【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-03-27 21:05

女優・宮沢りえさん。

初代『三井のリハウスガール』のCMに起用され、一気に世間の注目を集めます。

それ以後、いろいろさまざまありましたが、現在は実力派女優として大活躍です。

多くのドラマ、映画、舞台に出演。日本アカデミー賞も授与されています。

その中でも2015年に最優秀主演女優賞を受賞された作品が『紙の月』です。

その原作本の紹介です。

IMG_0065.jpg

『紙の月』

著者:角田光代

出版:ハルキ文庫

1994年。夫との2人暮らしの梅澤梨花は、銀行の契約社員として働いています。

外回りの仕事をそつなくこなし、周囲との関係も順調でした。

何不自由のない生活を送っている梨花でしたが、夫との関係は希薄になってきています。

そんな時、ある出来事がきっかけで、顧客の孫である平林光太に出会い、恋に落ちます。

しかし、光太に借金があることを知った梨花は顧客の定期預金に手をだして・・・。


第5回柴田錬三郎賞を受賞。

ドラマ化、映画化され、この作品で梅澤梨花役を務めた宮沢りえさんは、

見事、日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を授与されました。
 



『 第25回柴田錬三郎賞受賞作。』  紙の月 / 角田光代【中古】

2017-03-26 18:20

春近し。

本日は雨が降っていますが、一雨ごとに春が近づいているでしょう。

さて、日本にジワジワと広がりつつあるのが、「イースター」。

イメージは彩色されたタマゴとうさぎです。

ちなみに「イースター」とは、

十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが復活したことを記念する日で、

「復活祭」とも呼ばれます。

イエス・キリストが生まれたクリスマス以上に、

欧米ではキリストが復活をとげた日を祝福するのだそうです。

ちなみになぜタマゴとうさぎがイースターの象徴なのかというと、

タマゴは産み落とされてから孵化するまで一定の沈黙期間を経て、新たな生命が誕生します。

そのため死と復活、生命を意味し、うさぎは子だくさんのため、生命や豊穣の象徴とされているのです。

さて、そんなイースターの象徴であるうさぎ。

うさぎをモデルにしたもので、一番世界でおなじみなのが、「ピーターラビット」ではないでしょうか。

IMG_0018.jpg


『ピーター・ラビットの自然観察』

画:ビアトリクス・ポター

編・作図:フレデリック・ウォーン社

訳:北野佐久子


1年を通しての自然観察法が紹介されています。

自然観察を楽しむたくさんのヒントやアイディアが紹介されています。


※イースターの日は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」。

毎年日にちが変わります。2017年のイースターは4月16日。

このころには暖かさも安定してきているでしょう。

『ピーター・ラビットの自然観察』を参考に、是非自然散策に出かけてみては?





『ピーターラビットファンにはたまらない1冊。』  ピーターラビットからの手紙/吉田新一・塩野米松【中古】

2017-03-25 21:29

1:64スケールアルファロメオ・ミニカーコレクション4 から4台が入荷しました。

IMG_8413.JPG

「1600 Junior Z」

IMG_8418.JPG

「1750 GT Am」

IMG_8429.JPG

「75 T.Spark」

IMG_8424.JPG

「4C」

それ以外に「NISMO 400R」 も入荷しました。

IMG_8435.JPG


仕入れ商品との出会いは一期一会。

どのような品が入荷するのか予測がつかないのが、当店の魅力のひとつ?(笑い)。


2017-03-25 18:45

3月も下旬。

意外に寒い日が続いています。

少々春の到来が足踏みをしている感があります。

でも、桜の蕾が目に見えて大きくなってきています。

そして、雑草。冬の間うっちゃっておいた庭は雑草が生い茂ってきています。

これはまずい。でも、再び芽吹いてきている草花たち。

冬の間も頑張って彩を添えてくれていたパンジーやビオラたちが、一段と色鮮やかになっています。

ガーデニングの季節の到来ですね。

さて、『裏庭』。

梨木香歩(なしきかほ)さんの作品です。

「裏」というのが少々ひっかかりますが、

ほんわかのんびりした内容かと思いましたが、なかなか意表をついたものでした


img205.jpg

『裏庭』

著者:梨木香歩

出版:新潮文庫

照美の両親は小さなレストランを経営して忙しい日々を送っています。

照美には双子の弟がいましたが、6年前に他界してしまいました。

そのため、照美はいつも一人ぼっちでした。

照美の家の近所には、昔英国人一家の別荘であった洋館があります。

高い塀に囲まれている広い庭は、子供たちにとっての絶好の遊び場でした。

でも、その場所に悲しい思い出のある照美は、久しく近づくことはなくなっていましたが、

あることがきっかけで、洋館の「裏庭」へと入り込みます。

その「裏庭」とは、普通の人間は入ることができない場所でした・・・。


現代と昔が交錯し、この世と関連があるこれまた別の世界が存在する。

ロールプレイングゲームの題材にできそうな内容の『裏庭』。

1995年 第1回児童文学ファンタジー大賞作品です。



『 児童文学ファンタジー大賞 受賞作 』  裏庭 / 梨木香歩【中古】

2017-03-24 21:26

書籍は単行本を買いますか。それとも文庫本ですか?

私自身子どもの頃から世界文学全集や日本文学全集、その他ハードカバーの本が多い家庭で育ったせいか、

書籍は単行本でなければいけない!というような固定概念ができていました。

しかし、自分のおこづかいで書籍を買うようになると、値段も気になってきます。

当然、単行本より文庫本のほうが価格が安いため、おさいふにやさしいのは文庫本。

そして、サイズも小さいため、場所もとりません。持ち運びも便利。

そのため自然と文庫本の比率が増えていきました。

ここで、単行本と文庫本の定義をおさらいしておきましょう。

単行本とは文芸誌などで発表された作品をまとめたもの。

サイズが大きく、ハードカバーの装丁で、しっかりとしており丈夫です。

文庫本とは、単行本出版後、ある程度の歳月を経て出版されます。

単行本より一回り以上小さく、重さも軽く、値段も安価になっています。

しかし、文庫本になるまで年月を要するという欠点があります。

文庫化させるまで、大概1年から3年はかかります。

書店の棚に並ぶ、自分が読みたい単行本を見ては、

「早く文庫化されないかなぁ」と思っていたものです。

そして文庫化される頃には忘れてしまい、

ある時書店の本棚に並んでるのを見て、驚くことがしばしばありました。

中古本であれば、単行本も概ね安価で手にいれることができます。

これで状態がよければなお嬉し。

当店では、同タイトルの作品を文庫本と単行本の両方揃えていることがあります。

単行本をご注文の方も大勢おみえです。

その様な方のためにも安価で状態の良い書籍を仕入れる努力を日々しております。

今後とも当店をよろしくお願いいたします。

ページ上部へ

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム

現在、情報を取得中です。