【いいね!でフォロー】おススメ商品やお店の裏側をご紹介!   

お買い物部のプレゼントに移動します

日別記事一覧

2013/02/07 23:03

昨日に引き続きましてKORG新商品発表会のレポートです(^ー^)


個人的にはMS-20miniに興味があり、この新商品発表会に参加したのですが、


最終的にはこちらのKingKORGにすっかり魅了されてしまいました(^_^)



KORG KingKORG

9.jpg



筐体はKORG KROMEの流れを組んではいるものの、シャンパンゴールドのアルミパネルで覆われており、とても高級感のある作りになっています。

デザインはフューチャーレトロという印象を受けます。

写真より、実物を見たほうが断然カッコイイです。




KingKORG、KORGの王様っていうことは今までのアナログモデリングシンセサイザーの集大成ということですね!!

それともう一つ名前の由来があるっていうことを

このロゴのビルを見た段階で気づくべきでした。。。(汗)

12.jpg


しかし、KingKORGにあるもっとスゴイ遊び心については、この記事の最後でお伝えすることにしまして(謎)、


とりあえず、こちらのプロモーションビデオをご覧ください~!






ツマミがたくさんあるシンセサイザーに比べてシンプルで使いやすい印象を受けます。


また、真ん中のプリセットを選ぶセクションのサイドには、エフェクトセクションと、エディットセクションがそれぞれ配置されています。

22.jpg


こちらが右サイドのエディットセクション。

10.jpg

大きめのノブが程よい間隔で並んでいて、ライブパフォーマンス向きのレイアウトです。

音源はMMT(Multiple Modeling Technology)がさらに進化したXMT(eXpanded Modeling Technology)音源で、3つのオシレーター x 2つのティンバー(レイヤー/スプリット)という構成で分厚いサウンドも得意です。



ノブを押すごとにオシレーターのタイプのカテゴリ(アナログ、ノイズ、DWGS、PCM、MIC IN)を切り替えられます。


13.jpg


そしてそれぞれのカテゴリ内のオシレータータイプはノブを回すことで選択できます。

なんと127タイプ(アナログ&ノイズ:32、DWGS:64種、PCM:30種、MIC IN)も搭載!

14.jpg


ちなみにフィルターは18タイプも搭載しており、


その中にはザラツキに特徴のあるオーバーハイムや、あたたかくレゾナンスがキツいMOOG、乱暴なMS-20をシミュレーションしたモデリングフィルターも搭載しています!!



↓ こちらが左サイドのエフェクトセクション

11.jpg


エフェクトコントロールが左側にあるのは珍しいですね。

しかもこのパネル見ただけで、どこに何のエフェクタが割り当てられているか簡単に分かります。

エフェクトを使用するには使いたいエフェクトをノブで回して上から押すことでON/OFFを操作できます。

簡単!!

15.jpg




KORG KROMEにもあったように、リアパネルのロゴの「R」部分にLEDが搭載しているんですが、今回のKingKORGではさまざまな色に変化します!!

設定によっては一つの色に固定したり、発光自体を無効にできたりします。

16.jpg


さらに、鍵盤を弾くことで、LEDの光が強くなるという細かな演出が仕込まれています(^ー^)

17.jpg


そして、その他にもKING KORGには、プロモーションビデオにあったような真空管や、CV/GATEOUT搭載、ボコーダー機能、フェイバリット機能など、まだまだいろんな魅力的な部分があるんですが、


個人的に一番ヤバイと思ったのが


             プリセット・プログラムです。



文章ではなかなか伝わりにくいし、またメーカーサイトにも載ってないんですが、


実際に音色を試したところ、


どうやら200個あるプリセット音色のうち、

半分以上が有名な曲で使われている

音色のシミュレーションらしいのです!




例えば、プリセット名から推測すると


Slippy Pad・・・・・ トレインスポッティングのあの曲?


Note Rez・・・・・ 同じくあのアーティストの有名なあの曲の?


その他にもデヴィットゲッタの有名な曲のリフで使えそうな音や、ダブステップで有名な曲の音色、テクノ界の大御所の電卓という名の曲の音色などなど

しかも幅広い年代からの有名どころが入っている感じがしました。


TOTOのアフリカやバックトゥーザーフィーチャーのテーマ曲なども......おそらく!


ひょっとしたら半分以上じゃなくて殆どそうなのかも?と思ってしまいました!!




コレに関してはまた店頭に実機を展示してから、じっくりと検証したいと思います(^_^)



そんなこんなですっかりトリコになってしまったわけなんです!!





発売は2/23です!!


KORG KING KORG

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

今月

過去の日記

2016年
2015年
2014年

ケータイで見る

URLをケータイに送信

このお店で1週間以内に売れた
人気アイテム