【いいね!でフォロー】おススメ商品やお店の裏側をご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2016-02-20 15:09

こんにちは。
ここ最近は、三寒四温が続きますね(@_@;)
お昼はポカポカ暖かくて、るんるん気分で薄着で出かけると
夜には寒くてブルブル…そんな日が続いています(^_^;)(笑)
みなさまも、風邪やインフルエンザなどにはお気を付け下さいね。



さてさて、先日 B♭クラリネット用レジェールリードの

新製品が入荷してまいりました。

レジェール ヨーロピアンカット.jpg

レジェール B♭クラリード シグネチャー ヨーロピアンカット

ソプラノサックス用のレジェールリードをB♭クラで

使う奏者さんが多いらしく、開発されたそうです。


Signature-リード比較.jpg


通常のシグネチャーリードと並べてみると、こんな感じです。

比べると、ヨーロピアンカットのものはより幅が太く、

短めに作られているのが分かりますね。


さっそく吹いてみると…わお、鳴ります鳴ります。

発音がしやすく息通りも良く、太めの大音量という感じ。

全音域で安定した吹きやすさと音色です。

通常のシグネチャーと比べると、すごくよく鳴るためか

同じ硬さのものでもより柔らかめに感じます。

こころなしか、少しソプラノサックスを吹いているような気分になります。(笑)


プラスチックリードといっても、やはり一枚一枚個体差がありますが

ヨーロピアンカットの方が、より個体差も少なそうです。

リード自体のキャパシティやポイントが広く、

しっかり鳴ってくれるので、安心して息を吹き込めます。

音色、吹き心地なども含め、いい意味で大味…そんな風に感じました。



プラスチックリードの強みである、パフォーマンスが常に安定しているところが

より強化されて出てきた・・・そんな感じでしょうか。


通常のシグネチャータイプは、音色も吹き心地もよりスマートで、繊細。

室内楽やアンサンブルなどに向いていそうです。

対してヨーロピアンカットは、大編成の吹奏楽やオケなどに向いているかも。



それぞれ違った良さをもつレジェールリードですが、

シグネチャーシリーズは特に、より葦のリードに近い

柔らかな音色を持っているため、本番でも十分お使い頂けると思います。

現在、通常シグネチャー・ヨーロピアンカットともに在庫がございますので

よろしければぜひ、ご試奏にいらっしゃってくださいませ♪

この記事を読んだ人はこんな商品にも興味があります。

2016-02-01 16:52


あけましておめでとうございます…と、ブログにて
新年のご挨拶をさせて頂こうと考えていたものの、
気付けばもう2月になってしまいました…
遅ればせながら、本年もぜひ、永江楽器を宜しくお願い致します。

寒さが続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
東京はここ数日、雪が降りそうで降らない…
さむ~い、ダウンが手放せない日が続いておりました。

しかし先日、駅からお店までの道のりに梅の花が咲いているのを
発見いたしました(●^o^●)

梅?.jpg

まだまだ寒いですが、春の足音が聞こえてきそうです。
気付けば、もうすぐ立春!早いものですね(*^_^*)


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、先日

クラリネットマウスピース、期待の新製品「ICON」が入荷して参りました!

ICONマッピ.jpg

さっそく大好評で、ご試奏の予約・ネットの注文もたくさん頂いております。

抜群の反応のよさ。ぱっ、と息を入れるとすぐに鳴ってくれ、

思い通りのタイミングで発音がしやすいです。

音は芯の太い、しっかりとした音色。

最近、バンドレンから発売されたBD5こと、ブラックダイヤモンドとはまた違った傾向の音色。

クランポンの楽器との相性もよさそうです。

常時在庫を置くように努めておりますが、一時的に品切れとなる場合もございます。

ご試奏などをご希望の方は、お気軽にお問合せくださいませ♪


店長がお手入れしているお店の花壇にも、かわいい花が咲いています(*^_^*)
写真右側のキャベツのようなお花?は、なんという名前なのでしょうか…
学校の花壇などにも、よく埋まっているような気がします。

キャベツみたいなお花.jpg

執筆スタッフは、あまり植物には詳しくなく…
もしご存知の方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてくださいませ♪

2015-12-22 16:51


最近、急に寒くなりましたね…(;_;)
お布団から出るのがつらい季節です。
今日は見上げた空が高く澄んでいて、ああ、冬だなあ~
と感じたのでした。
みなさまも、風邪など引かれぬようにお気をつけ下さいね。


さて、年末年始の営業についてご連絡させて頂きます。

年末年始休業画像.jpg

年内の営業は、店舗は26日まで。

ネットショップの出荷業務は28日までとなります。

新年は、5日から営業致します。


また、来年からは水曜日は出荷作業のみ行うこととなりました。

火曜日の夜などに頂いたご注文は、最短でも金曜日の発送となっておりましたが

これからは、在庫のある商品でしたらすぐに発送させて頂けるかと思います。

お店自体は定休となっており、ご来店いただいても

ご対応できかねますので、お気を付け下さいませ。

なお、木曜日は今まで通り定休日となりますため、7日(木)はお休みです。


【年内の修理品のお預かりにつきまして】

現在、大変混み合っておりますため、おそれながら

年内にお返しできるペースでの修理品お預かりは、締切とさせて頂きます。

今後お預かりさせて頂く場合は、年内の営業日にご来店いただいても

新年、1/5から順次作業を行う形となります。

おかげさまで、新年からのご予約状況も混みあってきております。

お急ぎの調整などをご希望の場合、事前にお問合せくださいませ。


少し早いですが…今年も大変お世話になりました。

来年も永江楽器をぜひ、よろしくお願い致しますm(__)m

2015-12-14 17:17


ごぶさたしております。
もう12月も半ば…1年とは早いものですね。
小学生くらいのときは、1年がいまの3年分くらいに感じたような…
年をとったということでしょうか…がーん(/_;)


