【いいね!でフォロー】おススメ商品やお店の裏側をご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2016-04-07 20:32

***********************
カテゴリ【永井宏幸-雑記】

ロングスNETSHOP店長が、お店にあまり関係のないことなどつぶやく個人的な記事です。
**********************


今年も桜が綺麗でした。

仕事の帰り道の為

もっぱら夜桜ですが・・


DSC_0010.JPG



DSC_0016.JPG



DSC_0024.JPG



DSC_0028.JPG



ロングス 永井宏幸

2016-04-02 17:10

***********************
カテゴリ【永井宏幸-雑記】

ロングスNETSHOP店長が、お店にあまり関係のないことなどつぶやく個人的な記事です。
**********************


大変ご無沙汰しております。

前の記事からとても時間が経ってしまいました。

ずっと作業に追われていまして

気付いたらあっという間に4月です。



上野では桜が満開です。

DSC_0007.JPG
(曇っています~)


やはり満開となると

まるで雪国にいるような

真っ白な存在感に圧倒されます。



毎年同じように桜の満開の様子と

その下での宴会の様子を

うらやましそうに横目で見ながら(笑)

通勤していますが

1年の中でもやっぱりこの時期は

短いけれど特別だなぁ~と感じます。




一面の花びらに、

その世界に吸い込まれて

豊かな気持ちにさせてくれる

満開の桜。




僕たちのお店でも

お客さんにそう思ってもらえるように

頑張っていけたら良いなぁ~と

思った日でした。




ロングス 永井宏幸

2016-02-14 16:11

***********************
カテゴリ【ロングスからのお知らせ】

【ロングス】NETSHOP・アメ横本店に関しましてのお知らせです。
***********************


毎年同じことを書いていますが

上野のカンザクラが咲き始めています。

DSC_3208.JPG

桜の開花の基準木となるソメイヨシノよりも

早く咲く桜です。

これを見ると毎年癒され、

もう少しで春なんだと思います。



また、このカンザクラ

この時期には当然目立って注目を集めているのですが

その光景を見るたびに、

「花の咲いていない1年の大半の時も

見てたぞー!」と、

木に対して思ってしまいます。



注目されていない

花の咲いていない地味(?)な毎日

(木はたぶん自分で地味だとは思っていない)

の積み重ねがこの満開の時期につながっているんだと

花が咲いていない時の木への思いが

毎年湧いてきてしまいます。



そうです、僕、変人なんです。




さて、今月はアメ横センタービルの

館内設備工事があるため

第三水曜日の2/17(水)

【ロングス】アメ横本店(実店舗)

【ロングス】NETSHOP

ともに完全休業です。



直前のお知らせとなり申し訳ございません。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


ロングス 永井宏幸

2016-02-01 16:38

***********************
カテゴリ【永井宏幸-雑記】

ロングスNETSHOP店長が、お店にあまり関係のないことなどつぶやく個人的な記事です。
**********************


突然ですが、今日はとてもウサンくさいことを書こうと思います。



僕は、お店に『呼ばれた』と思うことが

1ヵ月に何回かのペースであります。



普段はお店の倉庫でこもって作業していることが多いのですが

店内が大変な時やピンチになった時には

いつも内線で店先から呼び出しがかかります。



ですが、その内線もない時にフラっと倉庫から店頭へ行ってみると

そこで突然、上に書いたような状況になったり

いろいろなタイミングが重なる事も多く

その度に、いつも不思議な気持ちになるのです。






よく、自分が心血を注いで作り上げたものを

自分自身のように感じる事があると言いますね。

僕も、自分の情熱を注いでお店づくりに取り組んでいるので

最初の数年はこのお店を、

まるで自分自身のように感じていた時もありました。



しかし、最近は

もしかしたらそれが違うのかもしれないと

感じるようになってきました。



なぜかというと、

僕の考えや思いとは全く関係なく

お店自体が独立した方向性や流れを生むことがあったり

僕の方がその流れに合わせて

動かなければいけなくなった事が続いたので

表現がおかしいかもしれないですが

お店が、何か僕ではない独立した生き物と考えた方が

逆に自然なのではないかという気がしてきたからです。


(お店の仕組みに不自然なところがあると、
息の出来ないのような苦しさを感じることがあり
今もしばしばそれが続いています。
それを解決することが
お店から僕への要求なんでしょうか。。)






だから今の僕自身のお店との向き合い方としては

「自分が決定して自分が作っている」

という気持ちよりも

『自分はお店の代理人である』

という気持ちが強く、

お店とお客様をつないでいるのが

自分達であるのではないかと思っています。



またその【ロングス】という生き物をどのように育て、

どういう道を歩ませるかは、

その中にいる人間がどういう思いで働いているか

という事に大きく左右されるのではないかと感じています。



だから、お客さんやお店と向き合う

普段の気持ちを何よりも大切にして

日々の店舗運営を

これからもスタッフ一同

一生懸命取り組んで行けたら良いなと思っています。






年始の記事からだいぶお日にちが経ってしまいましたが

ご挨拶のかわりとさせていただきます。

今年も【ロングス】を何卒よろしくお願いいたします。



ロングス 永井宏幸




2016-01-01 21:55

***********************
カテゴリ【永井宏幸-雑記】

ロングスNETSHOP店長が、お店にあまり関係のないことなどつぶやく個人的な記事です。
**********************



みなさま、あけましておめでとうございます。



お店を続けていけること自体が当り前ではない私達にとって

2016年のこの日にこうやってこの場所に記事を書くことが出来、

また明日から営業をおこなえるという事は

私たちのお店をご贔屓にして下さるお客様のお陰であると

間違いなく言えると思っております。



現在、ロングスは過渡期にあり

2015年は僕にとって非常に生き急いだ1年となりました。

テレビで放映されるなんてこともありましたが

自分の顔のヤツれ具合がその時のすべてを物語っているようでした。

(この時の事はまた改めて書きますね)



カッコ良い新年のご挨拶でも書ければ良かったのですが

年を越した今、

良いことも悪いことも嬉しいことも大変な事も

全て受け切った

燃え尽き症候群というか放心状態で

なんにも頭に思い浮かびません。



ただ、年末最後のおせちセット販売で

売り子さんとして来てくれた

二十歳前後のみんな(全員格闘家。笑)が

気持ちに応えようと

最後まで一生懸命やってくれた姿をみて

2015年、最後の最後の瞬間は

とても胸いっぱいの気持ちで迎えることができたことが

凄く嬉しかったです。

(この時の事もまた書きます)



それでは

皆様にとって2016年が

良い一年となりますように願っております。

このブログもマイペースに更新していこうと思っています。



ロングス 永井宏幸

ページ上部へ

カレンダー

2016年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2016年
2015年
2014年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム