【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

2017-03-23 17:54

こんにちは ♪
fucca の 鉾館です。

今日も よいお天気の多治見です。

桜は まだ 今週は無理かなぁ・・・

さて
季節の変わり目

体が痒くなったり 頭痛がひどくなったり
または 高熱が出たりと
我が家の家族も いろいろ 体が信号を出しております(笑)

とりあえず 体が欲しがっているものを摂り入れようと
朝 生ジュースを作ったりしています。
1.jpg

今日は いちごとグレープフルーツ・・・

飲んですぐ 体にしみわたっていくのが分かります。
2.jpg

朝 仕事前の のんびり時間

いろいろ 症状が出ている時期でも
この時間のおかげで きっと 1日 がんばれる気がしています。

さて
さて
そんな 今日のお昼ごはん

大好きな春パスタ
3.jpg

春の野菜で 何よりも好きな 菜の花とさやえんどうを
たっぷり入れたスープパスタです。
4.jpg
新商品のオーバルボウルは 深さがしっかりあるので
こんなスープたっぷりのメニューにも使える 使い勝手のよい器です。

体に不調が出ている時は
無理をしないで
体が 求めていること してあげる

たっぷり寝る
体を温める
ヨガをする
お灸をする

それは 人 それぞれ なので

きちんと体と向き合って 
自分の体の声 きいてあげてください。

いつも がんばっている自分の体
そして 心も

どうか 大事にしてあげてくださいね。。。

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

2017-03-21 18:50

こんにちは ♪
fucca の 鉾館です。

今夜は 大好きなカルテットが最終回・・・


大河ドラマ以外は あまりドラマを続けて見ることがないのですが
偶然 見た カルテットが面白すぎて
家族で 毎週 楽しみにしています。

ユーモアのセンスといい 音楽といい
役者さんといい すべてが好きすぎて
ホント 大好きです(笑)

巷でうわさの高橋くん・・・

いいなぁ ♪

さて
さて
新商品のお知らせです(笑)

fucca で 人気の リムプチドット

そちらのシリーズから オーバル型のボウルが販売されました。
1.jpg

コロンとした感じが とっても かわいいボウルです。

先日の朝ごはん・・・
2.jpg

雑穀米の丸おにぎり
新じゃがの肉巻き
ほうれん草の辛し和え
ニンジンと水菜のナムル
レンコンの塩金平
蒸しスナップエンドウ
イチゴ
3.jpg
ちょっとずつ おかずを盛り付けていくと
まるで お弁当箱に入れたような盛り付けになって
とっても かわいく盛り付けられました。

もちろん カレーやパスタなどにも ぴったりですが
朝ごはんの時 ワンプレートみたいに
ボウルの器をこんなふうに使ってみるのも いいですね。

4.jpg

みなさんにも プレート同様
気に入っていただけたら 幸せです。。。

2017-03-17 16:20

こんにちは ♪
fucca の 鉾館です。

今日も 風が強いですが よいお天気の多治見です。

fucca で 人気のオーバルプレート・・・

とっても 使いやすいので わが家でも よく使っています。
1.jpg

先日の朝ごはん・・・

きな粉入りスヌーピーワッフル
新じゃが&ブロッコリーのココット
ニンジンの黒ゴマ和えリーフサラダ
イチゴ
アイスティー

2.jpg
ワッフルには きな粉を入れたので
ちょっと 和風な味がとっても よかったです。
3.jpg
ココットは まだ寒い朝には ぴったりですね。

我が家では いつも簡単に 少しだけ蒸した野菜に
卵と牛乳を混ぜたものを合わせて チーズをのせ
オーブンで 7,8分焼くだけ。

こちらのオーバルプレートは
人気商品なので お問い合わせも多くいただきます。

その中に 色ムラについてのお問い合わせもいただくのですが
こちらのシリーズは 製造上 釉薬の色の濃淡およびムラが現れています。

それらは モヤモヤとしていたり ラインのようになっていたり

しかし これらの状態は この食器の特徴の一部ですので
そういった状態が気になる方は ご購入において
よく ご検討いただきますようお願いいたします。

どんな表情の器たちでも 職人さんが1枚1枚
気持ちを込めて 丁寧に作って下さっております。

いい加減なお仕事をされたのだから ムラになっているのではなく
そういった表情が出やすい釉薬を使って製作されているからなのです。

fucca の 器たちの多くは
手作業による工程が多いものをたくさん取り扱っております。

そのため サイズが多少違っていたり 歪みがあったり
ムラが出ていたり・・・

でも そういったものが器を絶妙な色合いや形で
ステキに見せてくれています。

どうか そのことをご理解いただき
器に現れております表情も楽しみながら
お料理を盛り付けていただき
永く永く 使っていただけましたら
器も私たちも すごく 幸せに思います。。。

