ショップ・オブ・ザ・イヤー2014       

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2010-04-27 20:02






427.jpg





うどんこ病の防除について

簡単に! でもポイントをしっかりとお伝えしますね^^




まずは窒素が多いと出るとか色々ありますが、


うどんこ病に弱いバラは、

平均的な肥料でも、なにもしないと普通に出ます(笑)



出さない為には日ごろから薬剤活力剤での予防散布が必要です!



予防は。。。

ダコニールサンヨールパンチョあたりを中心に!





そして今日の本題!!

うどんこ病が出てしまった時の防除の秘訣^^v



『うどんこ病防除は車の洗車と一緒♪』

洗車の時、ワックス前に水洗いするように。。。



病気が出てしまったバラを消毒する前に、

噴霧器などでうどんこ病を水洗いしましょう!




実はうどんこ病は水に弱いという、

カビ系では珍しい性質があります。。。



ですので、カビの付け根まで薬剤が届くように、

水でよ~~~く表層のうどんこ病を洗い流すことがポイントです!


葉の表だけでなく裏もしっかり洗い流すこと^^





まずは粉っぽいうどん粉の菌をよく洗い流して、

うどんこ病の盾を破壊し!


葉に深く入ったうどんこ病の菌を叩く感じです!



必ず葉の上の一回目の水が乾いてから

うどんこ病の治療薬を散布してくださいね^^



(そうしないと薬剤の希釈倍率がおかしなことに。。)





うどんこ病の治療薬でおすすめは!


サプロールトリフミンポリオキシン

そしてハイポネックスさんのサルバトーレ



そうすると薬剤が効くんですよ!



もしくは、薬剤だけで滴り落ちすぎるくらいたっぷり散布!

でも低農薬なら前者です^^



通常はこれで大体治りますが、

かなり悪化している場合は、3~4日で少しうどんこ病が再発します。。。



前回の散布から5日後~1週間にまた同じように散布すれば、
(薬剤はローテーションしてくださいね^^)


これでほぼ完璧に治せます^^



もっちろ~~ん、

葉表だけでなく葉裏を中心に薬剤はかける事!!



病害虫って葉の表ではなく

葉の裏に隠れているんですよ^^



ここがポイントです^^v




うどんこ病をよく予防・防除してると、

間接的に黒点病の予防にもつながるので


春先から丁寧に散布してみてくださいね^^








バラって最高!

2年前のブログをメンテナンス(笑)

ローズクリエイター 木村たくのり



このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 9件

2010/04/27 22:34:24

ビューチホー!

えありさん

てんちょ様
お仕事お疲れ様でございます
そして
なんちゅう綺麗なバラなんでしょう!
どなたか、このバラの名前を教えてください
お願いします

うちはバラを初めて一年目にひどいうどん粉病がでて
当時は対処法を知りませんでした
翌年、パンチョを購入し準備万端待っていたのに
二年目からうどん粉が出なくなりました
嬉しいやら拍子抜けやら
黒点は程ほどに出ますし
今はバラゾウムシと戦っています(TT)

2010/04/27 23:26:42

戦いの合間にバラを…

karamomoさん

見ていて元気が出るバラですね~

トロピカルでフルーティな香りを想像しちゃいました(*^^*)

2010/04/28 00:57:34

初メールです*

マジョリカさん

てんちょさん、皆さん こんばんは。
半年ほど前から読ませて頂いております。

てんちょさん、先日はお忙しい中 貴重なお時間を割いて
「ジャンヌ・ダルク」を選んでくださり、
またNew Roseへのサインも快く応じてくださって有難うございました。
憧れのてんちょさんに思いがけずにお会いする事ができて
嬉しさの余りに舞い上がりっ放しでした。
・・が。「うどんこ病防除」の予定が変更になってしまった一因は
私の長話にあったのでは???・・も、申し訳ありません。

「ポー」のクリムソン・グローリーから始まったバラとの付き合いは
時間だけは長いのですが、まだまだ初心者マークの私です。
これからも このブログで皆さんと一緒に楽しく学んで
末永くバラと暮らして行きたいと思っております。
てんちょさん、皆さん どうぞ宜しくお願い致します。

2010/04/28 12:57:34

なるほどー

ばらねこさん

うどんこって水に弱かったんですね! 勉強になります。

写真のバラは誰かしら? 私も気になります。
ぜひ教えてくださ~い!

