【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

このブログの登場人物


 name 安田リム男
 age 28
 job 眼鏡店勤務

安田(あんだ)家の長男、ちょっと理屈っぽいアンダーリムマニア
男性向けのアンダーリムが少ない事に不満を感じる今日この頃
夢はアンダーリムだけを作り続けるオリジナルメガネブランドを作る事
やたらアンダーリムを勤め先のお客さんに勧めるので店長によく怒られる、でも怒られる理由がよく分かっていない


 name 安田リム子
 age 21
 job 短大生

リム男の妹、兄の強烈なプッシュでアンダーリムを掛けはじめるも最近はちょっとアンダーリムが好きになってきた
少し押しに弱い天然娘
アンダーリムを掛けているだけでアニメオタクと断定されがちな事が不満
でも実は少しコスプレに興味はあるけど、そこまでの度胸が無い

 no image
 name 天の声
 age ??
 job ??

安田兄妹を見守る天の人
眼鏡屋 Smile eye の店長ではないかともっぱらの噂であるが本人は否定している
顔が大きく掛けられるアンダーリムが少ないためリム男の夢であるアンダーリムのオリジナルブランドに期待しているんだとか?
主に前回までのあらすじを書いている人

このブログのトップページにもどる

2016-11-26 11:14


東京仕入の旅その4でっす
その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ


ちょっと期間空いちゃったね


出張が重なったり私事で色々あったり・・・
ちょっとバタバタしてたの!


12月頭には、あのセール企画もあるし・・・
ちょっと駆け足で!


可能な限りがんばりマス
次にお邪魔したのが青山眼鏡さん
業界最大手って言ってもいい位の大きなメーカーさんだよ


最大手って言う割にはあまり聞かないような?


メーカーさんの名前はあまり表に出ないからね
うちで扱ってる物だと・・・
LAGUNAMOONとかJohn Lennon
ブランドカテゴリーに入れてないけどLady manとかKANSAI YAMAMOTO等々
細かいとこも挙げたらキリが無い位だよ


すごい!大手メーカーって感じだねっ!


そこで今回入荷したのがコチラ
VANQUISH VQ-1082



予想通り・・・アンダーリムなんだね(笑)


ちょいワルなエッジの効いたデザインが減ってるし
実は新規取り扱いなブランドさんでーす


こういうのってダンディなオジサマに掛けて欲しいなぁ


そうだねー
それを狙うなら良いんだけど一歩間違えるとヤンチャな印象が強いかな?
だからこそ年齢的に落ち着いた世代にこそ掛けてもらいたいね


青山眼鏡さんではこんだけ?


新作らしい新作はこれくらいかなぁ?
在庫で切れてたぶんの補充と・・・もう1型新作があるんだけど・・・
工場のトラブルでまだ届いてないんだよね


また届いたタイミングでご案内だね


ほんでもって、その流れでお邪魔したのがDaTuRaさんのブース


DaTuRaって109に入ってるアパレルブランドじゃなかったっけ?


うん、そうだよ
メガネメーカーさんがブランドライセンスを取得してブランドコンセプトに沿ったアイウェアを作ってるんだよ
109ブランドで言うと・・・
EMODAとかdazzlinとかBARAKもそうだね
それこそ青山眼鏡さんのLAGUNAMOONもライセンスブランドだね


メンズブランドでも聞いたことあるようなのがあるのは、そういう事なんだねー


そんなDaTuRaのブースで入荷したのはコチラ
DA-2009


DA-2010



薔薇!


かわいい、華やか、そんな中に少しトゲのある美しさみたいなコンセプト
意外とお値打ちなのもポイント?!


他の109ブランドもそうだけど、意外と安いよね?


この辺の価格帯の物は流石に国産じゃないね
量産が可能でコストダウンの結果が価格に反映されてる感じ
国外の物でも昔ほど粗悪な物は無くなったし日本のメーカーが監修してるから意外とちゃんとしてたりするんだよ


国産で拘るかコスト優先するか悩ましいね


どっちもメリットデメリットあるからねー
次にお邪魔したのがOnimeganeさん


この流れで国産品!


メルマガでも何度か紹介させてもらってるからご存知の方も多いかも?
鯖江産にこだわってネジ1本から全て鯖江で作ってる本当に小さなハウスブランドさん
お互いに理念が共感出来て、すごくいい関係でお付き合いさせてもらってます


1本1本秘められたストーリーがあったり
小さなハウスブランドさんだからこそ伝わる事ってあるよね
こっそり私も愛用してるけど好きなブランドさん


そんなOnimeganeさん、すんごく久しぶりに新作出しました!
ひとまず2型入荷してます
OG-7221


OG-7211



今回は線の細いフレームが多めだったね


コンセプトは「クラシックではない、新しいアンティーク」
装いはアンティークなんだけど最新の技術と素材を使って仕上げた逸品だよ


普通にかわいいんですけど(笑)


新作発表の前にデザイナーさんと少し話す機会があって
新作の情報を事前に教えてもらってたんだ
それでね新作に期待してます!って言ったら
いやぁ・・・本当に”普通”のフレームですよ?って言うんだよね


あー・・・あのデザイナーさんなら言いそう(笑)


そもそもブランドコンセプトが「最高の普通」じゃないですか?って言ったら
確かに!って大笑い(笑)
それで新作が出来上がったのを見に行ったら意外と安い!


確かに他のモデルと比べると少し安いかも?


こんな安くていいんですか?って聞いたら
やっぱそう思います?失敗しちゃったかなぁ・・・って
色々ぶっちゃけすぎなOnimeganeさんでした(笑)


そういうお付き合いが出来るからハウスブランドさんって良いよね


それもあるんだけど真面目な話
Onimeganeさんは国産にこだわってる割に安いとは言い難いけど手が出しやすい価格になってるんだよね
実はこれにも想いがあって
最近国外の安価な物が広く出回って、めがねそのものの単価イメージが安くなってるじゃない?


どことは言えないけど(笑)
大きなチェーン店さんでよく見るタイプとかだね


その価格帯からちょっと頑張るだけで手が届く、鯖江の職人さんが頑張ってるモノづくりに触れてもらいたい!
実はそんな深い想いが込められた値段設定なんだ
決して安くは無いんだけど・・・僕等業界人から見るとこの製品でこの値段で良いの?!なんて思っちゃう
そこにはOnimeganeさんの頑張りが含まれてるわけで・・・
応援したくなっちゃうよね


えー話やでー


なのでセール対象とかには中々出来ないんだけど
自信と安心をもってオススメできるブランドさん
僕が言うのもおかしな話だけど、是非ご贔屓にどうぞ^^


他のメーカーさんに見えないメルマガだからこそ言えるセリフだね(笑)


これで今のところ入荷してる新作は全部かな?
他にも入荷予定があったり、他に見て回ったブースのレポートもしたいんだけど・・・
一旦仕入れレポートはここまで


また機会があればお知らせしますね


駆け足でお伝えした仕入の旅レポート如何でしたか?
普段お伝えできないブランドさんの想いを少しでも伝える事が出来てたら幸いです
ほんとはもっとじっくりお伝えしたかったのですが・・・


12月の頭にあのセールもあるしね


あのセールって(笑)
多分その情報まだ通知したらダメなやつ・・・


あのセールとしか言ってないからセーフ!


相変わらずギリギリを攻めるね・・・
まぁいいか!次回のメルマガは、そんな「あのセール」のお知らせです!


お楽しみにっ!

2016-11-13 14:34


東京仕入の旅その3でーす
その1はコチラ
その2はコチラ


こんなペースで紹介してたら春の展示会シーズン来ちゃうね(笑)


それあまりシャレにならないから・・・
仕入れレポートがんばりまーす!


