【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-10-18 13:22

保育園の秋のイベント、
おやこ遠足にいってきました。

行き先は、先日ネットスタッフの相方が
おでかけした、京都市どうぶつ園。

クラスのおともだちといっしょで
たのしそうなむすめでした。

2017.10.16-06.JPG

2017.10.16-10.JPG

2017.10.16-08.JPG

ちょうどトラのお食事タイムでした。
生の鶏肉は、骨付き。
トラは「ばりっ、ばりっ。」と
ものすごい音をたてながら
生肉を食べていました。
むすめはかなりこわがっていました。

うちのパパみたいなカメも見つけて
写真を撮りました。
パパは、口元にひじきがぶらさがっていても
まったく気づきません。

2017.10.16-20.JPG

2017-10-17 12:14

革堂行願寺で藤袴が
展示されていました。
境内は藤袴で埋め尽くされています。

DSC_1245-320x180.jpg

DSC_1244-320x180.jpg

私はお花に疎く、
このヒョロヒョロした花は何だろう…
といった感じで、通りがかりに
ふらっとお邪魔しました。

これは京都御所近くのエリアで、
絶滅の危機に瀕する和の花、
「藤袴」(自生種=原種)を市民の手で
守ろうとする取り組みだそうです。

革堂行願寺は西国三十三所の
19番所札所でもあります。
この日に合わせて、巡礼者の方が、
ご朱印に列を作られていました。

軒下では蝶々がふわふわ飛んでいて、
そんな姿を見ると自然と笑顔になります。

2017-10-16 11:51

人生初のお茶会に、雨の中行ってきました。
私は雨女です…

京都三名水が、御所のお隣の
梨木神社にあります。

DSC_1238-320x180.jpg

DSC_1240-320x180.jpg

その神社で月釜が行われます。
そちらに参加。

DSC_1237-320x180.jpg

初めてなので、お作法も
ある程度勉強していきましたが、
やはり応用があり、
戸惑うシーン多々有り…
ですので、掛け軸やお菓子の説明などは
頭の中に入っていないのが正直なところです。

それでも背中がシャキッと伸びた時間。
お菓子とお茶は本当に美味しかったです。
それだけは感じられて
よかったかなぁと思います。

私は以前このエリアでジョギングを行っていまして、
給水はこの梨木神社で行っておりました。
そんな由緒正しい名水をヘロヘロになりながら
飲んでいたのを思い出します。

2017-10-14 11:00

めっきり涼しくなってきたと思ったら
今度は蒸し暑くなったり…
全然読めないお天気でしたが、
これからは寒くなっていくそうですね。

我が家の猫もフワフワ毛布で
フミフミを毎晩するようなりました。

DSC_1223-320x218.jpg

そして、今日の朝は温もりを求めて
冷蔵庫の側に。

DSC_1232-320x192.jpg

DSC_1228-320x194.jpg

今日は肌寒さも一段と
強くなってきましたもんね。

そんな猫の様子を見て、
そろそろコタツとストーブを
出した方がいいと言ったら、
さすがに早い!!と父に言われました。

ちなみにこのキジ猫は生まれたてで、
お花屋さんの冷蔵庫の側に落ちていました。

だからこの冷蔵庫に温もる姿を見ると
昔の名残の様で可愛く思えます。

2017-10-13 11:48

友禅のつづきがどうしても
したくて、むすめが眠ったあと
ごそごそと糊を置いたり
色差しをしたり、していました。

2017.10.13-6.JPG

2017.10.13-3.JPG

これはまだ、蒸して色を定着させる
前の、糸目の糊の輪郭線がのこっている
状態なので、輪郭線の白が
ぱーっと見えていません。
今夜あたり、蒸そうとおもいます。

2017.10.13-2-1.jpg

2017.10.13-2-2.jpg

長女をお腹に宿しているときに
安産祈願でもらった腹帯のさらしに、
染めました。

2017.10.13-1-1.jpg

2017.10.13-1-2.jpg

これは、オテサーネクという
チェコの映画にでてくる童話のワンシーン。
絵本より図案を拝借しました。

そして、朝は
長女の遠足のために
早起きしておべんとうづくりです。
でも、雨で延期ですって…

2017.10.13-4.JPG

ページ上部へ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信