【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-03-28 10:08

こんにちは!

 以下の商品が再入荷してきました。スマイル


色5種Gel Rest ゲル(ジェル)・レスト! あご当て違和感解消!フィット感抜群!


2種ありマッハ・ワン バイオリン肩あて Mach One 4/4-3/4サイズ


新モデルマッハ・ワン M-07 バイオリン肩あて Mach One 4/4-3/4サイズ "Double Injected Mold"


快適!あご当て金具カバー  金属アレルギー対策に! マッハワン Mach One


ギリシア製松脂 メロス Melos ロジン 大  チェロ用 ダークとライト


ベルギー製松脂 Guillaume ギョーム メタル・ボックス バイオリン・ビオラ・チェロ用


ベルギー製松脂 Guillaume ギョーム ♪詰め替え用♪ バイオリン・ビオラ・チェロ用


ペグの調整にペグコンパウンド、ドロップ 滑りを防いだ入り、回りをスムーズにします。


米国製チェロ用 胸あて・よだれかけ(Bib) ★黒★  コルステイン社 Kolstein


米国製チェロ用 胸あて・よだれかけ(Bib) ★茶★  コルステイン社 Kolstein


超軽量51gチタン・カーボン バイオリン肩あて ショルダーレスト PEDI


超軽量57gチタン・カーボン ビオラ肩あて ショルダーレスト PEDI


1g未満ウィトナー・ブレード・テールガット Wittner Braid Tailgut バイオリン用 4/4サイズ


これは便利!ペグ・ワインダー 糸巻き機 Wittner Peg Winder チェロ用


サイズ2種Wittnerのテールピース ヴィオラ用 色:黒  テールガット付き ビルトインアジャスター


ハイテク!Wittner Finetune-Peg ウィットナーファインチューン・ペグ ビオラ用


ハイテク!Wittner Finetune-Peg ウィットナーファインチューン・ペグ バイオリン用 (色: 黒檀)


ハイテク!Wittner Finetune-Peg ウィットナーファインチューン・ペグ チェロ (色: 黒檀)


人気ブランドWittner あご当て (センター・マウント) バイオリン用 4/4サイズ


分数サイズWittner あご当て (レギュラー) 分数バイオリン用 3サイズあり!


画期的新商品!Wittner あご当て (センター・マウント) Augsburg(アウグスブルグ) 角度調整自在 バイオリン用 分数有

この記事を読んだ人はこんな商品にも興味があります。

2017-03-25 23:37

こんにちは。

  最近、姫路のこども園や森友学園など幼稚園や小学校の教育についての問題が世間の耳目を集めています。私もいろいろ思うところがありますが、政治的な発言はこのブログでは控えるべきでなんでしょう・・・。でも、ひとつ言及しておきますね。大笑い

  国会での証人喚問の後、籠池氏は日本外国特派員協会で記者会見を開いているのです。海外の記者、ジャーナリスト、メディアからの質疑応答に答えているのです。そこで、なんと『 モンテッソーリ 』の言葉が出てくるんですよ!イタリアのスカイテレビからの質問です。

  『 愛国主義が世界各国で悪い形で台頭している。もっと別な教育方針の学校を設立を考えたことがありますか? モンテッソーリのような学校。モンテッソーリという言葉を聞いたことありますか?? 』との質問です。

kagoike.jpg
こちらのHPで会見のビデオがみれます。 右矢印 huffingtonpost.jp/2017/03/23/kagoike-fccj_n_15556322.html
モンテッソーリの件は1時間33分ごろです。


  教育勅語の暗唱とか時代錯誤な教育を幼稚園児にしている籠池氏を外国のジャーナリストはこういう視点でみているのですよね。

  私はもちろん籠池氏の教育思想には120%反対ですが、それでも、こういう学校(私立)があってもいいと思っています。教育や思想の自由というのは本当に大切なことで、よっぽど反社会的な教育でなければ、教育哲学の内容によって設立できないとかできるとか判断するのは大きな問題をはらんでいます。公立の学校は別ですよ。嫌なら、親の判断でそういう学校に通わなければいいのです。公権力で、こういう教育思想はいいとか、悪いとか判断するべきではないと思います。公立なら政府の一定のガイドラインに基づいているのはいいです、でも私立の教育思想については自由度を最大限尊重するべきだと思います。財政上の問題とか、こどもの安全とか虐待の問題で認可させないというのは別の話ですよ。あくまでも教育内容についての自由度のことです。私は籠池氏とはまったく正反対の立ち位置ですが、でも、個人的には籠池氏は面白い人だなあと好感を持っています。彼の愛国教育は大嫌いですけどね。

2017-03-25 22:16

2017-03-20 23:08

こんにちは!

  本日ご紹介する本は『 Maria Montessori Sails to America a private diary, 1913 』です。マリアがナポリを出航しアメリカに向かう船の中で書いた日記です。お孫さんのCarolina Montessoriが英語に翻訳し、イントロダクションも書いています。プライベートな日記という私的な文書を公開する考えは家族にはなかったようですが、歴史的な資料としての関心の高まりと度重なる要請を受けて出版することになったそうです。

IMG_6145.jpg
マリアが乗ったシンシナティ号の絵が表紙を飾っています。


  1913年というのはマリアにとって個人的にもキャリアにおいても激動の時だったのです。この日記は1913年11月21日金曜日から始まるのですが、その前年の12月20日に最愛の母を亡くしているのです。マリアの母は、マリアの最大の理解者かつ支援者だったのです(当時女性が最高学府で学ぶことは稀で、結婚するとキャリアを放棄しなければならなかったので、一人息子を私生児として出産し、手元から離さざるを得なかった。マリアの母はこのマリアの人生の選択に理解を示していた)。また、この年の1月に11年間離れ離れだった息子マリオが初めてマリアにコンタクトをとった年でもあるのです。公的には息子を親戚の子と偽りながらもマリオを自分の元で育てていく決断をした年でもあるのです。


IMG_6146.jpg


  仕事では、欧州、アメリカで名声を高め始めていた時期で、ローマで初めてインターナショナル・トレイニング・コースが開催されたのが1913年なのです。イタリア国内では1909年からトレイニング・コースが各地で開かれたのですが、国際的にも評判が高まっていたのです。特にアメリカでは、ジャーナリストのSamuel McClureが1911年に自身の雑誌 McClure's Magazineでモンテッソリ・メソッドを紹介して以来、マリアの名前とその教育理論が知れ渡るようになりました。グラハム・ベル、トーマス・エジソン、ヘレン・ケラー、ウィルソン大統領夫人などなど錚々たるセレブリティが支持していたのです。

IMG_6147.jpg
手書きの日記にマリアはちょっとした絵を描いてます。

  マクルア―から再三、米国講演ツアーを要請されるものの、公私にわたって大変な時期だったのでマリアは何度も固辞したそうです。しかし、最終的に渡米を決断したのです。マクルア―はナポリまで来て、航海に同行したのです。当時英語を話すのには難を感じていたマリアの通訳としての役目も担ったのです。


  日記なので、マリアの論文や著作とは違って、プライベートな感想や内面の記載に満ちていて、マリアの実像に迫るには非常に価値の高い本、歴史的資料だと思いました。面白かったです!大笑い
  



  さて、昨日出品した商品の案内です。下矢印


モンテッソーリ 切手遊び スタンプ・ゲーム Montessori Stamp Game 知育玩具


  切手遊びとかスタンプ・ゲームとかいうとちょっとピンと来ないかもしれませんが、4桁のような大きな数字の加減乗除の理解を深める教具です。日本語のマニュアルもネット上で情報がとれるとは思います。英語ならユーチューブにも沢山でていますので、一度ご覧になってくださいませ(英語が苦手でもビデオを見れば一目瞭然です)。優れモノですよ。私の手元にある本によると、最初はこどもに「計算」させないようにするべきだそうです。並べていくと自動的に正解がでてくるのです。その過程に数学的な法則や数の構造を見出すことができるのですよねー。作業をしながら自然に数のロジックを覚える。おもしろいです。

  スタンプ・ゲーム同様、バンク・ゲームというのも面白いので合わせてご検討くださいませ。



モンテッソーリ 色付き円の分割板 Montessori Colored Fraction Circles 知育玩具

  このフラクション・サークルも優れていますよ!分数、分度器の目盛りがついています。通常の円分割板よりも応用が効くと思います。もっと幼い子の分数の感覚教育には「分数の小人」というのもありますので、円分割板より前に小さなお子さんに導入してみてはいかがでしょうか。



モンテッソーリ 砂数字板 (横一列) Montessori Sandpaper Numbers 知育玩具

  横一列になった砂数字板です。うちの2歳の娘は、コインパーキングのアスファルトにかかれた白い数字をなぞるのが大好きなのです。何分も時には10分もしゃがみこんで数字を次から次になぞるのです。車の出入りがない時には思いぞんぶんやらせます。砂数字を与える前のことですから、子供はそうしたことが本来好きなのでしょうかね。もちろん、この砂数字も子供は喜んで手でなぞります。数字はまだよくわかっていないようなのですけど、それでも少しづつ最近数字が会話に出てくるようになりました。



