【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2016-11-19 11:53

マール・ミュージックは朝がいちばんいい時間なのです。


moning013.jpg

これが、朝、8時くらいかな。

お店には私しかいないことが多いので、この気持ち良い空間と

時間を独り占めできます。


moning015.jpg

コーヒーは最近流行のサードウェーブ系の酸っぱいのがきらいなので

酸味の弱いものを選びます。

V60でちまちま、ちまちまドリップします。ミルクと砂糖をちゃんと入れる。

ブラックコーヒーを飲む変な人達って世界中で日本人だけ?

砂糖を入れてるのにお菓子もつけます。

アーモンド・チョコレートとバウムクーヘン。

アーモンド・チョコは誰がなんといおうとロッテがおいしい。


オクサンが買い物にいくついでに

「 ロッテのアーモンド・チョコ買ってきて 」

って頼んだら、2回連続で明治のチョコを買ってきました。

わざとだな・・・・・。


moning001.jpg


朝の儀式。

タンポあわせに使う三角紙を作ります。

最近はVIVACEのクリーニングペーパーを使う。

moning002.jpg

爪楊枝の裏側に糊で貼り付けします。

moning003.jpg

こんなかんじで20本くらい作る。

今日はクラリネット修理が中心なのでこのサイズでOK。

ファゴットとかバス・クラリネットの時はもうちょっと長いのを

作るのです。

糊の量とか、ペ―パーのブランドが変わっちゃうと感触が

全然違ってきちゃうので、ここは同じものをずっと使う。


moning004.jpg

この日の1本目はクラリネット。ヤマハCX。

かなり古い楽器です。

キイを全部はずすと管体がものすごくきたないのがよくわかります。

moning005.jpg

最初は筆でホコリ取り。

ANGLE SHADER というメーカーの筆先が斜めに

カットされてる筆がむちゃくちゃ使いやすい。

これ、お店で売ってもいいかな。

木管楽器奏者は、皆さん使えます。

moning006.jpg

トーンホール周りは綿棒できれいにします。この細くて硬い綿棒がないと

私は作業できません。ものすごく使いやすい。頭がほぐれないのが

いいのです。

バネのサビもこれにスライドグリスをつけてこするときれいになっちゃう。


私の以前の勤務先のセントラル楽器で手に入ります。

ジッポオイルとかは使わずに水で汚れを落とします。

moning007.jpg

場所によってはもう少し太い市販の綿棒を使います。

これはそこらのコンビニで売ってます。

頭の直径が1.2cmくらいの綿棒があると嬉しいんだけれど、

なかなかいいのがない。あっても価格が高すぎる。

いいものがあったら教えて下さい。

こういう作業がクラリネットだけで月に40回くらいあるので、

効率の良い道具はいつでも大歓迎です。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


moning011.jpg

娘(高2)が日本管楽合奏コンテストにでるというので、文京シビックホール

まで行きました。

たまにはこういうのをきいてあげないと機嫌が悪い。

今回はオーボエは吹かずに合唱で参加。

ものすごく響きのいいホールですね。驚き。

娘の学校以外にもマール・ミュージックで楽器を買ってくれた

高校生がいっぱい出演していて、あちこちで会います。

みんな、

「 あれっ?」

って顔してます。(笑)



娘はこれが終わるとすぐにアンサンブル・コンテスト。

短い時間に行事がたくさんはいっている忙しい部活なのでたいへん。

アンコンはライヒャの木5。( 木管五重奏 Fl Ob Cla Fg Hr )

