【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 店長の部屋Plus

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2010-11-19 14:36

くぷさんより靴下に関して面白い話を頂きました。掲載が遅くなり申し訳ありません。
そのまま掲載させて頂きます!

-----
Uさんの靴下を履いて間もなく、つま先がむずむずとかゆくなり
めんげんというよりは、なんとなく気持ちが悪いと感じるようになったんです。
そこで思い切って本にのっていた進藤先生のご自宅にお電話したところ
それはめんげんではなく、靴下と相性が合わないんだろうと言われました。
形だけの冷えとり靴下だと心が入っていない。心が大事なのに。とおっしゃって
冷えとりグループのMさんを紹介してくださったんです。
初めてMさんのところから届いた生活絹をはいたときには
とても気持ちがよく全然違うものだとビックリしたことを覚えています。

そして、数日たってあごや頬、鼻の下がビリビリしびれだし
顔面神経痛かと思い心配して病院に行ったりもしましたが
全然原因がわからず、またまた進藤先生のお嬢様(幸恵さん)に尋ねましたところ
それこそがめんげんで、腎臓の毒出しということでした。
毒出しを信じて素直に取り組んでいると、痛みやすごいめんげんが突然訪れることは少なく
「気」として私のような形で出ていくそうです。
------

私も幸恵さんに
「冷えとり靴下に一番適したシルクは何ですか?ワイルドシルク?
当店で使っている抽糸は向いていませんか?」

と質問したことがあるのですが、

冷え取りに適した糸の種類はどれか?と言うより
作っている人がどれだけ「冷え取り」を理解しているか?と言う事が問題だと思います。


とご返信頂きました。
そうなんですね。
どんなに高価な糸を使っていても、
シルク→綿→シルク→綿だから冷えとり靴下だ、と作っていても
心が大事なんですね。

私はもちろん冷えとりをしていますが、
作ってくれている工場の方にも冷えとりを理解して頂くように資料を渡したり、
手伝ってくれている父や母にも本を読んでもらってなるべく理解してもらうようにしています。
(私並みにもっときちんと実践して欲しいんですが(^0^;)。)
これからもたくさん勉強して当店の冷えとり靴下をもっと良い物になるようにしていきたいです。


そうそうこんなかわいいお写真も頂いちゃいました。

leg.jpg

かんわい~(#^.^#)。
これ正活絹のレッグウォーマーですよ。
ブラックがあればな~とブログに書いたところ、
「ホワイトもこんなに可愛いくって大好きなんです」とお写真を下さったのです。

------
うちの子は、半身浴とこの重ね履きのおかげで(と私は思ってます)
熱なんて突発性といって生後半年くらいに必ずかかる熱しか出したこともなく
かぜはいつも鼻カゼで簡単に治っちゃってます。
昨年の突然の新型インフルエンザにもかからずがんばってくれました。
そういう免疫をあげて、カゼなどを予防するという意味でも冷えとりはすごいと思います!
多くの方がしってくださるといいですね♪
-------

お子さんが履くとこんなに可愛いんですね。
しかも冷えとりでかなり丈夫な様子。
赤ちゃんからお年寄りまですべての人は冷えていますから
もっとたくさんの方に知って頂きたいですよね♪

IMGP3308.jpg

そうそう、正活絹って全部ゆるゆるじゃないですか。
でもこのレッグウォーマーだけはけっこうしっかりゴムが入っているんですよ。
なぜかJNさんに聞いたら、もともと腕につけるために作ったとか。(あれ?腕は出しておくんじゃ…)
あと、どうしても靴下を履いて寝られない人のために足の方にずらして履くのに使っていたようです。
まぁ…いろいろ理由があってしっかりフィットタイプなんですね。

