【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2015-10-31 17:02

イベントレポートと言えばそうですね、3F岡本です。こんばんは日本茶

1okamoto_icon.jpg

ハロウィンのため、ウインドブロスがある渋谷駅前にはゾンビたちが着々と集結してバ◯オハザードと
化しております。



さて。

去る10月某日、キャノンボールサックス輸入元さんにてキャノンボール社創設者で現在、社長である
テヴィス・ラウカット氏による販売店向け講演会がありました。


d_meeting_1.jpg

ウインドブロスからは3F矢野と岡本が参加致しましたので、その講演の様子をお届けいたします。




まずテヴィス社長のプロフィールを手短にご紹介。


d_meeting_2.jpg


テヴィス社長はなんと元々プロのプレイヤーでした。本業はテナーサックスで、サックス全種だけ
でなくファゴットまでこなせる木管マルチプレイヤーとして活躍。
プレイの腕前に付きましてはブログの一番下に動画がありますので要チェック!

プレイヤーとして活躍する傍らでロサンゼルスにて著名なフルート技術者からリペア技術を習得。
自分が使っているマークVIを発展させたいとの理想のもと、同じくサックス奏者(クラシック)の
奥さんと一緒に約20年前にキャノンボール社を設立。
よりビッグなサウンドを求めて自宅の地下室で“ビッグベル”を開発することからスタートしたそうです。
自分でこんなサックス作りたい!という純粋な想いだけでここまでのメーカーになったんですから
岡本など足元に及ばぬサックスフリークの極みですね!尊敬!

そんなサックスフリークが作るサックスは他のメーカーと一線を画すコダワリが随所に見られるのは
皆さんご存知のことと思います。
そのコダワリをラウカット社長自ら説明されましたのでご紹介しましょう。


●仕上げ
キャノンボールの主力モデル的な位置付けであるレイブンことBiceB。


【値上前旧価格品】 アルトサックス CANNONBALL A5-B Ice B "RAVEN" レイブン

ヤマハとかセルマーなど一般的に黒いサックスと言えばブラックラッカー。でもキャノンボールの
黒はBiceBだけでなく全てブラックニッケルメッキ。キャノンボールサックスの音色を決定づける
大事なポイントとのこと。そう言われてみればブラックラッカーのモデルはないですよね。



●準宝石
キィやネックに付けられているのは単なる石ではありません。宝石の下のランクの準宝石(有名
どころだとトルコ石)を取り付けるアイデアは奥さんのもの。アラバマ、アイダホ、ユタ、オレゴン
などアメリカ各州で採掘されたものをキャノンボール社で加工して取り付けています。

d_meeting_4.jpg





●ファットネック
キャノンボールサックスの代名詞的なこのファットネック。音に太さと広がりを持たせることをコンセプトに
開発されました。ブラックニッケルメッキではなく基本的に銀メッキなのはサウンドのブライトさを損なわ
ないために敢えてそうしているとのことです。
※BRやWなど本体と同じ仕上げになっているモデルもございます。

d_meeting_6.jpg

普通のネックと2本付属させることによって、プレイヤーが好きな方を選べるというのがミソ。
キャノンボールを使うアーティストの中でも使い方は様々なようで、オーケストラと共演したりと演奏
ジャンルが幅広いブランフォードは両方、ジェラルドはファットネックオンリーだそうです。



●管体内部の加工
キャノンボール社では管体内に流れる空気(奏者が吹き込んだ息)は管体内にぶつかってベルへと
進んでいくと考えており、そのぶつかる部分を削ることによって吹奏感、音色を調整するとのこと。
アコースティックルームという防音室で選任の技術者が1本1本試奏しながら微調整。当然ながら
当てずっぽうに削るのではなく、ここをこう削ったらこうなるということは全て把握しており、その上で
削るとのことです。以前のGottsu工房見学レポでお送りしましたようなハンドメイドのマウスピース
製作によく似てますね。

例えば、ネックをよく見てみると・・・・

d_meeting_5.jpg

手前側とカーブしている奥側とで地金の色が違いますよね。手前側の方は表面がギザギザしているのが
お分かりかと思います。恐らくココが加工跡かと。
つまりはボディとネックはペアである必要があり、ネックの別売は行っておりません。改造してセ◯マーに
付けたいからファットネックだけ別売して欲しいとのリクエストが実際あるらしいのですが当然不可能。
ただ、万が一ネックが事故にあってしまいリペアしてもダメというの場合は特別措置として購入出来る
場合があるそうですので諦めずにご相談下さいませ。


