【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-11-02 17:22

包丁

包丁の刃って、まっすぐで薄いから切れるんだと思っていませんか?

実は切れる包丁は刃を拡大するとノコギリのようにギザギザしてるんですようっしっし

知ってましたか!?

切れる刃

こちらが切れる包丁の刃を拡大したものですが、見事にガタガタしていますいなずま

普通の人はこれでは切れないだろうと思うのですが、実は刃物というのは全てノコギリの原理で切っているんですね。

つまり、肉眼では確認できないぐらいの小さなギザギザが刃についているからこそ、刃を押したり引いたりすると物体が切れるんですね。

よく切れる刃というのはこのノコギリ状がより細かくついています。

顕微鏡などで見ないとわからないくらいのギザギザです虫眼鏡

そのギザギザが包丁を硬いまな板などに当たることによって丸くなり、包丁は切れなくなるのです下向き矢印

切れない刃

切れない刃はこんな風にツルっとしていますきらきら

こっちのほうが綺麗で切れそうな気がしますが、こうなると研がないといけません。

とはいえ、刃を肉眼で見てギザギザの有無はわからないと思いますので、やっぱり切ってみて切れ味を実感してみるしかないんですけど雫

雑学として覚えておいてくださいウィンク



下矢印刃にギザギザを付けたいなら砥石を使おう!

★刃の修正から仕上げまで、両面砥石は一本でOK★セラミックホームストーン(両面砥石)[HOME+STONE] #120/#1000+ナニワ研磨工業+エビ印+QA-0123

★包丁研ぎのスタンダード両面砥石。一本で仕上げまでできる優れモノ★セラミックホームストーン(両面砥石)[HOME+STONE] #1000/#3000+ナニワ研磨工業+エビ印+QA-0124

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 2件

2011/11/04 16:39:22

こんにちは!

ポテトファクトリーさん

ポテトファクトリースタッフSHOです。

包丁ってそんなになってるんですね・・・日々使っているのに知りませんでした。。。
むしろ砥石でツルツルにしているものだと思ってました(><)

ツルツルで切れるならのこぎりもギザギザじゃなくてツルツルの鉄板でいいですものね(笑)

お勉強になりました(^^)

2011/11/04 16:47:40

コメントありがとうございます

ABRASIVE TOOLS(砥石専門店)さん

私も砥石の販売をするまで知りませんでした(^^;

そんなことを知らなくても、包丁は「切れる」もので、切れなくなったら砥石で「研いで」やればいいんですけどね。

このことは知らない人が多いので、是非みんなに教えてあげて下さい。

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今月

ブログの記事は投稿当時の情報であり、現在は変更されている場合がありますのでご容赦ください。

ケータイで見る

URLをケータイに送信