そしてちょっと上下に化繊が入っているんですよ。
これも不思議だったのですが、これはJNさんじゃなくてJNさんが依頼した他のところで作ってもらったそうで
勝手に化繊を入れられちゃったんだそうです。あら~。
化繊を入れると作業がやりやすくなるんで。
JNさん怒ってましたけど、廃棄するのはもったいないので気になる方には裏返しにして使ってもらっているそうです。
もちろん今の分が無くなったらまた化繊を全く入れずに再生産するそうです。

これだけ書いておいて当店ではまだお取り扱いは未定ですが、
こんな可愛いお写真頂いちゃったら検討せざるを得ないですね♪

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 15件 コメントを書く

2010/11/20 15:54:50

取り上げて頂きありがとうございました^^

くぷさん

やよいさん こんにちは^^
この度も私の長いつぶやきを取り上げて頂きありがとうございました。

あごのあたりや鼻の下のビリビリの時は、母が以前、耳から菌が入って
顔面神経痛になったことがあったので、私もそれかしら?とこわくなり
CTだけでなく、MRIまでとってもらったのですが
どこも悪いところはなく、お医者様に靴下の重ね履きをしているということや
めんげんなのでしょうか?と尋ねても
「めんげん」って何?どんな漢字書くの?なんて逆に質問されるくらいで
本当になんだろうっていうくらい不思議で仕方なかったのです。
でも、進藤先生のお嬢様から「それこそがめんげんですよ」ってズバリ答えを言って頂いたお陰で
迷いも吹っ切れて、気にしないでいたらあらら不思議。いつの間にか治ってました。

その他にも、かかとが痛くて何だろうって気になって靴下を脱いでみたら
右側だけが左の倍くらい腫れあがっていたり、普通では考えられないことが起こりました。
めんげんって気にせず、自分の行いを正して心を正して毎日をおくるだけって言われても
どうしてもやっぱり気にせずにはいられなくなったり。。。

やよいさんのところでも、掲示板のようなコミュニティがあればと思うことも多いです。
お客様がいろいろ相談したいことや、こんな症状おきたよーって
報告し合える環境があれば皆さん心強いのではないかなぁって思います。
でも、掲示板までだとやよいさんも管理しきれないでしょうし
いろいろ間違った情報がとびかうと大変でしょうし、難しいかもしれないですよね。。。

2010/11/20 16:03:55

大事なこと。

のっぽさん

はじめまして。
先月だったかな?冷え取り4枚靴下セット(ゆったり)Lを注文したものです。
図書館で借りた雑誌(天然生活だったかな)で「冷え取り健康法」ということを知り、ピンと閃きのようなものがあって、始めました。シルクふぁみりーさんで最初いくつかそろえて、841さんでセットを同じく注文したのです。シルクふぁみりーさんの靴下とドッキングさせて、毎日履いています。のっぽということで、わたくし180cmの身長がありまして…その上足のサイズも26~26・5cmというデカ足なのです。(泣)靴下を4~5枚重ねますと、27・5cmになってしまい、靴選びも大変です。
さて、あれからちょこちょこと841さんをのぞいては、思っていた物が品切れ状態でやっぱり冬に向けて仕方ないことなのよね~と思っています。
ところで、うさぎの会の靴下も気になっていたので資料を取り寄せました。綿ウールのマーブルの靴下、かわいいですよね。でもサイズはフリーって私には履けないか!と思い、あまり足の大きいサイズの人にとっては難しい所なのかなとも思っていて、注文を迷っています。
せっかく可愛くても窮屈だったら逆効果ですものね。

「靴下を作っている人がどれだけ冷え取りを理解しているか」
「心が大事」

本当にそう思います。

また注文させていただきますね。

2010/11/20 16:11:11

またまた続きます

くぷさん

レッグウォーマーのことも取り上げて頂きありがとうございました^^

このレッグウォーマー、本当にお気に入りでどこに行く時にも着用させてます。
見た目もかわいいので、はかせていると「それ可愛いね~」ってよく
ママ友さんからも声をかけていただけます。
靴下と違って、ざっくりとした編みあがりなのでそれが可愛いのだと思います。