●熱処理
キャノンボールの特徴である『熱処理』は研究の末に導き出された細かい決まり事があるそうです。
熱する冷やすを繰り返す回数はベルとU字管は3回、ボディは1回、ネックは2回。回数だけでなく、熱する
時間と冷やす時間も決まっています。


●素材
パーツの素材もこだわっており、世界中から取り寄せて研究。パッドはイタリア製(ピゾーニ)、バネは
ドイツ製、真鍮はなんと日本製(!)とのこと。


●ヴィンテージ・レボーン・シリーズ
ビッグベルよりもう少しヴィンテージよりなの作りたいとの想いからヴィンテージ・シリーズが誕生。
ビッグベルが往年のKING“スーパー20”やCONN“10M”がイメージされているとすればヴィンテージ・
シリーズはSelmer“マークVI”をイメージして開発なされておりますのでよりダークでジャジーな音色が
特徴。
今現在アルトもテナーもウインドブロス3Fにあるんですけど商品ページがありませんねぇ…笑
矢野さーん。
商品ページが出来るまで今しばらくお待ち下さいませ。



以上、講演内容のまとめでございました。


最後にテヴィス社長のプレイ動画をお届けしましょう!



矢野・岡本「・・え、マジで!?うまっ!!」

岡本が7、8年くらい前に買った古いデジカメで撮ったので、音が超絶微妙になってしまいテヴィス社長
本当にごめんなさい。
実際はすごくよく広がる本当にいい音で、社長がこんな腕前持ってるなんてアメリカやべー!と2人で
興奮でした。いや、ホントにびっくり。

使っているマウスピースはアーロン・ドレイクのコンテンポラリーの8番(!)でした。「私は超大きい
オープニングがいいのさ」としれっと言ってました…。
※当店では現在ドレイクのお取り扱いはございません。





最後にテヴィス社長と記念撮影カメラ

d_meeting_3.jpg

日米サックスフリーク3人集合(笑)
素敵な笑顔をありがとうございました。


岡本が手にしているアークことセミ・カーブド・ソプラノ↓


【値上前旧価格品】 ソプラノサックス CANNONBALL SA5-B Ice-B


この矢野岡本大絶賛モデル、どうして作ろうと思ったのか直接テヴィス社長にきいてみました。

以下テヴィス社長のコメント:
「(ストレート)ソプラノって音を前に飛ばそうと思ったら、のけぞって吹かなきゃいけないだろ?
セミカーブドにすれば姿勢の問題もクリア出来るし、音を下から上へ(放物線を描くような感じで)
飛ばしていけるのさ。
ちなみにジェラルドは知っての通りカーブドにシグネチャーモデルがあるけど、ライブであのデカい
体でカーブドを使うとコミカルな感じがしてしまうと本人が気にしており、レコーディングではカーブド、
ライブではアークと使い分けているんだよ(笑)」

だそうです。


只今、ウインドブロス3F新品フロアではレギュラーモデルが充実しております。

4F中古フロアには1本しかないのですが今となっては貴重な限定品ヴィンテージがあります。


【中古】Cannonball (キャノンボール) AVR/SD-L "SEA DOG" #149xx7

シー・ドッグはレディ・ゴディバとかファルコンなど今はもうなき限定シリーズの一つですね。
サッと見てきた感じではなかなか良いコンディションみたいです。詳しくは4Fスタッフまでお問い
合わせ下さいませ。


以上、3F岡本でした~バイバイ

この記事を読んだ人はこんな商品にも興味があります。

コメント 0件

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月

当ブログ本文での情報は、全て掲載日時点のものです。
商品の仕様、売価、在庫、イベントの参加募集、キャンペーン告知、その他ご案内等、現在の内容と異なる場合がございます。
予めご了承下さい。









 

