【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-11-11 13:42

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

o0600068714067900886.jpg


手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー」を広めることを目指しています。



ちらのアレンジメントに使用している花材の一部を入れ替えました。


o0600078314067900876.jpg


o0600039914067900879.jpg

ホワイトミニローズ 3コネクトベース


前回のこちらと同じく、バラが完売・廃番となっていたのでさらに上質なものに。


o0600068714067900886.jpg

シリコン樹脂製の人工の水が入ってます。


日はお母さまから娘さまへ、
引っ越しのお祝いとしてお届けしました。


贈物にしやすいコンパクトなサイズです。


イメージしやすいように
わたしの自宅トイレに飾って撮影してみました。


o0600090314067900893.jpg


殺風景だったり、ちょっと寂しいスペースにピッタリです。



越祝いと言えば・・・!


交際0日婚から1年。
今夜はわたしも引っ越し祝いのお呼ばれがあります。


交際0日で結婚って、なんだか夢がありませんか?(笑)


お互いに彼氏彼女の相談をするような
長い友人関係を経て、
女性が九州へ引っ越しをしました。


そして久しぶりに東京で再会し、
男性が「結婚しない?」と言います。


違和感を全く感じなかった女性は即OK!!


そんなエピソードをちょうど一年前の結婚式で披露していた
友人夫妻ですが、今回は憧れていたマンションに入居されたとのことで・・・


素敵なお花を贈りたいと思います♪
部屋をまだ見てないので
どんなインテリアにも合う白系の花にしようかな!?


o0600039914067900879.jpg

ホワイトミニローズ 3コネクトベース


れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)

アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。メール


o0600049514067900892.jpg



2017-11-09 13:24

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

o0600048114065826927.jpg


手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー」を広めることを目指しています。



ちらのアレンジメントに使用しているバラが
完売・廃番となっていたので、新しいバラに入れ替えました。


o0600042814065826240.jpg


今回のバラも綺麗です。


o0600040014065336347.jpg


o0600040014065826247.jpg



とんどの花材は輸入品で、
主な生産国は中国です。


上海や北京などの大きな都市ではなく、
山岳部の小さな村などで手作業で作られたものが実は多いのです。


日本人ほど手先が器用で、
緻密な職人技が可能な人種が他にいるだろうか?
と欧米に行くと感じます。


洋服やスーパーなどの店舗の陳列から
美容室やネイルサロンでの細かい技術に至るまで
日本ほど清潔で、ビジュアル的に美しく、商品の仕上げやサービスが丁寧だと
感じることはほとんどないです。


アジアの国も同じ。
どうしても日本人として厳しい目で見てしまうので、
特に種類の豊富なバラは仕入れの際に真剣に選びます。


今回のバラも形状も仕上げも綺麗なものを採用しました。
ポリエステル製の布でできているのである程度は仕方がないのですが、
気になるホツレはホツレ止め加工をして仕上げます。


o0600048114065826927.jpg


o0600048114065826242.jpg


日は成約の度にアートフラワーをご利用いただいている
不動産会社のお客様たちへ。


どんな新居に飾っていただくのか
想像してみながらお届けしています(^^)


o0600090214065826936.jpg

ホワイトクラウンローズ×カラー ツリーベース


o0749104214065826243.jpg

オレンジクラウンローズ×カラー ツリーベース



日は生花で花束を作りました。
夕方久しぶりに会う友人への贈物。


o0600088814066039039.jpg

デルフィニウム、バラ、トルコキキョウ
レースフラワー、アルストメリア、マム、ソケイ


こんな大きな花束に完成し、
気分がとっても華やかになりました!


o0600072514066039041.jpg

スパイラルの形に。

o0600039914066039903.jpg

かわいくラッピング♪

o0600071514066039901.jpg


やはり花にはパワーがあります!


o0600085314066039046.jpg



れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)

アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。メール

2017-11-05 15:27

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

o0600039914063608429.jpg


手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー」を広めることを目指しています。



連休最終日。
素晴らしい秋晴れで朝から気持ちがいいです。



今日はこちら。
完売になっていた花水木(ハナミズキ)が
新しくなり入ってきました。


o0600090314063608427.jpg


これまでより花径が大きいのですが、
その分、花の数を減らしてバランスを取りました。


o0600039914063608429.jpg


今日は結婚の贈答用としてお届けします。


アートフラワーは
結婚祝いや引き出物としては
珍しい!という反応が受け取る方の共通点のように思います。
大変喜ばれます。


お皿とか時計などの贈物はありがちで、
特に年配の方はもらっても
「またか!」という傾向にあると聞きます。


最近はギフトカタログも多いので
それも良いとは思うのですが。


花水木の代わりに
枝垂れ紫陽花や梅のアレンジメントも作っています↓

o0600090314042716205.jpg

o0600090314042716866.jpg

o0600090314063608427.jpg


ホワイト芍薬和風スタイル商品ページ→



日は午後から大学時代の友人が
講師を務めるクラッシック音楽の講座へ。


「僕は音楽家になりたいけど、
ゴハンが食べられるほど
音楽の世界は甘くない!と親から反対されていて・・・」



と話していた彼。


いつの間にか、
ニューヨークでオーケストラの指揮者になっていました。


最近は大学の客員研究員として時々帰国しているので
今日は夢を叶えた彼と久々に会えるのが楽しみです!!



