【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2011-07-10 13:53

エコール・クリオロで扱っているスペインのワイン「バレッタ」の造り手を訪ねました。
バルセロナからバスで3時間かかってFigerasという町に到着
そこまで車で迎えに来て頂き、途中に畑を見せて頂きながらワイナリーまで行きました。

スペインとフランスを隔てるピレネー山脈の麓に位置し、地中海に面した地域「エンボンダ」
というところです。

出迎えてくれたのはここのワインナリーを仕切っているアンナさん
彼女は醸造学を勉強してお父さんと一緒にここのワイナリーをきりもりしています。
なんと今三人目のお子さんがお腹にいるのに!すごいパワーです。

ちなみに彼女はフランス語ができるのでフランス語で説明してもらいました。
ここはフランスとも近いので、小さいころ歯医者さんにフランスまで行っていたとか。

vin01.jpg

vin03.jpg

まずは素敵な畑を見せてもらいました。なんとここはすべて自然公園になっているとか。
年間雨量が550mmほどと少なく、強い風のおかげで、ブドウがとてもいい状態で成熟するとのこと

vin02.jpg

まだこの辺のブドウの木は、植樹していることろなので1,2年というところらしいですが、
5年,10年先を見越してブドウ畑をつくっているとのこと。

もともと、代々ブドウ造りをしていて、おじいさんの代からワインの醸造をはじめたとのこと

この地域の畑は車で見て回ったのですが、ほとんどアンナさんのところのものだとか。

樹齢の古いものではなんと樹齢80年~100年以上のものもあるそうです。

vin04.jpg
タイムなどの野生のハーブもいっぱいで、この辺の土地は本当に自然を第一に畑づくりをしていし、風や土壌などの条件がとてもいいので、ハーブも香りが違うということ。
匂ってみましたが確かに強烈なインパクトの香りでした。

vin06.jpg
後ろの素敵な建物がアンナさんのお家
今度来るときは泊って行ってくださいねと!

時間がないのが残念でした・・。

vin05.jpg
本当にワインづくり、ぶどう畑にかける愛情が伝わってくるアンナさんのお話は興味深いものでした。
シェフもいっぱい質問をしていましたよ。

vin07.jpg
ここもアンナさんのところの畑

途中見せてもらった畑には、おじいさんが結婚したときにもらった畑ともありました。

vin08.jpg
ワイナリーの一階はショップになっていました。
この大きな人形は、お祭りのときの行進に使うそうです。
中に人が入って動かんですって。
そういえばそんなカーニバルみたことあるなぁ

vin13.jpg

vin12.jpg
ワインの醸造はアンナさんがフランスなどで勉強したらしく、いろいろ毎年、研究中だそうです。
樽はブルゴーニュ産を使っているとか、繊細な味を出すために使っているとのことでした。

質の良いワインを作るコツをお伺いしたら

「子供のように扱うこと」
「束縛しすぎないで、やりたいことをさせることかな」

さすが3人目のお子さんが生まれるアンナさん!!

vin12.jpg

こちらの土着品種
ガルナッチャ・ティンタやガルナッチャ・ブランには特に思い入れがあるようでした。

彼女のワインは、素敵なワインばかりで

なんといっても、この品質でこの価格!!という
コストパフォーマンス抜群のワインです。

エコール・クリオロでは1420円で販売中


白も赤も気軽に飲んで頂けるのに、しっかり味のある素敵なワインです。

シェフは特にこのガルナッチャブランとガルナッチャティント気に入っていました。


ぜひみなさまもお試しください

こちらから→


vin11.jpg
最後にあまり生産していない、とっておきの甘口ワインを飲ませて頂きました。
輸入業者に次回輸入してもらうようにお願いしよっと!!

次回は、バルセロナのおいしいレストラン情報 NO.2について書きますね
お楽しみに!

コメント 0件 コメントを書く

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月

過去の日記

2017年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信