2016-07-08 レビュアー:岡本
スマホ用チューナーマイク AppClip

2016-06-03 レビュアー:岡本
BG リガチャー トラディション新PGP

2016-05
-07 レビュアー:岡本
ゴッツ バリトン セピアトーンVI

2016-04-09 レビュアー:岡本
メイヤー ASマウスピース 吹き比べ

2016-04-09 レビュアー:岡本
プロテック トリプルケース


2016-03-23 レビュアー:岡本
B.AIR 新バードストラップ 本体編

2016-03-20 レビュアー:岡本
B.AIR 新バードストラップ パーツ編

2016-02-28 レビュアー:岡本
アルトサックス セルマー アクソス


2016-02-25 レビュアー:岡本
本当に役立つ!サックス練習法74


2016-02-17 レビュアー:岡本
C.C.シャイニーケースII


2016-02-10 レビュアー:岡本
野中貿易新製品発表会


2016-01-27 レビュアー:酒井
アンラッカーアルト吹き比べ


2016-01-23 レビュアー:岡本
バンドレン V21


2016-01-09 レビュアー:岡本
マルタ クールファイアリング
ラバー エンドリングGP


2016-01-04 レビュアー:岡本
ゴッツ レゾナンス


2015-12-30 レビュアー:岡本
with 板倉
ギャラックス リードケース


2015-12-21 レビュアー:岡本
スタンダードジャズバイブル
for アドリブ


2015-12-04 レビュアー:酒井
YAMAHA YAS-82ZS


2015-12-03 レビュアー:岡本
TS用MP ゴッツ 響(ひびき)


2015-11-27 レビュアー:岡本
ダダリオMP多田誠司氏選定品


2015-11-14 レビュアー:岡本
with DAISUKE氏
シャトー アルトサックス


2015-10-31 レビュアー:岡本
キャノンボール サックス


2015-10-17 レビュアー:岡本
リガチャー クールファイアリング
ガンメタル仕上げ


2015-10-02 レビュアー:岡本
クールファイアリング リガチャー


2015-08-24 レビュアー:岡本
最新人工リード吹き比べ


2015-07-28 レビュアー:岡本
ヤマハカスタムマウスピース


2015-07-19 レビュアー:岡本
MALTA リガチャー by ブルズアイ


2015-07-19 レビュアー:矢野
TKメロディ 小林香織モデル アルト


2015-07-13 レビュー:岡本
ゴッツ テナー用マウスピース
マスター


2015-05-25 レビュアー:岡本
ゴッツ バリトン用
セピアトーン ジャズメタル


2015-05-15 レビュアー:岡本
BGリガチャー トラディッション


2015-0513 レビュアー:山澤
ノナカ スカイケース


2015-05-06 レビュアー:岡本
ゴッツ ソプラノ用セピアトーン VI


2015-04-08 レビュアー:山澤
ウッドストーン ソプラノケース


2015-04-06 レビュアー:岡本
ヨハネス・ガーバーと
ソプラノラバー吹き比べ



2015-03-19 レビュアー:岡本
アイゼン ジャズマスター
クロガネチタン


2015-03-12 レビュアー:矢野
セルマー AXOS(アクソス)

2015-03-05 レビュアー:岡本
メイヤータイプ 大集合

2015-02-04 レビュー:岡本
アイゼン GR

2015-01-25 レビュアー:岡本
ゴッツ セピアVI マーブル

2014-12-14 レビュアー:岡本
ゴッツアルトメタル ローバッフル

2014-12-04 レビュアー:岡本
MALTAアルトMPメタルローバッフル

2014-11-15 レビュアー:岡本
スピリット専用セルマーリガチャー

2014-11-04 レビュアー:渥美
ヴィンテージサックス修理

2014-10-30 レビュアー:山澤
オススメケース ~頑丈編

2014-10-23 レビュアー:山澤
メーカー純正ストラップ

2014-10-17 レビュアー:矢野
セルマーアルト動画レビュー

2014-10-16 レビュアー:山澤
オススメケース ~軽量編

2014-10-9 レビュアー:岡本
セルマー マウスピース
コンセプト ソプラノ


2014-10-01 レビュアー:岡本
ロブナー ヴァン・ゴッホ

2014-09-26 レビュアー:岡本
ダダリオ ジャズセレクトMP

2014-09-07 レビュアー:岡本
セルマー MP "プロローグ"

2014-09-04 レビュアー:矢野
シャトー アルトサックス吹き倒し

2014-08-16 レビュアー:岡本
アイゼン LS

2014-08-07 レビュアー:岡本
ゴッツ セピアトーン ジャズメタル

2014-07-30 レビュアー:矢野
シャトー カーブドソプラノ5モデル


ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム