【いいね!でフォロー】おススメ商品やお店の裏側をご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2015-05-25 19:31

いつも使っている練習スタジオが最近なかなか予約取れなくて困っている3F岡本です、こんばんは日本茶

1okamoto_icon.jpg

休日前日にようやく取れて、仕事後にひと練習。帰りにスタジオにあるリードの自販機でいつも使っている
ロイヤル3番のボタンを押したのになぜか4番が出てきてしまい、さすがに使えねーよと困った夢を見ました。
あ、練習したのは夢ではないです(笑)
そもそもリードの自販機って何だよという感じですが、夢の中だと何も不思議に思わないのはなぜでしょう。


さて。

今日は何の日でしょうか。

そう、ゴッツのBSメタルマウスピースの発売日ですね!






セピアトーンのメタル版!【新製品】バリトンサックス用マウスピース Gottsu(ゴッツ) メタル
Sepia Tone Jazz Metal (セピアトーン ジャズメタル)






セピアトーンジャズメタルシリーズにバリトンが加わりました!

テナーから始まったジャズメタルはこれでアルト、テナー、バリトンの3種類となったわけです。ジャズ
メタルは同じシリーズでも楽器ごとにコンセプトが違うので一応おさらい。
アルトはシリコンラバー製セピアトーンのメタル版、テナーはリンクメタル(ダブルリング)を目指した
ものです。今回のバリトンはというとアルトと同様のコンセプト。つまりはゴッツの独自路線となります。
作りの特徴もリンクと比べてウインドウは大きくてもチェンバーは小さくと似ていません。じゃあシリコン
ラバーの方と全く同じかというと似ていますがさすがにそれはないです(笑)

Gottsuマウスピースの製作者本人である後藤さんにモデルの詳細をきいてみました。

後藤さん「もちろんオットーリンクのサウンドは多少なりとも意識していますが、再現を目指したわけでは
ありません。(シリコンラバー製の)セピアトーンのコンセプトであるゴッツが考えるヴィンテージ
サウンドとなります。バリトンのメタルにはS.Tモデルが以前よりありましたが、それをリリースしてから
数年間の間に蓄積されたデータをもとに進化させたものが今回のジャズメタルです。」


ちなみにですがこのマウスピースは合うリガチャーが少ないです。ただですら少ないバリトン用でさらに
メタル用となると転用含めて相当厳しい…。当店で取扱いのあるリガチャーを調べましたところロブナーだけ
だったのでそのあたりも後藤さんにきいてみました。


後藤さん「確かにテナーメタルより太いので現時点では合うリガチャーは少ないです。開発時にはロブナーを
使っています。以前、見学に来て頂いた際にお見せしました通り、ゴッツではラバー製リガチャーの開発を
行っています。若干の形状の変更はあるかもしれませんがこれがほぼ完成型です。どうしてもリガチャーの
選択肢が少ないメタル(ジャズメタル)に合うものからリリースしていきたいと考えています」

gottsu_lig_1.jpg

gottsu_lig_2.jpg

写真提供:Gottsu


見学の際に見せて頂いたものは単純にラバーをくり抜いたものでしたが金具が付いてる?
詳細や発売日が分かり次第、当ブログでお知らせいたします。


さて。ちょっと前置きが長くなりましたが、早速試奏レビュー!

今日は岡本と矢野の2本立てでお送り致します。


【岡本所感】
鳴らしやすくてブライトなサウンドが印象的ですね。リンクメタルが腕っぷし男性的なサウンドなのに対し
ジャズメタルは洗練されたシティーボーイ(死語?)的サウンド。サウンドの広がり幅が少し狭くてボトムが
浅いです。リンクと比べて小さいとはいえラージチェンバーですし、ウインドウが大きくてちょっとおっかな
かったのですが心配無用。アルトメインの岡本でもバリトンってこんなにラクに鳴らせたっけなというくらい
ラクに鳴らせます。むしろ普段使っているリードが柔らかく感じました。これは単純に硬めのものを使えば
問題ないか。ビッグバンドからコンボまで幅広く使えそうです。


【矢野所感】
おお!吹きやすくて良く鳴るね!サウンドは明るめかな。サウンド自体は腰の位置が高く感じるからもっと
リードをちゃんと選ばないと音が裏返っちゃう。これは吹いていて楽しい!




楽器業界で有名なあの曲のムービーももちろん用意しましたよ(笑)
岡本がフリーハンドで持って撮影したのでブレてますのをご了承くだしあ。決して押しつけがましくなく、
ゴキゲンに鳴っていました。


オマケにアドリブ一丁。



無理なくキチンと鳴っているのがお分かり頂けたかと思います。

選択肢の少ないバリトンにニューモデルはアツイ!


以上、アルト一筋とか言いつつ、習っている先生のバリトンの素敵なバラードを動画サイトで見つけて
バリトンへ心動いていた3F岡本でした~バイバイ


この記事を読んだ人はこんな商品にも興味があります。

コメント 0件

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月

当ブログ本文での情報は、全て掲載日時点のものです。
商品の仕様、売価、在庫、イベントの参加募集、キャンペーン告知、その他ご案内等、現在の内容と異なる場合がございます。
予めご了承下さい。









 


2016-02-28 レビュアー:岡本
アルトサックス セルマー アクソス


2016-02-25 レビュアー:岡本
本当に役立つ!サックス練習法74


2016-02-17 レビュアー:岡本
C.C.シャイニーケースII


2016-02-10 レビュアー:岡本
野中貿易新製品発表会


2016-01-27 レビュアー:酒井
アンラッカーアルト吹き比べ


2016-01-23 レビュアー:岡本
バンドレン V21


2016-01-09 レビュアー:岡本
マルタ クールファイアリング
ラバー エンドリングGP


2016-01-04 レビュアー:岡本
ゴッツ レゾナンス


2015-12-30 レビュアー:岡本
with 板倉
ギャラックス リードケース


2015-12-21 レビュアー:岡本
スタンダードジャズバイブル
for アドリブ


2015-12-04 レビュアー:酒井
YAMAHA YAS-82ZS


2015-12-03 レビュアー:岡本
TS用MP ゴッツ 響(ひびき)


2015-11-27 レビュアー:岡本
ダダリオMP多田誠司氏選定品


2015-11-14 レビュアー:岡本
with DAISUKE氏
シャトー アルトサックス


2015-10-31 レビュアー:岡本
キャノンボール サックス


2015-10-17 レビュアー:岡本
リガチャー クールファイアリング
ガンメタル仕上げ


2015-10-02 レビュアー:岡本
クールファイアリング リガチャー


2015-08-24 レビュアー:岡本
最新人工リード吹き比べ


2015-08-14 レビュアー:岡本
G by メイヤー テナー


2015-07-28 レビュアー:岡本
ヤマハカスタムマウスピース


2015-07-19 レビュアー:岡本
MALTA リガチャー by ブルズアイ


2015-07-19 レビュアー:矢野
TKメロディ 小林香織モデル アルト


2015-07-13 レビュー:岡本
ゴッツ テナー用マウスピース
マスター


2015-05-25 レビュアー:岡本
ゴッツ バリトン用
セピアトーン ジャズメタル


2015-05-15 レビュアー:岡本
BGリガチャー トラディッション


2015-0513 レビュアー:山澤
ノナカ スカイケース


2015-05-09 レビュアー:岡本
セルマーUSA エボリン


2015-05-06 レビュアー:岡本
ゴッツ ソプラノ用セピアトーン VI


2015-04-24 レビュアー:矢野
限定品 ヤマハ YAS-82ZRED


2015-04-08 レビュアー:山澤
ウッドストーン ソプラノケース


2015-04-06 レビュアー:岡本
ヨハネス・ガーバーと
ソプラノラバー吹き比べ



2015-03-19 レビュアー:岡本
アイゼン ジャズマスター
クロガネチタン


2015-03-12 レビュアー:矢野
セルマー AXOS(アクソス)
axos


2015-03-05 レビュアー:岡本
メイヤータイプ 大集合


2015-02-04 レビュー:岡本
アイゼン GR


2015-01-25 レビュアー:岡本
ゴッツ セピアVI マーブル

2014-12-14 レビュアー:岡本
ゴッツアルトメタル ローバッフル

2014-12-04 レビュアー:岡本
MALTAアルトMPメタルローバッフル

2014-11-15 レビュアー:岡本
スピリット専用セルマーリガチャー

2014-11-04 レビュアー:渥美
ヴィンテージサックス修理

2014-10-30 レビュアー:山澤
オススメケース ~頑丈編

2014-10-24 レビュアー:岡本
マルタモデルMP by ゴッツ

2014-10-23 レビュアー:山澤
メーカー純正ストラップ

2014-10-17 レビュアー:矢野
セルマーアルト動画レビュー

2014-10-16 レビュアー:山澤
オススメケース ~軽量編

2014-10-9 レビュアー:岡本
セルマー マウスピース
コンセプト ソプラノ


2014-10-01 レビュアー:岡本
ロブナー ヴァン・ゴッホ

2014-09-26 レビュアー:岡本
ダダリオ ジャズセレクトMP

2014-09-07 レビュアー:岡本
セルマー MP "プロローグ"

2014-09-04 レビュアー:矢野
シャトー アルトサックス吹き倒し

2014-08-31 レビュアー:山澤
ネオテック ストラップ カラバリ

2014-08-28 レビュアー:岡本
AS用 ベルグラーセン エボナイト

2014-08-16 レビュアー:岡本
アイゼン LS

2014-08-07 レビュアー:岡本
ゴッツ セピアトーン ジャズメタル

2014-07-30 レビュアー:矢野
シャトー カーブドソプラノ5モデル

2014-07-11 レビュアー:矢野
アンティグアソプラノサックス



ウインドブロス姉妹店!
トランペットのお求めは
安心の専門店で!

ケータイで見る

URLをケータイに送信