻し(約1メートル)そこから伸びに伸びて現在2.8メートルくらいあります。
HTなのにツル薔薇並みに伸びるのですが、冬にツル薔薇風に仕立てても枝の先にしか花は咲かないのでしょうか?
花も見えないし、手入れも大変です。
何か良い方法はありませんか?

返事を書く

ページ上部へ

カレンダー

2019年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今月

【バラの栽培&品種選び掲示板】

こちらの掲示板はバラ好きの皆様のバラ栽培・バラ選びの一助となれば幸いと思い、店長木村裕治が個人的に返信しています。そのため、返信に時間がかかる場合もございます。

また、バラの育て方、品種選び以外の書き込みはすべて削除させていただきます。

ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【掲示板へのご返信ありがとうございます】

当店による返信にもたくさんの暖かいお礼のご返信をいただき、本当にありがとうございます。

掲示板のシステム上、当店からの返信は控えさせていただいていますがいつも嬉しく読ませていただいています。