これはいい素材です。

本当は時間をもっとかけてさらうと良い勉強になるのですが、

まあ、この年齢でこういうのをやる機会があるだけでも、じゅうぶんに

良い経験です。

木5は各楽器、バランスとりが難しいのですが、特にホルン奏者は

難しいです。

サキソフォン四重奏みたいにはいきません。




moning009.jpg

文京シビックホールのある後楽園から楽器フェアをやっている

東京ビッグサイトまで移動。


ゆりかもめが楽しい。

小学生みたいに一番前の席にすわります。

風景のなかに水っていうか海があるといいですね。

外国人観光客が盛り上がっちゃってうるさい。

曇り空がうらめしい。

moning010.jpg

いま話題の豊洲市場を通過。どうなるのかな。

moning008.jpg

楽器フェア。

もう、いろいろ出尽くしちゃってネタ切れ感満載。

中国系、格安金管楽器くらいかな。面白いのは。

これ、C-TUBAです。定価で20万円台。

ちゃんと吹けます。ノナカのブース。

一昨年、ここでプラスティック製のタイガー・ユーフォを

吹いた画像をYOU-TUBEにアップしたら

1万6千くらいの人が見てます。すごいですね。

YOU-TUBEで

「 タイガーユーフォ 」で検索して下さい。

私がトップ表示されます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



どうやら、吹奏楽とクラシック音楽は日本においては全く違うジャンル

のようです。


何年か前にワーグナーをきいたことがないというトロンボーン吹きの

高校生の女の子がいましたが、その子は音楽大学にはいりました。


もう、そういうのは普通の事です。


バンドジャーナルをみても

音楽大学にはいっても普通の企業に就職できます。

だとか

音楽大学で吹奏楽を極める。

なんていう言葉がたくさん広告のなかにでてくる。


日本ではクラシック音楽市場より吹奏楽市場の方が経済的に

大きな市場になっているという事です。


これだけ管楽器を吹いている、あるいは吹いていた人がいる日本ですが、

( 100万人以上?おそらくもっと多くの人がいるはずです )

そこではバッハやベートーヴェンの音楽はある意味、

「 関係がない 」

のです。いいか悪いかは別にして。



なにしろ、あのトランプが大統領に選ばれる時代です。

旧来の画一的で保守的な価値観のままでいると現実とずれはじめちゃいますので、

こういう時代をしっかり、ありのまま理解して受け入れるのが大事な事なのでしょう。



それでは。

















2016-09-24 15:07


また今日も雨。

なんでも関東地方は9月になって晴れの日が

2日しかなかったみたいです。



rain001.jpg




雨・・・がテーマになった曲がいっぱいありますね。

世代によってずいぶんちがうとは思うのですが、

1961年生まれ、55歳のマール店長がすぐに思いつくのは



「 セプテンバーレイン 」 太田裕美


せぷてんば・れいんれいん~~~9月の雨~ 


キイが高くて辛そうな曲。


「 雨の物語 」 イルカ

窓の外は雨~、雨がふうってる~~~ かぐや姫の伊勢正三の曲ですね。

いい曲です。

「 Rain 」 The Beatles

ビートルズ中期の名曲  ディストーションで音色をゆがませた

ヴォーカル、フレット間をスライドするポールのベースギター、

リンゴ・スターの歴史的なドラムプレイ。すごいです。


「 雨 」 三善英二


saisyo.jpeg

やっぱ、これでしょう。(笑)

私が小学生の頃はヒットチャートのトップ10に

普通に演歌がはいっていたのです。

歌手も10代。



あっめんに~、ぬぅれながぁ~らぁ~~

た・た・ずぅ~む人がいるぅ~~~


フィギアスケートの羽生くんが三善英二とそっくりだと

思い込んでいましたが、こうしてみてみると、あまり似てないですね。

羽生くんは城みちるか・・・えっ?知らない?



joe-300x300.jpeg

いやいや、昭和、すごいですね。

コスプレじゃなくでマジでこれやってたんです。

今やったら、これはこれで売れるんじゃないかな。



ちなみに11歳年下のうちのオクサンは

「 水色の雨 」 八神純子 

だそうです。なるほど。



rain002.jpg

昨日も雨の中、渋谷の高校2校でマウスピースやリガチャーの選定が

あり、ハシゴします。

何で酒々井のお店が渋谷に・・・ってこれが今の時代。

例によって首都高速ガラガラ。

船橋市や市川市を渋滞しながら仕事するほうがよっぽど時間が

かかっちゃいます。


しかし最近、トロンボーン、ユーフォのマウスピースはXO(エックス・オー)

が良く売れる。

9月にトロンボーン購入者が三人いましたが選んだマウスピースは

全員XO。

あまり売れるのでページでも販売始めました。

ユーフォニュアム・マウスピースXO

トロンボーン・マウスピースXO



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


かなり前になっちゃいましたが、吹奏楽コンクール東関東大会、高等学校の部を

きいてきました。


全部きいた。


平均点があがっているので、昔のように全国大会常連校の音をきいても


「 すげぇ 」って思わない。


これは私の年齢じゃなくて、高校生がきいても同じじゃないかな。



きちんと、正確に吹く・・だけだともう限界にきています。


もうすこし


「 こういう事がやりたい 」


という主張がはっきりしている音楽をききたいのです。


私の母校はサウンドが他の学校とまるで違いました。


あの音は、私たちが高校生だった頃につくりはじめたのです。

40年ちかくたって、指導者がかわってもそれが続いているのが

すごい。伝統ってすごいです。


娘の高校も良い演奏でした。

各学年にオーボエ奏者が2人いるので、レギュラーで

コンクールにでるのは3年生の時だけ。

今年はまだここにはでていません。客席で先輩の応援です。



来年、無事に吹けるのでしょうか?