の三連休に入り、あべのハルカス賑わっています。
「アートフラワーのショップはハルカスのどこにあるの?」
と来場者の方々質問くださっているようですが、
ハルカス内にはございません。
この機会にぜひご覧になってみてください♪


o0600043214063609928.jpg


<樋口邦春 磁器展>
会期: 2017年11月1日(水)~7日(火)
午前10時~午後8時
*最終日は午後5時で閉場。
会場: あべのハルカス 近鉄本店 タワー11階 アートギャラリー
挿花: アートフラワーデザイナー 寺井宏美



れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)

アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。メール

2017-11-04 15:29

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

o0600039914062826229.jpg

手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー」を広めることを目指しています。



連休の真ん中。
朝は少し寝坊してスタート。
祝日ではないので今日はお店もオープンしています。


あれこれやることが・・・
目覚めてまずは心を落ち着かせようと
白湯を飲んで、花を活けました。


o0600095714062826226.jpg


花といっても緑ですが。


30歳を過ぎた頃から、
緑の美しさに感動するようになりました。


山歩きも
新緑の美しい季節が一番好きです。


これは一種活け。
葉蘭(ハラン)という葉で
本当に美しいです。


o0600039914062826229.jpg


o0600090314062826230.jpg


ちなみに、いけばなでは花をつけない樹木も含めて
「花」と呼びます。


花も活けました。


o0600090314062826231.jpg


柳、桔梗、小菊、クッカバラを盛花で。


o0600039914062826232.jpg


桔梗はこれでそろそろ時期がお終い。


癒されます!



して、
こちら引き続き開催中です↓

<樋口邦春 磁器展>
会期: 2017年11月1日(水)~7日(火)
午前10時~午後8時
*最終日は午後5時で閉場。
会場: あべのハルカス 近鉄本店 タワー11階 アートギャラリー
挿花: アートフラワーデザイナー 寺井宏美


o0800053214061469240.jpg



れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)

アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。メール

2017-11-03 00:14

いけばなアートフラワーデザイナーの寺井宏美です。

o0800053214061469240.jpg


手間いらずで、枯れない便利なアートフラワー(造花)と、日本の伝統芸術である活け花を、 同時に身近に楽しんでいただけるよう、アートフラワーと活け花を融合させた「いけばなアートフラワー」を広めることを目指しています。



昨日の夕方に搬入が完了し、
昨日は気持ちがいい秋晴れの中、磁器展が始まりました。


1.jpg


わたしがあべのハルカスに到着した頃は
すでに作家本人をはじめ、近鉄百貨店 美術部のみなさま
5~6人がかりで陳列作業中でした。


2.jpg


わたしもアートフラワーで花器を装飾していきました。


こちらを、、、

o0600090314061560162.jpg


3.jpg


入り口前に、、、

4.jpg


こちらは、、、

o0600086514058499706.jpg


ここに、、、

o0800053214061469240.jpg


5.jpg


などなど、磁器とのバランスを考えながら配置。


照明もバッチリ。

6.jpg


7.jpg


道華が花器や酒器などに生花を活けることで
作品の美しさが引き立ち、
空間に華が添えられます。



しかし通常1~2週間の会期中、
どうしても花が萎れたり、花びらや花粉が落ちたり、
汚れを掃除したり、水替えをしたり・・・と
色々と問題点もあるので、それらをアートフラワーでクリアに。


少し珍しい試みではありますが、
実際に飾ってみて、美術部のみなさまが驚きの喚声をあげたほどの見栄えです。


8.jpg


ご近隣の方、出張やご旅行で大阪にお立ち寄りの方、
ご興味のある方、ぜひ御観覧ください。


<樋口邦春 磁器展>
会期: 2017年11月1日(水)~7日(火)
午前10時~午後8時
*最終日は午後5時で閉場。
会場: あべのハルカス 近鉄本店 タワー11階 アートギャラリー
挿花: アートフラワーデザイナー 寺井宏美


o0800053214061469244.jpg



れにしても、、、今更ですが、
なんとも立派な建物が天王寺駅前に建ったのですね。

あべのハルカスが完成した当初は、
日本で一番高いビルとして話題になっていましたが。
実は今回初めて行ってちょっとびっくり。


思ってた以上の賑わいでした。
ハルカスって何?と
思いあべのハルカスHPを覗いてみたところ、、、


『あべのハルカスは日本のいにしえのことば「晴るかす」から名づけました。
これは平安時代初期に著された「伊勢物語」の一節。 晴るかすは「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味で使われていました。』
だそうです。


食欲の秋、芸術の秋ですから、、、
3連休中にでも食事や買い物を兼ねて、
ぜひ遊びに出かけてみてください♪

紅葉にはまだちょっと早いですし(^^)


9.jpg


10.jpg



れでは、お花を飾ってしあわせな一日をおすごしください!
今日も読んでくださってありがとうざいました(^^)

アートフラワーのフルオーダーメイド、セミオーダーメイド
のご相談はお気軽にお問合せください。メール

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月

過去の日記

2017年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

ケータイで見る

URLをケータイに送信