直接肌にあたるように履かせる時には、裏返した方が気持ちよさそうと感じたので
なんとなく裏返して使っていたのですが化繊が使われていたのですね。
自分の直感って大切にした方がいいんだなぁって思いました☆

冷えとりグループの方のおすすめは、夜寝るときに使うんだったら
足の先まですっぽり覆うような感じで(ずらして)使うといいよといわれました。
たぶん、うちの子に限らず小さなお子さんはみんな寝相が悪く
お布団を蹴っ飛ばして寝たりするので、寝冷えなどを心配されることも多いと思います。

でもうちの場合は、靴下を最低4枚履かせて寝かせているので
少々お布団から飛び出ていても、寝冷えの心配はないですし
真冬でも、そんなにお布団を厚くしなくても大丈夫です。
今年の冬もまたインフルエンザが猛威をふるいそうですが
冷えとりで乗り切ってくれればいいなぁと思っています^^

2010/11/20 16:18:32

のっぽさんへ

くぷさん

今書き込みをしましたら、のっぽさんのコメントがちょうど目にとまりましたので
もう一度書き込みさせて頂きます。何度もすみません><

私も以前、うさぎさんのマーブル靴下を購入したことがありますので少し感想を。
確かに見た目は可愛いのですが、あまり伸びないようで、私にはきつめに感じました。
ちなみに私は通常、23.5~24cmですが割と足の幅が広いタイプです。

2010/11/20 16:36:42

くぷさんへ

のっぽさん

くぷさん、ありがとうございます!
くぷさんのコメントを読んでいて、そのあとまた前のコメントなどを読んでいて
そろそろパソコンををやめて、犬の散歩に行こうと思いましたら嬉しいコメントを。

そうでしたか。くぷさんの足できつめに感じられるのでしたら、私には到底無理ですね(T_T)
カタログを見ても、あまり大きなサイズは無いような印象を持ったのです。
重ね履きの最後に少しざっくりとした厚みのあるウールの靴下をゆったりと履きたいと思っていたのですが…山間部に住んでいて、冬の冷え込みはすごいのです。おまけに高身長痩せ形ひょろひょろで、手足が冷たいのはいたしかたないと思っていたのですが、冷え取り靴下を知ってから、頭寒足熱を心がけ、毎日半身浴で秋の夜長に風呂で読書を実践してきて、足が冷たい!と思うことが無くなりつつあって驚きです。これからもゆるゆると無理なく続けていければと思っているのですよ~。
長々と失礼しました。
くぷさん、またいろいろ教えてくださいね。

「アンゴラ山羊の靴下 サーモヘアソックス」

2010/11/20 16:42:52

失礼しました!

のっぽさん

何度も書きこみ済みません。
コメントの最後に「アンゴラ山羊の靴下サーモヘアソックス」
なんて、消し忘れてしまいました。
重ね履きの最後に、こんな靴下もとても良いらしいと聞き「気になる靴下」ということでコメントしようとして至りませんでした。投稿してから残っていることに気づき…
かさねがさねすみません。

2010/11/20 21:25:17

サーモヘアソックス

ひよこ草さん

>のっぽさんへ

サーモヘアソックス愛用中なので、参考になれば。
私は足のサイズ23.5センチで15枚目の靴下としてTherapeutic Socksのメンズのミディアム8~10(26~28センチ)を履いています。
今年の1月にカナダのサーモヘア社から個人輸入で買いました。
 *個人輸入で少し安く買えましたが、クレジットカード番号を盗まれるトラブルに巻き込まれました。
 カード会社の見解も、おそらくサーモヘア社で買い物の際に盗まれたのだろうとのことでした。(確定ではありません)
 幸い大事にはいたりませんでしたが、セキュリティに問題ありかと思われますので、あまりお勧めできません。