モンテッソーリ アルファベット 大文字と小文字 Montessori Alphabets 知育玩具


  アルファベットも学ばなければなりません。子どもって、大人が考える以上に能力があるものです。うちは、ひらがな、カタカナ、アルファベット、ロシアのアルファベットと同時にやらせますよ。もっともっと他の言語を同時に学んでもいいと思ってます。多分、子供ってできるのですよ。親が勝手にバウンダリーを狭めず、どんどん広げていくべきだと思います。



モンテッソーリ 切り抜きアルファベット #2 小文字 Montessori Movable Alphabet Lowercase 知育玩具

  切り抜きアルファベットは今後も充実させていきます。筆記体とかもありますのでね。必須マテリアルです。


モンテッソーリ 切り抜きアルファベット 小文字 Montessori Movable Alphabet Lowercase 知育玩具




モンテッソーリ 数字スティック Number Sticks Montessori 知育玩具


  最後に、数字関連の小物を紹介しておきます。これもいいですよ。安価なものなので気軽にひとつ手元に置いてくださいませ。繋げたりすることには子供は無意識に興味を示します。お勉強と思わずに「遊ぶ」ことから始めるべきですよね。


  連休の最終日、今日は、妻の母と私と双子の4人で公園で遊んだり、植物園を散策したり、寺を参拝しました。外で遊ぶ子供を一日中観察していました。公園でも大人が想定しているような遊び方をしないのですよね。砂や石をポケットに入れて貯めこんだり、砂場ではないところで裸足になってはしゃいだり・・・。植物園では植えられている木や花でなく、道端の雑草の小さな花に関心を示したり。そもそも大人と目線が違うのでしょうね。寺では参拝者向けに置いてある金剛杖や竹杖を何本も取り出しては並べて、挙句にはその上に座って乗り物にしていました。長い棒に関心をしめしたので、赤い棒算数棒を本格的に導入する時期が来たか!と一瞬私も動意づいたのですけどね、期待外れでした。でも、子供は1メートルぐらいの棒に興味を引くということは分かりました。



IMG_6069.jpg
まだ肌寒いのですけど、裸足になるんですよねえー。

IMG_6072.jpg
ママのおにぎりも裸足で歩き回りながら食べます。

IMG_6098.jpg
いつも草の花を摘むのです。小さな指先で小さな花を丹念に摘まんでいる様子からビーズ遊びはなるほど子どもに本来適しているのだなあと。

IMG_6107.jpg
本来の坂道は歩かずに側溝を好んで歩きます。これ、滑り台だと思ってるのですかね。子どもの想像力には、ハッとすることがよくあります。

IMG_6135.jpg
寺では杖に一番興味をしめしました。参拝者が他にいなかったので、棒で自由に遊ばせました。

IMG_6138.jpg
綺麗に並べたりしてましたが、最終的に上に乗って舟あそびでしょうか。公園のまたがる遊具より楽しんでいました。

2017-03-14 17:59

こんにちは!


  『 A History of Education Socrates to Montessori 』という本を読みました。といっても最後の100ページ、「19世紀」のところだけですけど。ウィンク ソクラテスから始まり、西欧の教育分野の重要人物とその業績を研究している学術書です。

IMG_5504.jpg
Luella Cole, Ph. D. 1950年出版

  マリア・モンテソーリが著述した The Montessori Method にも度々、FroebelやSeguinの話がでてくるので、この本で少し深くマリアの先達者を知ろうと思ったのです。モンテッソーリはセガン(Edouard Seguin)の影響を多大に受けているのです。セガンとビネー(Alfred Binet) はともに発達障害を抱えたこどもの教育で大きな業績を残した人物です。ビネーは初めて「知能テスト」を開発した人物としても知られています。ビネーもまたセガンの研究を引き継いでいるのです。

IMG_5506.jpg
Seguin Form Board と呼ばれるインセッツ。ビネー (Alfred Binet)が知能テスト用に開発。

IMG_5510.jpg
Alfred Binet 1857年、フランスのニース生まれ

IMG_5507.jpg
マリアと生徒

  題名に「ソクラテスからモンテッソーリまで」とある通り、モンテッソーリが最後の研究対象になっている本です。どういう変遷を経てモンテッソーリに至ったか、歴史の文脈のなかでモンテッソーリ教育を見てみると面白いです。19世紀のところしか読んでませんけどね!中世、近世のところもページをめくって飛ばし読みすると興味深そうです。ソクラテスからモンテッソーリに至る20数名の教育理論を「教育の主眼」項目でチェックシートを使って比較対象しているところなんか、一目瞭然で参考になりました。モンテッソーリ教育も欠落したところというか、弱い部分も沢山あるんですよね。モンテッソーリの限界も認識しておくべきですよね。

モンテが X なところ

- Perfection
- Knowledge
- Preparation for Public Service
- Preparation for Eternity
- Happiness
- Preparation to earn a living
- Service to others
- Culture
- Control over nature
- Erudition
- Elegance
- Training for leadership

  これには異論もあるところでしょうが、あくまでも他と比べて・・・ということなのでしょう。Culture なんかOでいいと思うのですが、たぶん、モンテッソーリ死後にCulture分野は発達したのだと思います。(ちがうかもしれません。)


モンテが O なところ

- Balanced Development of all powers
- Preparation for life
- Development of Character
- Unfolding of innate abilities
- Development of mental powers


  The Montessori Method では、マリアは本当に度々 Seguin について言及してるんですよ。

IMG_5513.jpg
Page 35「 精神科クリニックでアシスタントをしている時にセガンの本を大変興味深く読んだ 」

IMG_5514.jpg
Page 177

  感覚教育のなかでも、ファースト・ピリオド、セカンド・ピリオド、サード・ピリオドと3段階に分けて考察・観察するのも「セガンの3段階」からアイディアをとり、「普通の子」に応用していると自身で語っています。 


IMG_5515.jpg
15章、Intellectual Education でもエピグラフにセガンの言葉を引用しています。

IMG_5516.jpg

  今日では上矢印 セガン板でその名をモンテッソーリ教具の中に残しています。いかにマリアがセガンに傾倒していたかわかりますよね。スマイル 
  


  今日あたらしく出品したモンテッソーリの玩具です。下矢印 よろしくお願いします。


モンテッソーリ 木製ペグボードとペグ Montessori Wooden Peg Board with Plastic Pegs 知育玩具

  素数や平方根、倍数の理解に役立つ教具です。足し算、掛け算、なんでもOKです。何も考えずただただペグを指していくだけでも集中力もつきますよ。決まりきったやり方だけでなく、こどもの自発的な力で応用の効くものだと思います。マリアは著書の中で繰り返し、Liberty、Spontaneous、の言葉を使い、先生が生徒にあれこれ説明(教えすぎない)しすぎないことを強調しています。教具についてDidactic という言葉が再三でてくるのですよ。これは教具自体がこどもや生徒に教える、ということなんですよね。先生ではない。教具自体が先生の役目を果たし、こどもが自ら自発的に「正解」を導きだすのです。



モンテッソーリ タングラムパズル Montessori Tangram Puzzle 知育玩具

  タングラムも頭を使う優れた教具です。このバージョンは伝統的なタングラムとは少し違いますが、より幾何学図形的な要素の大きい組み合わせだと思います。家庭に一つは置いておかないといけない商品!だと思います。言い過ぎですか。ぺろり


モンテッソーリ 木製アルファベット・ブロック Montessori Wooden Alphabet Blocks 知育玩具

  定番です。私の母に言わせると、私は同じような日本語のブロックで2歳でひらがなを覚えたと言っています。神童でもなんでもなかったのですけどね。大笑い 早い遅いは関係ないですよ。でも、何歳であれ、こうしたブロックがことばを覚えるのに有益なのは間違いないでしょう。ぜひ、これで英語を学ばせましょう!



モンテッソーリ 指つまみペグボード Montessori Finger Grasp Peg Board 知育玩具


  これは1歳半ぐらいからいけるでしょうか・・。2歳半のうちの子もよく使いますよー。2本指でつまむという行為は小さなこどもにとって重要ですよね。


  以下は金ビーズ各種です。


モンテッソーリ 100のゴールド・ビーズ 9個 Montessori 9 Golden Bead Hundread Squares  知育玩具


モンテッソーリ 10のゴールド・ビーズ・バー 45個 Montessori 45 Golden Beads Bar of 10  知育玩具


モンテッソーリ 1のゴールド・ビーズ 130個以上 Montessori Golden Beads  知育玩具


モンテッソーリ 100のビーズ・チェーン用マット Montessori Mat for Bead Chains of 100 知育玩具

ページ上部へ

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム