【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-03-28 04:12

2017-03-28 04:12:49
私はテレビを見ていないが先日新たな耀変天目がなんでも鑑定団にて見つかったとのこと。
私も陶芸家である以上、いつかは挑戦したいと思ってはいた。
いろんな焼き物を手掛ける私ではあるが、確かに耀変天目だけはただ事ではないとは分かっている。
しかし最近何人もの方から小川さん焼いて見てよと頼まれ始めてきた。
確かに上絵付けタイプの耀変天目なら何人かが焼いてはいるが…
本物の耀変天目はエッチング作用による耀変らしく、この再現はまだ誰も完成していない。
窯が冷める時に何らかの影響を与え、上述のエッチング作用を生み出せば良いのだと私なりに考えてはいるのだが…
これをこれから空いた時間を利用して私なりに挑戦してみることにした。
やるからには真剣である。
第一回目の挑戦は全くの失敗に終わった…、しかしどれもが面白い茶碗となった。とんでもない世界に足を踏み入れてしまったことは確かだが未知の世界を研究することはとっても楽しいものである。

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

現在、情報を取得中です

2017-03-27 04:52

2017-03-27 04:52:10
只今春休み中につき5人の子供たちが毎日家にいる。
同じ親から生まれ同じものを食べ同じ生活をしているのだが、やっぱりそれぞれ生まれ持ったものがあるのであろう。
全然性格も行動パターンも違う。
長男はのんびり屋の几帳面、長女は何でも出来てしまうが恥ずかしがり屋、次女はマイペース型のオシャレさん、次男はいつもたくさんのモノを持ち歩く欲張り屋しかし人気者、三男はまだ不明?
私の教育方針は自分で考え動け、神仏を信じ、世のため人のためになる人間に育てること。
だから勉強しろ!!なんて言ったことはないが…
長女は時間があると自習勉強をいつもしている、1年間で20冊びっしりやったようで担任から特別に表彰されたようだ。
私も初めてノートを見せてもらったが、ビックリ!!隙間なくびっしり勉強がなされていた。
恥ずかしながら私は大学に行くまで家で勉強したことがないので、突然変異の長女にビックリするばかりである。

2017-03-26 03:28

2017-03-26 03:28:35
昨日は次男の卒園式に行ってきました。
今まではずっと妻が行っていたので4人目にして初めての卒園式参加、ちょっとドキドキ。
いやいや次男こそがドキドキでした。
カチカチの入場に始まり、子供園の歌、卒園証書授与、いろんな方からの挨拶、子供たちからのお別れ送る言葉。
ここまではなんとか涙を我慢しましたが、卒園する子供たちからの歌に泣かされましたね。
もうずっと涙が止まりませんでした。年少から3年間一緒に成長してきた皆の力強い歌声と立派になったその姿を見ていると3年間の思い出が走馬灯のように思い出され…
いろんなことがありました、そして本当に皆が強くたくましくなりました。
とっても良い卒園式に参加出来私は幸せ気分になれ、今日1日は抱っこに肩車におんぶをいっぱいしてあげました。
有り難う我が家に生まれてきてくれて…
そしてこれからも宜しく!!
やっぱり人生には、こういった節目って大事ですよね。節があるからこそ強く立派になれるものです。そして一生が勉強、昨日の卒園式からもいろんなことが吸収出来ました。

2017-03-25 02:57

2017-03-25 02:57:41
春ですね~。体がウズウズします。
というのも私は肉体労働大好き人間。
今年で49歳ではありますが、まだまだ若い衆には負けません。
今日は1日かけて薪運びです。
窯焚き用の薪を運び、薪ストーブ用の薪も運び、最後に薪置き場の掃除と整理です。
やっぱりキレイにするとさっぱりして気持ち良いですからね。
いつも言いますが、私仕事場が汚い人は苦手なんです。
まずは何より整理整頓!!
しかし明日は確実に筋肉痛になりましょうな。
体力は悲しいかな年々落ちてはいますが豊富な気力でカバーです。
でもやっぱりそろそろ弟子が欲しいな~。しかし残念ながら今年も弟子は来ませんでした。なかなか条件が合わないんですよね。若く前向きな男子常時募集中です。

2017-03-24 05:22

2017-03-24 05:22:14
私にとって大事な道具はたくさんあるが、軽トラックも陶芸家としての必需品。
薪や粘土や原料など、たくさんのものを大量に運ぶ。
写真の軽トラックは三代目。既に13年経っている。
私は誰よりも、自分の道具たちを大事に使っているつもり。
今日は錆が出始めているのでペンキ塗りをしたところ。
基本何でも出来ることは自分でするタイプ。
まだまだ乗り続けたいので宜しくお願いします。軽トラ君!!
そういえば明日から春休みか…、毎日5人の子供たちが家にいる。またまた仕事量が減りそうな予感?
子供たちに見つめられると仕事やりづらいんですよね。
家と仕事場が同じなのは長所もあるが短所もある。
子供たちの遊んでちょうだいオーラには困りますね~。

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム

現在、情報を取得中です。