日本のサーモヘアサイトで言うところの「ゴムなしルーズソックス」のメンズLサイズが該当商品だと思います。

15枚目でも足囲、脛部分とも圧迫感はありません。
ちなみに15枚履いた時のサイズは23.5→25.5センチ 足囲27.5センチ 足首の一番太いところ(レッグウォーマー1枚含む)31.5センチです。

一緒にレディスミディアム7~9も買いましたが、こちらですとかかとが前にずれてしまいます。

サーモヘアソックスは丈夫(らしい)で手入れがないのですが、表側の毛羽立ちが少し気になります。

2010/11/21 11:09:05

のっぽさんへ♪ ひよこ草さんへ♪

くぷさん

こんにちは^^

昨日はわざわざお返事ありがとうございました。
私は冷えとり2年目のまだまだ初心者なので、全然知らないことばかりで
サーモヘアソックスというのも初めて知りました。
こちらこそ色々教えて頂きありがとうございます^^
またこれからもいろんなことを教えて頂ければありがたいです。

のっぽさんへ☆
いま私は冬場は10枚くらい履いてますがそれでも足下が冷たく感じる時もあり
冷えとりグループの方に相談しましたら、らくだの毛でできているというルームシューズをすすめられ
それを履いています。【モンゴル、キャメル100% 、ホームシューズ】などで検索すれば出てくると思います。
サイズは23~25cmと書かれていましたが、実際に底の部分をいま測ってみましたら
長さは27cmで横幅のいちばん広いところで11cmありました。


ひよこ草さんへ☆
7枚くらいでも外に出かける時に合う靴がなく(クロックスも幅が狭いので。。。)、
お出かけ用に内絹外綿の靴下を探していて841さんと出会うことができました。
皆さんはお出かけの際にどんな靴を履かれているのかすごく興味があります。
この場をお借りしてやよいさんにはたいへん申し訳ございませんが
皆さん外出時はどうされているのかよろしければアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

2010/11/21 17:54:54

ひよこ草さんへ。くぷさんへ。841さんへ。

のっぽさん

ひよこ草さんへ。
サーモへソックスのこと、ありがとうございます。
「ゴムなしルーズソックス」メンズLサイズ、まさにそれです!私の気なっていた靴下は。
たぶん私もLサイズ(26~28センチ)でいけると思います。洗濯をじゃんじゃんして6年はもつ、という丈夫さにも惹かれているかな。注文してみようと思います。日本のサーモヘアサイトで注文してみようと思います。
ありがとうございました。


くぷさんへ。
モンゴルキャメルのホームシューズ、検索してみます。
私はまだ冷え取りを始めてひと月ほどです。靴下も内絹外綿靴下、ウール靴下含めて6枚くらいの重ね履きです。本当のところの冷え取りではないのかもしれませんが、ゆる~くやっています。でも何とか足先まで温かく、なにしろ下半身がホカホカで気持ちがよいので続けられそうです。半身浴も読書の時間がお風呂で読書に変わったという感じで一石二鳥なのかな。

靴なのですが、私はビルケンシュトックの三男が立ち上げたブランド「ベチュラ」の「ロック」のメンズサイズ42(27~27.5センチ)を履いています。つま先がかなり広くて、インソールも独特で履き始めると足になじんで良い感じです。私が靴下5~6枚重ねてちょうど良い感じです。少しでも参考になればうれしいのですが…

やよいさんへ
やよいさんのブログへコメントをしたところから、お二人の方に出会い、いろいろと教えていただいて
とてもありがたいです。
この場をお借りして色々な情報交換させていただいて、ありがとうございます。
いそがしくて体をゆっくりと休めてあげる時間もなかなか取れないと思うのですが、
どうぞ、少しでもほっと一息つける時間、穏やかでゆったりできる時間がありますように…と祈っています。

