【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-06-23 18:01

こんにちは、Beko倶楽部の種田です。

昨日まで暑かった石狩ですが、今日は突然寒くなりました!
すっかり夏気分で半そでで出勤したら、寒いくらいです。

明日はもっと気温は下がるようで、20℃を超えない予報です。


さて、先週は、札幌でお祭りがありました。

RIMG1430.jpg

「北海道神宮例祭 札幌まつり」です。

このお祭りは、明治4年から起源のあるお祭りで、明治6年には全道民に「当日は休暇とし、参拝または遙拝するよう」にと布告が出されるという由緒あるイベントです。
このときの名残で、道内の企業にはこの「6月15日」を祝日として休日にしているところもあります。

お祭りなので屋台もたくさん出ます。
会場のひとつである中島公園では、500を超える出店が軒を並べます。



私の勤めている会社では、この日は平日ですので、仕事を終えてから「北海道神宮」へ行ってみました。

RIMG1429.jpg

残念ながら、神社の本殿に入る門が閉まっていましたが、お参りする人の行列が続いています。



RIMG1431.jpg

こちら、神社の境内にある「参拝者休憩所」ですが、すでに閉まっていました。
この休憩所、北海道ならではのびっくりがあります。

営業時間内にも訪れていますので、また日を改めてご紹介しますね。


本殿手前までの、境内通路には、びっしりと屋台が立ち並びます。

RIMG1427.jpg

すごい人ごみです。


RIMG1428.jpg

北海道といえば、「あげいも」「いももち」!
定番です。


雪祭りでフレンチドッグ!でご紹介した、「フレンチドッグ」も北海道定番ですね。

フレンチドッグ.jpg

砂糖をつけて置いておくと溶けてしまいますので、注文を受けたときに、砂糖をまぶします。



もちろん、全国的に定番の屋台もあります。

RIMG1437.jpg

金魚、すくえたかな~?スマイル



見たことない屋台を発見しました!

RIMG1432.jpg

「えびたま」
美味しそうです!


RIMG1433.jpg

作っているところはこんな感じ。


RIMG1434.jpg

気になるので食べてしまいました!
中から半熟卵がとろ~り。
しっかりえびも入っていて、とても美味しかったです!



札幌まつり
www.hokkaidojingu.or.jp/festival/index.html



ミートソース試作品.jpg

北海道ビーフカレー




十勝若牛の焼うし


十勝若牛の味噌漬け




楽天ポイント募金

日本赤十字社


北海道の受け入れ住宅や支援策案内に関する電話窓口はコチラ。

道被災県緊急支援対策本部 電話011-204-5800 ファックス011-232-1140
電子メールはshienhonbu@pref.hokkaido.lg.jp


受け入れ住宅に関する情報はコチラ。
『北海道・公営住宅への入居取り扱いについて』
www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/jtk/jtop/kannri/akijyukoteikyou.htm

北海道へ避難される方、検討されている方へのサポートを行っています。
『北海道被災者受け入れ支援ネットワーク』
inaka-mono.com/nponet/
受け入れを支援するマッチングサイトが出来ました。
『DO/LINE(ドゥライン)』
www.doline.org/


有志を募って被災地へリヤカーを贈っています。
ガンバリヤカー.jpg

ガンバリヤカーの活躍は、Twitterでハッシュタグ「#ganbarearcar」でチェックtwitterアイコン.jpg

賛同される有志の方、
被災地でご利用を検討したいと言う方、
上記バナーをクリックして詳細ページへグッド



このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 20件 コメントを書く

2011/06/23 18:38:19

美味しそうですね(^^)

ソックス専門店 OK Collectionsさん

ソックス専門店 OK Collectionsの小俣です。

えびたまって見た事ないです~!半熟卵がイイですね(^^)
この時間に見たからお腹空いてきた(笑)

そうそう、ハンバーグ美味しかったです、ありがとうございました(^^)

2011/06/23 18:52:42

いいですねぇ~

クックパルさん

こんばんは
クックパルのかがです。
やはりお祭りといえば屋台!
でも最近はいろいろと規制があり昔ほど見なくなりました。
やはり北海道はじゃがいもなんですね!
フレンチドック!?砂糖をまぶすなんてどんな味になるんだろう?
えびたまってのも美味しそうです!
地域的なものって意外といろいろあるんですね!

2011/06/23 19:23:30

揚げいも!

御昆布・佃煮司 和甲さん

こんばんは、和甲の高島です。

揚げいも、美味しいですよね!(^o^)
中山峠で買うと、一串に3個もくっついているので、一人で食べると、1食分になるぐらいのボリュームがあります。
北海道の食べ物って、どれも大体量が多いですね!
やはり、お客さんを招いて、料理が残るぐらいでないとだめだ!という道民性から来てるのでしょうか?

2011/06/23 20:20:04

揚げ芋、大好きです!

ラフィーネさん

ラフィーネの松田です、こんばんは。

何度も北海道へ行った時、必ず揚げ芋もいただきます(笑)

家でも、色々アレンジして作ってますし

何だかホッとする名物ですネ♪

それより、フランクフルトにお砂糖をかけるんですか・・・

こちらでは、ケチャップ・からしです~☆

2011/06/23 20:37:22

東京で言う

マニアックホームセンターマツケンサンバさん

都民の日みたいな地方ルールなんですね。知りませんでした。トリビア。

で、テキヤの屋台のメニューが全然違うんですけど!
あ、北海道のお祭り。行きたい!

とりあえず、フレンチドッグの砂糖かけだけは、絶対食べて帰りたいといいます。

2011/06/23 22:28:54

フレンチドッグ?!

だんごとわがしとおこわの四季さん

種田さん♪こんばんは!!

お祭り、楽しそうですね~!!
これだけたくさんの屋台が出るなんて!!
すっごい楽しそうです~♪
えび焼き&ビールは最高ですね!!

そして、フレンチドッグがかなり気になります~!!美味しそう!!

金魚すくいにシャベルを使わせてくれるなんて・・ww親切ですね~♪

2011/06/24 00:19:41

休憩所

いきいき にいがた新鮮倶楽部さん

種田さん こんばんは
いきいき にいがた新鮮倶楽部のやっぴです。
今日もbeko倶楽部さん食べましたよ。
先日のステーキに続いて今日はチーズハンバーグでした。

北海道ならではのビックリな休憩所
気になります。
きんぎょすくいはそれなんですか?

2011/06/24 07:30:52

食べ物に目がありません!

こだわり横丁 ふくしまやさん

おはようございます、ふくしまやの菅野です!
いや~福島県もようやく梅雨入りして雨がジトジト降って来ました。
北海道は梅雨がないみたいなのでどんな天気なのか少し気になります(笑)
福島は梅雨に入っても毎日30度を超える真夏日が続くので暑くてたまりません。
これで節電を言われると結構きついものがありますね…。

 沖縄旅行は結構メジャーな所を回って来ましたよ。自分は4回目の沖縄でしたけど
嫁は初飛行機の初沖縄でしたからベーシックな所を回りまくって来ましたけど
やはりしっかりと事前にプランニングをしないとグダグダになりますね(笑)

 お祭りの『フレンチドッグ』ってなんですか?とても気になります。
砂糖をまぶして食べるという事は簡単なドーナッツ的な感じでしょうか?
とても気になります。
でもでも『えびたま』はもっと気になりましたね~、お好み焼きって感じもしますが
食べてみたいです。

2011/06/24 15:52:37

美味しそう~~

瀬戸内たいたいCLUBさん

広島31度です(T_T)

フレンチドッグにお砂糖って不思議な感じです。
以前も記事にされていましたよね?

えびたま、凄い美味しそう!!!
えび大好きなんですよね~

2011/06/24 16:56:36

ありがとうございます!

Beko倶楽部さん

ソックス専門店 OK Collections 小俣さん、こんにちは。

えびたま、美味しかったです!
私も初めて見ました。

ハンバーグ、ありがとうございます!

2011/06/24 17:00:34

ワクワクしますね!

