【新規オープン記念】楽天市場 ニューショップの Facebookをご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2010-10-03 15:20

昨日の続き、モーリーのお話

その前に

----------------
パンについて
----------------

エコール・クリオロではパンも各種取り揃えて販売しておりましたが、製造の都合で10月から
クロワッサン、デニッシュ系、ブリオッシュ、キッシュ、ファーブルトンをしばらくお休みさせて頂きます。

このことをお客様に新聞や口頭でお知らせしていたら

とっても残念ですというお声を本当に多く頂いています。
これだけパンも皆様に愛されていたのかと思うと、本当に申し訳なくそして、うれしいお声をありがとうございました。

なるべく早く再開できるよう、製造体制を整えたいと思っています。
今しばらくお待ちください。

ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------

そしてこのシリーズで続けさせていただいているフランス旅行記ですが
この旅行記を始めてから、アクセス倍増しております。

ただ残念なことに、書き込みがあまりない!!

みなさん、ご意見頂ければ、幸いです。

----------------------------------------------------------

ドメーヌ・デ・スーランヌを訪れた後、
もう一軒連れて行って頂いたのは

ドメーヌ・ド・ラセール

陽気な男性お二人が迎えてくれました。

maury07.jpg
アルノーさんとお父さん??

maury08.jpg
こちらも、もちろん収穫時期

maury16.jpg
ブドウがどんどん収穫されていました。

maury15.jpg
これを除梗と言って枝の部分を機械で取っていくのですが、お昼の休憩中だったところをわざわざ機械を動かして見せてもらいました。

maury14.jpg
房ごと入れたブドウがこんな感じでバラバラと機械からでてきます。

maury13.jpg
それが直接醸造タンクの中へ

maury12.jpg
樽も見せて頂きました。

maury09.jpg
この中に酒精強化ワイン、モーリーヴァンドナチュラルに使用するアルコール発酵を止めるために入れるアルコールが入っているとか。

maury11.jpg
樽からいろいろ試飲させてもらいました!

実はこの造り手
エコール・クリオロで人気の「ヤエ」の生産者なんです。
yae.jpg

ラベルもかわいく、コストパフォーマンスのいいしっかりそして今飲んでもおいしいワイン

今欠品中ですが2010年YAEは11月初旬に入荷予定です。

2007年と2008年の樽熟成のグルナッシュ24.5%
ステンレスタンク熟成のグルナッシュ24.5%
樽熟成のカリニャン39.5%
樽熟成のシラー10%、
2004年のコートドルーションヴィラージュ1.5%
をアッサンブラージュ(調合)してつくったものだそう

最後の2004年ものコートドルーションヴィラージュはアルノさんがお遊びで醸造したとっておきのものだそうです。
除梗せずに、破砕してから発酵させ、発酵後樽熟成したもので、これを入れることによって深みがでて複雑さがでるそうです。

こちらもお楽しみに!

ワインのお勉強をさせてもらって、ちょうどお昼時、案内人のジャンさんの経営するレストランで食事させて頂きました。

maury06.jpg
モーリーの街の中にあって、地元のワインを販売して、そのワインを飲みながら食事もできる、アットフォームな素敵なお店です。試飲しておいしかったらそのまま買って帰るという一石二鳥のお店なんですよ。

33 avenue Jean Jaurès
住所です。もしモーリーに行かれることがあったらぜひ。

maury05.jpg
グラスでワインがいろいろ楽しめます。

maury04.jpg

大きいテーブルがどんと置いてあって、隣の人とも会話がしやすい、楽しい席になっていて

隣でしゃべっている人の会話が一緒に座っているようなもので筒抜け

ちょうど隣で座っている人が「マルセイユ出身の人は、うるさくて、いい加減で!」という話をしているのを聞いてしまった
シェフは(シェフもマルセイユ出身)ついつい話しかけてしまい、いろんな話で盛り上がりました。

私の隣に座っている人は、後藤久美子さんの親戚だったそうです(旦那さんのアレジさんのほうの親戚)
「はじめは、彼女英語しか話せなかったので、ぼくしか親戚で英語が話せないから、いつもぼくと話をしていたんだよ。きれいな人だよね。」なんて
ちょっと自慢げに話してくれました。


maury31.jpg

楽しいランチも終わり、モーリーを後にして向かった先は、カルカッソンヌ

城壁に囲まれた素敵な街です。

お楽しみに。

コメント 0件 コメントを書く

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月

過去の日記

2017年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2016年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
2015年

ケータイで見る

URLをケータイに送信