2010/11/22 17:07:45

重ね履きの時の靴

ひよこ草さん

>841さん
絶賛?毒だし中とのことでお疲れ様です。
私もくぷさんと同じように、
「毒だしをありがたい・楽しい・嬉しいと素直な心で受け止めている人は、酷い瞑眩はありませんよ。」と教えていただきました。
毒だしのできる身体になってきたということで喜ばしいことですよね。
CMではありませんが「出すって大切~!」だとシミジミ思います。
「今まで毒を溜め込んでゴメンね」とも。

>くぷさん
私はもっぱらドンキで買った、クロックスもどき(裏には26MLの表示あり)を履いています。
今日は15枚履きで15枚目の靴下はシルクふぁみりぃさんの(ラムウール&アンゴラゆったり靴下)です。
ちなみに15枚履いての足のサイズは26センチ、足囲28.5センチです。
これ以上靴下を履いたら、このもどきでも履けそうにありません。(笑)

「らくだの毛でできているというルームシューズ」とは、「ゆびっこくらぶさんのキャメルブーツ」のようなものですか?
去年いいなぁ、と思ったのですが完売したあとでした。

私は「ファイブそっくすさんの足袋」を一組、昼間用にしています。
真綿入りで気軽に洗えない為、フリースを足型に切り抜いて足底に縫いつけました。
保温力&クッション性も少しアップしたような気がします。

2010/11/23 07:33:10

靴のアドバイスありがとうございました

くぷさん

おはようございます^^
重ね履きしている時の靴をアドバイスして頂きありがとうございました☆

のっぽさんへ☆
ベチュラのロックという靴、冬でも履けそうですし形もかわいいですね♪
しかもつま先の幅が広いというのが嬉しいです。
良い物を教えて頂きありがとうございました^^

ひよこ草さんへ☆
クロックスもどき、そういえば主人のが1足ありました!
今年の春、あさりを摂りに行った時に急きょ購入し、確か車に眠っていたはず…
もったいないことをしていました。早速眠っている子を起こしてみたいと思います^^

ゆびっこくらぶさん、たった今、検索してみましたら
そうです!まさにこれです。
実は楽天さんにもあったのですが、お値段がゆびっこくらぶさんの方がお安いです☆
私が購入した時はもっと高かったのですが、今は在庫もあるようですし
まだ購入をご検討中でしたら、オススメです^^
でも、すでに真綿入りのブーツをお使いなのでしたら
もしかしたらそちらの方が温かいかもしれません。
キャメルブーツは厚めのフェルト生地のような素材でできていて
底部分もそんなに厚さはありません。

やよいさんへ☆
いつも貴重なスペースをお貸し頂きありがとうございます^^
早くめんげんがバイバ~イ♪って飛んでいってくれますように☆

2010/11/23 13:06:18

ありがとうございます。

ひよこ草さん

>841さん
お身体の調子はいかがですか?
このところ猛烈に忙しかったから、随分疲れも溜まっていたのではないでしょうか?
どうぞ、ゆーっくり身体を休めてくださいね。
841さんのブログな貴重なスペースをお借りして、大変有意義な情報を交換をすることができました。
本当にありがとうございます。感謝&感謝

>くぷさん
楽天のお店を検索してみました。
こ、これはお高いですね・・・。
真綿の足袋は薄ーく真綿がサンドされているだけなので、キャメルブーツと比べて温かいかどうか??
可愛さではキャメルブーツが断然勝りますが。
足袋の長所は踵のないフリーサイズで横幅もゆったりなので、どんなにたくさん靴下を履いても(笑)履けることです。

さて今日は、穴の開いた靴下を繕って、新しくおろす靴下の口ゴムの部分にエンブリーを縫い付けます。
楽天では「ミニ刺繍モチーフ」として売っているお店もありますね。
「正活絹」の靴下はシンプルなので、縫い付けると目印になるし、ちょっぴり可愛くなります♪

2010/11/24 17:31:06

皆さんありがとうございます!