Beko倶楽部さん

クックパル かがさん、こんにちは。

地域色が、屋台にも出るんですね。
ジャガイモ系の屋台も、多いですよ。
トルネードポテトって、そちらにもありますか?

フレンチドッグは、砂糖をまぶしたドーナツみたいな感じです。
美味しいですよ♪

2011/06/24 17:16:44

道民性でしょうか

Beko倶楽部さん

和甲 高島さん、こんにちは。

あげいも美味しいですよね!
私も大好きです。
中山峠に限らず、おおよそどこでも1串3個ついてますね。
ほんとにすごいボリュームです。

2011/06/24 17:18:26

懐かしい味ですね!

Beko倶楽部さん

ラフィーネ 松田さん、こんにちは。

あげいも、家庭でも作れますよね♪
懐かしい味です。

フレンチドッグとしてお砂糖をかける人と、アメリカンドッグとしてケチャップで食べる人、両方いますよ~♪

2011/06/24 17:32:19

全国行脚、したいですね!

Beko倶楽部さん

マニアックホームセンターマツケンサンバさん、こんにちは。

ありましたね!都民の日!
県民の日がある県もありますね。
似ているかもしれません。

テキヤのメニュー、地方色があることを今まで知りませんでした。
全国のお祭り行脚も、オモシロいかもしれません。

2011/06/24 17:33:50

楽しいですね!

Beko倶楽部さん

だんごとわがしとおこわの四季 濱野さん、こんにちは。

このお祭りは、すごく盛り上がります!
出店もたくさん出て、楽しいですよ♪
フレンチドッグは、是非一度ご賞味ください☆

金魚すくい、このすくい網は、小さなお子様だけです(笑)

2011/06/24 17:38:22

ありがとうございます!

Beko倶楽部さん

いきいき にいがた新鮮倶楽部 やっぴさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!
美味しそうな写真までありがとうございました。

参拝者休憩所、忘れずにアップしたいと思います!
きんぎょすくい、小さなお子様だけ、プラスチックのスコップのようです(笑)

2011/06/24 17:41:01

地方色出ますね!

Beko倶楽部さん

こだわり横丁 ふくしまや 菅野さん、こんにちは。

北海道の気候、普通にカラッと晴れた日や、雨が降って寒くなる日があります。
雨が少し多くなる時期もありまして、「蝦夷梅雨」と呼ばれていますが、本州ほどのじめじめムシムシした感じにはなりません。
そちらでいうところの、秋口の天気に似ているかもしれません。

フレンチドッグは、もともと道東方面で主流でしたが、今は全道で食べれます。
ドーナツ感覚に近いと思います。
えびたま、私も初めてみましたが、これも美味しかったです!

2011/06/24 17:42:52

美味しかったですよ~

Beko倶楽部さん

瀬戸内たいたいCLUB 伊藤さん、こんにちは。

フレンチドッグ、割り箸の先に、ホットケーキミックスの生地をつけて揚げたもの・・・だとしたら、砂糖をまぶしていても違和感ないと思いませんか?(笑)
冬のときにも、記事にしましたね!

えびたま、初めてでしたが、とっても美味しかったです!

2011/06/26 13:18:44

金魚すくい

仏壇 仏具 数珠 極楽堂さん

子供の頃は大好きでした。

でも、今は可愛そうでできません。

子供の頃は田舎でカエルの足に紐つけて、逃がしては引っ張り返し・・・・

今から思えば悪魔ですね。

ザリガニの真後ろに網いれて、前から石なげて後ろに飛び下がったザリガニをすくい上げて。

数え切れない悪行の限りをつくしてました。

2011/06/29 09:47:50

確かに!

Beko倶楽部さん

仏壇 仏具 数珠 極楽堂 宮川さん、こんにちは。

小さいころの「残酷なことしてたな」という想い出は、大人になるためにはある程度必要だと聞いたことがあります。
今はなかなかそういう機会って少ないですよね。
金魚すくいも、考えてみれば、かわいそうなものですね。

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月

過去の日記

2017年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2016年
2015年