【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!

お買い物部のプレゼントに移動します

アウトドアーズ・コンパスのスタッフ紹介!
└楽天ホームページでも撮影モデルとして大活躍中の当店のスタッフの紹介はこちらからチェック!

2016-10-02 16:31

ご愛読ありがとうございます。

前回の『夏休みレポ1』『夏休みレポ2』『夏休みレポ3』の続きです。

夏休み4日目の朝ごはんは、ダッチオーブンで炊いたご飯に、

20160924_03_1

ハギのお刺身と卵黄にお醤油をかけて、

20160924_02

乗っけて食べる、“宇和島鯛めし”の五島列島&ハギ バージョン!

(※「宇和島鯛めし」はKOMPASのある愛媛県の鯛をつかった郷土料理です。めっちゃ好き。)

20160924_03

本当は、前日の夜食べようと思っていたのですが、地元の方においなりさんをいただいたので、

白身魚は持ち越しだ!熟成だ!というわけで、今日は朝からゴージャスな朝ごはんになりました。

うんまい~。幸せ~。

腹ごなしには海岸の石探索を楽しみました。

毎度のことながら、石散策は、“持って帰りたい!”という気持ちと、“必要ない!”という気持ちの

せめぎあいです(笑)。

今回のお気に入りは、ジンベエザメ柄!と

20160924_04

きなこもち!

20160924_05

うん。満足。

と、いうわけで、撤収も完了して出発ー!

まずは、昨日発見した漁港で、氷をゲット。

20160924_06

45Lの空のクーラーにこれだけ入って200円。いっぱいで安い!

適当に他のクーラーに分け分けして再び出発。

ちょっと買い出しして、本日のビーチ偵察。

中通島(なかどおりじま)の蛤浜海水浴場(はまぐりはまかいすいよくじょう)もきれいやけど、

20160924_07

今日はここ!高井旅海水浴場(たかいたびかいすいよくじょう)です。

20160924_08

なんという海の色・・・。

・・・テンション上がるーー!!!

早速着替えて、今日はコレ!

ハンドプレーンを使って、ボディサーフィンを楽しみまーーーす。じゃーん。

20160924_09

テンション上がりすぎて頭からパラソル生えたみたい。

ヘッタクソで全然波に乗れないんですけど、

道具の準備と、楽しもうという気持ちだけは充分にあります!(笑)。

と、いうわけで、存分に楽しんで、本日のキャンプ地へ。

前日、やってきたここ頭ヶ島教会ですが、すぐ前のビーチが野営場になっていたのです!

ここのビーチもまた・・・ビューティフル。

20160924_10

明日には帰途につくので、ここが今回の旅のラストビーチかな。

あ、なんかそんなこと考えるとちょっと寂しい気持ちになるな。うん。

ずっと東屋あり&貸し切りばかりだったので、一度も張ってなかったタープを、今日は設営しまーす。

20160924_11

汗だくになったので、日が沈む直前に、水シャワー。

さっぱりしたあとで、焚き火台S  で焚き火をしつつ(荷物積んできたのにやっと使った(笑)。)、

ビールを飲んで、

20160924_12

のんびりと晩ご飯。

ラストナイトなので残っている食材をたっぷり消費!

キャベツのニンニク炒めと、手羽中を塩コショウで、

20160924_13

更に、ナスとエリンギのアンチョビ炒め!

20160924_14

ふぅー!ビールがすっすむ~!

夜は、タープの下にインナーテントを設置。・・・と、いうかねじ込みました。

20160924_15

ちょっと?いやけっこうなムリヤリねじ込んだ感が否めませんが(笑)、

雨は降らん予報やし、夜露だけ防げたらええかなということでこうなりました。てへ。

コットで快適に眠り、最終日の朝ごはんは、前日の朝、美味しくて感激したご飯&魚をもう1回!

アコウ(キジハタ)のお刺身と、

20160924_16

塩焼き。

20160924_17

アコウヤバイーーー!めっちゃ美味しいーーー。今日も幸せな朝ごはんやな~。

と、のんびりしていたら、うっかりフェリーの時間ギリギリになってしまって、ものすっごい焦りました!

日差しと焦りで尋常じゃない汗かいたわー(笑)。

危なかったけど、無事乗船。

20160924_18

お天気にも恵まれて、めーーーっちゃ綺麗な景色を見られて、本当に最高の夏休みでした。

感謝です!最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた!

※誠に勝手ながらこちらのブログではコメントをお受けいたしておりません。
 no-a-so-bi@kompas.co.jp
※申し訳ございませんが、メールへの返信はいたしておりません。
※メルマガ・ブログでメールをご紹介させていただく場合がございます。

この記事を読んだ人はこんな商品にも興味があります。

2016-09-28 15:35

ご愛読ありがとうございます。

前回の『夏休みレポ1』『夏休みレポ2』の続きです。

夏休み3日目、小値賀島の朝は暗闇の中スタート。

必っっっ死で起きて(笑)、暗闇の中、ヨレヨレで撤収して、港に移動。

早朝4:50発のフェリーに乗って、今旅3島目となる長崎県南松浦郡新上五島町の

『中通島(なかどおりじま)』へと向かいます。

20160921_02

ちなみにこのフェリーを逃したら、また翌日の朝4:50まで他の便はありませんでした。もう必死必死(笑)。

およそ50分の船旅ののち、まずは、中通島の最北端津和崎へと車を走らせました。

途中、景色のいい場所で、朝ごはーん。

20160921_03

車から、ローチェア  と、ローテーブル  を 引っ張り出して、

火器は、今年で手に入れてから7年経過、8年目に突入!した大事な相棒トランギアのストームクッカーLサイズ

ブラックバージョン

ベーコンとキャベツを炒めて、それをバケットに挟んで、マヨネーズとブラックペッパーオプションでモグモグ。

20160921_04

あ~。いい景色の中で朝ごはん最高~。美味しさ増し増し。

お腹も満たされたところで、再び北へと向かって、

20160921_05

てくてくと階段をのぼった先には、津和崎灯台と、

20160921_06

ぱっかーーーーんとひらけた景色。

20160921_07

ちなみにここ!と、ここ!びしー!

20160921_08

向かって右側(私の左手)が指差しているのが、夏休み1日目に行った宇久島!

向かって左側(私の右手)が指差しているのが、夏休み2日目に行った小値賀島!

両方同時に見えるのとか・・・何これー!ニヤニヤが止まりません!ぐふふ。でへへー。

・・・はぁ~満足!

その後、曽根カトリック教会へ見学に寄ったのですが、

20160921_09

中のステンドグラスを見ていると、なんやろう・・・この既視感・・・。

20160921_10

・・・あぁ!!!

20160921_11

自分の車の配色と一緒でした(笑)。

予定してない、たまたま寄った教会でこんな出会いがあるとは思いませんでした。嬉しい。

そして、その教会で工事をしていたおじさんに

「せっかくなら、世界遺産の候補になっている頭ヶ島の教会に行ったらいいよ。」

と、親切に道まで教えてもらったので・・・頭ヶ島教会へ!ゴー!

じゃーん。

20160921_12

1919年に建てられたという重厚な石造りの教会。すごい。

ちなみにこの写真↑心なしか私のポーズの勢いが足りない気がするのは、

『あれ?ここって記念写真とか撮っていいんか?』という問が湧いたため、その心が表れたのだと思います(笑)。

20160921_13

教会のすぐ近くに、普段良く見る形のお墓の上に 更に十字架が乗ったお墓が

いっぱい並んでいて、これまたすごい景色だったのですが、

『え?お墓って写真撮っていいんかな??』とまた疑問になり、今度は写真を控えました。

さて、そろそろお昼・・・ということで、頭ヶ島教会の駐車場警備のおじさんに、

おすすめされた製麺所直営のお店「竹酔亭(ちくすいてい)」へ郷土料理の五島うどんを食べに行きました。

20160921_14

美味しいーーー。

その後、本日のキャンプ場所 同じく新上五島町の『若松島(わかまつじま)』へと移動。

買い出しをして、道すがら見える漁港もこれまた海が綺麗・・・。

20160921_15

もうほんとずーーーーーっと海きれい海きれいって言いよる気がします(笑)。

今日の寝床は、さっきの漁港とは別の漁港横の海水浴場。

20160921_16

めーーーっちゃ顔がそっくり&陽気なの人のおばあちゃんたちと話して(どう見ても3姉妹)、

ここでテント張らせてもらうことにし、イスとテーブル出してビール。ぷしゅー

椿の実から種を出す作業をしながら、楽しそうに喋っているおばあちゃんの声をBGMに聞いていると、

20160921_17

“あー・・・風が気持ちええなー・・・おばあちゃん、何喋っとるか全然分からんなー・・・

方言すごいなー・・・ラジオみたいで寝れる・・・。ぐぅ。”

と、気持ちのいい午睡。

陽が傾いて、居た場所がいつの間にか 日なたになってしまっていて、暑いーーーー!と目が覚めました。

きれいに掃除されている無料の水シャワーでさっぱりして、

20160921_18

夕涼みに出てきた さっきのおばあちゃんとは別のおばちゃんに、

ここら辺の良さとか、おばちゃんの身の上話を聞かせてもらって(笑)、

さて、夜ごはーーーん。

・・・と、思ったら、さっき帰っていった身の上話のおばちゃんが、いなり寿司と煮物を持ってきてくれました。

20160921_19

えー!ありがとうございます!優しいなぁ。

と、いうわけで、今日のご飯もたっぷりお腹いっぱい。

ユニフレームのユニセラ  で焼肉ジュージューしました。

20160921_20

今日は、朝が早かったので、一日が長かったなぁ。大満足の一日でした。

2016-09-26 17:49

ご愛読ありがとうございます。

前回の『夏休みレポ1』の続きです。

今日もいい天気になりそうな夏休み2日目、宇久島の朝。

20160919_02

朝ごはんは、本日地元愛媛への帰途につくT氏からのもらったタマゴとベーコン。

やったー。いっただーきーまーーーす。ありがとうございまーす。

20160919_03

これをストームクッカー  で、火にかけている途中、

バケットを入れてフレンチトーストみたいにして食べました。(速攻食べてしまって写真は撮り忘れ(汗)。)

食料をくれた本人はというと・・・ストーブを前に、最後のカップ麺を食べようか食べまいか悩み、

20160919_04

出発前にもう1回泳ぐー。と言いつつ、テントの中からマットを出してベンチで昼寝?朝寝?をし、

なぜかムカデの集中襲撃(3匹出て、なぜか3匹ともに襲われるという引きの強さ。笑)にあっているので、

「じゃぁ行ってきまーす!またあとで!」と、置き去りにして(?)キャンプ地を出発。

長崎県で一番の巨樹というアコウ樹を見に行って、

20160919_05

漁港に寄って、ビールと食材の命綱、氷10kg(200円)を確保。

20160919_06

フェリーの時間までになんとか行けそうだったので、宇久島最高峰「城ヶ岳(標高258.6m・(別名)五島富士)」の

城ヶ岳展望所へと向かいました!

なんとなく、ハチが出てきそうな雰囲気にビビりながらてくてく歩いて、

20160919_07

山頂はナイスビュー!ひゅー!

20160919_08

素晴らしい景色の見える東屋もあったので、

20160919_09

ここでコーヒーでも飲んでまったりしたいところでしたが、あいにくフェリーの時間がギリ!

港へと向かいました。

さて、夏休み2日目となる次の目的地は、さっきの展望台からの眺めにもバッチリ写っていた

長崎県北松浦郡小値賀町の『小値賀島(おぢかじま)』です。

20160919_10

同じフェリーで佐世保まで行くお友達T氏と再び合流し、約40分でばいばーい!気をつけて帰ってねー!

(バイクめっちゃしばられとった。)

20160919_11

と、いうわけで、小値賀島上陸~!

まずは、やっぱり島内をぐるーっと。

なぜかこんな道に突撃してしまって困ったりしながら(泣)、

20160919_12

ここ小値賀島から、橋でつながった『黒島(くろしま)』と『斑島(まだらじま)』もびゅーんと。

20160919_13

この斑島の北側に 海に向かって立っている白い鳥居があり、

20160919_14

この奥に、自然が長年かけてつくり出したという「ポットホール」があります。

波の力で、中にある玉(黒い溶岩、玄武岩だそうです。)と、その周りの穴が削られてできてるそうです。

ほぉーーー。

岩場に囲まれた中の遊歩道を進んで行くと、

20160919_15

矢印の看板を発見。

矢印の先の穴を覗き込んでみると、穴の奥深くに・・・

20160919_16

黒光りした目玉ーーー!

写真だとサイズが分かり難いですが、穴の深さはおよそ3m、玉の大きさは直径およそ50cm、結構大きいのです。

かなり近くまで波しぶきが来ていて、ちょっとびびりながらだったので、それも加味されて、

なんか・・・思った以上に・・・すっごーーー!!!と感激。

ポットホール、パワースポットホールでした・・・。

その後も島内を周り、本日も極上ビーチ発見~!ばんざーーーーーい!

20160919_18

しかも、綺麗な桟敷(誰も居らず貸し切り状態)と、

20160919_19

これまた綺麗なトイレとシャワー(無料)。

20160919_20

もちろん、またまた速攻着替えて泳いで、海風に吹かれながらまったり。

最高すぎる・・・。

しかし、残念ながらここ小値賀島にはキャンプ場・野営場はなく、

地元の方にお断りした上で、日が沈んで設営&明ける前に撤収で キャンプさせてもらったのでした。

2016-09-22 15:41

ご愛読ありがとうございます。

ちょっとだけ遅めの当店の夏休み、今年は、屋久島に初上陸やー!と意気込んでいたのですが、

仕事を終え、出発する予定だった夏休み前日、

台風の影響で屋久島行きフェリーが欠航との知らせ・・・。ががーん。

そうは言っても、出ないものは仕方ないので、急遽予定を変更!

前から行きたかった&ちょうどお天気も良さそうな長崎県の『五島列島(ごとうれっとう)』へと

目的地を変更しました。

現地の情報を調べる間もなく、とりあえずは、急いで三崎港(西宇和郡伊方町)へと向かい、

最終フェリーで大分県の佐賀関へ。

フェリーでは、同じく九州へと渡るスタッフ楠、スタッフ長岡と3人で束の間の休息。ふぅ~。

フェリー、間に合ってよかった~。

20160918_02

さてここで、“五島列島っていっぱい島あるよなー。どこにするかなー。”

と、考えながら、なんとなくSNSを開くと、一番初めにでてきたお友達の投稿が、

『三連休!長崎県、五島列島の宇久島に来ております。ビーチに来てみたら、誰もいない……誰もこない。

綺麗な海を、1日独り占めでした。明日、明後日とこの島で、この場所で過ごす予定です。

最高な夏休みになる予感(^^)』

というコメントとともにきれいな景色の写真の投稿。

・・・わおー。場所決まったわ(笑)。

と、いうわけで、まずは『宇久島(うくじま)』に行くことにしました。

よーし、そうと決まれば、フェリーの時間とルートを調べて、まずは長崎県の佐世保市へ。

キャンセル待ちでなんとかフェリーに乗って、いざ!宇久島!レッツゴー!

20160918_03

島への到着は、お昼1時過ぎだったので、腹ペコー!

と、いうわけで、目の前にあった食堂に入りました。

長崎牛牛丼(850円)を注文すると、じゃじゃーーーん!

20160918_04

どどーーーーん!とまさかの大ボリューム!サイドメニューも超充実。

美味しくてお腹いーーーーっぱいです。ごちそうさまでした。

さて、お腹も満たされたことやし、まずはぐるーっと島を回ってから、お友達のとこに突撃(!)することに。

一応、前日のSNSの投稿に「明日行こうわい!」とコメントはしましたが、

たぶん本当に来るとは思ってないでしょう。うん。たぶん。っていうか、ほぼ間違いなく。

そのために詳しい場所は本人に聞いてないけど、写真から目星はつけていますよ~!ぐふふ。ワクワク!

みなさん、SNS利用する際、場所とかすぐに分かっちゃうもんですよ~!気をつけて!

島をぐるーっとまわる間、ずーーーーっと!

20160918_05

海の!!!

20160918_06

綺麗さが!!!

20160918_07

ハンパじゃなーーーーーーーい!!!

20160918_08

20160918_09

すごすぎる・・・。感激しました。

宇久島の最北端にある対馬瀬灯台に行って、

20160918_10_1

20160918_10

そろそろ、ビールも飲みたいし、よーし!突撃だー!

と、いうわけで、お友達T氏のいるキャンプ地へ。

海沿いの道に出ると、海の中に立っているのが見えたので

「おーーーーい!!!Tちゃーーーーーーん!来ーーーたーーーよーーーーー!!!ガハハ」

と呼びかけるも、こちらを向いて微動だにせず固まっているT氏。

びっくりしすぎ(笑)。

お邪魔してすみませーーーん。と言いながらとりあえず乾杯~!

ビールぐびぐびー!うまー!・・・よし!オッケー!じゃあ行ってきます!レッツゴー!

20160918_11

というわけで、ばばーっと着替えて、海で泳ぎました。

その後、海を堪能&シャワーを浴びてさっぱりして、再びビールモードへと突入したのでした。

テンション上がってバタバタして申し訳ないです(笑)。Tちゃん、ゴメンネ。

夜は、満天の星空を堪能したあとの月の出。めーっちゃきれい。

20160918_12

急な行き先変更となってしまいましたが、夏休み初日は上々な滑り出しとなりました。

2016-09-15 10:13

ご愛読ありがとうございます。

県外の友人から、こっち愛媛に遊びに来てキャンプしたい!という連絡があったので、

どこに行こうかな~?と、下見がてら、ソロキャンプに行ってきました。

場所は、KOMPASのある愛媛県松山市のお隣今治市の「大三島(おおみしま)」。

瀬戸内しまなみ海道の四国側から数えて3番目にある島で、橋でびゅーんと渡っていけます。

あ~でもな~昼間は暑いしな~とダラダラモタモタしていたせいで(笑)、

出発が大幅に遅れて夕方5時頃に到着。

(ちなみにこれ、書いてる今は9月ですが、8月はじめの頃の話です。てへ。)

ちょっと急いでタープを張って、荷物を心を無にして降ろして(まだ暑いので)、

テーブルとかのカバーを外す前にまずは一杯。ぷはー。

20160915_002

ビールを飲みつつ、ボチボチとテーブルをセッティングしたり、ランタンやストーブを準備したり、寝床を作ったり。

本日の寝床は、タープの下にメッシュテントです。

20160915_003

途中、通りがかった地元の人とかと話たりしつつ、なんとか暗くなる前に設営完了。

セルフタイマー。バシー!

20160915_004

他にキャンプをしている人は居らず、貸し切りです。

20160915_005

暗くなったので、ランタンに火をいれて、まずは枝豆モグモグ。ビールグビグビ。

20160915_006

・・・ん??誰かこっちに歩いてくる・・・。

と、思ったら、さっきちょっと話した地元のおじさんで、

今日採ったばかりという冷えたスイカをくれました。わー、ありがとうございます!

20160915_007

ラップがめっちゃきれいにしてあって、おじさんの几帳面さがうかがえました(笑)。

再び1人になったところで、調理開始。

今日は、キャンプ場近くのスーパーで買ってきたアコウ(キジハタ)をつかって、

20160915_008

アクアパッツア。

魚を適当に焼いて、

20160915_009

アサリとプチトマト投入して、

20160915_010

ちょっと火を弱めて、蓋をして放置。

20160915_011

グツグツいい香りがしてきたら完成!じゃーん。

20160915_012

・・・ん?またなんか気配が・・・。

と思ったら今度は、おじさんではなく、猫でした。

20160915_013

おぉ。めっちゃ悪そうな顔している(笑)。かわいいなぁ。

ごめんやけど、なんもあげられんよー。

しかし、ビールと枝豆でお腹が満たされてしまって、せっかく作ったにもかかわらず、

あんまり食べられず。

アコウがめっちゃ美味しかったので、魚だけせっせと食べて、残りは翌日に持ち越すことに。

鍋ごとクーラーに入れて防御して、眠りにつきました。

こういう時、トランギアのクッカーは、取っ手がくっついてないので、

普通に器として使えて、クーラーとかにも入れやすくて便利!

ちなみに私しのはらの愛用アイテムはこちら→ トランギア/ストームクッカーLブラックバージョン

翌朝、また器から鍋へと変身してもらって、火を入れてから朝ごはん~。

20160915_014

バケットで汁まで美味しくいただきました。

ふぅー。満足~。

ちなみにここ、目の前が海水浴場になっていたので、

20160915_015

汗だくだくになりながた撤収したあとは、そのまま海へゴー!

20160915_016

・・・と、ここで、謎のピンぼけ!!!

なぜなのか(笑)。・・・拒否られたみたいです。

泳いだあとは、水シャワーでさっぱりしてから帰りました。

と、いうわけで、今日はこの辺で。それではまた!

ページ上部へ

18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月

.・:*:☆:*:・. .・:*:★:*:・. .・:*:☆:*:・.
私しのはら実は・・・
ツイッターはじめました!
ぜひぜひフォローお願いします!
アカウントは、
/kompas_shino
です♪

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた