ショップ・オブ・ザ・イヤー2014       

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2010-07-14 19:50

このご質問は特に若い方からいただくご質問です。

そうですね~ 今はイタリアのように「44」とかいうサイズ表示のスーツもあったり、サイズ表記も様々ですよね。

ここは一度日本のサイズ表記についておさらいしましょう!

A体とかAB体というのは、胸囲とウエストの差を表す記号なのです。

また、さらにA体5号とか、AB体7号といったように、アルファベットと数字の組み合わせになっているのが一般
的です。

この数字は身長を表しているのです。

我々業界では、「A体」→体型 「5号」→号数  『体型・号数』と呼んでいます。

具体的に見てみましょう!

■体型 左が体型、右が胸囲とウエストの差(ドロップとも言います)
 Y 体 16cm
 YA体 14cm
 A 体 12cm
 AB体 10cm
 B 体  8cm
 BE体  4cm
 E 体  0cm

■号数 左が号数 右が対応する身長
 3号  160cm
 4号  165cm
 5号  170cm
 6号  175cm
 7号  180cm
 8号  185cm
 9号  190cm

「な~んだ!簡単じゃないか!」と思われるあなた!
ちょっと待って下さい。
豊富なサイズがあると思っても、実は既製品のスーツがピッタリ着れる人って意外と少ないんですよ!
なんかしら妥協を強いられるものなのです。
(だからdpiのようなオーダースーツショップが商売になるんです)

例えば!
身長170cm・胸囲90cm・ウエスト86cmという人がいるとします。
胸囲とウエストの差が5cm 上の表で見ますとBE体になってしまいますね。
さらに身長の170cmを加味し、BE体5号のスーツを選んだとします。

しかし!
BE体5号のスーツのサイズは、実は 身長170cm 胸囲98cm ウエスト94cmのサイズの人用に作られた
スーツなのです。

そうなんです!
一筋縄ではいかないんですよ!

では、胸囲を無視して、身長とウエストで見ますとAB体5号というサイズが浮かび上がってきます。
でも、AB体5号は、胸囲96cmサイズですから、まだしっくりこない・・・。

結局、今風に細身にしようとすると、上着とスラックスを別々のサイズ(セットアップスーツ)から
選ぶとか、高めのお直し料金をとられる・・・。

『あ~あ・・・dpiでオーダースーツ買えばよかった・・・。』後の祭です。
オーダーなら、お直し代は不要ですし、お好みのフィット感を伝えれば理想に近いサイズのスーツに
仕上がります。

まぁ・・売り込みブログになってしまいましたが、サイズって重要ですよね!
ご参考になれば、執筆した甲斐がございます。

ではまた明日!!

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 0件 コメントを書く

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

カレンダー

2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今月

過去の日記

2014年
2013年
2012年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
 

 

中村亮太 (なかむらりょうた)

スーツファクトリーdpi神田南店店長。マラソンと家族をこよなく愛する人間味溢れる店長!

ビリーズ・ブートなんとか?でプチ・マッチョになってしまった。

スーツがキツい・・・。

 

 

 

大平一彦 (おおひらかずひこ)

神田南店スタッフ

スーツファクトリーdpiの長老。

人生経験が豊富

『スーツ太平記』著者。同書ではスーツにちなんだ人間模様が描かれています。

スーツファクトリーdpiオフィシャルサイトで好評連載中!!

 

 
 

坂巻輝行(さかまきてるゆき)

スーツファクトリーdpi京橋店店長

クリクリ頭がトレードマーク。毎週日曜日に自分でバリカン処理をするため、年間の床屋代はゼロ。京橋のルパン3世と呼んでいただきたい・・・気もする。

 

 
 

菱田大蔵 (ひしだだいぞう)

京橋店スタッフ。

1930年代のスタイルを愛してやまないが、あいにくスーツファクトリーdpiでは扱っていない・・・。

豊富な話題でお客様を飽きさせません!なんでもやりっ放し「パナシのDAIZOとはボクのこと。

 

   
 

 

   

ちなみに!

このスタッフ紹介。

上から“だらしない順”に並んでいます。

チャンピオンは蓮見?

ケータイで見る

URLをケータイに送信