人気のブログが大集合!日記を読んでお買い物しよう!10万ポイント山分けキャンペーン   

お買い物部のプレゼントに移動します

記事詳細

2010-05-17 20:45

今日は新聞の記事から・・・ノートえんぴつ

「第1回 創作漢字コンテスト」が開かれたそうです

賞に入った作品をいくつか・・・きらきらきらきら



   王冠<最 優 秀 賞>王冠

    0.jpg〔音〕チ     〔訓〕わきまえる そだつ まなぶ

   王冠<優 秀 賞> 王冠   

    1.jpg〔音〕グー     〔訓〕ぎゅうどん

    01.jpg〔音〕レイチ    〔訓〕でじたる  こんぴゅーたー

    02.jpg〔音〕コク    〔訓〕おもいで

    03.jpg〔音〕      〔訓〕うちわ



どれも納得するものばかり

きっと漢字の始まりってこんな感じだったんじゃないでしょうか?

「わきまえる」なんていう漢字はあっても不思議じゃないですね

自己主張をする前に自分を知ること  それが「わきまえる」ということですよね



牛丼もおもしろいおうし座

ゼロ(零)と一の世界 コンピューターパソコン

心に刻む 思い出ハート(手書き)

小学1年生が考えた 「うちわ」もかわいい



近頃は漢字を書く機会がめっきり減ってしまっています

携帯やパソコンで打って変換するだけなので

書けない漢字がいっぱいわからん

せっかくこんな素敵な漢字文化を持っているのだから

もっと楽しむべきですよねダブルハート

創作漢字を考えるのも楽しいかも・・・

タグ: 漢字 , 創作漢字 , 文化

このお店で1週間以内に売れた人気アイテム

コメント 2件 コメントを書く

2010/05/18 16:51:20

はじめまして♪

KURIYAHOUSE WEBさん

足跡からお邪魔しております(^-^)/

「創作漢字コンテスト」初めて知りました(^_^;)

創作漢字楽しいですね!

個人的には「牛丼」がお気に入りです(笑)

くいしんぼうがバレましたよね・・・。

また遊びにきまぁすp(^o^)q

2010/05/18 19:20:34

KURIYAHOUSE WEBさんへ

あんこの内藤さん

コメントありがとうございます

私も新聞記事で知りました

いろいろな応募作品がありましたが、どれも「なるほど」と納得してしまいました

小学生や中学生の応募も多く、大人よりずっと柔軟な頭を持っているなあと感心させられました

私たち大人も、もっと柔軟な頭を持たなきゃいけませんネ

私も「牛丼」好きです♪

コメント入力欄
お名前(必須)
タイトル(必須)
本文(必須) ※全角で800文字まで記入できます。

書き込みに際しては店長の部屋規約の禁止事項や免責事項をご確認ください

トラックバック 0件

ページ上部へ

つぶやき

カレンダー

2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今月

ケータイで見る

URLをケータイに送信