2010/04/28 16:38:28

水洗いが大事!

みやびさん

「消毒前の水洗い」 コレ、ほんっとにポイントですよね。
それを知らずに薬剤をスプレーしていたので、
薬剤がちっとも効かないと思い込みちょっと苦戦しました。

ニーム散布をしているおかげで、去年あれだけ悪戦苦闘したうどんこも今のところ今年は皆無。
葉っぱはつやつやでとっても元気ですよ!

今年大発生しているのは大量のアブラムシくらいです。
触るのも気持ち悪かったアブラムシ、だんだん慣れてきて手で潰せるようにまでなっちゃいました。
ニームはアブラムシには効果を発揮しないのでしょうか?

2010/04/28 18:37:51

なるほど、なるほど

あおいくまをさん

うどん粉病ってカビの一種なのになんで水分に弱いんでしょうね?
何も知らないころは黒点病といっしょで水に濡らしたり湿気が多いとだめだとばかりおもってました。
可愛がりすぎるのも駄目ですね。

来年?それとも秋?それとも・・・また?にはうどん粉病を出さないよう予防に勤しみたいと思います!

それよりも、出荷シーズンを迎えて仕事のしすぎで体壊さないように気を付けてくださいね。
バラだけじゃなくてんちょさんやスタッフの皆さんにも活力剤を注入してみては(^-^)b

2010/04/28 20:05:13

君の名は~?

かつらがわさん

今回のバラもオリジナルでしょうか?とっても素敵ですね。画家の名前がついてるバラに似てるかしら。

2010/04/28 22:27:33

水洗い♪

ともこさん

てんちょさん。お忙しいのに「うどんこ対策」ありがとうございました。
水で洗えばいいんですね。凄いです!!これで葉がなくならずに済みそうです(笑)

それと活力剤がいいんですね。早速注文しました!到着が楽しみです♪

2010/04/29 22:39:23

てんちょさんへ

CRUCIFIX JAPANさん

いつもわかりやすい解説で、本当に感心させられます(*^-^*)

ところで、黒点病が出やすくなる時期でも、
散水して乾いたら散布というものアリなのでしょうか???

朝のうちに散水すればOKなんて話もよく聞きますが、
私的にはうどんこよりも黒点のほうが厄介なので...^ ^A

黒点がすでに発生してしまっていたら、
うどんこ治療のための早朝散水もなかなか勇気がいる作業に思えます。

ならばいっそのこと、ビニールハウスを購入してみちゃったり(*^_^*)

うどんこ&黒点のダブルパンチを受けているバラのてんちょさん流の対策を、
ぜひご教授いただきたいものですm(_ _)m

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今月

【バラ好き交流掲示板としてのお願い 】


●自分の気持だけでなく、他の方の気持になって、
楽しく言葉のキャッチボールを心がけましょう♪

●バラの種類の好みは十人十色、バラの育てかたは千差万別、
正解を決める場ではなく、違いを楽しむ掲示板です♪ 
違いがあるからこそ、そこに向上するヒントがあるはずです^^

●バラ好き交流掲示板は便利な質問ボックスではありません。
必ず自ら調べてから、分からないことを具体的に質問しましょう♪

●みなさん、それぞれの生活がある中参加しています。
質問への返信がなくてもおおらかに^^
そして質問に答えて頂いたら、必ずお礼を言いましょう♪
また生育面の質問はその後の経過もお伝えするとベストです!

●掲示板は、実際に会ってお話しているのと同じです。
憶測で書いたり、誹謗中傷はぜったに行わないでください!


これからも、バラが好きなみんなが楽しく交流出来ますよう、
てんちょからのお願いです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


また、当店による返信にもたくさんの暖かいお礼のご返信をいただき本当にありがとうございます。掲示板のシステム上、当店からの返信は控えさせていただいていますが
いつも嬉しく読ませていただいています。


ローズクリエイター 木村たくのり

ケータイで見る

URLをケータイに送信