それでは。






2016-08-30 12:03

マール・ミュージックは8月が決算月なので、今日と明日は

棚卸のため、お休みです。


あと2日で15年目が終了です。ほんとに早いね。


まだ集計がでていませんが、今期も管楽器が売れました。

昨年も良かったのですが、さらに良い数字がでるはずです。


皆様、ありがとうございました。



tana011.jpg

今シーズン、フレンチホルンがたくさん売れました。

ほとんどが高校生の購入。

例年、購入予算が45万~50万円のお客様が多かったのですが

今年は何故か上限60万円で・・・の予算設定の方が多いので

いつものヴェンツェル・マインルよりハンス・ホイヤーが売れました。

同じ価格帯の楽器を5、6本吹いてもらいます。

金属の種類(ニッケル、黄ベル、赤ベル)や巻き方(クルスペ・タイプ、ガイヤー・タイプ)

が違うので吹き心地もまったく違ってきます。

奥で先輩方が見守っていてくれます。

右側のホルンの先輩は感動的に楽器を構える姿勢が良い子で

「皆さん、ホルンはこう構えて下さい」のサンプル画像として

お見せしたいくらいです。今度頼んでみようかな。


tana013.jpg

6、7月はわりあい高額の管楽器が(45万から80万)売れ続けたのですが、

8月にはいってようやくふつうの(20万から35万・・でも高いですよね。)のゾーンのお客様が

増えてきました。高校生から中学生にお客様がかわってくるのです。


画像は中学1年生。なんと双子ちゃん。どちらもフルートです。

お祖母ちゃんがスポンサーなのですが

「なんでも二人分かかっちゃうんで大変」だそうです。それは大変ですね。

すごい美人の双子ちゃんなので将来、双子デュオでデビューできるかも。


吹奏楽部には、結構双子の奏者がいっぱいいて、

トランペットとユーフォとかパーカッションとクラリネットとか

違う楽器を担当する事が多いのです。


そういえば双子の女の子で県内偏差値一位の高校と二位の高校に

通っていた子がいました。なんだか・・・やなかんじですが(笑)

とてもいい子達です。ここはオーボエとトロンボーン。

オーボエの子は大学生になって(ここも良い大学です)クランポンのオーボエを

買ってくれました。


今回の双子ちゃんはサンキョウとミヤザワを購入。

さすがに同じものは選びませんでした。たまに交換して吹けるといいね。


tana005.jpg


朝の風景。

今日は、ソプラノ・サックスの販売とピッコロの選定があります。・・という日。


ソプラノはヤナギサワのS-901。在庫がまったくない超貴重品。

ピッコロは中学生が購入。15万円前後でヤマハとパールを比べます。

そういえば今シーズン、同じ日にピッコロの選びが2組、という

事があったような気がします。不思議に重なるんだよね。




tana008.jpg

この日はトロンボーン販売。

ヤマハ、バック、クルトワ、コーン

いろいろ吹いてもらいます。この時はクルトワが売れました。

上手な高校生の男の子。マウスピースはXO!これがいいのです。


tana009.jpg

プロ奏者に選定をお願いしていたE♭クラリネット、クランポン

プレスティージュが入荷したのでお届けします。

課題曲の5でおいしいところがあるのです。


今シーズン、いちばん売れたクラリネットはR-13。次がなんとフェスティバル。

セルマーもずいぶん選ぶお客様がふえてきました。


tana012.jpg

15期目の最後の(たぶん)楽器販売はオーボエ。

なんと小学生。

楽器はマリゴ・ルメール。

これは丈夫な楽器です。

最初のうちは使わない余計な装備がないので、こういう年齢の人には最高。

10分で音がでるようになりました。

ご家族が楽器メーカーにお勤めだそうですが、うちにきていただいちゃって・・

いいのでしょうか?(笑)


今シーズン、あいかわらずオーボエもオーボエリードもたくさんのお客様に

ご購入いただきありがとうございました。


オーボエはルメール、グラン・ルメール YOB431C 831
定番のマリゴ901、全部売れちゃって現在、在庫がカラカラです。

901は9月2日にN響の池田さんの選定品がはいってきます。

オーボエリードはあいかわらず入荷したらすぐ売れちゃう状態が

続いています。

A編成で県代表になった学校、高校2校、中学校2校の生徒さんは

マール・ミュージックのリードを使用しています。

通販ご利用のお客様にもそういうところで演奏している人が

たくさんいるのかもしれません。


tana010.jpg

木管楽器のひび割れが、冬におこる・・時代ではなくなってきました。

春から夏にもじつによくパキパキとひび割れします。

日によって寒暖の差が激しいのとエアコンの冷気がきついのと

練習時間がますます長くなっているのと・・原因はたくさんあるのでしょう。

気をつけましょうね。

tana014.jpg

修理札を一回につき500部つくっていたのですが、半年もたないで

なくなっちゃいます。

10年以上前に楽器を購入いただいたお客様が

「ひさしぶりに吹こうとしたらロータリーが動きません」

みたいな修理が激増しています。

ブログの記事をかけなくてサボっている大きな原因のひとつが

修理品の多さに時間をとられているからなのです。


次回の印刷から修理札を木管と金管に分けようと思っております。

できるかな・・・あやしい(笑)



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


tana002.jpg

車であちこち移動します。

仕入先のある横浜、新宿、東陽町、東日本橋、あたりへの移動は

特に多い。

運転中は唯一、リラックスできる時間なので楽しい。

iphoneにビートルズのカラオケが入っているので

歌いながら走行してます。

わざわざ、高速をおりて景色のいいところを走ったりします。


tana003.jpg

ここは、最近みつけたゲートブリッジ経由のコース。

夕方のドライブがなかなか気持ちいい。

最近、都内はほんとうに道路がすいてます。


tana001.jpg

YOU-TUBEで見つけたAmy Slattery という女の子。

ひとりビートルズやってます。面白い。

みなさんチェックしてみて下さい。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@








bnr-fc8986_12.jpg

ず~っと机にむかって作業していると上半身がピキピキに固まってきます。

ピキピキのガチガチ。

でオクサンがこれを発見して購入。


「兼子 ただし」完全プロデュース!

兼子ただしのエスレッチングポール



tana004.jpg

はっきり言いましょう!

これは健康器具ではありません。


拷問器具です。



一度こうなったら自力では降りる事ができないくらい

逆反りします。普通の人は手は床に着地。

頭はポールに着地するらしいのですが、体の硬さの偏差値では

東大生なみのマール店長です。頭も手も空中に浮いてます。


レッスン室の奥から




「 うぉおおおおおおおっ、、、ぬっ、ままままっ・・・・わわっ」





みたいな、拷問にあっている隠れキリシタンのような声が

きこえてきたら( 遠藤周作・沈黙より )

私がこういう状態なので、けっして覗かないで下さい。



それでは。


















2016-07-09 08:55

吹奏楽部で毎日、楽器を練習している皆さん。

毎日、練習しているのにわからない事がたくさんありますよね?



わからない事があっても誰に聞けばいいのかわからない。


スマホで調べてもどこにも書いていない。


・・というような事を書きましょう。

初歩の初歩の事って意外とどこにもでてないんだよね。

ご飯の食べ方とかトイレの使い方ってどこにもでてないでしょ?



私は優しいので(笑)なるべく中学生が読んでもわかるように書きますね。




吹奏楽部で使われている管楽器のいくつかはドレミファソラシドがピアノとは

ちがうものがあります。


それではピアノと同じなのはなんでしょう?・・・わかりますか?


まず、フルートとピッコロ。これは簡単。

次はオーボエとファゴット。

これはピアノの楽譜を吹いてもピアノと同じ音で演奏できます。


次にピアノのシ♭が「ド」になっている楽器。


シ♭の事を英語でB♭(ビー・フラット)ドイツ語でB(ベー)というので

この調性の楽器をB管といいます。

(日本だと何故かB♭管とかいてベーかんと発音する人が多いのです)


はい、たくさんあります。

クラリネット、テナー・サックス、ソプラノ・サックス、トランペット
トロンボーン、ユーフォニュアム、テューバ、

この中で、楽器はB管なのに楽譜はC(英語でシー、ドイツ語でツェー)・・・

ようするにピアノといっしょというのがあってこれがまたややこしい。

楽器はBなのに楽譜がC表記なのがトロンボーン、ユーフォニュアム、
テューバの低音金管群です。



あっ、そろそろ目が点になってきましたね。大丈夫ですか?挫折しないでね。(笑)


クラリネット、テナー・サックス、ソプラノ・サックス、トランペットで

「ドレミファソラシド」と吹くとピアノの「シ♭ドレミ♭ファソラシ♭」

の音がでます。


トロンボーン、ユーフォニュアム、テューバで

「ドレミファソラシド」と吹くとピアノの「ドレミファソラシド」

の音がでます。しかし演奏者は楽器の構造上の「レミファ#ソラシド#レ」の

ポジションや運指で演奏しなくてはいけません。


はい、音楽大学を卒業して音楽の先生になって吹奏楽部の顧問をやっている

先生方、ここまで大丈夫ですか? 結構あぶないでしょう?


私は仕事柄

「音楽大学を卒業して音楽の先生になって吹奏楽部の顧問をやっている人」

と30年以上、のべ数百人の方にお会いしておりますが、ここまでが

パーフェクトにわかる人は30%くらいなんじゃないでしょうか?


さて、さらにややこしい事に先ほどの低音金管群の奏者のなかには

運指を「レミファ#ソラシド#レ」とずらすのを嫌がり、

「 楽譜をずらして読む派 」がたくさん生息しております。

たいていはもともとトランペット奏者だった人。


この人たちは楽譜のシ♭の位置を「ド」と読んでいます。

別にどちらでもいいのですが、同じ学校、同じパートなのにこの

2通りの読み方がごちゃごちゃに混ざっているので意思の疎通に

ものすごく苦労、または放棄している現状があります。

顧問の先生はどちらかに統一してあげるといいです。


そのためにはここの理屈をきちんと理解していないと教える事ができません。


次にE♭(英語でイー・フラット ドイツ語でエス )管

アルト・サックス バリトン・サックス、E♭クラリネット、

アルト・クラリネット、金管バンドだとアルト・ホルン


この人たちが自分の楽譜の「ドレミファソラシド」を吹くと

ピアノの「ミ♭ファソラ♭シドレミ♭」の音がでます。


次にいちばん頭の痛い・・ホルン!!

吹奏楽部の現場では

B♭シングルホルン Fシングルホルン

F/B♭ダブルホルン

があります。楽譜はFで書かれています。

あっ、あっ大丈夫ですか?頑張って。(笑)


B♭シングルホルンでFの楽譜を吹くときは運指が楽器の構造上の

「ソラシドレミファ#ソ」になります。これでピアノの「ファソラシ♭ドレミファ」

の音がでます。

Fシングルホルンは指は普通に構造上の「ドレミファソラシド」で大丈夫。

同じようにピアノの「ファソラシ♭ドレミファ」の音がでます。

そのかわりむちゃくちゃ吹くのが難しい。

意図的に、志の高いところを目指すのでなければ、使わないほうがいいでしょう。



ダブルホルンはひとつの楽器の中にF管と4度上のB♭管がありますので、この2つを組み合わせて吹きます。

奏者は90%の音はB♭管で吹いています。低音域になるとF管率が増えてきます。

中学生、高校生でダブルホルンのB♭管、F管の運指をパーフェクトに理解して

吹いている人はまずいません。だいたい6割くらいの理解度で吹いています。

これも同じ学校、同じパートなのにみなさんバラバラの運指で演奏しています。

こういうところをみんなで打ち合わせして揃える・・ことが今の中学生、高校生には

不可能みたいです。というかそういう発想自体がないみたい。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




Fホルンがでてきたので、ついでにイングリッシュ・ホルン。

これもF管。楽譜の「ドレミファソラシド」を吹くとピアノの「ファソラシ♭ドレミファ」の音がでます。

(中学1年生のために・・Fホルンは金管楽器、イングリッシュ・ホルンは木管楽器です。)






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


CトランペットやFテューバ、Aクラリネットなんかはどうするんだ・・ていうのは

これが理解できたその先の話です。

皆さん、こういう書き方でわかりますか?もっとやさしくした方がいいのかな?

不安です。


それでは。



















2016-05-31 07:22

今日で5月はおしまい。


何ででしょう? たぶんそれほど景気は良くないと思うのですが、

5月にものすごく楽器が売れました。

ありがとうございます。

たぶんマール・ミュージックの5月期の新記録がでます。

horn.jpg

5月最後の楽器販売はホルン。

高校生。

予算50万円台。

ハンスホイヤーG10、6820GAL

ヴェンツェル・マインル205GS、205GB、105GB

これで選びます。朝の7時前からもう準備をしている状態です。


明日から6月、初日はフルート、ムラマツDS H足、オフセットEメカ付

の販売が決まっています。


売れる楽器の平均販売価格がますます高くなっています。


これはマール・ミュージックに限らず、最近の傾向なのだと思います。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


こんな状態なので、学校備品等でお預かりしている修理品の仕上がりが

かなり遅くなっております。申し訳ありません。

まったく時間がとれないのです。

なんとか6月で体制を立て直しますので。

( 当店の保証のある個人所有の修理品はすぐに受付、作業しています。)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

皆様、6月もよろしくお願い致します。

それでは。

ページ上部へ

カレンダー

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2016年
2015年
2014年












ケータイで見る

URLをケータイに送信