冷えとり靴下の841さん

随分遅くなってしまい申し訳ありません。
店長弥生復活しております。
この記事のコメント欄が盛り上がってくれてとても嬉しいです。
くぷさん、ひよこ草さん、私が知らないことまでいろいろお答え頂いて本当に感謝です。

>くぷさん
この記事もくぷさんがきっかけですし、
その後コメント欄を盛り上げて頂き、本当ににいろいろありがとうございました!

掲示板についてはこのブログの横にくっついているので自由に使って頂いて構わないですよ~。
他のお店でも掲示板でお客様同士が交流されているとこもありますので、是非使って下さい。

もちろんお客様が集まって下されば嬉しいのですが。
誰もいないと寂しいですよね(^0^;)。
今回のコメント欄みたいに盛り上がったら楽しいです。
私が知らない事もたくさんあるので助けてもらえるのもありがたいです。
質問がある場合に掲示板への書き込みを促すようなバナーなど作ってみたいと思います。

外出時の靴ですが、メンズのムートンブーツを買ってしまいました~。
EMU ムートンブーツ ブロンティー ハイ ロング ブーツ29センチです。
部屋履きは28センチですが、ちょっときつめなのでもう最大サイズの29です。
10枚履いても大丈夫~。
去年のムートンが小さく感じてしまったんですよね。毎年枚数が増えますから。
春までこれでバッチリです(^^)。

これからも宜しくお願いします!感謝しております。

2010/11/24 17:41:12

皆さんありがとうございます!2

冷えとり靴下の841さん

>のっぽさん
ちょうど体調が悪くてコメントが返せない時に初めて書き込み頂き、
いろいろご迷惑をお掛け致しました。
ですが、冷えとりベテランのお二人のお陰でたぶん私が答えるよりも良かったのかも(^0^;)。

今、「冷えとりガールのスタイルブック」出版の影響でとても品切れが多く本当に申し訳ありません。
工場も全力で作っておりますので欠品品の補充については今しばらくお待ち下さいませ。

で、180cmで足のサイズが26~26・5cmですか!こ…これは大変ですね。
くぷさんもおっしゃったようにマーブルソックスはそのサイズだとちょっときついと思います。
元々大きいんですがそれ以上はあまり伸びないんです。

冷えとりは重病の方はもちろん最初からいろいろがんばった方が良いと思いますが、
最初はゆるゆるで大丈夫と思います!

私も最初なんて2枚しか履いていませんでしたし、半身浴もしていなかったのに
「冷えとりをやってるんだ」な~んて思っていましたから。
今考えると上半身も厚着してたし全然理解してなかったんです。
それに比べたらもう6枚履いていらっしゃるのっぽさんは優秀!

これからも出来る範囲で、気持ちよいと感じる範囲で続けて頂けたら幸いです。
ありがとうございました(^^)。

2010/11/24 17:47:42

皆さんありがとうございます!3

冷えとり靴下の841さん

>ひよこ草さん

たくさん書き込んで頂き本当に感謝しております!!
「アンゴラ山羊の靴下 サーモヘアソックス」については私も知りませんでしたし、
教えて頂いて助かりました。

体調はやっと復活してきた感じです。
>毒だしのできる身体になってきたということで喜ばしいことですよね。
本当ですね。
でも今までそう考えてはいても心の底からの感謝が足りなかったと反省しました。
今回の毒出しで気付いたことがたくさんありました。また記事にしたいです。

ミニ刺繍モチーフで検索したらかわいいのがゾクゾク!
これを正活絹につけたら、と考えただけで笑顔です。
自分で大切にして使うとますます冷えとりの効果が上がりそうですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今月

フリーページ

冷えとりファッション特集
春秋の冷えとりファッション特集 夏の冷えとりファッション特集 冬の冷えとりファッション特集 靴と靴下の冷えとりファッション特集

ケータイで見る

URLをケータイに送信