さて、数日前までめずらしく、ファゴットの修理品をお預かりしておりました。

そしてタイミングよく、新品の楽器もメーカーから入荷です。

さっそく検品をします。

FG_ファゴット調整中~.jpg

シュライバーの WS5071です。


修理品をあまりたくさんお預かりすることもなく、出回る数も少ないファゴット。

メカニズムを確認、思い出しながらの調整となりました。


ファゴットは、他の木管楽器とは一線を画す構造、メカニズムを持っています。


それは、他の木管楽器だとほぼ楽器を支える役目に徹する、親指をフル稼働させるというところ。

そのために、楽器の裏にも表にもキィがたくさん付いています。

FG_ダブジョ裏表.jpg

こちらは、楽器を構えたときに一番下にくる、ダブルジョイント。

ブーツジョイントとも呼ばれます。

表側のキィは人差し指~小指で操作し、裏側は親指で操作します。

こんなにたくさんのキィを親指で操るなんて…と元クラリネット吹きの

リペアスタッフはびっくりしてしまいました。

全国のファゴット吹きさんを尊敬します。m(__)m



このダブルジョイントが、ファゴットの中では一番複雑な構造なのです。

裏表のキィを連絡するため、管の中に黒い棒が通っています。

FG_ブラックバー裏表.jpg

もぐらのように、ちょこんと見える黒い棒で

楽器の裏表のキィ、レバーを連絡します。

FG_ブラックバーの説明.jpg

表側のレバーを押すと、黒い棒が移動してぶつかり

裏側のキィが動く…という感じです。

僭越なご説明ながら…おわかりいただけますでしょうか?


ちなみに、この黒い棒がある構造はダブルジョイントのみで

4本の棒が入っています。

それぞれ長さが違うため、うっかり混ざってしまった…なんて場合は一苦労なのです。


今回入荷してきたシュライバーのファゴットは、柔らかな音色と

音程のとりやすさ、コントロールのしやすさを兼ね備えた上級仕様のモデルです。

ヤマハやヘッケルだと手が届かない…という方に、

はじめの一本としておすすめでき、なおかつ永くお使い頂けます。

おすすめのファゴットです♪

W.シュライバー ファゴット WS5071 選定品

ご試奏をご希望の場合も、お気軽にお問合せくださいませ。

2015-11-30 17:31

こんにちは。
なんだか最近、急に寒くなりましたね。((+_+))
北海道ではドカ雪が降ったとか…お住まいの方、大丈夫でしょうか。

ブログのデザインも、少し冬らしく変えてみました♪
寒くて気が滅入ってしまいそうですが…
冬はコートにブーツ、マフラーとおしゃれも楽しく、食べ物も美味しい!
と、ポジティブにまいりたいものですよね(●^o^●)♪

さて、前回のブログでご紹介したB♭クラリネットリガチャー

「シルバースタイン ゴールド」に引き続き、

シルバーも入荷してまいりました!

シルバースタイン-シルバー.jpg

ゴールドに4本付属している、「ファイン・チューナー・バー」が

シルバーには2本のみとなっています。

そのお陰か?抵抗感はゴールドより気持ち軽めです。

しかし、音が軽すぎるといったことは全くなく、

シルバー独特の美しい音色も健在。

より小回りのききやすい…といった印象です。


ゴールドも、さっそく人気が出ておりまして

ご試奏されたお客様にも気に入って頂けることが多いです。

ゴールド、シルバー併せてぜひお試し頂きたいお品です♪

シルバースタイン The 2nd Evolution CRYO4 Gold Mサイズ

シルバースタイン The 2nd Evolution Brushed Silver Mサイズ


そしてそして、そろそろクリスマス!ですね♪

お友達同士のプレゼント交換、お子様や大切なかたへの

プレゼントにおすすめなグッズもご紹介させて頂きます。

根強い人気!ディズニーやキティちゃんとのコラボグッズ♪

キャラクターグッズ.jpg

ハローキティ クリーニングペーパー

ヤマハ チューナーメトロノーム リトルグリーンメン

ヤマハ チューナーメトロノーム ファンタジア


特別な日だし、少しだけいいモノを…なんて方には、こちらもおすすめ。

ミクロディア.jpg

厚手でしっかりとした、長く使えるクロス・ミクロディア

ウィットナーメトロノーム.jpg

ドイツ製の堅牢なつくり、インテリアにもなじむ
ウィットナーメトロノーム・スーパータクテルミニ


そして…もはや定番となった、「りぺかん」さんの

イヤホンジャックアクセサリー!

ラのやつ他.jpg

りぺかん イヤホンジャックアクセサリー スマホのマッピ

りぺかん ラのやつ キラキラカラーバージョン

りぺかん つば抜くやつ


オトナの方にも、ちょっと遊び心のある

こんなプレゼントだったら喜ばれそうです♪

仕事納めに、忘年会に…と、何かと忙しくなる12月。

今年最後の一ヶ月をたのしく過ごせるようにしたいですね(*^_^*)♪

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月

過去の日記

2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年
2014年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

ケータイで見る

URLをケータイに送信