そんなこんなで次にお邪魔したのはWITTYPAULY03さん
福井の聖地鯖江にある小さなハウスブランドさん


お付き合いが始まったばかりで、まだまだ取り扱いが少ないけど
今後増える予定だよ


ブランドコンセプトは自由発想×職人技から生み出される温故知新
メイクやファッションと合わせやすい汎用性の高いデザインの研究と日本製にこだわったブランドさんだよ


出展ブースがラーメン屋台風なちょっとオチャメな演出が目を引いてたね


写真無いの?


撮り忘れました、ゴメンナサイ


あんなネタにしやすい画が無いなんて(笑)
読み方は「ウィッティーポーリーゼロサン」
今のところ入荷してるのはコレ
03-117



色使いがかわいい女性向けのアンダーリムでーす


一見存在感の強い寒色系カラーのようでフロントが中心に向かって色が薄くなってるグラデーションが良いね


流石眼の付け所が女子!
中心の色を薄くすることでメイクの邪魔をしないカラーリングになってるんだよ
それでいてしっかり主張が伝わってくるデザイン
めがね1本でワンランク上のおしゃれさんになれちゃう?
そんな1本です


今後増える予定なんだよね?
ちょっと楽しみ♪


続いてお邪魔したブースはEYEs CLOUDさん
日本でデザインした物を韓国で作ってるブランドさん
コンセプトは「めがねのような何かが生まれた」


鯖江どころか国産じゃないって逆に珍しいね


国産じゃないからって侮る事なかれ!
アセテート、セルロイド(プラスチック)やチタンの加工は日本が最高峰だけど
最近増えてきた新素材ウルテムやTR90なんて素材に関しては韓国がトップなんだよ


そのウルテムとかTR90ってのは何なの?


最近TVCMとかでめがねをぐしゃっと潰しても大丈夫!みたいなの見たことない?


TOKIOの長瀬君がやってるやつだね!


そういうのは大体ウルテムかTR90
軽くて弾性があって丈夫なんてメリットがあるよ


そりゃ増えるわけだ


デメリットとしては折れたりすると修理がし難い点と見る人によっては安っぽいという印象を受ける事もあるね
あとは細かいフィッティング(調整)が出来ないんだ
金型成型で1本1本職人さんが・・・というわけじゃなく量産が可能でコスパが良いんだけどね


確かにTVCMでやってるようなのってすごい安い!
でもEYEs CLOUDってそこまで激安!って感じでも無くない?


フィッテイングが出来ないというデメリットを克服するために3Dデザインを取り入れた結果かな
頭って丸いじゃない?それを包み込むようにデザインされたカーブテンプル
結果的に掛け心地が良くてフィッティングがほとんど必要ないんだ


おまけに軽くて弾性があるなんて最高!


結果入荷してもすぐ売れちゃうしメーカー在庫も欠品のオンパレード(笑)
そんな中でなんとか入荷してきたのがコレ
EC-1021



キッズ用なんだね


そう!意外と少ないこのサイズ
構造的にも5歳くらいから小学校高学年くらいまで掛けられるんじゃないかな


色が豊富なのも良いね


これぐらいのお子さんって結構めがね壊すんだよね(笑)
だから高価すぎる物もオススメしにくいし・・・丈夫で軽い
そんな意味でもメガネデビューに持って来いなモデルだよ
実は展示会の前に予約していた物がやっと入荷してきた!みたいな人気モデル


今のちびっこって眼が悪そうな子多いもんねぇ


どうしても近くを見る時間が長いライフスタイルだしね
ちなみに子供用めがねで眼科さんから弱視と処方された方
8歳までは保険が適応されたり行政からの補助があったりで負担額が減らせる政策があります
その際はめがねを購入した際の領収書(場合によっては見積書、納品書)が必要になって来るので
気軽に申し付け下さいな


それは朗報!


意外と知られてないからねー
自治会や保険の種類によって申請方法が補助額が変わって来るから
処方箋を発行された際に眼科さんで相談してみて下さいな


そういえばボスの娘さんもこないだメガネ作りに来てたね


生活に差支えが出ない程度で治る見込みの高い弱視って診断されたんだって
一番理想的な形で補助が貰えるって喜んでた(笑)


不謹慎と言うかたくましいというか・・・


眼鏡屋なんてやってると軽度の弱視がどんなものか分かってて心配の必要がないってのも大きいかもね


というわけで今回はここまで!
次回も仕入レポートの続きとボスの娘さんのメガネ紹介しちゃおっかな?


新しく取扱いが決まったブランドもあるよ!


おたのしみにっ!

2016-11-04 12:08


前回からの続きでーす
東京仕入の旅Vol.01はコチラ(ブログが開きます)


というわけで次にお邪魔したのはGOSHさん


こんな素敵なメガネキャンディーでおもてなし頂きましたー



ここ何年かブースでこんなショップバッグも配布してるんだよ

この後あちこちで貰うパンフレットや資料入れとくのにちょうどいいんだよね~(笑)


気になってたんだけど、この模様どっかで見たことあるような?


多分・・・
コレ

の事じゃないかな?


そうそう!それ
メガネケースも作ってるんだね


それじゃ折角だからGOSHのコンセプトから追って説明しようかな?


んーっと・・・
色で遊ぼうだったかな?


概ね正解(笑)
GOSHってのは英語で「おや!まぁ!」みたいな軽い喜びや驚きをあわらすのに使う言葉
アクセサリー感覚で掛けても眺めても楽しい「色遊び」をメインコンセプトにしてるブランドさんなんだよ


色遊び・・・かぁ
確かにカラフルで独特な色遣いが真っ先に目に飛び込んでくるイメージ


そんなカラフルな生地は企画段階から試作を重ね作ったオリジナル生地
作ってるのは日本とイタリアで作ってるんだよ


色彩に対する拘りは相当な感じだねー
ショップバッグやケースに書いてある「Re:play」って?


毎コレクションごとにテーマがあって今回のテーマがRe:play
クラシックなデザインをリデザインするReとカラーで遊ぶplayってわけ
ちなみに過去のテーマは前回から追って
Layer Magic
Neo Glitter
Deco Fabric
Candy Wink
Twinkle
Sweet Safari
こんな感じで1999年からスタートしてるよ


へー・・・
そういうテーマやコンセプトって知ると面白いね


チーフデザイナーさんは

前芝 耕平さん
(引用元 Faith Optic Optical Design Office)
元々はアパレルデザインを専攻してたデザイナーさんなんだよ


ぁー・・・なんか分かる気がする
メガネなんだけどメガネっぽくないというか
独特な感性?みたいな
なんて言えばいいのか分かんないんだけどアパレル出身ってのでスッキリしたかも(笑)


その辺の感じ方は流石女子だねー
言われてみると他所のブランドさんと比べるとこだわる部分がちょっと違うし
飴やショップバッグなんかの見せ方?魅せ方?なんかは眼鏡業界では珍しいかもね


そして気になる入荷情報は?


実は新作がまだ届いていません(笑)
入荷予定は新作アンダーリム1型全3色だよ


GOSHと言えばアンダーリムだもんねぇ


毎シーズン必ずアンダーリムを作ってくれる素敵なブランドさん(笑)
ひとまず店頭で欠品していた分は全て届きましたー
現在入手可能なGOSHのアンダーリム全品揃ったよ
ブランドカテゴリー
からご確認下さいませm(..)m


何番の何番カラーと何番全色とー・・・って注文出すとき
担当さんも全部アンダーリムですかって笑ってたもんね(笑)


ほんとは他のラインナップも揃えたいってボスも言ってるんだけど・・・
店頭のGOSHコーナーがすでにアンダーリムで埋め尽くされてるんだ



担当さんも流石に驚いてたもんね(笑)


近年中に店舗改装して売り場面積広くするからその時に増やすって言ってたよ


結局アンダーリムが増えるだけな気もするけどね(笑)


充分ありえそう(苦笑)
ちなみにGOSHさん、こんなものも作ってます

メガネピンズ!


これチョーかわいかった!


これね上で少し触れた拘りのオリジナル生地でメガネと同じ製法で作られてるんだよ


扱わないのかなぁ?


うーん・・・
一応眼鏡屋さんだしなぁってボスも言ってたけど
欲しいって声が多ければ仕入れるんじゃない?


欲しい!


キミの声が届いたところでダメでしょ(笑)
そんな感じでメルマガ読者様にも欲しい!なんて声があれば気軽にメール下さいねー


欲しい!


指輪やカフスボタンもあるよ
(カフスボタン欲しい・・・)


欲しい!


気になる新作入荷予定は・・・
未定だそうです
これまでの新作発表から入荷までの流れから11月中には入ってくると思うんだけどね
また改めてご案内します


そういえばGOSHの入手可能なアンダーリム揃ったって言ってたけど
ところどころ完売があるのは?


生産終了ってとこかな
生地にこだわってるって言ったじゃん?
そういうこだわりの生地って再生産出来なかったりするんだ


プラスチックの生地なんて機械でちゃちゃっと作れそうだけど


ところがどっこい
物によっては大半が手作業で作られたりするんだよ
この時の話、覚えてない?


おもいだした!
だから極端な量産も出来ないし、複雑な模様だと再生産も出来ないんだね


そう!だから、その時その時の出会いが大事なんだよね
まれに一旦完売した物が色んな事情で数本掘り起こされたりはするけど^^;


めがねは出会いかぁ・・・
ちょっと素敵



これのワインレッドなんかも一旦完売だったものが数本出てきたんだって


その"色んな事情"って何なの?


あまり詳しく話してくれないんだけど
返品とか閉店とかじゃないかなぁ


それは聞きたくなかったわー・・・


そんな事情で返された野良アンダーリムをウチが保護して里親を探す!
素敵な事じゃない


言ってる意味がよく分かりません(笑)


というわけで今回はここまで
次回こそWITTYPAULY03をご紹介します


お楽しみに!

2016-10-29 16:12

前回までのあらすじ
無事に10月の頭に東京で行われた仕入会に行くことが出来たリム男とリム子
そんな珍道中レポートが始まります


東京行ってきたよ!


レポートメルマガが遅くなっちゃってごめんなさい


出張空けからすぐ実店舗のイベントが重なっちゃって・・・


というわけで遅くなっちゃいましたが2016年秋仕入の旅レポートです
ちょっと長くなりそうだから入荷した物から順次レポートを加えてご案内しまーす


まずは1日目!
東京ビッグサイトで行われたIOFTにお邪魔してきました
アジア最大級のメガネ商談会なんですよー


朝一番にアポがあったので前日の夜から夜行バスで出発
新宿の新しくなったバスターミナルで下車していざ国際展示場へ!


ハードスケジュールだと言うのに
時間まで漫画喫茶で仮眠しようって言いながらがっつりマンガ読んでる兄さんにちょっと引いたわー


久しぶりの漫画喫茶でテンション上がっちゃってさぁ(笑)
漫画喫茶にシャワールームまであるとか都会は違うね


そんなこんなで満員電車に揺られて目的地へ到着!



朝一番のアポイントはLess than humanです


広い会場に何百社と出展してて探し出すのに何度同じとこぐるぐる回ったか・・・


ちなみに会場MAPがこれ

3日間で1万人を超える来場者の中でも僕等が行った初日はその半数以上を占めてたみたい
人!人!人!メガネ!メガネ!メガネ!
そんな感じでなんとかたどり着いたLess than humanのブース


来場者の大半は眼鏡業界の方なわけで
来てる人のメガネを観察するのも楽しかったけどね(笑)


お目当てはもちろん新作!・・・なのですが
冒頭で少し触れた実店舗でのイベントがLess than humanにスポットを当てたイベントだったんです
その最終的な打ち合わせをしてきました


打ち合わせって言うか・・・デザイナーさんから1本1本コンセプトを聞いたり
製作秘話なんかを教えて貰ったり


イベントでお客様にそれを伝えたいと思ったからね


会場でお話を伺ったのがチーフデザイナーの甲賀さん


ある意味Less than humanらしいビジュアルのデザイナーさん(笑)
イベントフライヤーを持ってもらってカメラを構えると・・・

頼んだわけじゃ無いのにこのポーズ!


ブランドコンセプトを大事にしてるのが伝わったみたいで
次回イベントの際は岐阜まで来てくれるって約束してくれたんだよ


デザイナーさんから直接話が聞けるってのは貴重だけど・・・
このおっちゃんに会いたいかって言われると色々と謎(笑)


まぁ・・・うん
ぱっと見怖そうな雰囲気だしね
話すと面白い人なんだけど(笑)
そんな甲賀さんがデザインしたLess than humanの新作は全10型


すでに一部入荷してるのでご案内しますね
まずは「ほほろぐ」コレクションから


ちなみに「ほほろぐ」って言うのは古語
意味は、ほぐす、バラバラに崩すっていう意味なんだってー
Less than humanらしいコレクション名だね


そんな「ほほろぐ」コレクションは4種類
dore(どれ)colle(これ)ailez(あれ)solle(それ)


口頭で話題にするとアレがどーとかコレががどーとか
色んな意味でほほろいでました(笑)


ひとまず入荷してるのが
dore


solle



doreは見ての通りサングラス
ゴーグルみたいなルックスですごく大きいです


デザイナーさん曰く「とりあえず目立っとけ!」だそうです(笑)
ちなみにウチのボスがグレーササ自分用に買ってました



紅の豚っぽいって言ったらめっちゃ怒られた・・・


紅の店長くらいにぼかしとかないと(笑)
ありそうでない?スチームパンクな雰囲気がいい感じだね


逆にsolleは意外と普通っぽい?


そうだね、基本構造はスタンダードなものなんだけど生地がLess than humanらしい生地
分かりやすく言うと色が中々無いカラー


女性が掛けてもかっこいい感じかもー


Less than humanでは珍しくβチタン(弾性があって、めっちゃ軽い)使ってて
掛け心地も良いのが特徴


Less than humanってゴツいの多いもんねー
んで次のコレクションが「Encore」


過去コレクションの復刻モディファイだよ
3種類のうち1型入荷済みです
TIME52



こっちはサイズ的にも女性よりのユニセックスモデルかな?


ちょっと大きめな男性には小ぶりかもしれないね
待望のアンダーリム!ボスに無茶言って全色入荷しました(笑)


2013年コレクションの復刻なんだって
個性的なシェイプのアンダーリムだねー


全7色のカラーバリエーションがいいね


私的には195の白か2020の緑が欲しいかなぁ


中々他に見ないカラーだからね

ひとまず今日の時点で入荷してるのは上記の3型
また改めて入荷次第ご案内いたします


doreとTIME52に関しては反応がすごく良かったとかで
完売も早そうって担当さんが言ってました
気になる方はお早めに!


Less than humanだけで長くなっちゃったので続きは次回!


このシリーズの終わりが見えない・・・


と・・・とりあえず次回はGOSHさんとWITTYPAULY03さんかな?


おたのしみにっ!!

2016-07-23 14:10

前回までのあらすじ
君らのメルマガが評判よかったから
今日からメルマガとブログ担当ね


Σ(゜д゜;)


そんな予感はしてたんだ・・・


何が評判良かったんだろ?


普通に面白いとか、そんな声が届いてるみたい
あと中の人は誰なの?とか(笑)


中の人等いないっ!


不定期だけど月1~2位のペースで配信しようかな?


そんなにネタあるの?


ネタには困らないよ
もう新着情報とか追いつかないくらい


ぁー・・・
ブログですら追いついてないもんね


ギクリ・・・
が・・・がんばって両方書きますデス
そんなメルマガの




めがねのアレコレやセール情報が中心になるよ


おたのしみに!

ページ上部へ

カレンダー

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2016年
2015年
2014年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

ケータイで見る

URLをケータイに送信