2017-03-04 18:35

こんにちは ♪
fucca の 鉾館です。

あっという間に 3月ですね。
毎日バタバタしていると 本当に早いです。

今日の多治見は朝から きれいな青空でしたが
相変わらず 外に出ると たくさんの花粉を感じます(笑)

4ひきいるニャンたちも 午前中は
大好きなこたつから出て リビングの暖かい場所で
のんびり しています。
DSC_0195 (448x300).jpg
今日は 仕事がぎっしりなので
朝の時間に晩ごはんの準備をしておきました。
DSC_0005 (448x296).jpg
二晩 塩麹に漬けこんでおいた豚肩ロースを 2時間かけて
じっくり煮込んだ 煮豚・・・

今夜は これを ごはんにのっけて
簡単 煮豚丼に・・・

時間がない時は よく 煮豚丼が登場します(笑)
煮汁で 半熟卵を作って
あとは ナムルを添えるだけ・・・

残った煮豚は チャーハンやラーメンの他
サラダや おこわなど 本当に いろんなメニューに使えて
しかも 煮豚が入るだけで チャーハンでもラーメンでも
格段に見た目や味に差が出るので
我が家では 毎月まとめて煮ています。


さて
今日から 販売が始まるこちらの器たち・・・
DSC_0138 (448x300).jpg
形も サイズも カラーも
とっても 可愛いと思える 器です。

おやつに イチゴのアイスクリームを盛り付けました。
DSC_0117 (448x299).jpg
どのカラーも春らしくて イチゴの赤が とってもきれいに映えています。

お皿の色と食材の色の組み合わせ・・・
楽しみながら 盛り付ける時間がとっても好きです。

そして
この後 おいしそうに食べてくれる家族の顔を見るのが
もっと 好きです。

DSC_0131 (448x299).jpg

私が 器とお料理が好きなのは
きっと この家族の笑顔が1ばん好きだからなんだと思います。

そして fucca の器を選んでいただいた方々も
きっと 同じ思いだろうなぁと いつも思っています。。。

2017-02-17 18:00

こんにちは ♪

今日は 雨の1日でしたが 朝から 新しいポケモンに出会えて
とっても ハッピーな 1日です(笑)

それに 飛び始めた花粉も
雨の日は ほとんど感じなく過ごせるのも
本当に ありがたいです。

去年の夏から 家族が それぞれ
東京に行く機会が増えたので
私は おいしいお土産が 毎月食べれて とっても幸せです(笑)

今は なんでも ネットで 購入できるのですが
家族が 家族を思って買ってきてくれることが
とっても うれしくて
お土産を 『おいしいね』って言いながら
都会の話を聞くのが とっても 心地よい時間になっています。

さて
新商品のフラットリムプレートを使っての朝ごはん。

1.jpg

Lサイズの トルコブルーとディープブルーを使っています。

2.jpg

トルコには 赤やオレンジがとっても映えるので
今日も イチゴが おいしいそうです。
3.jpg

パンやご飯の白も とっても映えるので
ブルー系の お皿は本当に おススメです。
4.jpg

ディープブルーは、濃い群青なので とても上品な感じにテーブルコーデが出来ます。

6.jpg

お寿司とか のせても きっと ステキだろうなぁ・・・

5.jpg

トルコブルーは、画像のように
窯変によって 所々 黒っぽくなっており
とっても 表情が豊かに焼きあがっています。

1枚 1枚 すべて 色の出方が違うので
お届けするまで その色合いが分かりませんが
それぞれ とっても 趣があってステキなので
どうか それぞれの表情を楽しんで使っていただけましたら幸いです。

ページ上部へ

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2017年
2016年
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信